2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
Madame Isaac Pereire
- 2012/07/14(Sat) -

そういえば、今年も殆どバラ記事をupしていませんでした。(クレマチスも~)

今回は、オールドローズ ブルボン の Madame Isaac Pereire をご紹介


mip.jpg

濃いピンク紫色 に 深いダマスクの香り
花付きもいいし大好きなバラの一つなんです。





一番いい時期ではないのですが、この日から雨が降り続きそうだったので
急いでコンデジでパチリ撮りました。

IMG_0561.jpg



上下共に5月25日撮影です。


IMG_0563_20120714180705.jpg

もう雨に当たっちゃってるので、いまいちシヤッキリとしていません。





5月28日撮影
DSC_7296_20120714180705.jpg
花付き悪いですね。去年のほうが綺麗でした。




足元も咲きました
DSC_8069.jpg
6月5日撮影





2番花も咲き、今もポツっと咲いてたりするんですよ。

ただ!
バラも困っちゃいましたね。 
今年はどのバラもまだ剪定しておらず、ローズヒップが残りまくってるんです。



この分じゃ来年もバラは期待できなっちゃいますね。
そもそも私、最近庭仕事すると体調悪くなっちゃって庭仕事が中々出来ないんですよ。


う~ん…こうなると広い庭がかなりの仇です。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いてみて下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。







この記事のURL | バラ | CM(1) | ▲ top
バラまとめて4種
- 2012/07/02(Mon) -

7月に入り、LRD地方では季節外れな内容になりますが
5月に咲いてたバラ達の一部をご紹介 


我が家では、このバラが咲き出すとそろそろバラ時期も終わりだな~と思い始めるバラ


アンジェラ
DSC_7792.jpg


アンジェラと言えば、枝いっぱいに花を咲かせるのが一つの特徴だと思いますが



あら…今年は冬に散布したマシン油のせいかしら… 
枝先のほうに花が咲きませんでした。
DSC_7514.jpg

慌ててやって倍率10倍間違えちゃったんですよねー
最後のほうで、よくよく考えて倍率間違えている事に気づき


でも、間違えたおかげかカイガラムシいなくなりました。
そういえば今年はなんでか分からないけど、アブラムシも殆どつかなかったなぁ



DSC_8038.jpg

アンジェラの足元には、セントジョーンズワートとアップルミント
銀系に見える葉は、コニファーです。


ここ、車がどけばレンガも見えてもうちょっと綺麗なんだけどな~



今までの写真とは逆方向から
DSC_7512.jpg


今年はかなり枝落としちゃおうかな





お次は

シェリファアスマ
シャリファちゃん去年 かなりの瀕死の状態になりしたが、お花咲かせてくれました。
DSC_7319.jpg

シャリファちゃん頑張ってくれました。ありがとう





葉に埋もれがちに咲くのはジャックカルチェ
DSC_7323.jpg



雨と晴天で散々な姿に(笑)
DSC_7903.jpg






ルイーズオディエ
DSC_6971.jpg




結構たくさん咲かせてくれたのに、こんな写真しかない…
DSC_6973.jpg




気が付いたら今回のバラ達
ピンクのお花ばかりですね





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。








この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
スヴァニールドゥマルメゾン
- 2012/06/16(Sat) -

大好きなバラの一つスヴニールドマルメゾンをupです。

雨にとっても弱いマルメゾン
今年は、初めの頃は雨に当たらず綺麗にたくさん花を咲かせてくれました♪
DSC_7204.jpg


結構長く咲いていてくれましたが、
経ってみると、こんな感じの全体の写真しかなく 何故もっと撮らなかったのかとちょっと後悔




DSC_7209.jpg




お花の感じも、この子の柔らかいクシュっとした感じの写真が殆ど撮れてなくてまた残念




DSC_7286.jpg



実物は、色も花弁も柔らかくて素敵なんですよ
香りもオールドローズのとても良い香りがします。




開花中何度か降った雨
一応軒下に植えてあるのですが、今年はこの子に傘をさしてみました。
そのお陰か開花期も例年よりちょっと長く♪


でも、湿度でちょっとおブスさんに
DSC_7288.jpg

雨に少しでも当たると、直ぐに茶色くなっちゃって
それが蕾だったらボールもあっという間です。



蕾の上がり方もたくさんだし、秋にもちゃんと返り咲いてくれるし
雨に弱い所もあるけれど、やっぱり大好きなバラです





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。









この記事のURL | バラ | CM(1) | ▲ top
よく咲きましたコレッタ
- 2012/06/12(Tue) -

今年は全然バラの記事をupしていませんでしたね
ってことで、今回はバラ記事


今年はよく咲いてくれたコレッタをご紹介です。


5月29日撮影
DSC_7381.jpg




今年は気温が低かったからなのか、綺麗なアプリコット色で咲いてくれました。
写真だとピンクのほうが強く出ちゃってるかな
DSC_6920.jpg







5月20日頃から開花
DSC_6879.jpg






5月28日
バーバスカム ウェディングキャンドルと
DSC_7350.jpg

バーバスカムが思ったほど伸びなかったので、手前のバラに隠れがちでした… これもきっと寒さの影響ね






5月29日
DSC_7380.jpg
横に並んで可愛かったので





5月31日
DSC_7497.jpg

とっても分かりづらいですが、真ん中のレオナルドダビンチもポツポツ咲き始めて




このコレッタ、私が始めて買ったバラでかれこれ8年目くらいになります。
来年は、もっと枝を透かしてオベリスクがなんとなく見えるようにしたいな~





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。












この記事のURL | バラ | CM(2) | ▲ top
白黄モッコウ
- 2012/06/02(Sat) -

いやーーん、6月になってしまったー
記事up10日ぶりくらいになってしまいました!

また言いますよ  →  写真はいっぱい撮ってるのにーー
もう分けわかんなくなってきました。


今回は分かってる(笑)こちら
黄モッコウバラ と 白モッコウバラをご紹介します。



今年はモッコウバラが咲くのも遅かったですよー
5月に入ってポチポチ咲き出して、満開になったのが10日過ぎでした。


黄モッコウバラ
DSC_6447.jpg
5月11日撮影



今年は、ドッグランのフェンスと出入り口を壊して作り直しているので
モッコウバラもいつもの出入り口から外され 脚立に寄り掛かり花の時期を過ごしてもらいました。



5月12日
DSC_6521.jpg


でも、どちゃーーり咲いてくれましたよ。
写真に写ってない、後ろ側まで咲いてました。



DSC_6527.jpg





5月14日
DSC_6671.jpg
もっさり
こうして写真を見ると、そこにモッコウバラの山があるみたい





もっと真横から撮った写真もあったと思うのですが
横から見るとこんな感じ
DSC_6748_20120602030723.jpg
5月18日

オレンジの脚立に支えられているのがなんとなく分かりますか?
こんなのでよくここまで咲いてくれました。




このモッコウバラ、今は3,4本を残し後は全部切り落としてしましました。
来年は随分スッキリと咲くんじゃないかな





毎年のことですが、黄モッコウがそろそろ頂点を過ぎる頃 咲き出すのが白モッコウバラ



撮影5月21日
DSC_6980.jpg


こさらもどっちゃりですよー  相当どっちゃり
これだけ咲くと、バラの香りが辺りにたち込め とってもいい香りがするんです。




金輪日食中にiPhoneで撮った白モッコウ
IMG_0551.jpg

赤い矢印の先に何やら灰色の物がいるのが分かりますか?
これ、ハトさんです。
ハトがここに巣を作っているんですよ。 巣に戻って着た所です。


2月か3月頃にもこの辺りに素を作っていて、巣立っていったのですが
そのハトさんが戻って来たのかな





IMG_0554.jpg
この写真は、飛びだっていった所
2匹とも飛んで行きました。 きっと巣を作っている最中ですね




我が家、ハトやらモズやら色んな鳥さんが巣を作ります。
それだけうっそうとしてるのかな~



最近は、赤く成ってるジューンベリーやユスラウメを食べに ヒヨドリやカラスまで!鳥さんが実を食べに来てます。



この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
| メイン | 次ページ
