2008 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
京成バラ園とららぽーと
- 2008/09/29(Mon) -
ガーデニング   ハーブ   


先週は、京成バラ園がセール中という事で、
昨日の日曜日、28日に高速に乗って京成バラ園にバラのお買い物をしに行きました♪

Dsc08401.jpg
ガーデンセンター内は撮影禁止なので、外からガーデンセンターをパシャリ


一番目的の
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール と
ジュビリー・セレブレーション
粉粧楼(フンショウロウ)

それから、
欲しいのが買えなかったら買おうかな と、思っていた
ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
スピリット・オブ・フリーダム

旦那が買った
しかも二代目の
ディズニーランドローズ

Dsc08437.jpg
合計6鉢を購入しました。

イングリッシュローズは、あまり物がよくなかったのですが、安かったので良しとしましょう。


残念ながらルージュピエールと、ディズニーランドローズはセール対象外品なのですが
ルージュはこんな立派な長尺苗だったので
Dsc08438.jpg
買えてニッコニコでした。

この週に、17苗仕入れて今日は残りの3苗だったらしいです。
そのうちの一つ♪一番立派なのを買いました。
朝一に並んで買った良かったなぁと思いました。

枝先に蕾もついています。
Dsc08439.jpg
咲かせてみちゃう予定


フンショウロウは一鉢に二苗も!!↓
Dsc08437a.jpg
冬になったら、一つは地植えに
もう一つは鉢に植えて育ててみる予定です★

しょぼくれたお顔ですが、花も咲いていました↓
Dsc08440.jpg


バラ苗以外にも、テラコッタを買って来ましたよ↓
Dsc08441.jpg

もっと欲しかったのですが、植える物の予定が全く思いつかなかったので
とりあえず3鉢買いました。



京成バラ園でお買い物を楽しんだ後は、
我が家の4ワンと一緒に、船橋にある、ららぽーとで
日本最大級のペットテーマパーク ニャイルドわん! に行ったり
クリスピークリームドーナツを買ったり、ゴディバでダーク・チョコレート・デカダンスを頼んだり
ダッキーダックでパスタを食べて、ウェンディーズでバーガーをお持ち帰りしたりして
楽しみにました★




               にほんブログ村 花ブログへ
               クリック応援よろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | 未分類 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
また成った★
- 2008/09/27(Sat) -
ガーデニング   ハーブ   


初夏に、フリーザーバッグ4袋ぐらい採れたラズベリーが、
数は少ないですがまた赤く成りだしましたー
Dsc08346.jpg


房なりになって、こんなに成ってる枝も★これから赤くなっていきます。
Dsc08347.jpg


クランベリーも次々赤くなってきていますよ~
Dsc08220.jpg


小さな実りの秋ですね




               にほんブログ村 花ブログへ
                応援よろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ベリー類 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ガーリックチャイブとは
- 2008/09/25(Thu) -
ガーデニング   ハーブ   


以前、ショップで見つけた“ガーリックチャイブ

ガーリックチャイブって聞いた事ないな~珍しいハーブだなぁ
と購入したのですが、

Dsc08154.jpg

育ててみたら、なんて事ない

ただの


ニラ

でした…


Dsc08155.jpg


なんでもカタカナ表記にすればいいってもんじゃないでしょがーー



あ、ニラの後ろ、また例の雑草が凄いですね。
でも、ここは今はこの雑草はキレ~イに取り去ってなくなっていますよ。



               にほんブログ村 花ブログへ
                 応援よろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ハーブ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
頑張るバラ
- 2008/09/24(Wed) -
ガーデニング   ハーブ   


春も綺麗にたくさん咲いてくれたメアリーローズ
秋は春ほどではないですが、チラホラたくさん咲いてくれています
Dsc08157.jpg


そして、こちらミニバラのチョコフィオーレも雑草の中頑張って綺麗に咲いてくれています↓
Dsc08158.jpg

あぁぁ、ケナゲ


このピョンピョンと線のように見える雑草、3年ぐらい前から秋になるとわんさか発生する雑草
抜きずらい上に、地下茎で死ぬほど増えて抜いても抜いても
掘り起こして抜いても、またまたまたまた生えてきます…


これを見ると、ガーデニングを止めてしまいたくなったりならなかったり
なんとかならないかしらぁ





               にほんブログ村 花ブログへ
                  ありがとうございます
                 応援よろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   


この記事のURL | バラ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
トマティーヨの面白い実
- 2008/09/20(Sat) -
ガーデニング   ハーブ   


種から育てたトマティーヨの実が鳴り始めました♪
Dsc08152.jpg
ほおずきよりはずっと大きいですが、
ホオズキのようなこのフォルム


この中身はどうなっているのか、気になって一つだけ袋を破いてみてしまいました
Dsc08153.jpg
すると、まだまだ実が小さいですが、中では実がこんな風になっていました。


初めて育てるトマティーヨどんなお味がする実になるのかな~?

あ、因みに
トマティーヨの花は、こんな感じのお花です。
Dsc07555.jpg
ちっちゃいヒトデのようなお花です。(星と言わない所がミソ☆)



               にほんブログ村 花ブログへ
                  ありがとうございます
                 応援よろしくお願いします



ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
パッションフルーツの花と実。八重咲きハイビスカス
- 2008/09/17(Wed) -
ガーデニング   ハーブ   


6月に咲いた花よりは小さいけれど、パッションフルーツの花がまた咲いています
Dsc08151.jpg


嬉しいことに、実も成り始めてきました↓
Dsc08218.jpg

Dsc08219.jpg
これからどんどん大きくなるのが楽しみです♪


南国フルーツついでに、
ベストなシャッターチャンスを逃してしまったのですが、八重のハイビスカスをご紹介。
Dsc08148.jpg
Dsc08149.jpg
これは、旦那が初夏に見切り品になっていたものを買って来たのですが
それから何度も繰り返し咲いてくれています。
ハイビスカスって、一年中咲いてくれたり、大きく華やかで見るからに南国を感じさせてくれて
見ていると元気が出てくるお花ですよね。




               にほんブログ村 花ブログへ
                  ありがとうございます
                応援よろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   



この記事のURL | 熱帯植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
グラミスキャッスル
- 2008/09/16(Tue) -
ガーデニング   ハーブ   


そろそろ秋バラの季節ですね。

我が家のバラも、秋バラがチラホラ咲き始めました。

↓は、
   イングリッシュローズ白花のグラミス・キャッスルです。
Dsc08156.jpg
スリムな枝でコンパクトな樹系ながら、花つきは抜群★
香りが強くない所がちょっと残念なところです。




               にほんブログ村 花ブログへ
                  ありがとうございます
                 応援よろしくお願いします



ガーデニング   ハーブ   
この記事のURL | バラ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
イランイランの花開花
- 2008/09/13(Sat) -
ガーデニング   ハーブ   


みなさんまたまたお久し振りです。
復活宣言をしたのに、お盆休みに入って明けてからも何やら忙しく
気がついたらまた一か月のお休みをしてしまいました。
よろしければまた、Herb Gardenを宜しくお願い致します。


ブログを休み中、庭仕事もあまり出来ずに庭が荒れ放題になってしまっている我が庭なのですが
そんな中チラホラ花を咲かせてくれている子達もいます。

今日はその中の一つ、イランイランをご紹介

イランイランと聞くと、アロマのあのイランイランを思い出す人もいるかと思われますが
そうなんです!
そのイランイランの花なのですが、今年も開花が始まりました。


ちょっと写真を撮るタイミングを逃し、花弁が傷んでしまっていますが
こちらがそのイランイランの花です。↓
Dsc08150.jpg

開花したての花弁は緑↓
Dsc08050.jpg

アロマオイルのイランイランって、結構香りが強いですが、
開花しているイランイランは、あんなに強烈な香りはせず、ほのかにあの香りがするぐらいなんですよ。

ジャスミンの花ぐらい香ってくれたら、室内に入れて部屋中をイランイランの香りにし、
これぞ正しく天然アロマの香って楽しもうと思っていたのですが
中々そう上手くもいきませんね。

それにやっぱり熱帯の植物なので、冬の管理は少々難しいです。

今はまだ開花し始めなので花数も少ないのですが、
もっと咲き進んだらもっと香ってくれるかな~って楽しみにしています。



               にほんブログ村 花ブログへ
                 ありがとうございます。
                  応援よろしくお願いします



ガーデニング   ハーブ   


この記事のURL | 熱帯植物 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
