2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ベリーが大豊作
- 2012/06/08(Fri) -
前回実ものの記事をupしましたので、今回も

ベリー類達


今年も大豊ーーー作でーーす


まずはブルーベリー
DSC_7376.jpg



2月頃に、半分の高さに切りましたが と言っても今は私の背丈よりは高いくらいの高さですが
上から下まで表から裏まで たっくさん大豊作



DSC_7922.jpg





DSC_7923_20120608024109.jpg



DSC_8049.jpg

でもね~ こんなにたくさん成ってるけど実は多分収穫しないかな
やっぱり実が成る物は旦那のほうが張り切ってるんだけど、旦那は毎年大して収穫もしないし
かなり邪魔になってきたので、今年は内緒で腰くらいの高さに切っちゃおうと思ってます。




実じたいが綺麗なグーズベリーも大豊作 これから紫色に熟してきます。
gb.jpg

ブルーベリーもそうなんだけど、マクロレンズ持ってると
全体が大きな物ってかなり後ろまで下がらないと撮れないのでこんな感じしか撮れないのですが

グーズベリーは藪になってきちゃったし、鋭い棘もあるので数十センチの高さまで小さく切り詰めちゃおうと思ってます。




こちらはジューンベリー
毎日毎日ヒヨドリさんが実を食べに来てました。
DSC_7930.jpg




DSC_7930a.jpg


カラスも食べに来ていましたよ。
カラスは、近くにあるユスラウメも食べてました。



こちらもヒヨドリさん↓
jb.jpg

可愛いね



ところで、ユスラウメと言えば、これってほんっっといらないし、旦那に言うと切らないでっていうので
言わずに、今年の冬は絶対に短く切っちゃおうって思ってます。



でも、考えるとことごとく旦那が仕入れて来た植物っていらない物ばっかり 
実が成る大きな樹木はぜーーんぶ旦那が買って来た物  今すぐ全部きっちゃいたいーー
花が綺麗じゃない果実の樹は全部切っちゃいたいー
なんだか話しが愚痴の方向に脱線してきちゃいましたが、



樹木伐採も自分の中では100%決定しましたし、伐採の様子なんかもブログにupしていきたいと思ってます。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。












この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
当たりのカラント
- 2012/05/01(Tue) -

どうも今年は、冷涼な気候を好む植物が大盛況なんですよ~

こちらカラント↓
DSC_5377.jpg



DSC_5380.jpg


今までも花が咲いて実は成っていましたが、なんだか花の咲き方が例年と違うんです。
カラントは、毎年毎年植え替えていたっていうのも一つの原因かもしれないんですけどね~

でも、こんなに生き生きと花がたくさん咲いてるのって初めてな気がするんです。
ライラックも、いつもの倍花が咲いてる気がするし

今年は冬は勿論 3月4月って寒かったですからね
体感的にも、寒い地方な感じをヒシヒシ感じていましたし、植物もきっとそうだったんでしょう

カラントは、レッド、ホワイト が2本ずつくらい
そしてちょいと違うブラックカラント カシスも一本あります。


ベリーついでにこちらもチラっとup

DSC_5369.jpg



DSC_5568.jpg



DSC_5569.jpg

今年もブルーベリーの花がたくさん咲いています。
全部で10数本
ホームベル ティブルー マリオのルイージみたいな名前のと ウッタード
後なんだったかな… 名前も忘れてるし どの樹がどれかも分からなくなってるのもたくさん…


写真一枚目は、黄色っぽいからホームベルの花かなぁ


ブルーベリーもスモークツリー同様 高さ枝数 半分くらいに切りましたが
今年もたくさん収穫出来そうです。




この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
いっぱいのベリーベリーベリー
- 2011/05/17(Tue) -

写真共に一週間前以上のものなので、今はこれらより成長もすすんでいますが
ベリーベリーベリー 今年も豊作の予感で~す♪


そのままでは美味しくないコンビの
左上カラント                                右上ジューンベリー
b_20110517160447.jpg
今はもう花は落ちて実になってますブルーベリー





増えて増えて藪になるカジイチゴ
page_20110517160447.jpg
お花も結構綺麗で、実もまぁまぁ美味しいけど、とにかく増えます。
基本ここのコニファーの後ろが繁殖地ですが、ここから何メートルも先から芽が出てきたり←いらない度100%
だけどそんな中、今年はコニファーの間から前えと枝を垂らして綺麗な姿を見せてくれています。





グーズベリーの美しい実も膨らんできました。
g_20110517160446.jpg






ベリーエリアの前の芝生 ここの芝は綺麗に生やしていたんだけど
Dsc_5492.jpg
冬の間剪定枝をずっと置いてたら、芝枯れちゃいました… 今後どうしようかな…



今日は一時期雷の音がゴロっと数回 雨がパラパラっと軽く降って
今年はなんだか寒い春だけど、これで一つ季節は進みはっきりした暖かさがやってくるのかな~





この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
グーズベリーとカラントの花
- 2011/04/28(Thu) -

ベリーの花達も一週間以上前から咲き出して 色々が花の時期

小さなお花を咲かせるグーズベリー
DSC_3932_20110428044637.jpg

花弁の上二つの緑の丸があるうちの、上の丸い緑が大きく膨らんで来て、綺麗な実になります。



葉はこんなかんじ
DSC_3931_20110428044637.jpg
葉も可愛くて黄緑が綺麗





全体
DSC_4102.jpg
小さな藪?(^m^) ビョンビョン大きくなりました。







変わってこちらはカラント
DSC_3936.jpg
地味~なお花が咲きます。

色は綺麗な実がなりますが、味は美味しくな~い
我が家には、赤、白、ブラック(カシス)あります。



カラントの葉はこんな感じ
DSC_3937.jpg







オマケで、ワイルドストロベリーの花もとりあえず一輪
DSC_4168.jpg

これからどんどん咲き出すはずですよ。
一人だけ(一輪だけ)こんにちは~ってなんか可愛い



この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
折れちゃった
- 2011/04/26(Tue) -

一週間以上前に、台風のような
というより、台風よりも強い強風が吹いて

クレマチス誘引してるオベリスクが倒れちゃって、
倒れたオベリスクがブルーベリーを直撃して


ブルーベリーが根元からポッキリ折れちゃいました
Dsc_4059.jpg



大体赤線で囲んだ所がその折れたブルーベリー
Dsc_4172.jpg



花もいっぱいつけてました
Dsc_4061_20110426173207.jpg

まだ咲いてるんですよ





ガーンだけど、まだ他にもブルーベリーいっぱいあるししょうがないかな

Dsc_4062_20110426173206.jpg



え~っと、これはティフブルーかホームベル(後でちゃんと見ておきます)
Dsc_4173_20110426173206.jpg




こっちはウッタードです。
Dsc_4174.jpg








昨晩、GGCにステーキ(ハンバーグ)食べに行ったんですよぉ
page_20110426173838.jpg
ちょうまーーい

上のステーキは旦那が食べたので
真ん中が私が食べたGGCハンバーグ

ハンバーグの上にとろり目玉焼きとベーコン(ハム?)が乗っていて、中はとろ~りモッツァレラなんです。
ボリューム満点

最後のほうは食べきれないくらい~ 旦那にタッチ
もっと若い時だったら もっりもり食べてもっと嬉しく美味しかっただろうなぁ
勿論今回だって美味しかったですよ



この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
