2008 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジェノベーゼ(バジルソース)をたっっぷり作りました。
- 2008/08/11(Mon) -
前回紹介した所のバジルを昨日全部刈り取ったら、両手に抱えきれないほどのバジルが収穫出来ました。

その収穫したバジルは、ジェノベーゼ(バジルソース)とハーブオイルを作るのに使いました。


昨晩作ったジェノベーゼ
Dsc07609.jpg
写真に写っている物が曇っているのは、昨晩作って保存していたものを、
先ほど写真を撮る為に、冷蔵と冷凍庫から取り出して来たので容器が雲ってしまいました。


新鮮な葉だけを収穫して、その収穫出来た葉の量は350g!!
そのうち300gをジェノベーゼにしました。

◆作り方◆
バジルの葉 300g
粉チーズ   120g
ニンニク   適量
松の実   150g
オリーブ油  3カップ
塩      少々

・フードプロセッサーに松の実を入れて粗くつぶす
・次に、バジルと粉チーズ、にんにく、塩、半量のオリーブオイルを加え
 バジルがペースト状になるまで回す
・残りのオリーブオイルを入れてさらに回し出来上がり
(勿論分量全部はフードプロセッサーには入らないので、
  バジル100gずつを比で分けて50gずつぐらいプロセッサーに入れて作りました)


なんとまぁ簡単ですねーー
このソース、トマトは勿論肉にもパスタにも野菜にもなんでも合うとっとも美味しいソースです♪





               にほんブログ村 花ブログへ
                応援よろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ハーブ利用 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
バジルとビッグゴーヤ
- 2008/08/09(Sat) -
種から育てたバジルがモッサモッサ育っています。
Dsc07544.jpg
こんな感じで他の所でも育っているので、今年はたくさん収穫が出来そう♪
近々バジルペーストを作りたいと思います。


これゴーヤ↓
Dsc07529_20080809181445.jpg
義父が作ったゴーヤなのですが、
左のゴーヤちょーーーービッグです!!
右隣に、普通のゴーヤを大きさの比較として置いてみました。



               にほんブログ村 花ブログへ
               クリックよろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ハーブ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
お久し振りです。
- 2008/08/08(Fri) -
みなさんお久し振りです。
upしたい物も色々あったのですが、気がつけば2週間以上も休んでしまっていました。
コメントのほうもたくさん下さっていたのに、お返事まで遅くなってしまいました。
ごめんなさい。

今日からまた、コンスタントに記事のほうupしていきたいと思いますので、またどうぞ宜しくお願い致します。


復活の今日はこの写真から
Dsc07132.jpg
Dsc07134.jpg
嵐のような激しい雨風が去ってからの西の空です。
言葉に出来ないほどの燃えるような美しさ。

南にカメラを向けると、またなんとも言えず綺麗な空色
Dsc07135.jpg


先日の日曜日は、たんばらラベンダーパークにも行って来ました。
Dsc07489.jpg
その時の事も追々後でupしたいと思います。
Dsc07485.jpg

最近日が出ている間に、中々庭に出る事が出来ないのですが
その間に色々なハーブの花が咲いてしまっていました!
バナナもグングン成長しています。

そちのほうも順次up出来ればなって思っています。



               にほんブログ村 花ブログへ
               ↑応援よろしくお願いします!


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
