2006 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
手作りカーポート完成!!
- 2006/09/20(Wed) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


車が停められるようにはなっていたけど、完成していなかった手作り駐車場
日曜日に完成しました!
Dsc05580.jpg

前と何処が変わっているか分かりますか~?
横と屋根部分の所に筋交いが入ったんですよ
横の筋交いは、模様?みたいに入れてもらいました

後はコンクリートすれば本当の完成です!!



〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕


この記事のURL | 庭作り | CM(9) | ▲ top
パパイヤと島バナナ
- 2006/09/20(Wed) -
〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕


旦さんがプランターに蒔いたパパイヤの種
Dsc05418.jpg


この間、地植えにしたのと
ビニールポットに一苗ずつ移植してました
Dsc05582.jpg

Dsc05583.jpg


最近記事にするのが飽きてきた(笑)島バナナも
島バナナ成長記録19
Dsc05584.jpg

本体が2号で、両端に6号と7号です
一番上の葉先は、もう4mぐらいになってると思います。

それから、写真を撮り忘れちゃったんだけど
親から切り離した為に枯れ始めた4号の仮茎切りをずっと前にしたんだけど
その4号の下からも吸芽が出ている事を、この間の日曜日に旦さんが発見しました
この子も4号'として成長を追って行きたいと思います


〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕

この記事のURL | 熱帯植物 | CM(4) | ▲ top
SOS
- 2006/09/16(Sat) -
今回は、植物とは全く関係の無い話なのですが、
sumileさんのブログSweets&Gardenから1本の糸を辿り
その1本の糸を持ち帰りましたので、その事について書かせて頂きます。

とあるブリーダーが事故に合い、飼っていたワンコ達が飼育出来なくなった…
というのが事の始まりのようなのですが(こういう話よく聞きますよね…)
その飼育状態は、想像を絶するような光景で…
写真を見ただけですが、あのような状態では、
十分に世話をしていたとは思えず、ましては愛情を掛けてもらえていたとも考えられず、
それが証拠かのように、保護された当時のワンちゃん達の表情を見ても、どの子も戸惑い怯えた悲しい表情をしています。

保護されてからのワンちゃん達を見ると、
生き生きと輝いた表情をしてきていて、本来のワンちゃんの生活を取り戻しつつあるんだなって少しの安堵感を感じるのですが

それでも、これはまだ大きな大一歩を踏み出した事に過ぎません。
レスキューされたワンちゃん達全てに新しい家族が見つかって、たくさんの優しい愛に包まれて、
一生幸せに過ごしていって欲しいと願っています。

私も、この子達を里親に迎えてあげたり、実際にその場に行ってレスキューのお手伝いが出来る訳では無いので、偉そうな事も大きな事も言えないのですが、
微力ながらもお手伝い出来れば…あの子達の幸せへのお手伝いが少しでも出来ればと思い、SOSのリンクを貼らせて頂こうと思いました。

どうぞ、CLICKお願いします。
1人でも多くの方に…

↓Click
繁殖場レスキュー


うちの犬のサイト、small ZOOのトップでも常時飛べるようになっています。
この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
ブルーベリー酒
- 2006/09/16(Sat) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


収穫したブルーベリーを使って
思い切ってブルーベリー酒作ってみました。
Dsc05530.jpg


ブルーベリーを500gも使ったので、収穫したブルーベリーはもう殆ど終わり(;-;)
計ってないけど、もう100gぐらいしか残ってないんじゃないかなぁ…

これが一番作りたかったから作れて嬉しいんだけど、
よく考えたら他の物も作れるようにもっと量を少なくして作れば良かったとほんのちょっぴり後悔。

来年は、お酒を作ったほかにもジャムが収穫出来るぐらい採れればいいなぁ

そうそう!
前に作ったラズベリー酒はね、もう飲み始めてるんだ
鮮やかな赤というかピンクというか色で、見た目にも綺麗でとても美味しそうなんだけど、
実際の味もスッゴク美味しくて( ̄¬ ̄*)
ラズベリーの味がこれでもかって凄くしてて(当たり前だけど)凄いリッチな味なんだよぉ
これぞ本物!!って感じの味なの。
果物のお酒、なんだか癖になりそうよ


◆ブルーベリー酒の作り方◆

・材料・
ブルーベリー 500g
氷砂糖 100g(お好みで)
ホワイトリカー 800cc

上記材料を、保存用の瓶にブルーベリーを入れて、ホワイトリカーを入れて
終了。
約三ヶ月で飲み頃


ガーデニング   バラ   
素敵な花ブログリンク


この記事のURL | ベリー利用 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリーピザ
- 2006/09/14(Thu) -
ブルーベリーの今年の収穫も全て終わりました!
フリーザーバッグ一袋パンパン。…パンぐらいかな( ̄∇ ̄)
もっともっと収穫出来たらもっと色々使えるのにな~と思うんだけど
作れるだけ作ってみましょうって事で、

まず作ったのは、本にチラっと載ってた(作り方とかは無かったけど)
ブルーベリーピザ
Dsc05523.jpg


旦さんは、美味しい美味しいって大絶賛してたけど、私はなんか変な味~と言いながら食べました
甘い中に~チーズのショッパさがなんかね…
旦那は、それが甘さが引き立っていいって言うような事言ってたんだけど

そして、これ、凄く作り方が簡単

ピザ生地も作れればいいんだけど、手捏ねで一度作った経験から『大変』という事を知って、
今回は、市販のピザ生地を買ってきて
ブルーベリージャムも作れれば良かったんだけどぉ
ブルーベリーを大量に使うのは、ジャムよりブルーベリー酒のほうが作りたかったので今回はジャムは断念

なので、ジャムも市販の物を買って来て、

ピザ生地にブルーベリージャムを塗り塗りして
その上にチーズとブルーベリー(これは自分の家で収穫したやつ)を乗せて
後はオーブンで焼くだけ

な~んて簡単なんでしょ~~

旦さんが~これラズベリーも作れるかも?って言ってた
う~ん、確かに。
でもね、チーズがなんか変な感じだったから、
チーズを甘い何かに変えて、ちゃんとした?デザートピザを作ってみようかなって思いました

PS.
このピザは、デザートピザというよりは、お酒のおつまみって感じです。

PPS.
写真、いつものように微妙な写りですよね
しかも、チーズが多すぎたと思います…(-_-)(旦那リクエストなんだけど)
チーズを飾り?程度にしたら、もっと美味しかったんだろうなぁって私は思います。旦那は、チーズがいっぱいの所が美味しいって言ってたけど
この記事のURL | ベリー利用 | CM(2) | ▲ top
旦さん料理
- 2006/09/11(Mon) -
旦さんが、パスタを作ってくれたよ。

ミートソースって言ってたけど、
バジルも入ってたし、トマトとバジルのミートソース風って感じかな~?
ちょっとオリーブオイルが多い感じがしたけど、とってもとっても美味しくて( ̄¬ ̄*)おかわりまでしちゃいました!
スッゴイ満腹で、スッゴイ食べ過ぎちゃったぁ
Dsc05518.jpg


どうに作ったかは全部は分からないけど、
玉ねぎをよ~~く炒めて、トマトを入れて凄~く煮込んだみたい。
ニンニク、ローリエ、バジルが入ってたかなぁ(もしかしたら、コンソメも入れてたかも)
そう言えば、水分は、トマトの水分だけって言ってた!
よく焦がさなかったなぁ
この組み合わせだと、バジルの味が死んじゃう気がするんだけど、味は本当に美味しかったよ
この記事のURL | ハーブ利用 | CM(5) | ▲ top
咲いてるバラ
- 2006/09/11(Mon) -
日の光に輝いてる
スーバニール ラ マルメゾン
Dsc05460.jpg


ちょっと花びらが傷んでいるけど
ジェーン オースチン
Dsc05505.jpg


香りのいい
スタンダードのビルゴ
Dsc05507.jpg

このビルゴ、気が付いたら台木から枝が生えて来ちゃって
面白いからそのままにしてたらこんなになっちゃった
Dsc05508.jpg

分かりづらいけど、青線が本体で、黄線が台木からの

ピース
Dsc05529.jpg


そうそうそれから、
この間地植えにして写真を撮るのを忘れていた
ハンブルガーフェニックスも
Dsc05455.jpg

このバラ、葉っぱが綺麗で好き
Dsc05455h.jpg

この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
防草シート
- 2006/09/11(Mon) -
砂決めで置いた玄関前のローマ平板。
やっぱりどうしても雑草が生えてきちゃって大変!
なので、
ちゃんとモルタル入れて敷き直そうねって旦と約束していたんだけど、
先週ホームセンターに行って私閃いちゃいました
もしかして、石の下に防草シート敷いちゃえば雑草が生えなくなるって。

で、防草シート50m買って、昨日の日曜日にちょっとだけ敷いてみました!!
Dsc05528.jpg

余った部分はちゃんとカッターで切るけど、黒い部分が防草シート。
ちょっと石が滑って動いちゃうかもな~って感じだけど(両端にピンコロがあるので、そんなに動かないと思うけど)結構いい感じになった!

手間も大幅カット出来たし、お金も安く済んだし、いい事閃いちゃってなんだか得しちゃった気分です♪


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | 庭作り | CM(0) | ▲ top
バラとその他
- 2006/09/04(Mon) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


最近はバラの蕾取りも面倒になってきちゃって咲かせちゃったりしています。

で、このバラはパパメイヤンなんだけど
本来黒バラを代表するような濃い深い黒味がかった真っ赤なバラ
しかし
今回咲いたパパメイヤンは、こんな風に白のサシっていうか、フラッシュが入ってました
Dsc05420.jpg

なんでだろう?なんでかな~?

ジョセフスコートも咲かせちゃいました。
Dsc05452.jpg

このジョセフスコートは、スクリーンを作るまでと、つい最近まで鉢植えで育てていたんだけど
やっぱり鉢植えだと成長がイマイチだし、植える所は決まっているんだからと先々週辺りに定植してみました。
Dsc05453.jpg

支柱もしてなくて伸ばしっぱなし…( ̄∇ ̄)

そして、昨日の日曜日は、
旦さんが芝刈りしてくれたり、なんだりかんだりしたり
玄関から駐車場に続く部分をローマ平板を敷いているんだけど、
何せこの石を砂決めで置いて、両端っこ部分の三角に残ってる部分がまだ何も敷いてない状態で
四角の石を旦さんがサンダーで切って、三角にして数個ちゃんと入れてあるんだけど、あのサンダーで石を切る音がうるさくて私が嫌がるのでそのままだから
雑草が生える生える!!

この道、旦さんと砂入れてモルタル入れてちゃんと石を敷き直すって約束してるんだけど
ホームセンターに行って私、ハッと閃きました
防草シートを敷けばいいんじゃないの?って
で、買って来ましたよ。
まぁそんなにいらないだろうけど、50mのシートを!
日曜は敷く時間がなかったけど、今度時間がある時に敷くんだ!

で、日曜のガーデニングでしたなんだりかんだりのうちのもう一つは、
バラの定植。

パーゴラを作ってから、とか、アーチを買ってから、とか、何処に植えたらいいか分かんない新苗の鉢植えのバラがいくつもあったんだけど、
やっぱり成長が地植えより悪いし、何より最近元気が無いように感じて定植する事にしたの

まずは、シャンパンカクテル(小さいでしょ~)
Dsc05444.jpg

これだけは、ツルなんだかなんだかよく分からないんだけど、
ツルって事でいいやって感じで、
この上にある出窓の周りを囲むように成長させたいって植えました。
香りもいいしね♪

香りがいいっていう事で買った
マダムイサクプレイユは、駐車場の柱の1本へ
Dsc05445.jpg

スッゴク傾いてるけどね、これは無理と。
白い柱のほうに向って成長して欲しいので、無理とこんな風に植えてみました。
ツルだから伸びた枝はどうにでもなると思って。

お次はまたまた駐車場の1本へ。こちらも無理と傾けて定植
ピエールドロンサール
Dsc05446.jpg


と、ここまでは鉢植えで育ててたバラ達で、
初めから地植えで育てた新苗のバラもちこっとだけご紹介。

よく咲かせてるブルームーンは大苗の木立の普通のブルームーンなんだけど、
こちらは、新苗で買った
つるブルームーン
Dsc05449.jpg

これツルなの?っていうぶっと~い枝を伸ばしているんだけど…(先祖がえりしませんよに)中々の高成長

そして、これが物っ凄い勢いで成長をしている
アンクルウォーター
Dsc05450.jpg

赤線で囲んでみたんですけど、分かりづらいですよね~?
バラの種類によって成長の早さって違うと思うんですけど、
ほんと凄いんですよ。
しかも、このアンクルウォーター、一度接木部分からポッキリ折っちゃったんですよね!!
もう駄目かもって半分諦めた時もあったんで尚更驚きです。
角度を変えて撮ってみたけど
Dsc05451.jpg

どちらにしてもなんだかわからないですね

ついでに他二つ撮ったのが
ピース
Dsc05448.jpg


今年新苗で買った聖火
Dsc05454.jpg


他、日曜日植えたのは
葉っぱが綺麗で好きなハンブルガーフェニックス
写真は撮り忘れ。

後、今日は庭で咲いてた花を信号機に見立てて撮ってみました。
ハイビスカス(ピンクだけど)
Dsc05417.jpg

名前忘れたコレと
Dsc05428.jpg

一回枯れそうになった後、下のほうで咲き続ける
ルドベキア
Dsc05427.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | バラ | CM(5) | ▲ top
| メイン |
