2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スモークツリー色々
- 2013/02/13(Wed) -

樹木の中で大好きなスモークツリー
その中でも、特に葉が綺麗なロイヤルパープル

DSC_8060.jpg

この胴葉がシックでとっても素敵でしょ~
その前の年に、随分枝を落としましたが大きくモサモサに葉を茂らせました




色が上記と違うのは、カメラの色設定の関係だと思うのですが角度を変えて
DSC_8180.jpg




そして、右に写っているモクモクはスモークツーのヤングレディ
DSC_8234.jpg

スモークツリーの中では、これが一番メジャーかな?




ロイヤルパープルは、雄株なので基本的には花を付けずモクモクと煙ることも無いのですが
花を見つけました

DSC_8530.jpg



DSC_8578.jpg



ちょっとモクったよ
DSC_8666.jpg






これは、駐車場から玄関に歩いてくるまでの一角にて見える景色です
DSC_8624.jpg




我が家で一番大きなスモークツリー
DSC_8715.jpg
なんだけど、剪定し過ぎて今年は初めてモクモクしませんでした…
しかも目立たない所に植わっているんですよねぇ
今年こそ日の目を見せてあげたいけど
そうする為には、周りの樹木を全部切らないとですね! これまた大仕事だわ








この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
アーモンドを探せ
- 2012/06/07(Thu) -
気がついたら、アーモンドの実が成っていました。

撮影は5月21日
DSC_7067.jpg

何処に成っているか分かりますか? この写真には、二つ実が写っています。


アーモンドの実はこんな感じ↓
DSC_7067ar.jpg




お時間がありましたら、昔流行ったウォーリーを探せみたいに探してみてくださいね
最後に答えの写真も載せますね




お次はこちら~↓
DSC_7069.jpg
この写真には3っつ




分かりましたか?




答えはこちらです↓下の「余談ですが…」をクリックすると答えの写真が出てきます。(追記の言葉は「続きを読むに」したいのに~)
この記事のURL | 樹木 | CM(2) | ▲ top
一気に満開いい香りだよ
- 2012/05/22(Tue) -

本日2記事め~
写真が溜まってしまうので、3記事はいきたいと思っています。



エゴノキが満開
DSC_6983.jpg

昨日から満開になっているエゴの花
辺り一面いい香りを漂わせてくれています。




引きで  今回の写真 日食中に撮ってますよー
DSC_6990_20120522040521.jpg




これでも結構剪定したんだけど、かなり大きくなりました。
下↓の写真、左下に写ってるコニファーが人の背丈くらいだと思って下さい
DSC_6995.jpg
右に写っているのが、4,5mになってるスカイロケット
ね、比較してみると結構大きいでしょ

因みに、エゴの右に赤っぽく写っているのがロイヤルパープル
そしてその右手前にローズマリー




分かりづらいですが、今年は奇跡のコラボ
エゴノキとコデマリが一緒に咲いています。
DSC_6989.jpg
上エゴ 下コデマリです

そのコデマリですが、先日upした写真よりちょっといい写真が撮れました
また後でupしたいと思います。





今まで何度も言っていますが、
もう一本の楊枝の大きさから育てたエゴ↓
DSC_7001.jpg



幹↓
DSC_7002.jpg
このエゴは、毎年もう一本より遅れて花が開花し始めます。
銀葉アカシアもそういうのあるし、樹のDNAにもよるのかしら?




この写真だけ、21日の夕方に写真撮ってます。
DSC_7070.jpg





おまけで、モクモクタイプのスモークツリー
風でやられなかった枝も、数日前の強風でやられちゃいました…
DSC_6997.jpg






この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
残念な庭 コデマリ
- 2012/05/18(Fri) -

去年同様 以上かな 今年も春が寒かったから
コデマリの開花時期が例年咲いているGWと大幅にズレ、今年は花が咲いている時期をたくさん見ることが出来ました。

DSC_6538.jpg



しかも、GW後も朝晩冷え込む日が続いたりしたから
いつもは咲いては直ぐに散っていたコデマリ 今年は花期も長かったです。



ただねーー  これは酷い の一言!
コデマリの前のロイヤルパープルも半分は小さくしたんですけどね

他もどれもこれも うっそうと巨大化しててコデマリもよく見えませんでした…



見てください

DSC_6355.jpg

酷いね、これは  酷過ぎるね                     大きさが写真で伝わらないのがちょっと残念


これにならないように、冬の間にロイヤルパープルをバッサバッサ切ったんですけどね
それに、ロイヤルパープルの前のキボウシもでかくなり過ぎて更に酷いです。
ギボウシは、昨日 『この、コノ!』 と思いながらバリバリ葉を毟りました。

他の所のギボウシも、バリバリ葉を毟られる運命を辿ってます。
このね、なんの変哲も無いギボウシは、昔から邪魔に大きくなるので、毎年コノ!って思われてるんですよ
もう今年は完全な捨てに入ろうかな… けどコヤツ 捨てても根が残ってしぶとく出てくるんですよね





ほれ↓そんでもって、右下に写ってるローズマリー こやつも巨大化してます。
DSC_6567.jpg
全体的に、うっそうとしているのがなんとなく分かりますか?


でも、ローズマリーはいいんだ。
これだけは、何処まで大きくなるか勝負してますから。




コデマリが咲いている時期も雨と曇りの天気が多かったです。
こちら↓曇りの日に撮影
DSC_6391.jpg







ここまでの写真から90度回って、横からの撮影↓
DSC_6687.jpg
手前左がスモークツリーのロイヤルパープルで右はヤングレディ




今年はね、庭全体がなんだか うっそうとしているんです
まとまりが無くて、うっそうとしているんです。

なんでこうなっちゃったんだろう…
今年のテーマは、バランスよくまとまりを出す!ですね


でも… 今年はもう修復不可能だろうか… どうしたらいいか分からなくなってきました。



コデマリですが、開花はGW中か終わった頃から
昨日の晩から朝にかけて雨が降っているので、今日辺りに花が終わるんじゃないかなって思ってます。










この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
いっぱいのライラック
- 2012/05/08(Tue) -

今年はライラックの超当たり年でしたー
全体的に、冷涼な気候を好む樹や草花が大盛況


upが遅れ大部分の樹が見頃を終えましたが、大好きなライラック見てください♪

メイデンズブラッシュ  4月26日撮影
DSC_5323.jpg

このライラックは、殆どピンク色のお花 可愛いんです。


DSC_5491.jpg

でもこのメイデンズブラッシュ 隣のハナミズキ同様中々大きくならないんです。



ライラックは
他3本ありますが、他はどれも品種が分からなくなってしまいましたー


こちらは、家で一番大きなライラック↓ 5月1日撮影
DSC_5572.jpg

下にチラっと見えてるアーチが、2mは超えてると思うので結構大きいのが分かるでしょうか?


別角度から
DSC_5576_20120508031557.jpg

どっちゃり咲いたので、2階から写真を撮ったらもっと感じがお伝え出来たのですが
雨が降ったりと忘れてたりとでタイミングが取れずで、撮れませんでした  ← ダジャレじゃないよー



4月26日撮影
DSC_5381.jpg



DSC_5384.jpg



4月28日撮影
DSC_5467_20120508032027.jpg




この種類は、世の中に一番出回っている品種かも↓
DSC_5584_20120508032027.jpg

これは他のより開花が遅くて、これから満開になりそうです。



それともう一本は、大きなスモークツリーの隣にあって見るのを忘れてました。
どうなったかな?
他にも北海道から来た 地下茎でどんどん増えてくライラックがあったんだけど 
それもどうしたかな~ 移動移動で絶えちゃったんだったか???  後で確認しておきます。




この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
