FC2ブログ
2009 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 04
体重のお話し。写真はアネモネ
- 2009/03/19(Thu) -
犬ブログへ


みなさん、モティの体重の記事に対して
たくさんのコメントをどうもありがとうございました。

「うちの子も急に体重が減った事があって」
とか、
減量についてのアドバイスとか、色々参考になりました。


そして、前回の記事で
私の言葉が足りなかったかな、説明不足だったかな~?と思いましたので
ここで付け足させて頂きます。


Img_2633.jpg


モティの体重
先生の、『手術後の減少は気にしなくても大丈夫』というのは、
手術前の、6.8から手術後の6.6になった体重の事を言っていると思うんです。

今の先生は、モティが昔体重が8キロ以上とかあった事は確か知りません

今まで行っていた病院で (二ヶ所)
8キロの体重だった時も、太り過ぎとは言われた事はなく
先生に訪ねても『ちょうど良い体重』と言われてきました。


でも、モティも年をとってきたことだし、
足腰その他に負担をかけない様にと、
やけにお腹だけポッコリしていのるも気になって
太らない様にここ一、二年は特に食事に気を付けていました。


ディアもそうだったのですが、年をとると体重が減ってくるんですよね。
筋肉量の減少や、その他の要因もあると思います。


ディアの時も、急に痩せてビックリしたのですが
その原因は、シニアフードにありました。

シニアフードは、袋の表示で早い物で8歳から与えるとか書かれていますが
実際には、
本当にあまり動かなくなってきた老犬になるまでは
あげる必要はないと獣医さんはおっしゃっていました。

(ディアは9歳頃から10歳ぐらいまであげてたかな~?)

それを聞いてから、
成犬フードに替え、ディアの体重も戻り
今はベストの体重になっているのですが。


Img_2490.jpg


で、
私がなんでこんなに体重の事を気にするのかと言うと


私は今まで、
たくさんの様々な動物を飼って来て、
仕事で色々な動物と接してきて、
今までたくさんの死を見て来て


痩せている もしくわ 痩せすぎている子は、
身体が弱いし、寿命も短い 
体重が減って来た → 死が近い
という事を体験として経験しているからなのです。

(※ですが、全くもっての個人的な意見ですが。)


仕事をしている時は、
 (知らない人もいるかと思うのですが、
  私はトリマーだったのでペットショップに勤務していた事がありました。
   なので、勿論たくさんのワン達も触って来ています。)

同じ種類の動物(小動物や鳥等)をたくさん見るので、それがよく分かります。

痩せいてる子と小さい子は、やっぱり弱い傾向にあるんです。


野生動物でもそうですよね、
群れで暮らすボスは、体格がガッシリしていて毛並みもとても素晴らしいです。
元々生まれ持ったDNAがそうさせているのかもしれませんが、
やはり食事からそのように、なるのも大きい事だと思うんです。


Img_2634.jpg


そんなこんなで
たくさんのペットを飼って来た 仕事で接して来た経験で

体重減少 → 死  

というのが、どうしても結びついてしまうんですよね。


心配し過ぎなのかもしれませんが…






なんて、予想外の予定外に
なんだか熱く語ってしまいましたが


モティの話に戻りまして。

モティの痩せ具合
肋骨が触れるぐらいなら まだいいのですが、
背骨と骨盤 の辺りまで ゴッリゴリに 骨皮さんになっているので
これは明らかに痩せ過ぎ。(私の中ではね)


前回病院に行った時は、
血尿の事が気になってたので、体重の事は聞きかなかったのですが

多分、獣医さんに聞いても『痩せ気味』と言うとは思うんですよね。
フラッフィがこの感じに近くなった時に、そのように言っていましたし。



Img_2703.jpg



で、私、
なんでモティが急に痩せて来てのか考えてみました。

思い当たるのはこの一つ。
モティが調子が悪くなってから、
モティ、間食を殆どしなくなったんです。

調子が悪いから、
みんながオヤツを食べている時も 動かずよく1人で寝ていました。
私も、無理に起こしたら可哀想だから
モティが来た時にだけオヤツをあげていたんです。



それで、少しずつ減って来た体重が
ここに来てグッと また減ったんだと思います。



Img_2489.jpg


あんまり痩せていると、抵抗力も下がるので
背骨と、特に骨盤の骨皮ゴリゴリ 
が、気にならなくなるぐらいまで 栄養をつけさせてあげたいと思います。





そして 最後に~~

今日のモーちゃん登場で~す

もう ず~っとトリミングしてあげられないから ボッサボサ
Img_2719.jpg
それでも、顔周りの足回りのクリッパーはかけてあげてるんですけどね(^-^*)


身体は被毛が伸び放題だから分かりづらいですが
Img_2713.jpg
もーちゃんにクビレが出来ました。





今日も長~く なってしまったブログですが。

今日は私の誕生日アップロードファイル

夕飯は、旦那が焼き肉を食べに行こうって行ってたので
焼き肉を食べに行きたいと思いま~す。




     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
           ありがとうございますキラキラ(オレンジ)更新の励みになっています。
                 どちらか片方クリックでOKです



   ガーデニング



スポンサーサイト



この記事のURL | М・シュナ | CM(11) | TB(0) | ▲ top
| メイン |