2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すっきり
- 2012/06/26(Tue) -

いつの間にかうっそうとして来てしまった庭
日曜日にまた樹という樹を随分切って、スッキリな庭にちょいと変身しましたよ~



まずはラベンダーエリアの周辺


分かりづらいのですが、5月の写真
白い花が咲いているのがエゴノキで、右ツンと伸びてるスカイロケット 少ししか写ってないけど、左奥がグミとゆすらうめ
その辺の樹をバッサバッサ切りました。
DSC_6996_20120626185408.jpg





昨日6月24日
更にグミとユスラウメを切り、スカイロケットはギュッと縛り
ビオラとパンジーも抜きました!
DSC_8706_20120626185407.jpg

やっぱり分かりづらいかな~  右奥のスカイロケットも随分小さくなったでしょ
スッキリしたと思いませんか? やっぱりパンジーとビオラも似合ってませんでしたね





ちょっと日にち戻って6月11日撮影
エゴノキとスカイロケットはもう切られています。
DSC_8167_20120626185407.jpg







切った後の6月26日撮影ちょっと違う角度から
DSC_8708_20120626185406.jpg







お次は、ベリーエリア
ここもとってもスッキリしたんです。

切る前の写真が無いので、赤色で
赤い所に大きくユスラウメとグミがあったんです。 どちらも旦那が植えたもの…
DSC_8629a.jpg




伐採後↓ 写真より実際はもっとスッキリしたんですよー
DSC_8629.jpg

ベリーエリア 全部なくなっちゃってもいいんですけどね 旦那がそれは嫌らしい







ここもスッキリしましたー↓
DSC_8702.jpg




すっきりする前の写真↓
DSC_8605a.jpg

スカイロケットは、風で左前にやや倒れているのを紐で縛って起こし やっぱりビオラを抜いて




ここもね~ コニファーが巨大化して5mは超える高さに
DSC_8704.jpg

切ろうかどうしようかずっと悩んでいるけど、もういいや、好きに大きくなって下さい。





知ってましたか? 赤線を描いた所の樹
DSC_8709a.jpg

実はうちにもキングサリがあるんですよ。





オマケで、アナベル周辺
DSC_8729.jpg

台風でぐちゃぐちゃになっちゃったけど、大きな花を咲かせてくれています。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。











この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
台風の爪あと
- 2012/06/21(Thu) -

6月19日の台風4号
LRD地方も雨風強く荒れ模様になりました。

台風から一夜明け、次の日の庭


台風の風は、17日の日曜日旅行から帰って来て『何が起きた!』状態の嵐の風とは逆方向に吹き


18日には倒れた植物を全部起こしてあげたのですが
また違う方向にグラジオラスも倒れ

DSC_8551.jpg

ギャー 二度目のガビーン




セントーレアダブルブラックとフローレンスフェンネル
17日の嵐では手前方向に全部倒れてましたが、今回の台風では奥方向に全部倒れ…

DSC_8555.jpg

ちょっとダブルブラックは修正するの難しいかも





アナベルの変化を見てください


咲き始めの頃は、手前ポピーからアナベル クレマチスへと
DSC_8155.jpg




DSC_8211.jpg

アナベルは、今年もかなり小さくしたはずですが予想以上に大きくなり




で、17日に謎の嵐?が来た時
DSC_8507.jpg

ポピーがめちゃくちゃ~
これはなんでも汚すぎるので、18日にポピーとすみれを全部抜いたんです。





抜いた時の上から下まで綺麗に見えるアナベルを写真に撮っておけば良かったと
台風が近づいて来た頃 19日のちょうど17時に雨と風の中撮影
DSC_8547.jpg




DSC_8566_20120621180650.jpg




台風が過ぎ翌日20日
DSC_8556.jpg

無残なものです。
こうなると、翌日抜いたポピー 抜かずにそのままにしておけばアナベルの乱れももう少し抑えられたかな~と
でもま、アナベルも後で切ればいいかと結構楽観視






ここは被害が無いように見えますが、マロウ等が手前方向に倒れてきてます。
風は奥に向かって吹いてたのにな~
DSC_8605a.jpg


上の写真だと分かりづらいかも 下の写真クリックで大きな写真見れますよ↓
DSC_8605_20120621182226.jpg






ここはそうでもないのですが、写真中央のマム系 もっと簡単にいうと菊系
DSC_8625.jpg
写真左上方向に倒れてます。
ま、でも、ここは菊 起こしてあげれば何も無かったようにまたスクスク成長してくれるでしょう




作成中のシェードガーデン
DSC_8601.jpg

一見ここも被害そうでもなさそうですが、赤黒い葉っぱのアマランサス ベルベットカーテン
左方向に倒れてます。
でも、アマランサスも丈夫な植物なのでなんとかなってくれるでしょう





LRD地上のテレビ見ないので、こんな台風が来るの直前まで知りませんでしたー(爆) (旦那は知ってたみたい)
携帯で天気予報は毎日チェックしているのにな~



今回被害という程の被害ではありませんでしたが、倒れやすい物は前もって対策をしておかなくてはいけないねーって思いました。
これからも台風来たり特に雷雨が来たりするから、対策とっておこうと思います。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。










この記事のURL | 庭作り | CM(3) | ▲ top
何が起きたーーー
- 2012/06/19(Tue) -

日曜日、旅行に行ってたので家を空けていたのですが
帰ってきてみてびっくり


日曜日は嵐でも来ていたのだろうか????
庭の植物達がみんな同じ方向に倒れてしまっているんです!!


DSC_8516.jpg

分かりづらいですが、中央フローレンスフェンネル
周りは全部種から育てたセントーレア ダブルブラック そろそろ花が咲く頃だったのにー



倒れちゃってるのでこちらも分かりづらいですが
赤黒い葉の植物 ファイヤークラッカー  がびちょーん
DSC_8521.jpg



まだまだ倒れてる物あって




その中でも一番ショックなのが
このグラジオラス
DSC_8523.jpg

綺麗に綺麗にシャキーンとしてたのに~ これから花が咲く所なのに~




ちょっと前の写真なのですが、倒れる前はこんな感じ
DSC_8167.jpg

色々抜いたり植えたりしているので、また表情変わっているのですが、奥のほうでシャキンとしているのが分かりますか?


ついでに、手前のほうの水色の辺 あれビオラです。
水色の苗の数は、植えても6苗くらいだったと思うんですけど 大きくなり過ぎちゃってるのが分かるでしょうか?
水色の前にも違う色のが植わってて、あそこでビオラ2列です。
玄関前、これが目立ってるせいで庭が安っぽく見えるんですよ。 雑草対策にはとっても役に立ってるんですけどね


この辺にはビオラは似合わないので、もう植えないって決めました。
例年はここラベンダーでいっぱいなんですけど、今年はビオラとグラジオラスの空間に植わっているだけです。
と言っても、30苗くらいはありますが。






庭の写真を一部載せついでに、視線をちょっと右に移しまして
左側はハーブ 右側はややロック気味の宿根エリアです。
DSC_8520.jpg

いい感じに茂って来ましたよ~
そういえば庭作りのテーマ去年か一昨年辺りから、元々のハーブの庭にチェンジしましたし 宿根メインにもなってきたので
LRDの庭 今が一番の最盛期です。 ※ハーブは一部バラ時期に合わせたはずですが、春は寒くて今一斉に成長開花




写真撮ってたら発見のカミキリムシ
DSC_8509.jpg
この後飛んで行っちゃいました。




LRD地方台風が近づいているのかな~
今日は風が結構吹いています。
倒れた植物も昨日起こしてあげたのですが、一度倒れてるしまた倒れちゃうかな~ ちょっと心配です。





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。







この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
種から芝
- 2012/05/14(Mon) -

ベリーエリアの前の芝生
ここだけは、ずっと綺麗に保っていたんだけど

去年は全体的にガーデニングが殆ど出来ず
ついに芝生もダメにしてしまいー

禿げはあるし、雑草生えるようになっちゃったし、野芝が入っちゃってるし


もうこうなったら張りなおしちゃおーー!!って
ドッグランの芝生も酷いし、ドッグランのほうをやる前の練習も兼ねて


芝生の種植えをしました 歩く場所がなくなっちゃうのでまずは半分です。



まずは、雑草が混ざらないように土を掘り起こし全てふるいにかけます。
DSC_5574.jpg

これが重ーーー労働
旦那も随分手伝ってくれました。 夜やったりね…



GWの旅行に行く前にどうしても種を蒔きたくて、かなりの強行突破
しかも、種蒔いたのは 旅行出発の当日で雨も結構降る中の仕事 5月2日


種蒔いて、不織布をかける
DSC_6352.jpg

この不織布が2m×3m強くらいの大きさ
写真下と左部分は一ヵ月後くらいに また掘って蒔く予定




芽が出てきたよーー 撮影は5月12日 発芽はそれより前です。
DSC_6532.jpg

多めに蒔いたつもりだったけど、雨と時間にも追われてたし結構まばらな所がある。
遅れて出てる芽もあるけれど、追い蒔きもしました。


綺麗生え揃ってくれると嬉しいんだけどな~



今年は本当に庭が荒れ放題↓
全体的にまとまりもなくなっちゃったし、只今ドッグランの出入り口にフェンスも作り直し中
旦那の仕事の休みが全然無いから、庭も全く進まないわーー


この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
庭に鹿出現
- 2011/05/13(Fri) -
今回記事はクレマチスかバラを予定していたのですが、写真整理が全く追いつかず
一日が終わっちゃいそうなので、違う記事をupします。
 (昨日の記事が公開されていなかったので、慌てて今公開しました。この記事の一つ下記事です。) 


この間の日曜日、庭に鹿が出現しました




DSC_5480.jpg

あ、生きてはいないのですが


旦那が庭木を切った木で作りました。

またまた足とか顔とか一応動きます。 ちょっとヒップアップ





旦那と言えば、オマケ
DSC_5507_20110513162809.jpg
旦那が管理してる花壇
2月から植えてるパンジーが日に日にモサモサに 旦那は肥料とかケチらないからなんでも育ちが凄いです。


DSC_5510.jpg






ここから旦那関係なく
今年もビオラとか色々育てて、その中で一番綺麗だな~と思った色↓
DSC_4026.jpg
淡~い水色と淡~いオレンジで不思議な色合い 綺麗なんですよ~






種から育てたパンジーも賑わって来ました。
DSC_5584.jpg
写りが悪いですが、ヒラヒラ系のパンジー
植える時に、ビオラと間違えて植えちゃったので株間の間隔がちょっと悪い






ギボウシに飲み込まれそうなビオラ
DSC_4032.jpg





時間があったら違う記事もup予定ですが…難しいかな


この記事のURL | 庭作り | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
