2008 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
トップの座
- 2008/03/29(Sat) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕


今年一番のトップで開花してくれたのは(トップも一番も同じですが…)

じゃじゃーーん

ドッグランに植えてあるミモザちゃんでした~
Dsc02899.jpg

このミモザ、まだまだヒョロっとしていて立派な木ではないのですが
高さは4メートルは超えて5メートル近くあるんですよ。

でも、花が終わったら写真に写ってるパーゴラの高さが切ろうと思っています。

因みに、向かって左隣に見えているこのミモザと同じ高さの木は
ユーカリタスマニンアンブルーガムです。


ミモザさん、曇りの日にも撮影
Dsc02907.jpg

写真だと曇ってる時のほうが花がよく写りますね
黄色いお花が曇りの日でも辺りをパッと明るくしてくれます。


玄関前のミモザさんは、見頃にはもう一歩というところ
Dsc02870.jpg



一度枯らしてしまい
(ミモザは植え替えは出来ないのですが、強制移動してしまいやっぱり枯れてしまいました…)
2代目のパープレア
Dsc02905.jpg

(向かって右隣にスペクタビリスも植わっています)


まだまだ小さい苗だけど、お花も咲かせてくれています。
Dsc02906.jpg

うちには三角葉のミモザもあるけれど、お花はどれもこれですね。
ドラモンティのお花はちょっと違うのですが、
去年の夏に鉢のままでお水をやり忘れていたら枯れてしまいました。



オマケで~~す。

ちゃんとした名前は忘れてしまいましたが、
匍匐性のローズマリーもお花を咲かせています。
Dsc02871.jpg




次回記事は
開花を始めてもう直ぐ満開のアーモンドの木を予定しています。




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK







この記事のURL | 樹木 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
手作りガーデンハウス
- 2008/03/24(Mon) -
日曜日は、ずっっと途中のままになっているガーデンハウス(手作り小屋)作りをしました。
Dsc02835.jpg

と、言っても、
作っているのは毎度旦さんで私はいつもお手伝いなのですが…



私はペンキ塗りのお手伝い。
Dsc02859.jpg

後、雑草抜きを一生懸命しました。



旦さんは壁を張ったり電機の配線をしていましたね
Dsc02852.jpg




これで、扉のチョウツガイをゲットして取り付ければほぼ完成!!



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK






この記事のURL | 庭作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
春の息吹き
- 2008/03/22(Sat) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕


今年というか、
今期の冬の間はハーブエリアや一部ローズエリアに
霜よけの為のワラを敷いていました。
Dsc02793.jpg

主にラベンダーの為にしていたのですが、
これって果たして意味があるのかな~?なんて疑問に思っていたのですが
その疑問だったワラを取り除いてみました!


すると、嬉しい発見が次々と


まず、毎年ジャーマンカモミールが芽を出している場所に
今期は遅い秋頃に新芽を出してしまった為に冬に枯れてしまい、
今年はジャーマンカモミールの苗を新しく買わなくちゃダメかな~?なんて思っていたのですが
ラベンダーの間で苗が育っているのを発見!
そういえば去年この辺に一株ジャーマンカモミールがあったのを思い出しました
Dsc02794.jpg



ラベンダーだって殆どみんな生きています!
その中でも一番嬉しかったのは、
いつも真冬や真夏に枯れちゃう、
ましてや、小さい苗ならもっと枯れちゃうココナッツアイスが元気に生き残っていたこと!
Dsc02796.jpg

その隣では、同じ大きさのミスキャサリンも元気に生き残っていました。



こちらはワラなんかなくても何処でもこぼれ種で
勝手にじゃんじゃんもういらない…ってぐらい繁殖しまくるボリジ
Dsc02795.jpg



その他ワラは敷いていませんでしたが
こぼれ種ではポピーアグロステンマや名前を忘れちゃった物達も元気に苗が育っています♪

ハーブは、ヤローローマンカモミールエキナセアアーティチョーク
セージ類その他色々も元気に苗を成長させています。

ローズちゃん達の芽も元気に動き出してきて、毎日新芽の確認をするのが楽しみです♪


こちらはいち早く咲いたミモザの花
Dsc02810.jpg

まだこの部分しか咲いていませんが、満開になったら全体の写真を撮ってup致しますね
我が家には、この普通のミモザと
プルプレア(パープレアでしたっけ?)
後、香るミモザの…ドラモンティでしたっけ?
それは鉢のままにしておいて水をやり忘れて枯れちゃったやつだっけな…

まぁ、とにかく全部でミモザ類が4本あります!
その子達も追々upしていきますね♪


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | ハーブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
エピデンドラム(ピンク)
- 2008/03/18(Tue) -
もう咲いたお花が2本枯れちゃいましたが、エピデンドラムがまだ咲いています。
Dsc02702.jpg


Dsc02701.jpg


もうすっかり春ですね
我が家の庭にも春がちらほらやって来ています

次回からは、庭の様子をお届けする予定です


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ローズポスト
- 2008/03/11(Tue) -
この間オークションでポストを落札したものが届いたので日曜日に設置してみました。

Dsc02650a.jpg


足の所に杭が打ち込んである所がかっこ悪いですが…

この辺は冬に強い風が吹いたりするので
しかも、うちの北側は今は何にも建ってない空き地なので
激しい風が諸に当たってきっとポストが倒れてしまうから

このように杭を打って針金でガチガチにくくり付けて
転倒防止ガッチリしてみました



それと、余談なのですが
このポスト初めは不良品が来たんですよ!

底部が欠けていて、ボンドで貼り付けた後や
開閉部分もかけていて、ちゃんと開けられなかったし、
ポストを引っ掛ける台さえも、
ちょっとした力でペチャって潰れちゃうような代物で

まぁその事を出品者に伝えたら返品交換してもらえたのですが…

商品が到着するのも遅くてね…
落札後から10日目ぐらいにやっと
ちゃんとした品が私の手元にやって来ました。

その後出品者に評価はしていないのですが、
みなさんはどう思いますか?
私は「どちらでもない」か「良い」の評価をするか
このまま評価しないでスルーしちゃおうかって悩んでいるのですが…



あ、余談が長くなっちゃいましたね


そんなトラブルのあったポストですが
バラ模様のポストで中々気に入ってます


玄関周りの印象もちょっと変わりました。
Dsc02652a.jpg

と言っても、
玄関が写真から切れちゃったし、
冬でグリーンが全然無いからなんだか淋しい感じですね(^-^)ゞ
タイルも磨いてなくてきちゃない



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | 庭作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
カトレア
- 2008/03/08(Sat) -
2月21日に咲いたカトレアがまだ咲いています♪
Dsc02131a.jpg


今回はあまりお世話が出来なかったせいか
去年よりお花が小さい感じ


Dsc02132a.jpg



蘭は花の少ない冬に咲いてくれるからなんかいいね


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
