2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ヒドコートと花うさぎ
- 2012/07/03(Tue) -

イングリッシュラベンダー Lavandula angustifolia コモンラベンダーですね

のヒドコートです。

写真は6月10日~20日くらい撮影

DSC_8537.jpg

色姿共によりラベンダーっぽいですよね
フォーボーもそうだけど、このヒドコートも毎年絶対我が家にあるラベンダーですね~


大きさは小型
香りはそんなに強くはないですが、ちゃんとよい香り



今年は5株程をボーダーにしたかったんだけど
立ちはだかったのは、失敗したチューリップの穴埋めに植えたネモフィラ


写真では↓左下のブルーのビオラの置くに少し移っているのがネモフィラ
DSC_8251.jpg

途中で折れて2段に




DSC_8196.jpg




花期の途中でネモフィラを抜いてボーダーもちゃんと楽しんだのですが
その写真は撮り忘れた

DSC_8535.jpg





お次はストエカス系の 花うさぎ

page_20120703020936.jpg

今年は苞葉が大して伸びなかった
しかも花小さッ




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。













この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
フォーボーストーム
- 2012/06/29(Fri) -

今年もラベンダーの季節がやってきて、早咲きのangustifolia系はそろそろ終わり

今回は、その中のフォーボーストームをupです。

DSC_8112.jpg


フォーボーストーム毎年upしてますね。
この薄い紫の爽やかな感じも好きなんです。




蕾の頃です。
DSC_8114.jpg

フォーボーは並列に4株くらい植わっているかな





分かりづらいですが、真ん中がそうです。
DSC_8165.jpg






DSC_8194.jpg






晴れているが少なくて、こんな暗い写真ばかりなのがちょっと残念かな
DSC_8227.jpg


爽やかなフォーボーは、晴れの日がとっても似合うんですよ。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。










この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
アボンビュー
- 2012/06/06(Wed) -

前回記事でチラっとお話ししましたが、
upしようと整理したフォルダ あの後また整理しまして 56超えて60超え


さて、ここで何からupしようかと悩みまして
やっぱりどんな植物の中でも、やっぱりラベンダーが大好きなLRD


ラベンダーからupすることにしました☆



今年は、ラベンダーも開花も遅かったですよ~ しかも花期がかなり長い!
バラ以外はみんな花期が長いんですけど、やっぱり寒いからなんですかね?
他の要因?




ストエカス系のアボンビュー (フレンチラベンダー)

確か5月中旬にポツポツ咲き出し
下写真は5月18日撮影
DSC_6915.jpg
お花、かなり濃い~紫です。




5月21日まだポツポツといった感じの咲き
DSC_7003.jpg




ちょっと咲き進んだアボン
DSC_7040.jpg




5月24日 こんもりしてきました。
DSC_7136.jpg
右側がアボンビューで、左はクレマチスのヘンダーソニーです。




DSC_7167.jpg




あれ、この間に一番の見頃期があったはずなのですが
(約束は出来ませんが、写真見つかったらupします。)



6月5日撮影
DSC_8065.jpg
中央がアボン  かなり大きくなってるのだけど、中々写真で伝わりませんね

それから左に写ってる背の高いのはなんだったか…
何度見ても思い出せずで、花が咲くのを楽しみにしている一つ
手前に見えてる濃いピンクっぽいビオラ
ビオラとパンジーは去年の11月に植えたんだけど、いつまで咲いているつもりなのだろう…大きさもかなり大きくなってきました。




同じく6月5日 違う角度から
DSC_8068.jpg

そろそろ終わりかけてます。


それにしても、バラの季節にストエカス系のラベンダーが一緒に咲いてるのって今年が始めてかもしれないです。
しかももう6月だもんね。 今年は気候のせいなのか、本当に植物の成長の仕方が変です。




アボンビューは、大型のラベンダー
こんもーーり結構大きくなりますよ。
ここまで大きくなると、大事なのは剪定
ズボラの私だけど、来年もお花が見れるようにしっかり剪定をしなくちゃ


ストエカス系は、比較的簡単な種類だけど 冬超えが一番難しい種類 そして梅雨夏、剪定になるかな



この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
大好きなフォーボーストーム
- 2011/06/21(Tue) -

ラベンダーの真正とかトゥルーって言われてるangustifolia系が見頃を迎えています♪


今年もいきます!今回は大好きなフォーボーストーム
Lavandula angustifolia Foveaux Storm 

DSC_8297.jpg





DSC_8295.jpg

薄い紫で花姿も爽やか
香りも少し爽やか系で、香りの強さは良く香るやや強め

株の大きさは中程度

ラベンダーはやっぱり富良野とか濃紫とかロイヤルパープルなんか色濃く蕾がもわっとしてるのが好きなんだけど
そんな中、この薄い軽やかなラベンダーがまた目を引いてとってもいいんです。
毎年花つきも最高なんですよ




以下成長の記録



6月3日 蕾の頃
DSC_7596.jpg






6月11日 咲き始め
DSC_8173.jpg




DSC_8175.jpg






6月18日
DSC_8437.jpg






6月20日 
DSC_8597.jpg
終わりかけてる花も出てきたけど、まだまだ咲きます。




ラベンダーってやっぱり大好き
辺りは良い香りだし、今日なんか気持ちいい風が吹いててその風に揺れてるラベンダーもまた最高です


この記事のURL | ラベンダー | CM(1) | ▲ top
アボンビューとふらのブルー
- 2011/05/18(Wed) -

今年もストエカス系ラベンダーの季節がやってきました
今春のストエカス系ラベンダー、冬が寒かったので枯れてしまったものもいくつか…


そんな中でも元気に綺麗に咲かせてくれている
アボンビュー
Dsc_5962.jpg
濃い紫の花です。


Dsc_5960.jpg
綺麗でしょ




チューリップの葉が邪魔して、中々上手く全体が撮れません
Dsc_5959.jpg




Dsc_5848.jpg





何週間か前にお店で出会った ふらのブルー
page_20110518172020.jpg
普通のふらのラベンダーとは違うのかな~? 確かにブルーがふらのより濃い(ような気が)です。





この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
