- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
こぼれ種から簡単に増える。
- 2008/04/30(Wed) -
こぼれ種でも簡単に増えるボリジ
写真のボリジもこぼれ種で増えたボリジです。
この他にも色んな所で花を開かせています。
Dsc04018.jpg

Dsc04019_20080430220722.jpg

青い星のような清々しく可愛いお花ですね。
このボリジの花には、ポタシウムという成分を含んでいる為、憂鬱気分を取り除いてくれる作用があるようです。

花はガクから外して、そのままサラダやデザートに、
ワインに浮かべれば青いお花がピンクに変わり
砂糖漬けにしてお菓子の飾り等に使えます。

葉も食用に出来るようです。
(トゲトゲした葉を食べる気が起きず、私は食べた事は無いのですが…)

ボリジには、
母乳の出をよくしたり、副腎の強壮、利尿作用等もあるようです。

葉をすり潰して打ち身や捻挫の湿布にも


こちらも↓こぼれ種から発芽したジャーマンカモミール
Dsc04020_20080430220735.jpg

Dsc04021_20080430220748.jpg

今年はこんな貧弱な苗がいくつかしか無いので、
花を採取して保存したり利用する事は出来そうにありませ~~ん。

毎年一株がこれぐらいの大きさぐらいまで成長してくれるんですけど今年はダメでした。
Dsc02506_20080430222531.jpg

この苗の成長の違いは、
苗が冬を越したか越さないかにあります。

去年の秋にもこぼれ種で芽を出したのですが、
冬本番の急激な冷え込みに苗は枯れてしまいました。

今年の写真の苗は、初春に芽を出したものです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | ハーブ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
三角葉アカシア。ハチさんの巣作り
- 2008/04/29(Tue) -
どれだけミモザが好きなんだ!というツッコミが聞こえてきそうですが 

サンカクバアカシア(三角葉ミモザ)
Acacia cultriformis
のお花もちょっとですが開花中
Dsc03981.jpg

Dsc03982.jpg

(後ろに写っているのは、ユーカリのグーニーです)

この三角葉アカシア、
海外では、Knife Acaciaと呼ばれているようです。
なるほど、三角の葉がナイフの刃のようですね。


香るミモザのスペクタビリスAcacia-spectabilis
Dsc03963.jpg

香ってみました!
甘い香りがするらしいのですが、
私には何度嗅いでも日焼け止めの匂いしかしません!!
もっと木が大きくなって花ももっとたくさん咲くようになれば違うのでしょうか…


こちらは↓銀葉アカシアの種を旦那が採取し撒いて、発芽させたもの。
Dsc04003.jpg

Dsc04004.jpg

日陰でヒッソリと育てているので、芽を出し冬を越しても殆ど大きさは変わっていませんが
ポットに23個、プランターにいっぱい芽を出しているこのミモザちゃん達
旦那はどうしようと思っているのでしょうか…


そして、
お庭を眺めているとハチさんが巣を作っているのを発見
Dsc03996.jpg

膝の辺りの高さに巣を作っています。
よくハチが、低い所に巣を作るとその年は台風が来る。といいますが、
我が家の県は内陸部、山にも囲まれた県ですので、台風はまず上陸しないのですが、
今年も台風が上陸するのかな?
(去年もハチが低い所に巣を作って台風が珍しく上陸しました。
  雷雨のほうが激しいんじゃないか?っていうぐいの雨風の台風だったのですが…)


しかし、
10日ぐらい前にも巣を作っているのを発見
Dsc03714.jpg

こちらは、梯子を持って来ないと届かないような2m以上もある上のほうに巣を作っていました。


さて、今年の台風はどうなるのでしょうか…


どちらにしても両方のハチさん、ちゃ~んと雨が当たらない場所に巣を作り始めていました。
賢いですね。
しかし、巣が大きくなる前に撤去です。
ごめんね、ハチさん。
旦那がいればハチさんもお☆さんになってしまいます。
巣だけ取ったのじゃまた作られちゃうから…



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------



この記事のURL | 樹木 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
アーモンドの実成る。スモークツリー
- 2008/04/28(Mon) -
アーモンドの実が成り始めました。
( ちょっとピントがズレ逆行で上手く撮れていないのですが )
Dsc03988.jpg

Dsc03989.jpg

木にい~っぱい成っているので、たくさん収穫出来そうです♪
8月頃が収穫時期。


スモークツリーの新葉が吹き出しました。
( ウルシ科コティヌス属 耐寒性落葉花木 )

こちらは殆ど煙らないロイヤルパープルの新葉
Dsc03993.jpg

Dsc03976.jpg

Dsc03974.jpg

花の時期はこんな感じになります↓
(07年6月撮影)
smookuDsc09654_20080428134701.jpg

銅葉というか紫葉が一際目を引き、お庭のアクセントになります。


フレーム
葉は緑で花は赤のタイプ。お花はモクモク煙りますよ
Dsc03991.jpg

Dsc03977.jpg


ヤングレディ
思いっきりピントがズレてしまいました…
Dsc03994.jpg


煙るとこんな感じになります↓
(07年6月撮影)
Dsc00238_20080428135438.jpg

もくもくしていて、可愛く面白いですね。


スモークツリーは、
乾燥している土を好み、肥料もあまりあげなくていい。という殆ど手間要らずの木。
お花もモクモクして変わっていて、葉も綺麗だし大好きな木です。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | 果樹 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ブルーベリー3種11本
- 2008/04/27(Sun) -
ブルーベリーの花がふっくりし始めました。

ティフブルー(5本)
Dsc03964.jpg

Dsc03965.jpg

葉っぱ↓
Dsc03969.jpg


ホームベル(3本)
まだ蕾が多いです。
Dsc03967.jpg

葉っぱの色は、ティフブルーより黄緑ですね
Dsc03970.jpg


大実が成る
ブルーシャワー(2本)
Dsc03968.jpg


後一本は、こちらも大実が成るブルージー


ブルーベリーは、酸性土壌を好むので、(ツツジ科)
旦那が冬に木の周りを掘って、鹿沼とピートモス、そして牛糞を土に混ぜています。
日本の土壌は酸性土壌が多いので、
地植えの場合は、特に土の心配はしなくていいんじゃないかな~?と思う私なのですが…
牛糞肥料は冬以外にも、旦那が「そろそろ」と思った頃にあげているようです。


・おまけ・
殆どグランドカバーとして育てている苺のお花↓
Dsc03972.jpg

実が成り始めています↓
Dsc03973.jpg

可愛いですね


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | ベリー類 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
こぼれ種と晴れの日に
- 2008/04/26(Sat) -
本日は、午後から雨が降る ぐずついた天気でした。
その為、庭仕事も写真も無しだったので
昨日撮影した写真からお花をご紹介したいと思います。


去年の春に、種を蒔いたものが開花をし、枯れてこぼれ種が落ちて
秋の終わりに芽を出し、寒い冬を越して
暖かくなった春に、また花を咲かせてくれたポピー
Dsc03922_20080426200603.jpg

寒い冬を越したので、株が充実していると思われるポピーちゃん達
何株かあるうちで、この子が一番最初に開花してくれました♪
自分が種から丹精込めて育てたお花も可愛いですが、
その子孫もまた可愛いものですね(^-^)


この子も↓こぼれ種から芽を出し開花させた一番花。
コーンフラワー(和名 : ヤグルマソウ、ヤグルマギク)
Dsc03920.jpg

穀物に種が混じり、麦畑に花が咲くことから“コーンフラワー”と名前がついたこのお花
麦畑の雑草とも言われていますが、
花には穏やかな収れん、強壮、利尿、消化促進作用があり、
浸出液には、疲れ目や炎症の洗眼薬として利用する事が出来たりします。

今年は、うちではとりあえず3苗しかないので、
来年は、
いっぱい増やしてトニックローションやシャンプーを作ってみようかなぁと思っています。

花色は、写真の青以外にピンクやホワイトもあります。
全体を撮ればよかったなぁと今思っているのですが、
草丈は約1mほど。
花がもっと咲き進んだらまた写真を撮る予定です。



我が家のバラ、どの子も蕾をつけ始めていますが、
モッコウバラ、白と黄の開花の次に、いち早く開花してくれそうなのがこの子↓
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
Dsc03911.jpg

咲き進むと紫色になっていくのですが、赤い色を覗かせています。


ラベンダーの
ラバンスパープルも今か今かと開花待ち
Dsc03919.jpg

株を充実させたい為、このまま咲かせず刈り取る予定。


何回かご紹介した八重のヤマブキ
Dsc03910.jpg

一部オリーブで隠れちゃっているのですが、
まだ花の少ないこの時期を、華やかに彩ってくれました。
もう数日で見頃も終わりです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕

この記事のURL | ハーブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ローズマリーの種類とハーブの蕾さん達開花を待つ
- 2008/04/25(Fri) -
一時期、色~~んな種類を買って来て庭に植えたローズマリーなのですが
その時に、札をちゃんと立てておかなかっ為
今では、ちゃんとした名前が殆ど分からなくなってしまったローズマリー達、

一つめは、プロストラタス?モーツアルトブルー?ホーターブルー?↓
Dsc03912.jpg

Dsc03913.jpg

匍匐性で少々立ち上がる枝もあるので、半匍匐性でしょうか?
花は濃い青もしくわ紫で、葉は濃い緑。香りはカンファー少々強しです。


二つ目はこちらになります↓
Dsc03914.jpg

Dsc03915.jpg

匍匐性。花はうす~~い紫というか水色というかのお花で
葉は緑ですが少々黄緑。香りは上のローズマリーより少々カンファーが弱くやや優しい香りでした。


上記二つネットで調べてみたのですが、結局品種は分かりませんでした。
説明がとても下手で伝わりにくかったと思いますが(^_^;)
うちのローズマリーに似てるーーとかでも、分かる方がいらっしゃいましたら是非教えてくださーーい


そしてその他、開花を待っているハーブさん達一部ご紹介です。

グランドカバーにとっっっても最適な、
タイムロンギカウリス
Dsc03916.jpg

耐寒性耐暑性も強く、ピンクの小花がま~るく密集して咲くお花。
開花時期は可愛い絨毯に。繁殖力旺盛なので、増え過ぎて困るほど。


こちらは↓旦那に「何あの雑草?」呼ばわりされた
ボッグセージ(Bog Sage)
Dsc03917.jpg

湿原という意味を持つ名前の通り、湿った所が好きらしいですが、
普通に育てても、うちではなんら問題なく成長しました。
地上部は枯れますが、冬越しもしましたよ。


チャイブが蕾をつけちゃいました↓
Dsc03926_20080425152817.jpg

チャイブは利用したいので、蕾は花を咲かせずに摘んでしまう予定。(葉が硬くなるので)


ルバーブのお花摘みました。
Dsc03923.jpg

ちかーーくで見ないと確認出来ないほどの小さなお花を咲かせます。
Dsc03924.jpg





にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | ハーブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
香りの木の共演
- 2008/04/24(Thu) -
前回とは違う木のライラックも開花中

うちで一番背の高いライラック
このアーチを超えているので2m50cmは超えています。↓
Dsc03869.jpg

上のほ~で開花。↓
Dsc03870_20080424213552.jpg



駐車場の近くで開花しているライラックも、結構背が高いけれど、
開花しているのは下のほう↓(4/23撮影)
Dsc03863_20080424213839.jpg

(バラのアンジャラが絡み付いちゃってます↓)
Dsc03861_20080424213857.jpg

上のほうの枝も去年延びた枝なんですけど、上のほうには花芽は無いような感じ
はっきり確認出来ないのですが…もしかしたらこれから開花するのかな~?


このライラックは↓
メイデンズブラッシュ(4/23撮影)
Dsc03864_20080424214146.jpg

まだまだ小さ~い苗木です。


最初に開花したライラックもまだまだ開花していますよ(4/23撮影)
Dsc03866_20080424214630.jpg


香るミモザ
スペクタビリスも開花↓
Dsc03873.jpg

普通のミモザより、お花の大きさが大きめ
Dsc03872_20080424214929.jpg

去年はまだまだ小さい苗木で花が咲かなかったので、香りが確認出来ず。
今年の開花に香りを期待をしていたのですが、
開花した花に鼻を近づけても何も香りがしませんでしたーー
雨が降ったり止んだりの日だったからかな…
晴れた日にまた確認してみます!(本日はシトシト雨の降る日でした)


・オマケ・
もう一本のベニハナトキワマンサクも満開です。
Dsc03858_20080424215847.jpg

木全体が赤々として存在感◎


にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | 樹木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ルバーブ
- 2008/04/23(Wed) -
↓写真奥背の高い雑草ちっくな植物は
ルバーブです。
Dsc03865_20080423140749.jpg


↓蕾ばかりですが、お花のアップ
Dsc03842.jpg

大きな葉を展開させて草丈1m以上になるルバーブ
このルバーブは、赤くなった茎、「柄」の部分が食べられます。
爽やかな酸味を持った茎は、パイやタルトに焼きこんだり砂糖漬けやジャムにする事が出来ますよ。
ドイツでは、春のはじめのお菓子を作るというらしいです。

茎を利用する場合は、
花は直ぐに摘んだほうがいいらしいので、この花は摘む予定。

繊維が多いので、便秘の人にはいいらしいです。
夏と秋には特に繊維が多くなる。


※葉は蓚酸が多く含まれているので食べないように
(蓚酸とは、ほうれん草などの緑色野菜竹の子などあくの出る野菜や、緑茶紅茶コーヒー、海草類、豆類に多く含まれ、カルシウムと結合すると結石が出来るそうです。)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | ハーブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
カジイチゴ
- 2008/04/22(Tue) -
たくさんの素敵な花ブログリンク


旦那が叔母さんに、「黄色っぽい実がなる」と言われて貰って来たベリー

木苺の仲間、
構苺(かじいちご)
バラ科キイチゴ属

そのカジイチゴ、写真↓のスカイロケットの裏側に植わっているのですが
Dsc03853_20080422124533.jpg

このベリー、地下茎でじゃんじゃん増えていくのですが、
その増え方が凄くて、
スカイロケットの手前のほう一面にまで新芽をニョッキニョッキビッシリ生やすほどの繁殖力
春先、手前のほうに生えてきちゃったものは全部抜いたのですが。


はっきり言って邪魔だな~~と思っていたベリー
ほっといたら藪になるんじゃないかと思われるベリー
そんなベリーなのですが、
これが中々、お花が可愛いんです。
Dsc03855.jpg

クシュっとしたヒラヒラの純白の5弁の花びら
Dsc03856.jpg

葉っぱも大きくて本当に邪魔なんですけどね、
こんなお花を見ちゃうと中々いいな~と可愛く思ってきてしまいます。


こちらは蕾↓
Dsc03854_20080422130144.jpg



実は、はっきり言って私は食べた事ないのですが、
今年は一杯収穫出来そうなので、ジャムにしようかな~?なんて考えています。
(細かい種があるらしいですが)


八重のヤマブキの花も咲き進んできました↓
Dsc03852_20080422130359.jpg




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




この記事のURL | ベリー類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
妙義山さくらの里とまたまたお買い物
- 2008/04/21(Mon) -
昨日4月20日(日)は、妙義山さくらの里に桜を見に行きました。
ここは山なので、平野部より毎年3週間前後ぐらい遅く桜が開花するので、
桜を2度楽しめてしまうスポット。
県外からもたくさんの観光客さん達が来ていました。

Dsc03746.jpg


生憎の曇り空でしたが、桜が満開で綺麗◎
Dsc03801.jpg


妙義山をバッグに
Dsc03795_20080421150026.jpg


写真は一部の桜ですが、
ここには(確か)1000本の桜が植わっています。
上のほうからから見下ろす満開の桜の風景は圧巻です。


桜を見た後は、
ちょっと遠くのホームセンターへ

またまた植物を購入してしまいました。
Dsc03840.jpg

今回は、ハーブづくし
ラベンダーの
カスティリヤーノ
ホルゲイト
インペリアム ジャム
エーデルワイス

ほわほわした葉が珍しいウイリー
あまりレースラベンダーは好きではないのだけれど、
ホワイトが珍しかったので、
レースラベンダーのサンマリーナ
俗に、イングリッシュ、フレンチラベンダーとは聞くけれど
イタリアンって何?って、このラベンダーとすれ違う度に口にした
イタリアンラベンダー ブルーベリーラッフルズを結局購入

株元が肥大するフローレンスフェンネル
レモンマリーゴールド
毎年冬に枯らしてしまうチェリーセージ(半耐寒性)
ロングウッドタイム
タイムのマジックカーペット



植物を購入すると仕事が増える。
もう少ししたらこの子達を庭に植えてきま~~す


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ヤマブキとライラック。そして初クレマチス
- 2008/04/19(Sat) -
オリーブの木の陰で八重のヤマブキが咲き始めました。
Dsc03715_20080419144450.jpg


こちらは裏側からの撮影↓
Dsc03712_20080419144529.jpg


オリーブに寄りかかった枝。
オリーブに黄色い花が咲いたようにも見えます。↓
Dsc03711.jpg



種類は分からないのですが、株立ちのライラックの開花も始まりました↓
この子は、背が高くならないように育てています。
Dsc03717_20080419144655.jpg

とてもいい香りを漂わせてくれていますよ♪
Dsc03718.jpg

他のライラック達もそろそろ咲きそう♪
Dsc03720.jpg



こちらは昨日買って来た購入品達!↓
Dsc03722.jpg

2年ごとぐらいとかに、何故か冬に枯れてしまうヒソップと、
まだ育てた事が無い種類を発見した、ラベンダーの瑠璃紫


そしてーーー!!
初めてのクレマチス!!!

ついに、ついに買ってしまいました!!!!!!!!
このクレマチス、見切り品500円で売っていたのですよ!!!!!!!!!!
お花の感じも私好みで、迷わず即買いです!!

そんな私の人生初のクレマチスの名前は、
リトルマーメイド(サーモンピンク)・パンテス系
Dsc03723.jpg

ピンク色の中心に入る淡い青色がなんとも素敵

苗はまだ元気いっぱいだし、蕾もたくさんあがっていますし、
500円というお値段は超お得感がいっぱい♪

あ~~
これでクレマチスにも熱が上がっちゃったらどうしましょー

だがしかし、
とりあえず、この子をだいじ~~に育てていきまーーす


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
カラントとグミの花
- 2008/04/18(Fri) -
◆カラント◆(フサスグリ)
ユキノシタ科スグリ属

のお花が咲いています
Dsc03654.jpg

ルビー色になるレッドカラントの実や、
白くちょっと透き通る感のあるホワイトカラントの実はとても綺麗なのですが、
お花は小さくて緑色の地味~~なお花。
よ~く見ないと、花なのかなんなのか分かりません。


この場所に↓レッドとホワイトを並べて植えています。
Dsc03655.jpg

家の裏にも ホワイトをもう一本。
半日陰で、夏は涼しい所のほうがいいので、裏のカラントのほうが育ちが良いです。

他、ブラックカラントも一本植えているのですが、
ブラックの開花は、レッドやホワイトよりも遅く、葉っぱ等の形も少々違います。
(ブラックのほうは後ほど改めてご紹介)



◆グミ◆(何グミか はっきり分かりません…)
グミ属グミ科
のお花↓
Dsc03653.jpg

このお花も、注意してよ~く見ないと見逃してしまう地味なお花。
赤く熟した実は、プニプにしていて、いかにも美味しそうなのですが、
味は渋くて酸っぱくて美味しく無いのです…


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------


この記事のURL | ベリー類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
島バナナ地植えにする
- 2008/04/17(Thu) -
〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕


以前花を咲かせて
Dsc03872.jpg
Dsc04050.jpg


実を成らせた
Dsc04718.jpg


島バナナ
Dsc05816.jpg

の子孫を
鉢からおろして、地植えにしました。
(寒さに弱いので冬は鉢上げして室内で管理しています。)



↓室内に入れる時に、展開していた葉は全部切り落としてしまいました。
今後の成長にもなんら問題はありません。
Dsc03693.jpg



中央奥が島バナナ↓
Dsc03694.jpg

葉が黄色くなってしまったのは、
3月下旬から、外に出していた為(鉢のまま)寒さで痛んでしまいました。


まだまだ小さなこの二つ。
今年は花をつける事はないでしょうが、
夏にはズンズン成長して、5mを超えるほどの大きさになると思います。

今年も島バナナ成長記録をブログで綴っていきたいと思います。



にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------

この記事のURL | 熱帯植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今年もジャングルの予感。アーティチョーク
- 2008/04/16(Wed) -
今年もメキメキ成長中のアーティチョークです↓
(銀葉色中央)
Dsc03656.jpg

Dsc03659.jpg


こちらは、去年の6月の写真↓
Dsc00233.jpg

今年もきっと、ジャングルチックにこうなると思います…

◆アーティチョーク◆
・キク科・チョウセンアザミ属
(アザミ属というように、アザミに似た花が咲きます。)
・多年草
・原生地は地中海沿岸
・胆汁の分泌促進効果、肝臓や消化器の強壮、血液中のコレステロールを下げる効果もあります
・日当たりよく湿り気があり肥沃な所が◎
 (だが、うちでは、やせ地でも特に栄養をあげなくても問題は無くメキメキ育ちました。
   食用にするには、蕾を大きくする為に栄養をたくさんあげたほうがいいと思います。)
●育ててみて
・株分けでも種からでも、簡単に増やす事が出来ます。発芽率も◎
・アブラムシが非常につきやすかったりします。
・2mを超えるほど成長して、葉も大きく広げるので植え場所には注意が必要かも。
 (近くにの植物を大きな葉がどんどん飲み込んでいってしまいます)


アーティチョークは、
花が開く前の蕾を収穫して、茹でてガクを食べるのですが、
私は収穫までは毎年するのですが、いつも食べ損ねてしまいます。
今年こそは食べるぞ!!と生き込んでおります

食べましたら、またご紹介しますね。(花が咲いた写真も)


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 
この記事のURL | ハーブ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バラの蕾さん達
- 2008/04/15(Tue) -
前々回でバラの蕾をご紹介と言っていた、バラの蕾さん達ご紹介です。

まずは、
我ながら誘引がうまくいったな~と自己満足をして眺める(笑)
Dsc03481.jpg

白モッコウバラ(八重)の蕾
Dsc03482.jpg


同じく眺める
黄モッコウバラ(八重)の蕾
Dsc03485.jpg

ドッグラン出入り口と
Dsc03483.jpg

柵にも誘引
Dsc03484.jpg


こちらはオールドローズの
バロン・ジロー・ドゥ・ランの蕾
Dsc03486.jpg


虫にやられて赤い花びらが見えちゃってる蕾も…
Dsc03487.jpg


バロンちゃんは手作りアーチに誘引です。
Dsc03488.jpg


蕾最後は、
フロリバンダローズ、スタンダードのユーロピアーナDsc03490.jpg

の蕾
Dsc03491.jpg



去年upしたブログを読み返したら
去年今時期に蕾があがりはじめたバラ達は、
・スパニッシュビューティ
・カザンリク
・ミスアリス
・ローズドメイ
・ゴールデンシャワー
・ノイバラ
・アルデバラン
・ジョセフスコート
とモッコウバラ

達でした。
今年は、モッコウバラ以外まだこの子達の蕾を見つけていません。
バラが咲き出す5月が待ち遠しいです♪


話は変わりますが、
うちのブログの名前はHerb Gardenなのに、
最近全然ハーブの記事をupしていない…
自分的にもなんだかなぁ…寂しいなぁ…と感じているので、
次回からはハーブの事も少しずつupしていきたいと思います。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
花と緑の敷島のバラ園&前橋
- 2008/04/14(Mon) -
昨日、次回はうちの庭のバラの蕾を発見!を予告したのですが
今日は
花と緑のシンフォニーぐんま2008敷島バラ園&前橋公園に行って来たので
そちらをチラっとご紹介したいと思います。


敷島会場になっているバラ園↓
Dsc03396.jpg

Dsc03509.jpg

この先は↓全部バラです。
ここは昔からバラ園だったのですが、このイベントの為
今までのバラ苗は植え替えられ、殆どスタンダードのバラに変わっていました。
Dsc03507.jpg

バラのアーチのトンネルや、ポール仕立てのバラもあり
Dsc03501.jpg

バラの開花時期の期待が膨らみます♪
勿論、開花時期にはまた訪れる予定ですよ!


バラ園ではバラ苗も少し売っていて
ハマナス、白、赤、黄(黄色もあるんですね、今日始めて知りました)を自分用に
母の日のプレゼント用に、グラハムトーマスを購入しました。


敷島公園では、枝垂桜が満開を迎えていました↓
Dsc03514.jpg


こちらは↓前橋公園会場
Dsc03522.jpg


前橋会場では、色々なゾーンがありましたが
基本日本庭園をテーマにガーデンが作られていました。

(写真も乗せたいのですが、私も写っている写真ばかりなので写真は無しにします(^_^;))


このキャラは↓ゆうまちゃん
Dsc03518.jpg

私、群馬のマスコットキャラって“ぐんまちゃん”だとばっかり思っていたのですが
今はこの可愛いお馬さん、“ゆうまちゃん”に変わっていたんですね!!

と、思ったのですが、
これは、このシンフォニー限定キャラらしいです。


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | 未分類 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ジューンベリー開花
- 2008/04/13(Sun) -
ジューンベリーの開花が始まりました。
Dsc03462.jpg

◆バラ科、ザイフリボク属

我が家のジューンベリーも
名前の通り、原産地と同じ6月に赤くなった実を収穫する事が出来ます。
花、実、紅葉、どれも美しい庭木です♪

我が家には、このジューンベリーの他に
ピアソンⅡという品種もあります。
そちらの開花はまだ先になりそうです。



モッコウバラ(白八重・黄八重)や
マダム・イサーク・プレールの蕾は何日か前から確認していたのですが
今日庭を見ていたら、
バロン・ジロー・ド・ラン、ユーロピアーナ、ピエール・ド・ロンサール
の蕾が上がっているのも発見しました。
写真は次回up予定です♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK






この記事のURL | 樹木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
花と緑のシンフォニーぐんま2008
- 2008/04/12(Sat) -
昨日4月11日(金)は、旦さんの仕事が休みだったので、
一緒に花と緑のシンフォニーぐんま2008〔高崎会場〕に行って来ました。


(今日は写真大目でご紹介です。)


駐車場から会場に行く前の歩道等にもお花がいっぱい
花壇でハトさんが何かを一生懸命食べていました。
Dsc03391.jpg



この辺の桜はもう半分散ってしまっているのに、
今満開の桜を発見!?
Dsc03393.jpg

色もちょっぴり変わった可愛い桜だな~って
ズンズン近づき


お花もちょっぴり変わっているな~
Dsc03395.jpg

ってよく見たら、


桜ではなく
Dsc03394.jpg

という木でした。

私、このお花とっても気に入っちゃいました♪
いつかうちの庭の仲間に入れたいな~

(PS.
ミクルマガエシの事ちょっと調べてみました。
  科名はバラ で、 系統はサトザクラ 属名, サクラ. だそうです。桜の種類みたいですね)


そして、
こちら会場の入り口↓
Dsc03396.jpg

会場内はこんな感じ↓
Dsc03397.jpg

Dsc03407.jpg

何処も綺麗にお花等が植わっていました☆


シティエリア(名前うろ覚え)ではこんなものを発見
Dsc03411.jpg

千葉市の風太くん↑


名前が思い出せません
Dsc03410.jpg

川崎市↑


そして、なんか可愛くて気に入ったコレ↓
Dsc03412.jpg

福岡のマスコットキャラらしいです。
ここに書いてある文字を読むと、グリッピって名前らしいですね(違ってたらごめんなさい。)


こんなマスコットキャラを発見してしまうと
やっぱり気になる群馬県民
群馬県のマスコットキャラ、ぐんまちゃんを探してみましが
何処にも見当たりませんでしたーー。残念。


Dsc03429.jpg

↑奥のほうで見える高いビルは、高崎市役所です。



お花でアートは、他にこんな可愛い音符もありましたよ↓
Dsc03419.jpg

Dsc03422.jpg



会場内で私が気に入ったお花はこの二つ

花色がなんとも珍しい
チューリップ
Dsc03398.jpg

Dsc03399.jpg





ストック
“キス・ミー・チェリー” “キス・ミー・サーモン”
Dsc03409.jpg

でした。


そして、
会場内を十分満喫した後は、園芸店に行って、お買い物です♪
Dsc03432.jpg


バラに合わせると素敵な
ルピナス 3つ
玄関周りにお花を5苗
ティートゥリーは持っているのですが、
初めて目にしたレモンティートゥリー
やっぱり冬に枯らしてしまった甘い香りが大好きなフルーツセージ
イエローラズベリーに侵食され、多分絶えちゃった(ハーブの)レディースマントル6つ
ラベンダーは
スイート
グロッソ
インパレスパープル
アラビアンナイト

初めて育てるラバンスパープル
を購入。


家に帰ってからは、買って来た物を植えたり庭仕事をしました。



今日の記事、ここまで読んで下さりどうもありがとうございました!!



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK






この記事のURL | 未分類 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
オリーブの木 と ハナニラ
- 2008/04/10(Thu) -
うちで一番大きな木。
オリーブの木の紹介です。
Dsc03268.jpg

このオリーブ
昨日のブログ記事で、3本並んだマンサクの一番左に写っていた
小さな苗木ぐらいの時から10年育てて、ここまで大きくなったんですよ

幹は女性の太腿ぐらいの太さになりました。


そして、
この木の下ではハナニラが咲いていました。


Dsc03187.jpg

可憐で清楚な可愛いお花ですね。
今はもう殆どお花も終わりに近づいています。


このハナニラですが、これは義母から貰ったもので、
その義母は、この花の事を、“ニラスイセン”って言っていたのですが
本当の和名は〔ハナニラ〕っていう名前なんですね。


仲良くして頂いているhiroさんのブログhiroの雑記帳の記事で
偶然ハナニラの写真を見つけて、その名前を知る事か出来たのです
本当はなんていう名前なのかな?調べてみようって
ちょうど思っていた所だったので、偶然にも名前が知れて、とても嬉しかったです。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | 樹木 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
ベニバナトキワマンサク 問題発生
- 2008/04/09(Wed) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆




ベニバナトキワマンサクのお花が満開です。
Dsc03372.jpg

紙を細かく裂いたようなヒラヒラした花びらが面白いですね。


そんな変わったお花のベニバナトキワマンサクですが
(私の中で)大問題が発生しています!!


まずは、葉っぱなのですが、
ベニバナトキワマンサクの葉っぱって、
若い時は赤色で、成長すると緑になるらしいのですが、
私はずっと赤色なんだとばかり思っていたんです
その赤色の葉に惚れ込んで植えたマンサクなのですが…


この写真のマンサクは、買った時は全部が赤い葉っぱだったのですが
次の年から、何故か赤い葉っぱが一枚も出てこなくなってしまいました!!

写真で見ても、このように↓濃い緑と若葉の黄緑のみ…
Dsc03369.jpg


本当は、こんな葉の色↓のはずなのに………
Dsc03370.jpg


これって何故なのでしょう?
この問題のマンサクの両隣にも、ベニバナトキワマンサクが植わっていて
その2本はちゃんと赤い葉が出ています。




そして、もう一つの大問題は
このベニバナトキワマンサクの今年の樹形なのですが…

去年、
私が庭作業をしていた時に、ノコギリを持って作業していた旦那に
「ついでにマンサクの剪定もしておいて」と、頼んだ所

旦那は何を思ったのか、
マンサクさんをこんな姿にしてしまったのです!!
Dsc03366.jpg

下のほうの枝が、ツンツルテンの坊主にされてしまいました!!

なんじゃこりゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イヤダ…嫌過ぎる…

旦那は、何を思ってこんな風に剪定をしてしまったのでしょう…
周りに植わっている物が、日陰になってしまうのを防ぐ為だったのでしょうか…
それにしたって、センスがなさ過ぎる

私が思っていた剪定は、こんなんじゃ全然無かったのにうるうる


ひゅるるるるる風



今日は、マンサクの他に
10年育てているオリーブの木を紹介しようと思いましたが
思いのほか、長~~い記事になってしまいましたので、
次回記事にオリーブの木を紹介する事にします。


PS.
記事をアップしてから葉っぱの事をネットで調べましたら、
緑色に葉っぱがなってしまう原因は、先祖がえりなんだそうです…
ということは、
今後赤色に戻るって事はないのかしら?………



PPS.
心配していた緑色の葉っぱも、こんな激しい緑色の葉っぱは出てこなくなりました。
樹系も、その年のうちに元に戻って来ました。

この年の秋に小さいほうの二本は、掘り起こして植え替えをしましたが
まだ暑い時期でしたが、ほぼ問題なく移植が成功しました。
マンサクって丈夫な樹みたいですね。



↓もしよろしかったら、お帰りの前にこちらも宜しくお願いしますclover 

 にほんブログ村 犬ブログへ     

    にほんブログ村 花ブログへ
     
この記事のURL | 樹木 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
手作りガーデンハウス&レンガ積み+夜桜
- 2008/04/07(Mon) -
昨日6日の日曜日

手作りガーデンハウス(手作り小屋)がほぼ完成致しました!!
Dsc03317.jpg

後は、取ってや戸当たり等を付けて、完璧完成です。

この中に入れる物は移動して、もう使い始めています♪



旦さんがガーデンハウスを作っている間、私はレンガ積み

写真は向かって左側。
Dsc03318.jpg


右側はこんな感じ
Dsc03319.jpg

今日はここまでで終了~



そして夜は、愛犬4匹を連れて高崎公園に夜桜を見に行って来ました。

Dsc03335.jpg

ライトアップもされて、満開の桜がとっても綺麗♪



上を見上げると、桜のお空です。
Dsc03336.jpg


満開の桜が見られるのも、今日が最後かもと思われる咲きっぷりでした。
しかも、次の日の今日は、今にも雨が降り出しそうなどんより曇り空

もう夜も遅かったけれど、見に行って良かったぁ。


公園内では、桜以外にも様々な草花が綺麗に咲いています。
近くの公園でもアレンジや寄せ植えのコンテスト作品も展示されていましたよ



今年は、25回全国都市緑化で
群馬でも花と緑のシンフォニーぐんま2008というものが行われています。
高崎市役所周辺の公園や前橋なのでフェアをやっていますので
興味のある方はこちらサイトをご覧ください↓
花と緑のシンフォニーぐんま2008

私も改めて会場を訪れる予定です♪



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | 庭作り | CM(4) | TB(0) | ▲ top
銀葉アカシア&紫葉ミモザ Purpurea(プルプレアorパープレア)
- 2008/04/05(Sat) -
玄関前の銀葉アカシア(ミモザ)も見頃を向かえました。
◆Acacia baileyana
Dsc03267.jpg

ドッグラン側に植わっているミモザと随分開花時期がズレたのは
このミモザの向かって左手、北側が今は空き地で
寒い北風をもろに当たるせいでしょうか?

↓アーチからパシャリ
Dsc03285.jpg

不思議と小さく見えますね。


こちらは、↓
紫葉ミモザのPurpurea(プルプレアまたはパープレア)2代目です。
◆Acacia baileyana 'Purpurea'
Dsc03269.jpg

まだまだ小さな木。
一代目は結構大きくしたのですけれど、
移植してはいけないのに、強制移動をして枯らしてしまいました。


この紫葉ミモザは、新芽が紫色な面白い品種
Dsc03231.jpg

苗がまだ若い時は葉が緑になりがちですが、
ある程度大きくなれば、全体が灰紫色になって
(写真の大きさの大体倍になれば新芽以外も紫が強くなります)
目を引き魅力的で、存在感バッチリなミモザです。



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK





この記事のURL | 樹木 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ラベンダー “おかむらさき” “コンパクタ”
- 2008/04/04(Fri) -
去年挿し木でたくさん増やしたラベンダー中の一つのおかむらさき
冬に買ったままずっと植えずに放置されていたラベンダーのコンパクタ
の定植をしました。


コンパクタCompacta
〔Lavandula angustifolia (コモン系) 〕
Dsc03265.jpg




おかむらさきOkamurasaki
〔Lavandula angustifolia (コモン系)〕
北海道の品種
花茎が長く、濃い紫色の花で香りも良いです。
冬に強いです。
夏に弱いらしいですが、私はあまりそれを感じませんでした。
私のラベンダーの中で、大好きな物の一つです。

こちら↓挿し木で増やしたもの
Dsc03210.jpg

本当は、もうちょっと苗を大きくして充実させてから地面に下ろしたいのですが

水遣りを忘れて枯らしてしまいそうなので、
そうならば定植してしえと、半ば強引に定植
Dsc03211.jpg

手前が挿し木のもの。
奥に写っている2本が、本体です。


今回苗だけの画像だと寂しいので
去年咲いたおかむらさきの、ちょいと写りが悪いですが画像をペッタン
Dsc00099.jpg

Dsc00147.jpg




にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK






この記事のURL | ラベンダー | CM(6) | TB(0) | ▲ top
プラムの木開花
- 2008/04/03(Thu) -
たくさんの素敵な花ブログリンク


プラムの花の開花が始まりました。
Dsc03230.jpg


こちら全体画像
Dsc03229.jpg

う~ん…
花が小さいし、まだ咲きはじめなので
バッグの木々と混じっちゃっていまいち分かりづらい画像ですね。

今庭を見ると、これより咲いているのですが、
また満開になったら写真をupしたいと思います。


そしてこのプラム、花は毎年たくさん咲くのにやっぱり数個しか実が成らないんですよね
今時期は虫があまり飛んでいないから受粉しないのかな~?とか、
木がまだ未熟なのかな~?とか思っているのですが…
人間が受粉させたほうがいいのでしょうか?
今時期は結構風が吹くので、風で受粉しないかな?


こちらはまたまたアーモンドのお花です。
Dsc03236.jpg

Dsc03235.jpg

やっぱり晴天の日の撮影のほうが綺麗に写りますね
前回の撮影は曇りで花の色が薄く写ってしまったのですが
本来の色はこの色です。

中心は濃いピンクで、花びらの先のほうは薄いピンク
このグラデーションがたまらなく綺麗で可愛いです♪


咲き進みも満開近くにになりましたよ
八分咲きと言ったところでしょうか?
Dsc03234.jpg



にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK






この記事のURL | 果樹 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
アーモンドの木
- 2008/04/02(Wed) -
まだまだ小さい木ですが、
アーモンドの木の花が咲いています
3月28日(金)撮影Dsc03039.jpg

え~っと、
確かアーモンドの木を植えて3年目(もしかしたら2年目かも)
やっぱり木類は植えて3年ぐらい経たないと成長が充実しないですね

去年はポツポツとしかお花が咲かなくて、実も一つしか成らなかったんだけど
今年はいっぱいお花を咲かせてくれています。
実もたくさん成るかな~?



このお花は、一番最初に咲いたお花
Dsc02874.jpg

桜よりは大きな花なのですが、
桜に似たピンクのお花が可愛いでしょ



またまた曇り空の中パシャ
Dsc02968.jpg



お花の写真を撮るのって難しいですよね。
一日一日表情が変わるし、
今がベストショット!!って日には、運悪く天候が悪かったり写真を撮る暇がなかったり…

アーモンドの花も、今はもう少し咲き進んでいるので、
もっといい写真が撮れたらまたupしたいと思っています


にほんブログ村 花ブログへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ 

-------------------------------------------------------------------------




銭金クイズ  ドラ懸 リアルファンタジー 貯めるっちゃ ゲム×ケン
★最強NAVI★ ミリオンヒット [携帯貯金箱] ADJACK







この記事のURL | 果樹 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
