2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハーブでスパニッシュオムレツ
- 2010/11/13(Sat) -

今回もジェイミーオリバーのレシピの変形バージョンです。


スパニッシュオムレツ(風)

DSC_8738.jpg
ちょっと見た目キッシュみたいになっちゃいましたが




DSC_8743.jpg

本当は、チョリソーを使うんだけど無いので豚肉で代用

・豚肉を塩コショウで炒め、ジャガイモもあらかじめ火を通しておき
・肉とジャガイモにローズマリーとオレガノ、オリーブオイル 混ぜ卵を流しいれ焼くだけ 
(ちょっと前に作ってるのでちょっと何か抜けてるかも)

飾りには、パセリ 赤たまねぎ レモンとオリーブオイルで

超簡単ですね。





◆オマケ◆

以前懸賞で当たった 
群馬交響楽団のコンサートチケット  


特に好きとか趣味とか全然ないので(;´▽`A``  この日は旦那も仕事だし
両親にあげるつもりだったんだけど、 母が一緒に行こうというので、一緒に行ってきました。

IMG_1803.jpg IMG_1805.jpg

曲は 『グリーグ』と『シベリウス』
名前は聞いたことなかったけど、何処かで聞いたことのある曲でした。




夜は父と旦那も合流して食事に
 
IMG_1808.jpg IMG_1809.jpg

なんだけど、メインのパスタを撮るの思いっきり忘れちゃいました!
ボリューム満点でとっても美味しかったです♪



h05_20101110145532.gif
花ブログ ハーブ園芸




この記事のURL | ハーブ利用 | ▲ top
ハーブ料理
- 2010/11/09(Tue) -
植物の写真も いっぱい いっぱい 撮ってあるんだけど
blank期間が 長くなっちゃったので 整理が追いつかず


今回は、ハーブ利用記事をupしたいと思います。



ポテトとトマトとローストチキン
DSC_8650.jpg


ハーブは、 オレガノとローズマリー 飾りにルッコラ使ってます。



オレガノとオリーブ、白ワインビネガー、ペッパーをフードプロセッサーorすり鉢等でよくすり
食材と細かくしたローズマリーも混ぜ混ぜして オーブンで焼くだけ


DSC_8655.jpg



飾りにルッコラを レモンがあってもいいです。  簡単料理






実はPC
しばらく電源をきってたおかげか??? 新PCのほうが起動出来
今回は新PCのほうから upしています。


ただ、今までわ カナ入力でキーボード使ってたんだけど、
再セットアップ後ローマ字入力になっちゃって
打つのちょっと時間かかります。 普段の倍くらい


スタンダード権限を持つ人しか変更出来ないんだって
私しか使わないのに・・・



あ…キーボードやツールバーからだと駄目だけど
コントロールパネルから変更したらカナ入力になった☆快適



この記事のURL | ハーブ利用 | ▲ top
コリンキーのハーブ料理と素敵なランチ
- 2010/09/13(Mon) -

復活早々 こんな記事で申し訳ないですが

お写真整理が追い付くまで こんな記事で失礼しますー



こちら コリンキー
DSC_5700.jpg

地元では見かけないのですが、北や南 旅行に行くと見かけるコリンキー (南でも涼しい所かな)

お盆の旅行の時にも山形で見かけて、買って来ました。



んで、料理 (勿論8月のお話し)



生でも食べられるコリンキーですが、炒めて しかもハーブを使って料理してみました。


例の如く 見た目悪いですが…

DSC_5706.jpg
コリンキーとトマトのジェノバソース炒め

意外とマッチするお味 美味しかったですよぉ



この日一緒に作った、頂き物のホワイト餃子もついでに (勿論8月の写真)
DSC_5705.jpg



途中までは普段私が作る餃子と同じ作り方でしたが、最後は揚げる感じに調理
DSC_5709.jpg
ちょっと微妙に焦げてますがセーフな部類  中々美味しかったです。









そんでもって、ここからも食べ物ネタになりますが ランチ♪行って来ました




場所は、 前橋テルサの12階   リストランテ チィニョ
  DSC_6712_20100913155639.jpg DSC_6709_20100913155639.jpg



12階からの眺め DSC_6685.jpg左に見える建物は群馬県庁





チィニョとっても素敵でした。

お料理は勿論美味しくて、雰囲気もバッチリ ウェイトレスさん達もチップ制なら スッゴク弾んじゃいたくなるくらい素晴らしくて

2_20100913160257.jpg
お味も真似できない美味しさなんですよ。 
名前ド忘れしちゃいましたが、バケットの上のトマトとバジルとかも 
バジルもトマトの量もちょうどよくて 何も全然喧嘩していないんだけど、ちゃんとそれぞれの味があって
私もトマトとバジルは良く使うけど、こんな風に上品な美味しさには絶対作れない


サラダも、ワインビネガーの香りは強めなんだけど、食べるとビネガーのお味はまろやかで
きっと質の良いワインビネガーなんでしょうねぇ 






パスタも強烈に美味しかったです
DSC_6703.jpg

自家製手打ちパスタのトマトとエビとしめじのパスタ  手打ちパスタってこんなに美味しかったのーって そして海老もゴロゴロ

最後まで美味しく食べられました。





店内はこんな感じ     写真に写ってない 右と左に何組かお客さんいます。
chi_20100913160256.jpg

最高なひと時を過ごせました。







この記事のURL | ハーブ利用 | CM(3) | ▲ top
全部庭で採れた食材パスタ
- 2010/09/01(Wed) -

暑くて~ ばかりがいいわけで(^-^;)
ほ~~んと全然庭に出て写真撮ってなくて!

夏になってから水遣りもやってなくて
自然の雨&仕事から帰って来た旦那さんが水遣りしてくれてて(^-^)ゞ


ほーーんとに写真が無くて…



そ・こ・で・


今まで、大した写真じゃないし  (いつもじゃんって言わなーーい(^0^))

ボツになってた写真なのですが、この際だからupしちゃおーって



最近あんまりなかったハーブ利用記事いってみたいと思いまーす




今回はパスタ編


主に、バジルとトマトを使ったパスタ    (ばっかりって言っても過言ではない)


パスタ以外の食材は、全部庭で採れたものなんですよ~



まず初めに


トマトとズッキーニのバジルパスタ
DSC_3390.jpg
これはフレッシュのバジルを使ったパスタ
炒めてる時もバジル使ってるけど、飾りね♪って使った(乗せた)バジルがいい加減過ぎ(^-^;)




ほんで、こちらは

トマトとバジル豚肉のパスタ
DSC_3840.jpg
トマトは多分フードプロセッサーでみじんに
トマトと豚肉で、夏バテ防止パスタ!
豚肉パスタってお店ではあんまり見ないけど、中々美味しいですよ(^0^)





それからそれから、こちらは 作ったジェノベーゼ(バジルペースト)を使ったパスタ


トマトのキュウリのジェノベーゼパスタ
DSC_4068_20100901150535.jpg
きゅうりっていうところが珍しいでしょ
さっぱりして、夏に合う冷たいパスタなんです(^-^)




お次もジェノベーゼ


ベーコンとトマトのジェノベーゼパスタです。 玉ねぎも入ってます
DSC_4113_20100901150534.jpg
黄金コンビって感じでしょうか~




う~んでも、こうやって写真を並べてみても やっぱりイマイチ パッとしてないですよね

でもお味のほうは
無農薬の新鮮お野菜で、とっても美味しかったんですよ~


バジルとトマトがあれば、なんでも美味しくなっちゃう簡単パスタ お薦めです☆



この記事のURL | ハーブ利用 | ▲ top
手作りケチャップと汚い写真(^0^)
- 2010/08/06(Fri) -
(我が家の4ワンブログ 今日の記事は、ラベンダーパーク記事は → 写真撮影とディアのアレルギー対策)


※追伸です。
実は、約一週間前の7月30日 我が家にまた 新しい家族が 増えました。
ふふるとサニースノーホワイトの 赤ちゃん3羽です。

赤ちゃん3羽のブログも開設しました → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録 宜しかったらお立ち寄りください(^-^)






それでは、ブログ記事です。



ついに3mを超えた旦那が育てているトマトの苗達 トマトもいっぱい収穫出来るので、

昨晩、ジェイミーオリバー レシピの トマトケチャップ 作ってみました

Dsc_4558.jpg

魚の瓶、なんだかこの色に合わなかったのですが…   手前の袋のは、冷凍したものです。



材料は、トマト、コリアンダーシード、フェンネルシード、バジルは、自分が栽培したもので、
玉ねぎは、義父の趣味の畑(趣味と言ってもプロ並!) で採れたもので、どちらも↑無農薬!

他の材料は、
ニンニク、ショウガ、クローブ、とうがらし、赤ワインビネガー、ブラウンシュガー、ホールトマト(買った物)

トマトは、約1キロ強使いました。 の他に、ホールトマトも2缶


お味は、
『あ~これが手作りのトマトケチャップなのか~』と思うような、お味はしっかりしてるのに、なんだか身体に優しいお味でした。

これから色々なお料理に使うのが楽しみです♪








こちらは↓ 元々下手な写真が、陽が落ちた頃撮ったので更に酷いものですが (7月咲き始めた頃の写真)

Dsc_4011.jpg
ヤロウホワイト


ヤロウも、正確には種類が違う物も混じってますが
ホワイトの他に、レッド、ピンク、パール、イエロー など色々集めて育てていましたが
今では、このホワイトの一種類だけ。

雑草的生命力のあるヤローですが、うちのヤローは日陰で、更にないがしろにしている為、少々生育悪し

ヤローにも、テントウ虫などの益虫を呼んだり、お肌に良かったり、止血効果があったりするので
もう少し日のめを見せてあげないと、可哀相ですよね。








バラの夏の剪定も終わり、今はどのバラもお花が無い状態ですが
この子達は、最後の最後まで頑張って咲いていた子達↓
cats_20100806152202.jpg








最後に、クレマチス ミゼットブルー  今の写真です↓

Dsc_4490.jpg

暑いのに、次々と咲かせてくれています(^-^)




この記事のURL | ハーブ利用 | CM(6) | ▲ top
| メイン | 次ページ
