2008 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハロウィンだ☆仮装だ~~★
- 2008/10/31(Fri) -
今日中にupしたい記事があったので、本日2記事目のupになりま~す。


     第607回「明日はハロウィン!ご予定はありますか?」

        テーマに初めての参加をしてみました。

        予定ってほどの物は何も無いのですが、
        ワン達、仮装をしてみました~キラキラ



我が家には、普通の洋服と同じぐらい面白変な被り物や洋服がたくさんあります…
それは、そんな物についつい手が伸びてしまう私のせいで、
可愛かったりカッコ良かったりする服より、
そんなのが似合ってしまうワン達のせいでもあったりもしますクーククク


まずは、比較的普通に変身
モティ先輩ブラック天使ちゃんに変身で~す
Img_0243.jpg
あら?フラちゃんおけつチェックですか?絵文字名を入力してくださいくちゃいですね~


でも、これだと洋服がイマイチ分からないので、俯瞰から撮影jumee☆camera1b
Img_0244.jpg
羽も生えているんですよ



それではお次はcoleさん
Img_02500.jpg
何故かフラちゃんもくっついて来て、またまたフラちゃんも登場です。


あらら、ディー君もやって来ましたよ。
何やら訴えているようです。
Img_0249.jpg
それを聞いたcoleちゃん、完全聞こえないフリをして無視を決め込んでおります…。


因みに、
この うさちゃん帽子は、
私がずっと前にディアに手作りしてあげたものなんですよ。


                 こちらも手作り↓
Img_0251.jpg
アホになって頭に花が咲いちゃいました
頭花coleくんです。


この他にも色々あって、魔法使いバージョンなんてのもあったのですが、
被り物とマントも見当たらなくなっちゃいました。残念



先ほどcoleに訴えかけたディーくんはコウモリさんに変身です。
Img_0257.jpg

Img_0260.jpg
でもこれ、
サイズ的にモティの被り物だったみたいでした~



ディアとモティは、ケロケロカエルさんにも変身できちゃうんですよ
SAVE0221.jpgSAVE0222.jpg
(もう何年も前の写真。でも、帽子もまだちゃんとありま~す)



フラちゃんはまだ変身グッズを持っていないので、
パンプキンさんと一緒に写真を撮ってあげましたjumee☆camera1b
Img_0281.jpg



それでは最後は、
9月に行ったスーパードッグカーニバル2008で
プロのカメラマンさんに撮って頂いた写真でしめさせて頂きたいと思いま~す
1.jpg

2.jpg




にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


多犬種飼い   ガーデニング



この記事のURL | ワン達 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
落下事件。アトミックスノーフレーク
- 2008/10/31(Fri) -
ガーデニング   多犬種飼い


月曜の朝のことなのですが、
朝起きて、カーテンを開け、庭を見た私の目に飛び込んできたもの




Img_0196.jpg
それは、
お気に入りの鉢が割れた姿でした!!
一瞬目を疑いました。



↓赤丸で囲んだ所に置いてあったのですが、
 前日の夕方に吹いた風で倒れて落ちてしまったようなのです
Img_0198.jpg


しかもこの鉢は、私のお気に入りの鉢。
修復不可能と思われるこの砕け方はとてもショックでした。


最後の記念に鉢の模様をパチリデジカメ
Img_0222.jpg



しかし、
不幸中の幸い?か
この鉢に植わっていた、ゼラニウムのアトミックスノーフレークは、枝も折れず
根詰まっている根のおかげ?で根土も崩れず無傷の状態でした。


枝の根元を掴んでそのまま持ち上げ、
とりあえず家にある鉢に入れてみると、サイズもピッタリサイズ。

スポっと入って植え替え完了になりました。
Img_0221.jpg


因みに、
アトミックスノーフレークの葉は、
大きく丸く広がった明るい緑色の葉に、白から淡いクリームの斑が入り
とても綺麗な葉なんですよ
Img_0220.jpg
Atomic Snowflake


センテッド・ゼラニウムは半耐寒性
最近夜が冷えて来ましたので、昨日室内に取り込んであげました。




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


多犬種飼い   ガーデニング



この記事のURL | ハーブ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
初めてのご対面
- 2008/10/30(Thu) -

さて!
前々回に、フェレットの動画をupしようとしていたのですが、
形式が合わ無い為、upする事が出来ず

変換ソフト?いやいや、中々いいのが見つからない
YouTubeでupして~とか思っていたのですが、これもどうも変換に時間がかかり


どうしようかな…と思っていましたら、
imiママさんがとってもいい動画配信ツールのサイトを教えてくださいました。


そして
その、動画交換配信サービスで動画を公開する事が出来ました~
コチラ↓がその動画になりま~す

(40秒)


ブランとマロン、初めてのご対面です。


マロンは飛び跳ねてジャレついています♪
ブランは、大きな口を開けて嫌がっているように見えますが、
そんなに嫌がっているわけでもないんですよ。

自分から何回もチョッカイを出していましたし、
ただ、初めて見る大きなフェレットに、
どう対応しようか戸惑っているような感じでした。


そんでもって、途中で『う~~』っと入っている声の犯人は
画面にもチラっと鼻先が写りましたディアなんですよ!!
生意気ですよねぇ。
ハァハァ言っているのもディアだと思います。


更にそんでもって、
カチカチ音がする足音は、あの音からいって もーちゃん先輩(モティ)で~す


ディアは、マロンには見向きもしないでブランに興味深々。
そんなにブランのことが気に行っちゃったのかなぁ
今でも、ディアだけはブランに興味深々です。



にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


多犬種飼い   ガーデニング


この記事のURL | 小動物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
まだまだ頑張る熱帯植物
- 2008/10/29(Wed) -
ガーデニング


10月も末になり、朝晩が冷え込むようになってきましたが、
熱帯植物さん達、まだまだ頑張ってくれています。

夏にあまり咲かなかったせいか、今でも蕾がたくさんあがっている
イランイラン
Dsc08854.jpg
もうちょっと咲き進むとこれよりもうちよっと花弁が長くなるんですよ

Img_0195.jpg

蕾です↓
aImg_0204.jpg
こんなのがいくつもまだあります。



パッションフルーツの花も大きさは半分ぐらいになりましたが、ポツポツ咲いています。
Dsc08798.jpg

寒い時は室内で育てないといけないので、
鉢で育てているため全体像はこんな感じです。
Dsc08799_20081029001715.jpg
花がポツポツ咲いてくれるのはいいのですが、
肝心な実のほうが、最近あまり成長していないような気がするのです。
後は熟せば食べられるのに~ってぐらいになっているのですが、
もしかしたらこのまま成長が止まってしまうのかもしれません。

先日防寒の為、とりあえずガーデンハウスに入れたのですが、
パッションフルーツの実はこんな感じです↓
aImg_0205.jpg

蕾はこんな感じ↓
aImg_0207.jpgaImg_0208.jpg



ハイビスカスも双子ちゃんみたいに咲いていますよ。
Dsc08818.jpg
ハイビスカスって、咲き方によっては冬でも咲いてくれるのでいいお花ですよね~




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


ガーデニング


この記事のURL | 熱帯植物 | CM(14) | TB(0) | ▲ top
新しい家族とは
- 2008/10/28(Tue) -
ガーデニング  



あ、この子は誰だ!
Img_0146.jpg


前回、
“新しい家族が増えました!”という締めくくりで終わった記事でしたが、
今日は、その新しい家族のご紹介をしたいと思います。


昨日の記事の終わり方が、思わせぶりな終わり方だったせいで
新しい家族って、『もしかしてワンコ?!』と、思われた方もいらっしゃいましたが、

正解は電球


一枚目のボヤケタ写真の子
マロンのお友達フェレシルバー毛色のフェレットの女の子。名前はブランちゃんで~す。
Img_01541.jpg Img_01511.jpg
(※右側と左側の画像というだけで、一匹のフェレットですよ)


ブランは、まだまだちっちゃ~な赤ちゃん。
フェレットは、遊び好き♪人も大好きだけど、やっぱりフェレット同士で遊ぶのが大好き。


先ほど、チラっと出てきたマロンという名前
マロンもフェレットなのですが、
そのマロンにお友達を一緒に飼ってあげたいな~と思っていたところ
日曜日に行ったペットショップで、ズキュンと胸を撃たれたブランに出会い
家族に仲間入りjumee☆heart2となったのでした。


因みに、マロンはコチラ~↓
Img_0178.jpg
なんか、フラッシュで毛が光っちゃったので
オヤジのハゲ頭みたいになっちゃいましたが…ハゲ
(この絵文字ハゲ自分で適当に作ってみました。一応ハゲ頭です)
セーブル毛色の黒と茶色の綺麗な毛色なんですよ。



マロンとブランを会わせてみました。
(サムネイルなので、クリックすると少し大きな画像で見られます。)
Img_0172.jpgImg_0175.jpgImg_0182.jpg
初めはクンクン嗅いで相手を確認。

その後、マロンが興味を示さなかったり、
相手がどんな加減なのかイマイチ分からない感じでしたが
直ぐに遊び始めました。

※マロンとブランの遊んでいる動画があるのですが、
  動画の形式がMOVの為、ネット上にup出来ず…
  変換ソフトを探しているのですが、
  どなたかMOVをWMV/AVI/MPEG等に変換できる
  フリーのソフトを知りませんか?
  知っていたら是非教えて下さい。



我が家に初めて来た日曜日の夜は、マロンとブラン別々のゲージにしましたが、
次の日から様子を見て一緒のケージにしてみた所
初めは、ブランにぎこちなさがあるものの
直ぐに仲良しになり、一緒にじゃれて遊んだり
一緒に丸まって寝たりの仲良しさん同士になりました。




ゲージから出さなければ、同じ部屋にいてももう全然気にしていない4ワンコ達ですが
ワン達も新しいちっっちゃな家族に興味深々です。
Img_0162.jpg
この距離を保ち、じ~と見つめ続けるcoleちゃん



Img_0169.jpg
ディアは、かな~~りしつこく見続けます。
多分鼻でブッシュしたい様子。



Img_0192.jpg
フラは一緒に遊びたいみたいで、
二足歩行して手をハイハイと動かしたり、ピンピョン飛び跳ねて自分をアピールします。



Img_0183.jpg
そんでもって、一番危険なのはこの人
モティは捕まえたいみたいで、爪を立てた手でバシっとしたりします…
普段はおとなしぃ~モティですが、油断なりません。
昔は、ネズミ捕りの犬種として活躍していた血が騒ぐのでしょうかねずみ


coleと特にフラッフィは、フェレットと上手に遊べるので安心なのですが、
ディアとモティだけは、噛みはしないけれど目が離せません。

とは言え、
結局の所、モティが手を出して捕まえようとするのは初めだけで
注意すれば分かるし、直~ぐに飽きちゃうので後は安心。

そうなると、いつまでも目が離せないのは
しつこーーーーーいディアだけなのです。

ディアもディアで、一頭で飼っていれば、
スッゴク近くで見ているだけなので問題は無いのですが
ディアのしつこさと興奮と至近距離で、他のワン達も
我先にって感じになっちゃってダメなんですよね



今日も、フェレットとワンも交えてみんなで遊びましたが
フェレットも2匹共放し飼いで飼えるようになると楽しいんだけどな~♪



そして、オマケなのですが、
我が家には、フェレットの他にもチンチラっていうトトロのモデルになった小動物もいます。
追々紹介していきたいな~と思っていま~す。



今日の記事も長~くなってしまいました。
ここまで読んで頂きどうもありがとうございましたーー。



     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


ガーデニング  



この記事のURL | 小動物 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
赤城山へ
- 2008/10/27(Mon) -
ガーデニング   多犬種飼い


みなさんへ
ブログ統合への温かい優しいコメントをどうもありがとうございました!
統合する事に、とても不安な気持ちでいっぱいでしたが、
みなさんのお言葉が温かく優しくて、不安な気持ちが吹き飛びました。
とっっても嬉しかったです。どうもありがとーーー

これからもブログ更新を楽しくしていきますので、
HR Garden と 4ワンコ も、どうぞヨロシクお願い致します♪



さて、今日の記事は、
昨日26日(日)に、
4ワンも一緒に赤城山までドライブに行ったことをupしていこうと思います。


赤城山
山の下のほうならまだ紅葉が残っているかな~?と期待を込めて行きましたが、
山はもう、殆ど紅葉は終わりかけでした。
山頂付近に至っては、丸坊主のスッカリ寂しい冬景色。

やっぱり先週に行くべきだったなぁ。という思いが頭の中をグルグルぐるぐる…


山を登る車中からjumee☆camera1b
Img_0083.jpg


赤城の大沼に着き、まず始めに赤城神社でお参りをしました。
真っ赤な色が印象的↓
Img_0091.jpg
この神社は、主に?女性の願いを叶えると言われている神社らしいですよ


向こう岸の神社への真っ赤な橋です。(神社側から撮影)
Img_0086.jpg
見事に寒々とした冬景色
実際、冬のようにさっむかったですjumee☆faceA134移動:右



お参りの後は、4ワンと大沼湖畔をお散歩。
Img_0097.jpg


昨日は、生憎の曇り空だったし、ワン達もシャンプー前できっちゃないので
あんまりいい写真は撮れませんでしたが、
壊れかけのベンチがあったので、その上に乗って大沼をバックに記念撮影です。
Img_0124.jpg

Img_0119.jpg



大沼を散歩した後は、
同じく赤城にある世界の名犬牧場のペットショップへ
Img_0132.jpg Img_0136.jpg

ちっちゃいトイプーちゃんがいたので、フラッフィとパシャjumee☆camera1b
Img_0134.jpg
フラちゃんは、お客さんを含む色んなたくさんのワンコちゃんがいて緊張お顔です。

パピーちゃんは、トイプーちゃんの他にアメコのブラタンとミニシュナちゃんもいましたよ。


ショップでプードルのステッカーを買った後、
ここから一時間かけて、ジョイフルホンダにまた行きましたくるまBOON01


ジョイフルホンダでは、ハーブを買ったり 新しい出会いがあったり。嬉しい


でも、
昨日は一日で色んな所を回ったので記事が長~くなってきてしまいました。


この新しい出会い、そして家族が増えました!は、次回の記事へ続きたいと思います。




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです



多犬種飼い   ガーデニング


この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
お知らせ
- 2008/10/25(Sat) -
ガーデニング  


みなさんに、サイト名変更のお知らせです。


今までかたくなに別々に管理していた
ガーデニングのブログと、我が家の4ワン達のブログだったのですが、
今まで使っていたワン達のブログの使い勝手が私と合わず
ワンコブログの引っ越しをしようかどうしようか考えていたさなか
二つのブログを管理しているのも大変になってきましたし、
ここで思い切って二つを統合してみようか!と考えて
思い切って二つのブログをここHerb Gardenで統合する事に決めました。

そして
統合により、サイト名も変える事にしました★

新サイト名は
HR Garden と 4ワンコ  になります。


統合する事を決めた今でも、
変な所に拘ったり細かかったりする私なので、
ジャンルがごちゃまぜになる事がなんだか気持悪いのですが、
その辺はカテゴリー(テーマ)で上手く分けて記事をupしていこうかな。と、思っています。


もしかして、
ガーデニングとワンコのブログを一緒にしていくのがやはりしっくり来なかったら分離して
また元のガーデニングサイトに戻すこともあるかもしれません。


それより何より、一番心配なのは、
遊びに来てくれている方が、
ガーデニングの事だけで、ワンコや他の事なんて興味ないなぁ…とか
また、その逆とか
思われる方もいらっしゃるんじゃないかなぁっていうのが心配なのですが…


これからも今まで通りガーデニングの事をupしつつ
ワンコの事などもupして、

コンスタントに更新をしていきたいと思っていますので

新しくなったブログもどうぞみなさんヨロシクお願いします。




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです


多犬種飼い



この記事のURL | 未分類 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
種からとりあえず300ポット
- 2008/10/24(Fri) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    


9月に蒔いた種が発芽をし、本葉も出て来たので
最近は毎日苗の植え替えをしていました。

Img_0070.jpg

とりあえず、今のところ約300ポットぐらい。

まだ植え替えていないものもあるので、500は軽く超えそうな予想…
種を蒔く時はいいのですが、その後の管理がいつも大変なんですよねー
分かっているのに、たくさん蒔いてしまいます…


でも、今回の種類は簡単なものが多いです。
ビオラやパンジー、ハーブ類。
そんでもって、
スッゴク嬉しいのが、自家採取した西洋オダマキの種がたっくさん発芽して育っている事


今まで、何度か購入した西洋オダマキの種を蒔いた事があったのですが、
発芽した事がなかったのです。
西洋オダマキは発芽までに日数がかかるので、
そのうちに世話を忘れてダメにしちゃう事が多かったんですよね。蒔く季節も悪かったですし…


本葉が出始めた10/17の写真ですが、その西洋オダマキはコチラ↓
西洋オダマキ タワーライトブルー
Dsc08838.jpg

あ~可愛いですねーー

西洋オダマキは、花色も花形もちょっと変わっていて魅力的な植物ですが
私はこの葉っぱも大好きです。

葉が綺麗な植物や特徴的な物って、昔っから大好きなんですよ。


こちらは、同じく自家採取したペインテッドセージ
Dsc08837.jpg

発芽した苗って、な~んて可愛くて愛おしいんでしょぉ


こちは↓名前が分からなくなってしまった苗さん…
Img_0052.jpg
蒔いてから確か3日ぐらいで双葉が出た植物さんなのですが
名前なんだったかなぁ
花もどんなのが咲くのかよく分からなくなってしまったので、
定植する時に、何処に植えようか悩みどころの子達です。


これから冬が来ますが、
その寒い冬を越し、西洋オダマキは再来年になってしまいますが
来春この子達のお花が紹介出来れば嬉しいなぁ




               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    

この記事のURL | | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサール
- 2008/10/20(Mon) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    


先月京成バラ園で買った長尺のルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが、10月上旬から咲きだしました。

10/9
Dsc08664.jpg

Dsc08665.jpg


ルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールは、
海外では、エリック・タバリー(多分アメリカ名)
もしくはエデンローズ(ピエールドゥロンサール)に似ている事から
レッド・エデン(多分フランス名)と、呼ばれているバラ。

ピエールの名前がついていますが、
似ているっていうだけで、ピエール・ドゥ・ロンサールの枝変わりではないのでございます。

その証拠に?
花には香りがあり(す~~っきりとした香りです。)四季咲き性。
枝の伸びも、四季咲きなのでピエールのようにはよく枝を伸ばさないようです。



ここからはルージュピエールのアップの写真ばかり続くきますが、
宜しかったらお付き合い下さい♪



10/14 房になっている一つ目の右側に二つ目が咲きました。
Dsc08803.jpg


10/15 一番左の三つ目も
Dsc08815.jpg

Dsc08816.jpg


10/17 奥の4っつ目も開花
Dsc08828.jpg


10/20 そしても逆光になってしまったのですが、今現在。
Dsc08851.jpg

少~し傷み始めましたが、まだしっかりしている一つ目の花も散らずに ずっ~と咲いています。
秋という事もあると思いますが、花持ちがとてもいいです♪


長尺で買ったルージュさん、結局ここまで咲かせてしまいましたが、
そろそろ花茎は切り、地植えにしてやろうかな~と思っています


来春たくさん蕾をつけてたくさん咲いてくれたら嬉しいなぁ



              にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    


この記事のURL | バラ | CM(12) | TB(0) | ▲ top
長~く咲いています。
- 2008/10/16(Thu) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    


夏に植えてから、今でも元気に咲いている
カラミンサ
シソ科   カラミンタ属  多年草
原産地: 南欧、地中海沿岸
Dsc08349.jpg
(写真はちょっと前の写真なのですが)
Dsc08348.jpg


匍匐性のローズマリー
シソ科   マンネンロウ属  常緑小低木
原産地: 地中海沿岸
Dsc08378.jpg

Dsc08379.jpg
冬はまず咲きませんが、
一年を通して何回も開花する、名前は分からなくなってしまったローズマリー

この他にも うちには、も立性と匍匐性のが何本か植わっているのですが
ローズマリーは、冬の間も葉を落とさず庭を彩ってくれるグッドなハーブちゃん。

今秋は、
色んな種類のローズマリーを集めてみようかな~と思っていましたが
ローズマリーも最近では色々な種類が出回っているので
こりゃ集めるのは大変だな…と思い、早くも断念。
とりあえず、2種を新しくこの間買って来て植えました。
品種は、ミスジェサップと…名前を忘れてしまいました…
明日日中に庭に出て確認して、
またこの記事にupしたいと思います。


-------------------------

ローズマリーの写真、次の日の朝に撮ったのですが
先週末は、ランチに行ったりお買い物に行ったりで
家を空けていた為、upがすっかり遅くなってしまいました!
遅くなりましたが、ローズマリーの写真です。

こちらが、ミス・ジェサップで       名前が分からなくなってたほうがセイレムでした。
Dsc08840.jpg  Dsc08839.jpg





               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    




この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ハイブリットティもいいもんだ。
- 2008/10/15(Wed) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    


我が家に今咲いている秋のハイブリットティローズ(HT)

ブルームーン
Dsc08807.jpg

Dsc08823.jpg



プリンセス・ドゥ・モナコ
Dsc08810.jpg
実際の色は、もう少し白が多いのですが、デジカメだとピンクが強く出てしまいます。
Dsc08821.jpg

Dsc08822.jpg



先日買った時に、蕾がついていた
アンドレ・ル・ノートル
Dsc08813.jpg
来年、我が家ではどんなお花を咲かせてくれるかな?
Dsc08827.jpg



ハイブリットティローズは、
私は本当はそんなに好きなバラではないのですが、
一輪が大きく豪華なお花
こうやって咲くと、庭のアクセントになって中々といいものだな~と再確認。


優しくしなやかなオールドローズやイングリッシュローズの中で、上手く使って行きたいと思います。



               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    


この記事のURL | バラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
5m、90cmスーパーミニバナナの掘り起こし。
- 2008/10/13(Mon) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    



今年もやって来ました!
バナナの掘り起こしの季節です。
(本当はもうちよっと早いほうがいいのですが、いつもギリギリになってしまいます)

以前の記事で、紹介しました→スーパーミニバナナ を
昨日、地面から掘り起こして、大きな鉢に植え替えました。



バナナの大きな根元に、スコップが入りました!↓
Dsc08709.jpg



そして、


やっとの


おもいで、


掘り起こして



ドドーン
Dsc08720.jpg
一本目、掘り起こし成功で~すキラリ



根元はこんなに大きいです。
Dsc08723.jpg
小さな吸い芽も2本見えていますね。

株元の太さ、円周は、ナント90センチ以上!!


横からパシャ↓
Dsc08724.jpg
根元から葉先までの大きさは、約5メートルぐらいあります!!

スーパーミニバナナがここまで大きくなったのは、今回が初めてです。



大きくなった2本目も掘り起こしますよ。


スコップを入れ ヨイショヨイショ

倒せましたぁ↓
Dsc08728.jpg


ズドドドーーン
Dsc08731.jpg
2本目も掘り起こし成功ですキラリ


デッカイね~と、ワン達もバナナを見つめます。↓
Dsc08722.jpg


2本目のバナナのイモにも吸い芽が出ていますよ~↓
Dsc08733.jpg


葉っぱだけでも、2mぐらいの大きさがあります↓
Dsc08741.jpg


このバナナを植える鉢は、
直径約50㎝、円周150㎝の大きな鉢に植えました↓(勿論それでも鉢は小さいです。)
Dsc08743.jpg
デッカ~ーーー!!!

一番高い所の葉先は、ベランダを超えています…


いくらなんでも、これでは室内にしまえないので、
泣く泣く葉はカットする事にしました。


水分が大好きで、たっぷり水を蓄えているバナナ
葉の元の茎を切ると、ポタポタ水を滴らせます。

それはまるでバナナの涙のよう。もしくわ血…


そして、
バッサバッサと葉を切り落とされ、
こんな姿になっちゃいました↓
Dsc08753.jpg
何日かここで育て、根が落ち着いてから、室内に取り込みます。

冬の間は、ほぼ休眠中
ここまで大きくなっちゃうと、自分の重みで根が傷んでしまうのだけれど…
来年の春までどうか生きていてくださいね。


バナナは、旦那が好きで育てているのだけれど、
掘り起こし作業が終わり、旦那は「一大イベントが終わった」と、とても満足気でした。

因みにですが、これ全部、
旦那一人で掘り起こして鉢に植えました。
こんなにデカイと、私が手伝える所は何処もないんですよー
あ、でも、
鉢に植えて土を入れる時に、バナナが倒れないように支えるのは一回したかな



               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    


この記事のURL | 熱帯植物 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
ユーカリ グーニーの花が咲きました。
- 2008/10/10(Fri) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    


小さな黒ポット苗から育てて、2年か3年
ユーカリ グーニー の花が、初めて咲きました♪

Eucalyptus gunnii
Dsc08682.jpg

逆光になってしまったのを、明るく補正したのでちょっと画像が白くなってしまいましたが↓
Dsc08676.jpg

花火みたいにファサっと開いて面白いお花ですね。
Dsc08680.jpg

こちらは蕾です↓お尻が黄色いどんぐりみたい
Dsc08679.jpg


そして、こちらがグーニーの本体です。↓
Dsc08369.jpg
先が長~くなってますが、
先週剪定したので、今はこの大きさの半分ぐらいになっています。


グーニーの葉↓
Dsc08373.jpg



因みに、我が家にはこのグーニーが4本


タスマニアンブルーガム が2本 (のうちの一本↓)
Dsc08370.jpg

アップルユーカリ
Dsc08375.jpg

ペパーミントユーカリ
Dsc08377.jpg

が、あります。


他に、つらぬき と レモンユーカリ、ロブスターなんてのを育てた事がありましたが
枯らしてしまいました。

レモンユーカリは、柑橘系の爽やかな良い香りがするので大好きなのですが、
耐寒性がないので、冬は室内で管理しなくてはいけなく、ちょっと育てるのが面倒なんですよね。




               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    



この記事のURL | 熱帯植物 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
ヘリテージと大量お買い物
- 2008/10/09(Thu) -
ガーデニング   ハーブ   バラ    


先月から、ポツポツと咲いているヘリテージ
今月に入ってからの花は、カップが深くなってきました。
Dsc08667.jpg

Dsc08660.jpg

青空とヘリテージ
Dsc08666.jpg

雨に濡れて俯くヘリテージも中々グー♪
Dsc08447.jpg



昨日のことになりますが、
昨日は突然ジョイフル本田に行きたくなり、
車で片道一時間かけて、ジョイフルホンダに行って来ました。

途中通る泉にも寄ってみたら、
前からちょっと欲しかった
アンドレ・ル・ノートル があったので迷わず購入
Dsc08663.jpg

ハーブも買って、


ジョイフル本田ではラベンダーとハーブを大量購入しました。

ラベンダーは16苗
Dsc08669_20081009130824.jpg
初めて購入する種類も2種類ありました。


その他ハーブは13苗購入しました。
Dsc08670.jpg


今年の夏は、庭仕事をさぼっていた為と、
雨や曇りが多く天候が悪かった為、ラベンダーがたっっくさん絶えてしまいました。
枯れてしまったラベンダーは、また一からやり直しです。

また来年もたくさん花を咲かせてくれたら嬉しいんだけどなぁ
その為には、冬に枯らさないように気をつけないといけないですね。
特に2月頃気をつけようっと



               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。



ガーデニング   ハーブ   バラ    


この記事のURL | バラ | CM(9) | TB(0) | ▲ top
バラクライングリッシュガーデン
- 2008/10/07(Tue) -
welcome.gif

ガーデニングブログ   ハーブブログ   バラブログ


この間の日曜日、
10月5日(日)は、蓼科旅行に行き 
バラの咲いている時期ではないのですが バラクライングリッシュガーデン にも寄って来ました。


園内は、色んな種類のダリアがたくさん植えられていました。
Dsc08521.jpg   Dsc08534.jpg


Dsc08559.jpg


バラクラの、ガーデンも素敵ですが、
何と言ってもトイレがとってもおしゃれ!

スタッフオンリーのドアとかも、細部に渡り手が混んでいて手抜きの所なんて何処にもありません。
Dsc08533.jpg     Dsc08545_20081007164503.jpg



とてもシックな色のアジサイが咲いていました。
Dsc08548.jpg    Dsc08549.jpg
Dsc08547.jpg
アジサイって、そんなに好きではないのだけれど、
このアジサイはうちの庭にも欲しいなぁ♪と思いました。
なんていう名前のアジサイなのかな~?
  


Dsc08557.jpg


こちらは何処かのガーデンでも見た、クロッカスの種類かな?↓
Dsc08556.jpg
芝生から顔を出しているピンクががった紫のお花。
これもいいですね~



そしてこちら↓
Dsc08560.jpg            Dsc08561.jpg
大~きな鉢から                   こんな風に2株で鉢を覆っていました。
垂れ下がって大きな歯で茂っている
ナスタチューム(ナスタチウム?)



我が家の4ワンと、蓼科旅行を十分満喫し、
帰り道の途中にあるバラ屋さんにちょっと寄ってみると
バラが値下げ価格でたくさん売っているではないですか!

本当は、もっとたくさん買いたかったのですが、
もうお店を閉めた所だというので、チラっと見て目に入った
前からちょっと欲しかったプロスペリティだけを購入して帰って来ました♪
Dsc08655.jpg
バラ苗がたくさん置いてあったので、じっくり見たかったなぁ
長野に行くとよく通る所なのですが、バラ屋さんの名前をよく見なかったので名前がが分からず…
また行きたいな~
月末頃に、紅葉を何処か見に行きたいって思っているので、
また長野方面に行っちゃおっかなーー(^0^)


               にほんブログ村 花ブログへ
        クリックよろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。kgani_kaeru01.gif

森繁久彌

この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
スーパーミニバナナの成長
- 2008/10/04(Sat) -
ガーデニング   ハーブ   


夏に、バナナの成長記録をブログにupしようと思っていたのですが、
今年の夏はブログを長~くお休みしちゃったので出来ず…

だったのですが、
先々月に、うちのワン達の写真を撮っていた時に、
偶然スーパーミニバナナの写真も後ろのほうに写っていたので、
8月と今のスーパーミニバナナの大きさを比較したいと思います。


こちらが8月8日のスーパーミニバナナ↓
Dsc07582.jpg
大きさでいうと、右隣に写っていますパーゴラと同じぐらいの大きさなので
約2m50㎝ぐらいの大きさになります。


そして、こちらは9月27日のスーパーミニ
Dsc08366.jpg
隣のパーゴラよりこん~なに大きくなりました。

株元の太さも立派に↓
Dsc08391.jpg
女性の太ももより遥かに太いという感じです。


そして、もう一つ違う所に植わっているスーパーミニは、もっと大きくなりましたーー↓
Dsc08368.jpg
他の木に隠れてしまっているから分かりづらいかな~?
ゆうに5mは超えていると思うんですよ。


株元なんて、女性のウェスト以上の太さ なんて比較にならないほどの太さ!!
Dsc08390.jpg

吸い芽も成長中↓
Dsc08492.jpg


2枚目の9月27日のスーパーミニと今日のミニを比較すると
棒みたいだった葉っぱが、これだけ開いたのが分かります↓10月4日撮影
Dsc08491.jpg
もっと温度があると、この開き方はもっと早いんですよ。


島バナナは、毎年5mを超えるほど大きくなりますが
スーパーミニがこんなに大きくなったのは今回が初めて。
もしかして、来年は実が成ってくれるかな~?なんて期待をしています。

その前に!!
そろそろ掘り起こして室内にしまわなければいけないのですが、
上手く掘り起こせるか、
そして、大変な作業になりそうだなぁ…と思っています。



               にほんブログ村 花ブログへ
       クリック応援よろしくお願いしますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。


ガーデニング   ハーブ   

この記事のURL | 熱帯植物 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
シャリファ と ガートルード
- 2008/10/01(Wed) -
ガーデニング   ハーブ   


今秋1,2位を争うほど優秀に咲いてくれる
シャリファ・アスマです。

ちょっとこの子はお顔が悪いですが
Dsc08340.jpg

蕾もまだ上がっていますよ
Dsc08342.jpg

雨に濡れたシャリファちゃんも素敵
Dsc08343.jpg



そして、こちらは
秋には殆ど返り咲きはしない
ガートルード・ジェキル

とって~~も小さなお花で開花しました
Dsc08344.jpg
とっても小さいお花だけど、香りはしっかりダマスクの良い香りでしたよ(^-^)

後数個蕾がついているけど、他も同じく小さく咲くのかな~?




               にほんブログ村 花ブログへ
               応援クリックよろしくお願いします


ガーデニング   ハーブ   



この記事のURL | バラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
