2006 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2006 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラ苗届いたぁ
- 2006/11/29(Wed) -
あ~うぅ~
油断したぁあ
あれから37度だいの微熱が毎日出て、喉はずっと凄く痛いまま
ついには昨日から声が出なくなりましたー
出ても、ごっつあんですみたいな、声変わりの途中の声のような
聞き取りづらいひど~~い声。

そんな中、ピンポーンって宅配便の人が来た!
ネットで注文したバラが届いたみたい
ごっつあんですと応対して

バラちゃんとごたいめ~~ん
寒いから家の中でごたいめーん
coleちゃんもごたいめーん
Dsc06846.jpg

外に出しましょね
Dsc06849.jpg

手前3本が左からBlackBamby さんの
ロココ
ラ・レーヌ・ビクトリア
マダム・ピエール・オジェ
結構立派~♪

後ろの日本はコマツガーデンさんの
バロン・ジロード・ラン
バフビューティ
すっご~ぉく立派~♪

も一つ後ろ右の長いやつは
香りのミモザの〝スペクタビリス〟
普通のミモザより葉っぱが大きくて色も緑。
花は1.5倍の大きさで花が香るのです~~

なんかうち、ミモザがいっぱいになってきちゃいました。
普通のミモザ2本に、三角葉、プルプレア、そして今回のミモザ。
大きくなる木なのにいいのか…まぁいいか、困ったらその時に考えよう

うちのバラのヘリテージも咲いています。
花持ちは悪いけど、次から次へと咲くので花は結構長く見れます。
Dsc06641.jpg

秋のほうがちゃんとしたカップ咲きになるみたい
Dsc06642.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | バラ | CM(4) | ▲ top
三角パーゴラと鉢置き
- 2006/11/27(Mon) -
いや~~参りました。
私、39度まで熱が出てダウンしていました。
ジムでゴホゴホ言ってる人が何人かいたから、ジムでうつったか
もしかしたら、木曜の祭日に行った軽井沢ショッピングモールでうつったのか
土曜日に突然の発熱。
気持ち悪いし喉は凄く痛いし。

旦さんが、薬を買って来てくれたり色々してくれたから
次の日には熱は随分下がって
今日は喉が凄く痛いだけで熱はほぼ平熱に戻り元気も出てきて結構復活。

そんなややダウンの日曜日は、
お昼頃、熱が微熱の時に、どうしても今年は見ておきたかった浜側運動公園(浜体)の紅葉を3ワンも一緒に無理矢理見に行き
(もう散り始めてて、先週が一番の見頃でした。旦さんは先週犬の散歩に行ったからバッチリ見た)
その後私は殆どベッドの中にいたんだけど、
私に食べ物等調達する他に、『三角パーゴラ作ってね』という私の言葉に
旦さんまたまた天気の悪い中三角パーゴラ(扇形のパーゴラ作ってくれました)

Dsc06834.jpg


Dsc06835.jpg


これ、90度とか、はっきりした角度じゃないから作るのが結構面倒らしく
でも、考えながら作らなくちゃいけないのがまたとても楽しいらしく
「いいねー」(出来とかが良いのイイじゃなくて、作るのが複雑なのが良いのイイ)「楽しいねー」と言いながら作ってまいした。
六角形のガゼボをね、前から作りたいって言ってた旦なんだけど、
その理由もこれと同じで作りたかっただけみたいなんですよ


この三角パーゴラは大体半日ぐらいで作っちゃって
パーゴラ出来たよって言葉を聞いた後、私ちょっと寝ちゃったみたいで
ふと起きるとまだ外でなんか作業する音が聞こえてて
まさかアーチも作り出しちゃったんじゃないだろうな~?と心配しつつ、でも私は全く動き出さず

次に旦那が現れた時は、う~ん、なんて言ったらいいのかなぁ
鉢を置くやつ作ったって言っていました。

次の日(今日)何を作ったのか見に行ったら、こんなのが出来ていました。
Dsc06842.jpg

これこれ、前からこれも欲しかったんですよね♪

パーゴラも鉢置くやつも雨で濡れちゃったけど、乾かしてペンキを塗ったら完成です


〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕

この記事のURL | 庭作り | CM(2) | ▲ top
苺の花
- 2006/11/27(Mon) -
苺の花が咲いちゃいました
Dsc06813.jpg


一足先に咲いたこの子は、実をつける気満々なのかな?
Dsc06814.jpg

でも、気温が上がらない今頃じゃ実なんか出来ないから、後で取ってあげようかな

この他にも、アーモンドとかライラックとかの木の芽が吹いちゃったり、バラもどんどん芽が伸びてきちゃってるしね
今時期バラって芽を出さないほうがいいんですよね?
去年は全くの放任だったから、今頃がどんな感じだったのか全く分からないんだけど
どうしましょ…
ま、とりあえず自然のままに任せようかな(*~□~*)
この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
手作りオベリスク と レンガ
- 2006/11/22(Wed) -
19日土曜日に、旦さんがオベリスクを作ってくれました。
これにペンキを塗ったら完成です。
Dsc06801.jpg

この手作りオベリスクには、コレッタを絡ませる予定

20日日曜日は生憎の雨
そんな中、ブルーシートを張って駐車場の後ろの所のレンガ積み
このレンガはが積みました。
Dsc06804.jpg

なんか汚~い
このレンガ、今三段なんだけど、もう一段積もうかどうしようか悩み中です。

左右に積んでいるんですけれど、もう片側はまだ1段しか積んでいません。
Dsc06802.jpg

しかも、凄い中途半端~

そして、同じ日に旦さんは、三角パーゴラを作り始めました
四角でもなく、45度とかちょうどでもないので面倒くさいらしく
考えながら作らなくちゃいけないらしいんだけど
でもそれが凄く楽しいみたいで、「いいね~」「楽しいね~」とそんなことをぶつぶつ言いながら
雨の中ビショビショになって作っていました。


にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | 庭作り | CM(7) | ▲ top
ジェーンオースチン
- 2006/11/17(Fri) -
本によると、秋には咲かないって書いてあったりするけれど
うちのジェーン・オースチンちゃんは、2つだけだけど、秋にも花を咲かせてくれました

11月6日
1106.jpg


11月8日
1108.jpg


11月10日
1117.jpg


確か、横張性もあるジェーンオースチンだけど、
うちのはとっても真っ直ぐ素直に伸びてくれます。
Dsc06638.jpg

この後ろにスクリーンを置いて、スクリーンに枝を這わせる予定です♪
この記事のURL | バラ | CM(4) | ▲ top
レモングラス
- 2006/11/17(Fri) -
去年は、地面に植えっぱなしにしても、冬越しをしたレモングラスを今年は鉢上げしました
(葉っぱを収穫しなかったとか、雪も1回も降らなかったから良かったみたい)

雑草のように生えてるレモングラスを掘り上げてみると
Dsc06645.jpg

根っこがちょびっとしか生えていませんでしたーー

でも、これは不幸中の幸い?

いつも株分けして鉢に入れるのが大変なんだけど、
葉っぱの部分は切って保存するから見た目も何にも無くて邪魔な代物になるし

今回は株分けも簡単で、いっぱい増えたわりにはコンパクトにしまえて

ラッキー

毎年この三倍ぐらいにレモングラスが増えるんだけど、結局半分以上地面に植えておいてダメにしちゃうしね
ちょうど良かったかも。
この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
草木湖へ
- 2006/11/17(Fri) -
ネットで草木湖って所が紅葉が見頃になって来たってのを見たので
紅葉を見に、草木湖って所に行ってみました





色づき始めたばかりみたいで、見頃にはまだ早かったみたいです
今回もフライング…

↓の写真よりもうちょっと色づいてる所もあったけどこんな感じでした
Dsc06756.jpg


来週あたりが見頃かな~?って感じです

紅葉の後は、またまたまたまたジョイフルホンダに行って
その後は、うちから車で10分~15分のイオン高崎へ
(詳しくはsmall ZOO)へ
この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
後でup
- 2006/11/15(Wed) -
バラの事や庭の事、ハーブの事や日曜日に行った紅葉狩りや駐車場の境に作る花壇のレンガ買ったりした事や
いろい~~ろ書きたい事があるんだけど、中々まとまった時間が取れませーん
近々少しずつ書いていきますね

それにしても、最近の私の頭の中はバラばら薔薇ROSE…∞でいっぱ~~い
本も何冊も買っちゃったし(図鑑みたいのとかバラの庭とか)
勿論先月になるんだけど、12月に届く大苗を5苗買っちゃったし
まだまだ欲しいのいっぱいで
バラを植えてどんな風に庭を作っていくか毎日毎日考えています。
勿論ハーブの事も考えて

いや~それにしても、バラってほんと魅了されちゃいますね
まさか私がこんなにバラの虜になるなんて思っても、夢にも思いませんでした
花自体がそんなに惚れ惚れするほど好きってわけじゃないんですけどね
なんだか、仕立て方(特につるばら。つるばら大好きです)や咲かせるまでの工程なんかがどんどんのめり込んでしまう大きな理由みたいです。
あと、やっぱり香りが好きだなぁ

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ハーブローション
- 2006/11/09(Thu) -
若返りも込めてさっぱりハーブローション作ってみました

・ローズマリー
・ペパーミント
・レモンバーベナ
を濃い目に煮出して
冷めた所で

オロシガネでおろしたアロエを加え

日持ちがするようにウォッカ(95%以上)を加え
遮光瓶に入れて出来上がり

これをつけ始めて1、2週間経つけれど、特に今の所効果のほどは感じない(爆)
いつものローションとかクリームもつけてるしね( ̄∇ ̄)

そうそう、このローション、つけるとお茶~~な香りがするし、茶色~~いし、平気か?大丈夫なのか?って毎回思ったりします
この記事のURL | ハーブ利用 | CM(5) | ▲ top
ブルームーンと京成で買ったやつ
- 2006/11/09(Thu) -
夏にとっても変な剪定をしてしまって、向って左側は私の背丈を越えるほど、右側は地上40~50cmぐらいの高さという、とっっても変な株姿になっちゃった
ブルームーンが咲きました。

11月2日
1102b.jpg


11月4日
1104b.jpg


11月6日
花が上~のほうで咲いているので、こっちを向いてもらいました
1106b.jpg


ブルームーンは下向かって右になります。(左が聖火で、上右がヘリテージ、左がパラダイス)
花経11cm強
とっても深い半剣弁高芯咲き
気温とかで花色が変わったりするらしいんですけど、薄いライラック色♪
香りもブル~って感じがするとってもいい香りです
Dsc06616.jpg



そして、この2つは、
この間京成バラ園で買った
ディズニーランドローズ
Dsc06613.jpg

とりあえず、買った次の日に素焼きの鉢に植え替えました

ミニバラのアルデバランの花です
Dsc06614.jpg

この記事のURL | バラ | CM(1) | ▲ top
(゜ロ゜)!
- 2006/11/06(Mon) -
毎朝起きて一番にする事は3ワンのご飯&トイレ
そして鉢植の水遣りなんだけど
その後に庭を見ていたらとっても嬉しい物を見つけちゃいました

ベルガモットの株元に、植え覚えの無い紫色の花が咲いているのを発見
これって、もしかしてもしかして、
外の水道の所の裏に球根が全部落ちちゃったまま拾わずほっといたら絶えちゃったサフラン

近づいて見てみるとやっぱりサフラン!!
Dsc06611.jpg

こぼれ種が芽が出ているのを発見したり、こういう発見てとっても嬉しい♪
Dsc06612.jpg


この記事のURL | ハーブ | CM(7) | ▲ top
パラダイス
- 2006/11/06(Mon) -
パラダイスが咲きました
11月4日
1104.jpg

11月6日
Dsc06607.jpg

実際は写真よりもっと紫が薄くて、外側がほんのり赤い素敵な色をしているんですけどね…デジカメって赤系の色が上手く写りませんねぇその辺がとても残念です
写真だとピンクって言いたくなるような色だけど、実際は薄藤紫色なんですよ

今年買った新苗。
一時葉っぱが随分落ちちゃった時があったけど、結構立派に育ってくれましたDsc06608.jpg

秋には蕾も全部で7つ上がったので、花丸◎とっても可愛いおりこうちゃんです


我が家の秋バラもちらほら色んな所で色々咲いています。
満開なのはヴィルゴビルゴ
剪定失敗して変な咲き方をしているブルームーン
同じく剪定失敗のピース
パラダイスと同じく花丸成長の聖火
イングリッシュローズも
ヘリテージ
ジェーンオースチン
なんかが咲いています。

毎日色々upしたい事があるんですけどね
時間が空いてると庭仕事に、ジムも毎日行きたいし
更に時間が空いた時にPCに向ったりするんですけどね
他の事してるとどうしてもここのUPの時間が無くなっちゃって
それでも少しずつupしていきたいと思っています。

みなさんの所にも最近あまり行けてなくて(;-;)
今度はみなさんの所にも遊びに行きますね~~
この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
京成バラ園
- 2006/11/06(Mon) -
11月5日(日)
京成バラ園に行って来ました。

HTが殆どだったけど、満開のバラに圧倒圧倒圧倒∞
Dsc06450.jpg

園に入った初めから、「見きれるかね?見きれるかね?」とはしゃぐ私。

この日はとても暑くてね
いっぱい歩いて疲れてきちゃったし
結局全部見る前に最終的には見るの嫌になって全部見なかったんだけど(爆)

バラのソフトクリームも食べちゃって
味は、バラ~?ですか?って感じの偽物っぽい味がしたんだけど…(色も結構どぎつい)

バラ園は、バラだけじゃなくて樹木も結構植わってて
Dsc06447.jpg

大きなローズマリーと立派なミモザもありました

み、ミモザと言えば、
強行移植をしてしまった我が家の【プルプレア】どうやらお☆様になってしまったようです…

バラ園でのもう一つの楽しみお買い物♪
私は
アルデバラン
チョコフィオーレ
をゲットして

旦さんは、私は行く前からぜっったいにコレだけは買わないだろう
何があっても絶対買わないと思っていた
ディズニーランドローズ
を買いました。

でね、帰って来てね
ここで売ってた長尺のカザンリク買おうかどうしようか悩んで結局買わなかったんだけど
買えば良かったなぁ買えば良かったなぁって
スッゴク、すっっっご~~く後悔しちゃってるの…
あ~あ~
それだけ買いにちょっくら行ける距離じゃないしなぁ…
春にまた行く予定だけど、とっても残念
この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
オベリスク
- 2006/11/04(Sat) -
抜いて隅っこに置いてある、枯れたベルガモットの枝が邪魔だったので
その枝と麻紐を使ってオブジェ感覚でオベリスクを作ってみました。

Dsc06252.jpg


風が吹いたら倒れるんだろうなぁって代物…

ゴミを再利用&フォーカルポイントなんて思って作ったんだけど
ま、またゴミを作ってしまったかも(^_^;)
この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
| メイン |
