2007 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2007 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
最近のバラ
- 2007/02/25(Sun) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕


気がつけば、月1,2回更新のブログになっていますが(^_^;)

色々書きたい事があったバラについて今回はちょっと書きたいと思います。

まず、最近定植したバラについて。

この間作ってもらったアーチの左右には、
向かって左に
マダム・ピエール・オジェ
Dsc07355.jpg

右に
ラ・レーヌ・ビクトリア
Dsc07356.jpg

アーチ手前中央に
エヴリン

西側の出窓下に
メアリー・ローズ
Dsc07373.jpg


三角パーゴラには
Dsc07371.jpg


モーティマー・サックラー
Dsc07377.jpg


バフ・ビューティ
Dsc07378.jpg

後ろのボールは、coleちゃんのお気に入りボール。
何故かドッグランから出てここに転がってた。

そして、お次は新入りさん

23日の付き合い記念日のプレゼントに特大バラを買って来てくれた旦さん
Dsc07386.jpg

ピエール・ド・ロンサール
と名前不明
のバラなんだけど
そりゃ~もぉスッゴ~~ク立派な苗。
比較の為に二つの鉢の真ん中に六号鉢とテラコッタ鉢の前にタバコを置いてみたんだけど
どんなぐらいの大きさか分かるかな?

それで、この凄く立派なバラ苗なんだけど、
ナント特売品の品らしく、凄く安かったらしく

結局その後もう一度そのお店に行って3苗追加で
こんなに増えちゃいました( ̄▽ ̄)
Dsc07392.jpg


それから、また更に凄い事があったんだけど、
上の立派なバラ苗が買えた所とは別の所の物なんだけど、
そこでもたまたま特売のスタンダードのとっっっても立派なバラ苗を見つけてしまって
二本購入
これは~~一体何年物のバラなんだろうって興奮する大きさなんだけど

分かるかな~?
アイスバーグ
Dsc07393.jpg

ユーロピアーナ
Dsc07391.jpg

なんだけど、(バケツに入ってる下の枝は、ヘリテージ。もしかして挿し木でつくかもとついでに水揚げしてます)

アイスバーグは、出窓の所に定植して
Dsc07399.jpg

ユーロピアーナは殆ど裸苗だったから
メネデールに2/3日つけてから鉢に植えました
Dsc07402.jpg


アイスバーグは前からいつか機会があったら欲しいな~って思ってたバラだったのでいいとして、
ユーロピアーナは欲しいと思った事が無いバラ。
それでもこの立派さと値段に負けて購入したんだけど
いや~何回みても惚れ惚れ
幹(台木)の直径今度計ってみようかな
このバラは、真っ赤なバラが房咲きになるんだけど、早く見てみたい

それで、話はちょっと変わるんだけど
最近気になってた事があって…
うちのバラ、一年でスッッッッゴク増えちゃったんだけど
一体我が家にはいくつのバラがあるんだろうって

30苗ぐらいまで数えた事があるんたけど、その後も増え続けて
私、昨晩数えてみました。
リビング前の庭端から順番に玄関のほうの庭まで数え思い出し…

書き出してみます
ブルームーン
ジェーン・オースチン
ロイヤルサンセット
スパニッシュビューティ
ヴィルゴ(スタンダード)
マダム・ピエール・オジェ(2苗)
ラ・レーヌ・ビクトリア
エブリン
パラダイス
ヘリテージ
パパメイヤン
マウント・シャスタ
セプタード・アイル
アンクルウォーター
バフ・ビューティ
モーティマー・サックラー
メアリー・ローズ
マダム・イサク・プレーユ
ピース
フラウ・カール・ドルシュキ
コレッタ
シャリファアマス
つるブルームーン
つるブラックティ
黄モッコウバラ(2)
白モッコウ
ロサ・カニナ
ロサ・ムンディ
ジュード・ジ・オブ・スキュア
バロン・ジロード・ラン
ガード・ルード・ジェキル
ロココ
ミス・アリス
ライラックローズ
スヴァニール・ラ・マルメゾン
エバーゴールド
ゴールデンシャワーズ
ピエール・ド・ロンサール(4)
ディズニーランドローズ
ブルーリバー
聖火
ジョセフスコート
ハンブルガー・フェニックス
コロラマ
不明
不明
不明
アイスバーグ(スタンダード)
ユーロピアーナ(スタンダード)
グリーンローズ
シャンパン・カクテル

これから5月に届く
ロサ・ダマスケナ(ダマスク・ローズ)
カザンリク

ミニバラも混ぜると
テディベア
アルデバラン
チョコフィオーレ
不明
不明



53種類57苗



な、なんでこんなに増えてしまったんだろう…(>_<)(-_-;;

うち、三分の一ぐらいは、そんなに欲しくないけど安いから買ったとか
何故か旦那が買った(ほんの数えるぐらいだけど)とかが入ってるんだけど

これから、こんなに全てのバラを管理して行く事は出来るのだろうか…
この冬も、剪定とか肥料やりとかちょっと大変だったもんな
花が咲いてる時なんて花がら摘みとか病害虫の予防駆除もしなくちゃだし
つるバラがでっかくなったら誘引とかちゃんと出来るのだろうかーー

なんて不安もあるんだけど

やっぱり、早くバラが咲かないかなとか大きくならないかなとかの楽しさ嬉しさ喜びのほうが大きいかな~
育てる過程がなんて言っても楽しいし♪

ちょっぴり支離滅裂だけど、やっぱりバラって最高
魅了されちゃいます

今でもハーブも大好きだけどね


最後のオマケに、
最近の小屋の進み具合の写真を
Dsc07367.jpg

屋根が上がって、南の窓にサッシが入って手前の壁と西側の壁が張り終わりました
(写真だと壁はまだ全然仕上がってないけど)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | バラ | CM(16) | ▲ top
| メイン |
