2017 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2017 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
すっごい長く咲いてる
- 2012/04/18(Wed) -

庭も少し賑やかになってきて、写真だけは色々撮っているんですが
中々upする時間がありませーーん

毎年5月くらいになると、そういう状態になって
結局バラしかupしないで、それも途中で終わっちゃうんだけど
早くもそんな状態になってきました。

今はupしたい植物が5月以降みたいに、たくさんになっちゃってるわけでもないんですけどね


今回は、すっっっごーーーく長く咲いてる蘭をご紹介です。

Dsc_3943.jpg

これ、2月の第一週にダイニングテーブルに飾る為に買った切花の蘭なんですよ!
もう2ヶ月以上咲いてます。

まだこれから開きそうな蕾もあるので、3ヶ月は軽く突入しそうです。


この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
蘭:エピテンドラムの開花
- 2010/02/18(Thu) -


蘭 : エピデンドラム(Epidendrum)が咲きました。
DSC_1530.jpg


殆ど世話していなかったので咲かないかな~って思っていましたが
咲いてくれました。

嬉しいな。



でもね、やっぱり世話していなかったから、咲いたのはこの部分だけ

全体で見るとこんな感じなんですよ
Dsc_1540_20100218212504.jpg
あはははは



でも花の下に他の蕾も待機してるから、長く楽しめそう
Dsc_1532a_20100219005902.jpg



高芽もた~~くさん出ています。
DSC_1541.jpg
高芽を全部取って早く植え替えてあげなくちゃですね。




今年は、カトレアとデンファレは咲かないみたいです。
やっぱり蘭は世話をちゃんとしていたか、していなかったか顕著に出る植物ですね。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ





この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
蘭の植え替え
- 2008/05/21(Wed) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク〕

4月にやろうやろうと思っていたエピデンドラム(Epidendrum)の植え替えを日曜日にしました。

植え替え前↓
Dsc04919.jpg

ぐちゃ~~としていますね。

蘭は、根の大きさで鉢の大きさを決める為、
この子達はバルブに対して根が小さいから、鉢が小さくとても不安定です。

うちのエピデンドラムは、黄色とピンクがあるのですが、
どうせ名前も分からないし、今年は一緒にしちゃう事にしました!

まず片側に一つを寄せて植えます。↓
Dsc04920.jpg

水苔はギュウギュウに。
鉢と根に対してもギュウギュウに。増やすほうに水苔を多く巻くが基本です。

2本目も植えまーーす↓
Dsc04921.jpg

完成↓
Dsc04925.jpg

スッキリしました。
上手く育って、来年また花を咲かせてくれるといいんだけどな。
(また夏に咲く事もあります。)


オマケ。
2月から咲いているデンドロビュームのセーラーボーイピンキーがまだお花を咲かせています。
Dsc04922.jpg

蕾もあるので、まだ少しだけ楽しませてくれそうです。
Dsc04923.jpg

全体像↓
Dsc05068.jpg



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------


この記事のURL | | CM(4) | TB(0) | ▲ top
エピデンドラム(ピンク)
- 2008/03/18(Tue) -
もう咲いたお花が2本枯れちゃいましたが、エピデンドラムがまだ咲いています。
Dsc02702.jpg


Dsc02701.jpg


もうすっかり春ですね
我が家の庭にも春がちらほらやって来ています

次回からは、庭の様子をお届けする予定です


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
カトレア
- 2008/03/08(Sat) -
2月21日に咲いたカトレアがまだ咲いています♪
Dsc02131a.jpg


今回はあまりお世話が出来なかったせいか
去年よりお花が小さい感じ


Dsc02132a.jpg



蘭は花の少ない冬に咲いてくれるからなんかいいね


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
