2009 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ニャイルドわん!☆と バラ: コレッタcolette
- 2009/05/30(Sat) -


今回の記事は、前回予告しておりましたとおり、

ららぽーと ニャイルドわん!編 の続きで~す


前回、可愛いシルバーブラウンのトイプーちゃんにlovelove光線を発していたフラちゃん
その隣には、
確かモティもカートに乗っていたはずですがシュナウザー全然見当たりませんでした。
何処に行っちゃってたんでしょうね~はてな



Img_6240.jpg


こんな所に沈んでいましたコーディ
Img_6241.jpg


  黄色い鳥


さぁさぁさぁ、沈んでいるもーちゃんも一緒にお楽しみのお買い物に早速行きますよ~絵文字名を入力してください


Img_6248.jpg
何かいいものないかな~



う~んこれは…

Img_6252.jpg
ディくん、ディくん
可愛いとか可愛くないとかの前に、ぜんっぜんサイズが違うと思いますよ。


それに昔は、見かけたけれど
最近は小型犬以外の服って殆ど売ってなくなっちゃいましたね。
見かけても、手が出るようなデザインの物がな~い


フラちゃんに買ってあげたくなるような服にも出会えず…


結局、ずっと探していたナイロン?製のフリスビー
最近公式のディスクに追い付けず空中キャッチが出来ない
ディ君の為に買ってあげました~
Img_6263_20090530172411.jpg
(何故かこの形のフリスビーも最近見かけなくなっちゃいました)

コールちゃん凄い反応していますね。
じゃぁコールちゃん先に遊んでいいよぉ。
Img_6264.jpg
あら、嬉しそうなお顔ね~
みんなで仲良く遊ぼうねぇ

はい!でしぃjumee☆faceA208bLjumee☆faceA208bR

コールちゃんいいお返事ですjumee☆faceA5おりこうさんですよぉ




それじゃぁおりこうなコールちゃんに、次回の予告をみなさんにお伝えしてもらおうかな~

いいでしよ~


じゃぁお願いしま~す。


次回は僕達、ママとパパと一緒にバーガーランチをしたでしよハンバーガー

その様子
Img_6253.jpg

coleちゃん、どうもありがとうございました。


 
長い記事をここまでどうもありがとうございました。
もし、よろしかったら こちらも↓お付き合い頂けたらとても嬉しいです。



  にほんブログ村 犬ブログへ  


     にほんブログ村 犬ブログへ 


この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
バラ : コレッタ
- 2009/05/30(Sat) -
          にほんブログ村 犬ブログへ 
       にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
     ◆ランキングに参加中◆

 黄色い鳥


今日はちょっぴり久し振りのバラコレッタの紹介です。

バラ コレッタ バラ  
   Colette
  クライミングローズ 系統LCI(Rom)(大輪咲きクライミング・ロマンチカ)
  返り咲き / 中香
colletIMG_5491.jpg
アプリコットピンクでロゼットの巻き巻き。香はフルーツ香。

colletIMG_5492.jpg

アプリコットピンクの花色は、ピンクへと退色していきます。
colletIMG_5873.jpg

気温でもピンクに (開きかけです)
colletIMG_5875.jpg

colletIMG_5838.jpg

コレッタは、手作りオベリスクに誘引しています。
colletIMG_6012.jpg
しかし、ちょっぴり誘引を失敗してしまいました。

枝を水平に誘引したのですが、回した枝が前まで回らず
殆どグルッと回して前一つ手前の面や後ろで枝が止まってしまいました。
(後もう少しで全面まで届くのに!)
その為、前面側の下にはお花がなく上だけモッサリ咲いている状態に
colletIMG_6019.jpg

横から撮った写真なので分かりづらいですが
後ろは、下から上まで綺麗に咲いているんですよ~
colletIMG_6013.jpg

colletIMG_5645.jpg

colletIMG_5994.jpg

それから、残念な事に
一番の見頃は、見事長雨に当たってしまい
一番綺麗な状態をカメラに収める事が出来ませんでした…
colletIMG_6021.jpg

今週も半分は雨降りの天気でしたね…さとと-青い傘
一年待ちに待ってた季節なだけに、残念です。


オマケ
昨日の収穫したジューンベリー
一緒に収穫したイチゴと一緒に、結局ジャムにしちゃいました。
aImg_6345.jpg
少しだけだったので、適当に。(ゴロゴロしているのも気にしないでねjumee☆faceA61)
しかも、旦那がドーナツにつけて食べちゃったのでもう殆どありませんjumee☆faceA218b

あまり美味しくないジューンベリーも、甘く美味しくいただけましたぁjumee☆faceA153
※ジューンベリーのお味は
 酸味はないのですが、あまり美味しくないサクランボの味に似ているような気がしま~す




にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ           にほんブログ村 犬ブログへ 
  
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ららぽーと と トイプードル
- 2009/05/29(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆



いつもコメントありがとうございますjumee☆faceA3

昨日の記事のルーに対して、「どんな香りがするのかな~?」
なんて疑問がチラホラありましたので、
ここで香りのお返事をさせて頂きたいと思います(^-^)

ルーの香りは、例えるのは難しいのですが
「ツムワ~ン」とした、草~~って感じの香りがします。
オエ~って香りではないのですが
これ食べたら苦いだろうな~、苦くて渋みもありそうだな~って香りがします。
何処かで似たような香りを嗅いだ事があるような無いような…
とにかく、虫は嫌うだろうな~って香りがするんですよぉ

(こんなので説明になったのか、ならなかったのか…絵文字感じが伝わるといいのですが)


シンプル青


さて!突然の切り替えですが 今日の記事は、

昨日の続き

京成バラ園を後にして、向かった先は ららぽーとTOKYO-BAY

勿論、4ワンズも一緒ですよ~
カートが2台になったので、こんな所も楽~に来れちゃいます~みどりのおんぷ
Img_6226.jpg

Img_6224.jpg

フラちゃんよく覚えてたねぇ

そうなんだよ、ここはね我が家から2,3時間もかかるとは思えないほど何度も来ている所。
laverodog、大好きな所なんだよ~

なんて言っても好きなのは、
西館5階にあるニャイルドわん!
ペットショップがいっぱい入ってて、ウハウハ~な所~jumee☆heart2


話しは変わりますが、因みに今回のフラちゃんのカット
デカ顔フラちゃんカットになってま~~す。いつもより3割強増しjumee☆faceA114
Img_6225.jpg



そんな事は発表しなくていいのでしゅ

早く早く

Img_6229.jpg





ペットショップに着きました。

可愛いプードルちゃんがいましたよ~プードルベアちょんまげ
Img_6231.jpg
毛色は、シルバーブラウンですって。
laverodog はみだしハートはみだしハートはみだしハートになっちゃいました~ハート

フラちゃんも思わず
Img_6232.jpg

ここでず~っと見ていたい

けれど、そうもいかないもんね。
フラちゃんそろそろバイバイしようねぇ

Img_6234.jpg




Img_6237.jpg
ほんとねぇ 可愛かったねぇ


「ねぇねぇママ~
ボクと どちが可愛いかたでしゅか」


それはね~

「もちろんフラちゃんのほうが可愛かったよぉ」
だってフラちゃんは特別だもんね。



Img_6238.jpg

フラちゃんそんな事がちょっぴり心配だったのねjumee☆faceA5

大丈夫、大丈夫
次行こうね~

                     続く




そんな小さな心配も解消した ららぽーと編
今日はとりあえずここまでとなりま~す。

次回もまだまだ続きますよ~



  にほんブログ村 犬ブログへ  

  にほんブログ村 犬ブログへ 


この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
クランベリーとジューンベリー
- 2009/05/29(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆

シンプル青


もう随分前から花が咲いています

さくらんぼクランベリー(ツルコケモモ)さくらんぼ 
     耐寒性常緑低木

Img_5870.jpg

Img_6095.jpg
花はたくさん咲きますが、実はそれほど中々実りません。
植えっぱなしで殆ど放置ししているのが原因でしょう~
それでも、今年はいっぱい実がなってくれると嬉しいんだけどな

Img_6093.jpg
クランベリーは、ブルーベリーと同じく酸性土壌を好みます。
と、いうことは、
土はブルーベリーと同じ鹿沼土のほうがよく育ちそうですね(&ピートモス)

植えた時どうしたか覚えていないのですが
3年ぐらい植えっぱなしなので、今年辺り鹿沼土で植え替えをしてやろうかな
なんて思っています。(何もしなくても日本なので酸性土壌になっていそうですが…)


さくらんぼジューンベリー(アメリカザイフリボク)さくらんぼ 
     Amelanchier canadensis
     バラ科、ザイフリボク属

毎年、6月になってから赤く熟す実
今年は、先週(先々週?)辺りから実が赤くなりはじめました。
Img_6304.jpg
新緑色の緑に、赤い実が綺麗で可愛らしいのですが、味はあまり美味しくありません…

葉も綺麗なのですが、株というか横に広がって成長していくので中々邪魔な存在です。
Img_6116.jpg
※我が家の果樹達、全部と言っていいほど買って来たのは旦那なのむーです…

最近あんまり邪魔になったもんで、
お互いの幹を縄で引っ張りまして、コンパクトに縛っちゃいました。
増えない様にもしています。
Img_6338.jpg
うん、このほうがスッキリで見た目もいいわ

ジューンベリー、赤く熟してもそのままで、いつも鳥さんにあげていました。

でも、今日はちょっと収穫してみました(^-^*)
Img_6343.jpg
さて、これどうにやって食べようかな~




cloverよろしかったら、お帰りの前にこちらもどうぞよろしくお願いします 

     にほんブログ村 犬ブログへ

 にほんブログ村 花ブログへ                  にほんブログ村 犬ブログへ 
    

この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
京成バラ園満開
- 2009/05/28(Thu) -
昨日
5月27日(水)は 
京成バラ園 さとと-矢印右 ららぽーと TOKYO-BAY さとと-矢印右 IKEA へ行きました。


京成バラ園は、今が正に見頃薔薇
バラが華やかに満開を向かえていました。
Img_6177.jpg

Img_6178.jpg

いつも思うのですが、奥に見えているマンションの方は、
毎日このバラ園の景色が見れて最高でしょうね
Img_6184.jpg

もう我が家のお出掛け毎年恒例化となっている京成バラ園
どのバラ園も素敵ですが、
ここのバラ達は、【別格】という言葉が頭をよぎる立派な咲き方をしています。



いつ見ても素晴らしいアーチ アンジェラフランソワ・ジュランビル
Img_6193.jpgImg_6217.jpg
大きさの臨場感が伝わるでしょうか?
特にフランソワのほうは、5mはゆうに超えるでしょう
(クリックで拡大して、下を通る人々と大きさを比較をしてみてくださいね。)


確かこの場所はsita去年来た時はまだ苗を植えたばかりの場所でした
Img_6198.jpg
今年はもう、こんなに素敵なポール仕立てになっていました。


ローブリッターのベッド仕立てsita
Img_6204_20090528171240.jpg
殺風景になりがちな足元をビスカリアが優しく可愛く縁取っている所もいいですね。


京成バラ園は、平日でもたっっくさんの人がいました。
バラの写真もたくさん撮って来ましたので
追々少しずつご紹介出来たらと思っています。


京成バラ園では、
前々から欲しかったブル・ドゥ・ネージュの長尺と
ラベンダーを10苗ほど購入しました音符
もうそれだけでもウキウキきゃ


京成バラ園の後は、ららぽーとへと移動
Img_6222.jpg

続きます。



  にほんブログ村 犬ブログへ      

     にほんブログ村 花ブログへ
     
この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
虫が逃げ出すルー(ヘンルーダ)
- 2009/05/28(Thu) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


シンプル青


またまた何からupしたらいいか分からなくなってきた庭の写真達
ここは、またまた一旦バラ記事をお休みしまして、

ハーブのご紹介へと行きたいと思います。


クローバー ルー(ヘンルーダ) クローバー
ミカン科 ヘンルーダ属
常緑多年草
原産地南ヨーロッパ
Img_6072.jpg
ルーの詳しい説明
こちら去年ブログで記事にしたルーのページへ飛びます。(新しいページが開きます)


深い切れ込みが入った雫のような楕円の葉っぱに
Img_6074.jpg

十字のような黄色いお花
Img_6073.jpg

花や葉は可愛いですが、香りは臭いのです。
その香りは、虫も嫌う香り。忌避植物です。

虫除けに、バラの近くに植えましたが大柄に育ちます。
Img_6079.jpg
もう、何がなんだか
分かりづらいですが、黄色いお花で確認出来るでしょうか
ほぼ画像いっぱいにルーが広がっています。
ぐちゃ~っとしていますね。

でも、この角度から見れば中々素敵
Img_6080.jpg
青いルピナスに、ピンクのバラ(ジュビリーセレブレーション)
奥の白いジキタリスとその奥の大きなローズマリー


ルーは、常緑
魔女や疫病から身を守り、ドライで防虫効果
イチジクとの相性が良いという効果もあります



にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ           にほんブログ村 犬ブログへ 
    
          




この記事のURL | ハーブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
モーティマー・サックラーとアンクルウォルター(ウォーター)
- 2009/05/26(Tue) -
バラ モーティマー・サックラーバラ 
     Mortimer Sackler  
イングリッシュローズ / 繰り返し咲き / 強香
motyIMG_5749.jpg
やや細長い花弁が密集した花形。ちょっと変わっていますね。

motyIMG_5944.jpg
スラリと伸びて、棘が殆どありません。

本当は、後ろの三角パーゴラに誘引するはずだったのですが
誘引せず、自然のままにしていたら横にもこんなに広がってしまいました。
motyImg_5999.jpg
このパーゴラは、3m以上の高さはあるので 高さも随分大きくなりました。


motyIMG_5821.jpg

Img_6056.jpg


毎年の事ですが、今年はバラゾウムシの被害が凄いです
モーティマーサックラーも結構ゾウムシにやられてしまいました。
ゾウムシの被害がなければ、こんな風に房になって咲いてくれたりします。
motyImg_6002.jpg

motyIMG_4964.jpg

motyIMG_5915.jpg

motyImg_6000.jpg

motyImg_6003.jpg
なんというお色でしょうか
ほのか~~に、シルバーかかったシルバーピンクも素敵です。


今日はもう1品種
3枚目の写真にチラっと写っていたUncle Walterもご紹介です。

バラ色吐息アンクルウォルターバラ色吐息 (アンクルウォーター)
CL / 四季咲き / 香はほとんど無し
uncleIMG_5741.jpg
画像よりは、もっと深い赤ですが
剣弁高芯咲きでこれぞバラ!と、言いたくなるような赤バラです。

このバラは、クライミングという以外どんな花が咲くのかも分からずに買ったバラ
知っていたら中々自分では選ばないバラですが、
三角パーゴラの奥に植えているので、目立つ花もそれほど目立たず
回りの景観も引き締めてくれます。
uncleIMG_5511.jpg

こちらもモーティマーと同じく、誘引するパーゴラに横着をして初めは誘引していませんでした
uncleIMG_5825.jpg
その為風で枝が暴れます。

そうでなくても、黒点病になりやすいし、バラに良くないので
数日前に、ちゃんとパーゴラに縛ってあげました。
uncleImg_6001.jpg
やはりこのほうが、咲いた姿も綺麗ですね。

uncleIMG_5826.jpg
花持ちも良いです。



  にほんブログ村 犬ブログへ 
     

     にほんブログ村 花ブログへ
     


この記事のURL | バラ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
粉粧楼(フンショウロウ)とハマナス
- 2009/05/25(Mon) -
(画像クリックで更に大きくなります)

バラ 粉粧楼(フンショウロウ) バラ 
オールドローズ / 四季咲き / 強香
funIMG_5458.jpg
柔らかな花弁にふわっとした白。
気温によって、中心に柔らかなピンクも入ります。

正面から
funIMG_5456.jpg

蕾の時から素敵です。
funIMG_5586.jpg

funsIMG_5407.jpg

深いカップ咲きから、ロゼット咲きへと咲いていきます。
香りはダマスクの香り。


funIMG_5704.jpg
昨年の秋に購入したものなので、まだまだ小さいですが
たくさん綺麗な花を咲かせてくれました。


バラ色吐息ハマナスバラ色吐息(八重)
Rosa Rugosa プレナ
スピーシーズ(原種) / 一季咲き / 強香
hamanasIMG_5466.jpg

一重だと思ったハマナス、咲いてみたら八重でした。
でもね、八重のほうが美しいので、これはこれでとっても良かったです♪

hamanasIMG_5467.jpg
蕾の頃。中々心惹かれる大人なワインレッド色
hamanasIMG_5375.jpg

白もあります
hamasIMG_5169.jpg

赤と白のコラボ
hamanasIMG_5464.jpg

でもちょっとまったー待て~

この赤も白も、ハマナスだとは思うのですが
ここを購入したお店、何気にふらりと寄ったお店なのですが
これ以外に、黄色のハマナスも売っていました。

黄色のハマナスなんてあるの?って、その時から不思議でなりませんでしたが
どんなお花が咲くのかとりあえず購入。

一年待ちに待ち、大きく成長し
蕾がたっくさん上がった今年。

4月頃、ディアに根元からポッキリと折られて結局一度も花を見せずに枯れてしまいました…


その黄色のハマナス、花の咲く前に刺さっていた商品タグの写真を頼りに調べたら
ゲルベ・ダグマー・ハストラップ(Gelbe Dagmar Hastrup)ゲルベ?ジェルブ?
と、いう ルゴサ系のバラである事が分かりました。
(やっと名前が分かったのに、花を見る前に枯れてしまって涙涙です。)


それで、何が言いたいかと申しますと
名前が分かって感じる事。
もしかして、そこのお店ってルゴサ系を称して全部ハマナスって言っていやしないかという事で

白も赤も、お花の感じからもハマナスの八重だとは思うのですが
もしかしたら違ったりするのかな~?って思ったりしているのです。



矢印 矢印 矢印今日のワンコ記事は、下記事にあります矢印 矢印 矢印




にほんブログ村 犬ブログへ    

にほんブログ村 花ブログへ
     
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
魅惑な香り
- 2009/05/25(Mon) -


昨日のフラッフィは
栃の実(トチノミ) でした。

coleちゃんは
小龍包(ショウロンポウ)でした。


そんな小龍包(cole)ちゃん
フェレットのマロンちゃんと2ショット~jumee☆camera1bjumee☆camera2b
Image1_20090525190914.jpg
マロンが苦手なcoleちゃん、
マロンが近寄ると、普段は慌てて逃げていくのですが
今日は背中に珍しく乗っけてあげていました。



クンクンクンフェレット(普通)

Image2_20090525190915.jpg

マロンちゃんは冒険者
危険地帯に接近です。



むむむむ

クササササなの~
フェレット(泣)

マロンちゃん、慌てて逃げて行きましたBOON01


どうやらcoleちゃんがぷぅ絵文字名を入力してくださいをおみまいしたようです


coleちゃんぷぅして絵文字名を入力してください久々の一勝だぁピース


イタチ科のマロンちゃんを唸らせた
魅惑的強力ぷぅでした。




にほんブログ村 犬ブログへ 

   にほんブログ村 犬ブログへ 



この記事のURL | A・コッカー | CM(3) | TB(0) | ▲ top
庭花写真
- 2009/05/24(Sun) -
ガーデニング記事
最近は、バラバラやラベンダー絵文字名を入力してください記事ばかりが多かったので
今回は、その他のお花の写真をupしたいと思いますさとと-花ブルー


Img_5717_20090524014431.jpg
↑共に、こぼれ種から開花の ジャーマンカモミール と ポピー
(このポピー、元々種を買って来て育てた物で、
  確かアイスランドポピーだと思って育てていたのですが
   よく見かけるアイスランドポピーとは何か花が違いますよね。
     この種類のポピーはなんというのでしょう…
        ヒナゲシ、オリエンタルとも違うし。ちょっと謎です。  )


Img_5732.jpg
手前は、ロンギカウリス、黒花は種から育てたビオラ
右後ろの丸い青い花は、同じく種から育てたギリアです。

ビオラ。一株一株が、大きく成長してくれて
元気よく高さ30cmぐらいになっています。
でもこれって、きっと徒長ともいうのかしら
切る勇気が出ましたら、近々摘心してみたいと思います。


こちらも↓大きくなったビオラ達。その後ろに ギリアがズラッと植わっています。
Img_5734.jpg


ちょっと、咲ききっちゃった感のカモミール↓
Img_5745.jpg


こちらもビオラと同じく巨大化しています↓
Img_5743a.jpg
雨風で倒れるので、適当に支柱で押さえています。
真ん中は、支柱をすり抜け飛び出るカモミール


最後は、球根植物
Img_5735.jpg
シラー・ベルビアナ
綺麗な青。姿も変わったお花で目を引きますが 花持ちは悪いですjumee☆faceA116
花が咲くまで、ベターと広がった葉が展開していき
花が散った後も、ベターっと葉が残ります。

実は、このシラーベルビアナ 
この他にプランターぎっしりに頂いてしまいました。
今何処に植えようか考え中でおります。


矢印 矢印 矢印ワンコ記事は、下記事にあります矢印 矢印 矢印




にほんブログ村 犬ブログへ    

にほんブログ村 花ブログへ
     


この記事のURL | | CM(5) | TB(0) | ▲ top
弱虫さんvsグラウントシロカブト
- 2009/05/23(Sat) -

もう随分前のお話し。

フラちゃんが、何かを見て緊張お顔jumee☆surprise9 なんだか怯えていますjumee☆faceA137 
Image1_20090523204904.jpg


何に怯えているのかな?と、周りを見回すと

Image3_20090523205033.jpg

旦那が買って来たカブトムシをいじっていました。(グラントシロカブトだって)




Image2_20090523204936.jpg

フラちゃんって弱虫ね~
何がそんなに怖いのかな?
初めて見る物でビックリかおしているのかな~?


Image5_20090523205923.jpg

それとも、グラウントシロカブトを見たcoleが無駄に興奮しているからかな?jumee☆fun2Ljumee☆fun2R



ほらほら、全然怖くないんだよ
Image6_20090523210113.jpg
jumee☆faceA107アハ
やっぱりダメでしたか

大きくなってもビクビク弱虫フラちゃん~
カブトムシも怖いなんてぇ
強い男になるんだぞーYeah




にほんブログ村 犬ブログへ 

   にほんブログ村 犬ブログへ 



この記事のURL | T・プードル | CM(5) | TB(0) | ▲ top
バラ : ラ・レーヌ・ビクトリア
- 2009/05/22(Fri) -
この時期は、毎年の事なのですが写真とブログ記事が追い付かず
未だバラの写真整理が全然追い付きません絵文字
他にも庭仕事やジムや他の趣味もやりたい事山盛り~~

写真整理が追い付かないからと言って
ブログを後回しにすると、更に記事整理が手につかなくなってきますので
今日は花も終わり、写真もひと段落ついているバラをご紹介致します(^-^*)

(写真クリックで更に大きくなります)

バララ レーヌ ビクトリア バラ
   La Reine Victoria
オールドローズ・ブルボン
返り咲き
強香
labIMG_5190.jpg

球形に近いコロンとした花形。ディープカップ咲き
その形は蕾から開花まで殆ど形を崩しません。
雨にも強くて、花持ちもとてもいいです!

labIMG_5118.jpg

青みがかったピンクと言いますでしょうか
ラベンダーピンク色のこのお色も素敵です。

labIMG_5154.jpg

このラ・レーヌ・ビクトリアは我が家に来てから3年目。
しかし、
最初の年に植えた場所が、他のバラや構造物のある日陰の地面
それがいけなかったのでしょう、
全く成長せず、一年を越しました。

全く成長しなかったのに、懲りずに2年目もそのままそこに植え続けますjumee☆faceA46
おかげで、枯れる寸前までいったラレーヌさん

このままでは、ろくに花も見ないうちに枯れてしまうと
慌てて掘り起こし、ダメ元で鉢に植え替えたのが同じ去年

そして、今年の春
綺麗なお顔を何輪か見事に見せてくれました。
labIMG_5344.jpg

やはり鉢植えは、風や雨の影響をあまり受けず
日当たりのいい所に置けるし、肥料の管理も簡単に行えますしいいですね。

labIMG_5370.jpg

うちのバラ達、早咲き種を除き
鉢植えのデッキに置かれているものから次々と咲き始めました。
ラレーヌビクトリアも、5月初旬に咲き初め、この写真は5月11日のものです。

Img_5817.jpg
Img_5873.jpg


  顔オレンジ

やっと通常運転になったワン記事ですが、
こんな写真だけでごめんなさ~い
Img_2918.jpg
4ワンズみ~んな元気ですjumee☆fun4Ljumee☆fun4R

Img_5636.jpg
最近フラッフィは、やたらとディくんにちょっかいを出します。
しかしディくんは、ま~ったくの完全無視無表情

我が家は、喧嘩も全くしない4兄弟ですが
こんな時は、遊べるようにしつければ良かったな~と思ったりもします。



にほんブログ村 犬ブログへ 

 にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
          

   
    
この記事のURL | バラ | CM(5) | TB(0) | ▲ top
マーシュウッド(ストエカス系ラベンダー)大型です
- 2009/05/20(Wed) -
本日も2記事目で~す。

2記事めですが、やはり毎日2記事upしていると
時間がググッとなくなってしまいますねさとと-汗
お返事ご訪問遅れがちになっていますjumee☆faceA215aLjumee☆faceA215bR

今日もバラ記事をupしたい所ですがバラ
毎日バラの写真をたくさん撮るので、写真を整理するのが追い付かず

なので、今日はストエカス系のラベンダーをご紹介

(クリックで更に大きくなるので、見づらい画像がありましたらクリックしてみてくださいね)


   絵文字名を入力してくださいマーシュウッド絵文字名を入力してください
Lavanddula stoechas 'Marshwood'
Img_5379.jpg
寒さ暑さにも強くとても丈夫です。
大型で四季咲き種。薄いパープルでわりかし長い苞葉
Img_5430.jpg
我が家のマーシュウッド、今年で3年めぐらいになりました
上記の写真は、5/12撮影です

こちらも↓同じく5/12
Img_5435.jpg
このぐらいの時までは、茎もちゃんと立っていて見た目も綺麗でした。

しかし、最近のマーシュさん
強風にやられて乱れがち
Img_5523.jpg
冬の前に剪定をしなかったのも乱れた理由の一つなのですが…
このままでは、蒸れてしまうし 茎も花も地面について株によくないので
支柱を立てて無理やり枝を起こしてみました。
Img_5719.jpg

5/20今日です。起こして1日経ちました。
起こしてもやっぱり
Img_5810_20090520185808.jpg

絵文字名を入力してください

思い切って切り戻しをしてやったほうが良さそうですね。
切り戻せば若返りますし、近々切り戻してあげようと思います。

Img_5812.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ 


    にほんブログ村 花ブログへ
    


     
この記事のURL | ラベンダー | CM(7) | TB(0) | ▲ top
香嵐渓足助
- 2009/05/20(Wed) -
GW愛知旅行ついに今日最終回を向かえます。

愛知旅行3日目後半(5月5日)

途中でラーメンを食べてアップロードファイル
Img_4847.jpgImg_4848.jpg
お店の名前も、ラーメン名前も忘れてしまいましたが絵文字
このラーメン、とっても美味しかったです美味 (ネギらーめんだったかな?)
旦那が頼んだネギ丼→Img_4846.jpg
                      ネギがどっさりですネギ


前回のフルーツパークを後にして、まだ帰るのにはちょっと早い時間

雨だけど、
紅葉で有名らしい香嵐渓に行ってみました。
Img_4860.jpg
香嵐渓は、紅葉で有名なのが納得です。
モミジなどがたくさん植わっていました。雨でしたが、緑も綺麗です。
秋には、またこの表情と違った素晴らしい自然の芸術な景色を見せてくれるのでしょうね。

Img_4865.jpgImg_4864.jpg


フラちゃんと一緒なので、中には入れませんでしたが
三州足助屋敷の前まで行ってみましたよ。
Img_4868.jpg

Img_4873.jpg

Img_4870.jpg

Img_4879.jpg


Img_4882.jpgImg_4883.jpg
Img_4885.jpgImg_4887.jpg


Img_4855.jpg

車に向かう途中
Img_4909.jpg
雨樋からジャバジャバ落ちる水の下に入ってみたら
フラちゃんがトトロみたいにトトロビク―――んとしていましたトトロ


食べるつもりはなかったけれど、前を歩いていた添乗員さんみたいな方が
おもむろに五平餅を買って美味しそうに食べていたので、
私も五平餅を買って食べてみましたImg_4916.jpg
なるほど納得。とても美味しかったです(^-^)
どれぐらい美味しかったかというと、
私、本当は味噌田楽とかこういう甘味噌系の食べ物は苦手なのですが
それでもこれは、美味しくいただけた♪ぐらいでした。


五平餅を食べ家路へ向かいますBOON01


結局コールデンウィークの記事は合計いくつになったでしょうか
みなさんも長~いお付き合いどうもありがとうございましたjumee☆faceA203Ljumee☆faceA203R2
これにて観光は全ておしまいです。end01

次回からは、通常リアル営業になります。


愛知からの帰りの途中で撮りました↓
Img_4919.jpg
長野自動車道姥捨SAからの夜景です。

姥捨は、【うばすて】
昔、ご老人を山に捨てたという話しは本当なのでしょうか
山まで連れていったかも連れて行かれた方もとても悲しかったでしょうね…




にほんブログ村 犬ブログへ 
     
にほんブログ村 犬ブログへ 



この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラ : バロン・ジロー・ド・ラン
- 2009/05/19(Tue) -
本日も2記事めです。

バラの開花の季節を、まだかまだかと待ちわびた数ヶ月

ようやく その季節になってみれば、
強風にカエル傘あお2雨の日は冷え込むのに対し
晴れれば30度近い気温に・↑バラの花は傷み…

そんなバラ達を見てちょっとブルーなlaverodogです。

今日は、そんに厳しい天候をもろに受けたバロン・ジロー・ドゥ・ランをご紹介

(クリックで画像更に大きくなります。)

バラバロン・ジロー・ドゥ・ランバラ 
   Baon Girod de l'Ain
  オールドローズ
  系統HP(ハイブリッド・パーペチュアル)
bgrIMG_5616.jpg
厳しかった天候の割には、綺麗にたくさん咲いてくれた優秀バラちゃんはみだしハート

bgrIMG_5615.jpg
シックな赤に白の覆輪。弁端はフリルのようで印象的なお顔でしょ~jumee☆faceA155
(本来の花色が画像で出しきれない所がちょっと残念)

シックな赤色は退色すると、パープル色になります。
bgrIMG_5650.jpg
この花色もいい感じ。

バロンジロードランは、手作りアーチに誘引しています。
bgrIMG_5652.jpg
真っ直ぐではなく、S字に誘引したのでアーチの上までは届いていません。
しかも、ちょっとS字の間隔が狭かったかな…枝やお花が窮屈そうですjumee☆faceA115

5/16(土)雨も降りました。
bgrIMG_5613.jpg
まだ赤が強かった頃

bgrIMG_5614.jpg
香りはダマスクの香り

bgrIMG_5488.jpg

5/18気温28~29度の暑い中頑張って咲いています。
bgrIMG_5662_20090519172335.jpg

5/19(火)今日です。
bgrIMG_5742a.jpg
散るお花も多くなってきました。
右下に咲いているのは、ジャーマンカモミール
その奥にもカモミール
雨風倒れ防止にとりあえず挿した支柱がいい加減さを物語っていますjumee☆faceA61


昨日もご紹介しましたが、メアリーローズが今日も綺麗に咲いてくれています。
Img_5718a.jpg

これからイングリッシュローズが次々満開時を向かえる… はず!
梅雨入りまでに綺麗に咲かせてくれるといいんだけどなぁ(^-^*)


 にほんブログ村 犬ブログへ 
     にほんブログ村 花ブログへ



  
この記事のURL | バラ | CM(7) | TB(0) | ▲ top
竹島&フルーツ村
- 2009/05/19(Tue) -
長~く続いていますGW三泊 愛知旅行3日目 は

まず最初に竹島に行きました。
Img_4750.jpg
(後ろに見えている丸っこい島が竹島です)
竹島は、
標高22m、周囲約680m、面積約1.9ha。基盤は花崗岩質
対岸とは約400m離れていて、竹島橋によって、結ばれています。

Img_4760.jpg
この日は生憎の雨でした。さとと-青い傘

竹島橋を渡ります。
Dsc09114.jpg Dsc09116.jpg

竹島にある神社まで行って、竹島の回りもグルッと一周してみました。
Img_4772.jpgImg_4775.jpg
Img_4781.jpgImg_4777.jpg

橋を渡って戻りますDsc09126.jpg


3日目は雨だったので、旅行のプランが少々変更。
どうしようか~と、悩んで
とりあえず名古屋にあるImg_4783.jpg東山動物園まで来ました。

が、ここは車で着ただけで園内に入るのはやめました…
コアラは見たかったんだけどなぁ

で、結局行ったのは旦那が行きたがっていた
東谷山フルーツパークに行きました。

東谷山フルーツパークには温室があって、
熱帯植物、フルーツもたくさん成っていましたよ。
Img_4802.jpgImg_4796.jpg毒々しい蘭
Img_4801.jpgImg_4803.jpg
バンレイシの実と、バンレイシの花↑
Img_4810.jpgバニラは確か、茎か何かを腐らせて?あの香りを作っています
なので、このバニラのお花自体にはあのバニラの甘い香りはしません。
世界最大の果物→Img_4814.jpgImg_4820.jpg
Img_4828.jpg
パイナップルもたくさん成っていました。こんな風に並んでいるとなんだか可愛い。

フルーツパークには、臨時でかな?ふれあい動物園もありました。
Img_4836_20090519163157.jpgヤギさん親子
牛さんも
Img_4839.jpg
Img_4842.jpg
マツゲが長くて、とっても可愛らしいおめめをしていました


なんだかんだと、今日の記事も長くなってしまいました。
次回は、3日目後半へと続きま~す。




にほんブログ村 犬ブログへ 
  

   にほんブログ村 犬ブログへ 




 
この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(3) | TB(0) | ▲ top
バラ : メアリーローズ
- 2009/05/18(Mon) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


本日2記事め ワンコ記事は、↓にあります。

(画像クリックで大きくなります)

メアリーローズがいい感じに咲いて来ました。
mrIMG_5639.jpg
(ちょっと光っちゃいましたが)

バラ色吐息メアリー・ローズ バラ色吐息
   Mary Rose
  イングリッシュローズ
  繰り返し咲き
  強香
mroseIMG_5388.jpg
mrIMG_5325.jpg

メアリーローズはシュラブ樹形
しかし、
枝が結構細枝なので、誘引や支柱をしないと形が結構散開します。
枝が重みで地面についちゃうものもあり。

5/16撮影mrIMG_5609.jpg
支柱で適当にまとめています。


5/17撮影
mrIMG_5628.jpg
この日は雨でした。
樹形がちょっと崩れ始めましたが、花の開花はベストコンデション突入


5/18撮影
mrIMG_5641.jpg
雨の次は風です
枝が折れるほどの風は吹きませんでしたが、結構強い風が13時頃まで吹きました。
花の重みも手伝って、乱れ始めました。


メアリーローズは、枝も結構伸ばすので、
ラティスやフェンスに誘引をしたほうが綺麗に花を咲かせる事が出来そうです。

毎年思っているのですが、結局面倒で何もせず…
今年は何かいい方法を考えてみようかな~と思っています。




     にほんブログ村 犬ブログへ 
     

      にほんブログ村 花ブログへ






  
この記事のURL | バラ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
名古屋港
- 2009/05/18(Mon) -
ガーデニング   A・コッカー、M・シュナ、T・プードル


一時中断しましたが、
まだ続くの~いい加減終わったほうがいいんでない…感な

GW記事
愛知旅行2日目後半
今日はいきたいと思いま~す

(小さい画像クリックで大きくなります)

2日目後半は、名古屋港に行きました。

港をバッグに記念撮影 jumee☆camera1b
Dsc09110.jpgImg_4684.jpg

向こうに見えるは
Img_4692.jpg


公園に咲いていたサツキとも記念撮影ですjumee☆camera1b
Img_4701.jpg
シャッターを押した瞬間に
coleちゃんがブルブル→Img_4698.jpg
恐ろしい顔で~す。ぶるぶる
(クリックして大きな画像でよく見てみてね)


フラもーコンビも記念撮影↓
Img_4710.jpg
フラちゃんもブルブル~→Img_4712.jpg





名古屋港をお散歩していたら、見つけました

あのタロとジロが南極に行った
Img_4724.jpg

南極観測船(ふじ)がありました。
Img_4722.jpg

Img_4729.jpg Img_4732.jpg





こんなのも見つけましたよ。
Img_4737.jpg Img_4738.jpg
ディアの女の子番みたいな名前の木~       形も面白いですねきゃ

名古屋港に行ったら、ネットで見つけたイタリア村にも寄ってみよう
と思っていましたが、思いっきり潰れていました…顔
Img_4740.jpgImg_4741.jpg



これで2日目観光は終わるわりです。

次回は、3日目へと続きます

皆さん、もうしばらく もうしばらくお付き合い下さ~い



   にほんブログ村 犬ブログへ 
     
 
にほんブログ村 犬ブログへ 




この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラぽっきり事件(T0T)
- 2009/05/16(Sat) -
  顔オレンジ


来週からは、ワンコとガーデニングネタは別々にupしようかなと思っています。
が、今日は一緒に失礼します。

今週は、すんごい強い風強風風が吹く日が2日ぐらいありました。


その強風でlaverodog家の庭にショッキングな被害が起こりました。

花が咲いている苗が倒れ

バラの大事な大事なベイサルシュートが根元からポッキリ折れちゃいましたー泣-改
Img_5558.jpgImg_5560.jpg
このバラはコレッタ
分かりづらいですが、ベイサルシュートの根元と折れたベイサルシュートです…

因みに、こちらがコレッタ本体→Img_5626.jpgこれからが最盛期です。


そして、これは更に大ショック
去年の秋、テッポウムシにやられて枯れる寸前までいったロココさん

それを根ごと掘り上げて、枝をつめてどうにか生き返したのですが
彼女も根元からポッキリと折れました…
Img_5624.jpgImg_5625.jpg
こちらの根元のアップも分かりづらいですが、折れてるんです…
無駄なあがきと分かっていても、幹を元の状態に戻しました。

ロココさん、根元から折れてしまいましたが
今日一輪だけ綺麗な花を咲かせてくれていました。
Img_5621.jpg
多分、これが最後の花となるでしょう…バラ

今年は他に、
Gelbe Dagmar Hastrupを根元からディアに折られちゃった事件もありましたので

根元から折れちゃったよ事件
3件も発生してしまいました。



今年は天候もなんだか変で、気温が低い日がとても多いですよね
そのせいで例年に比べ熱帯植物の成長は牛歩並みだし
バラも中々咲き揃いません…


今日も曇っていて、肌寒いです。さきほど雨もパラっと降りました。
そんな寒い今日のバラ
Img_5605.jpgImg_5592.jpg
Img_5610.jpgImg_5595.jpg
            Img_5616.jpg
Img_5601.jpg


次回は、愛知旅行2日目後半お送りします
ガーデニング記事もあるよ(^-^*)

この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
cole5歳誕生日
- 2009/05/16(Sat) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


まだまだ続く愛知旅行編ですが、
ここらでちょいと休憩。

5月6日はcole5歳の誕生日でしたケーキ
(気がつけば、もうちょうど10日も前の話ですね絵文字)

当日は、手作り手抜きケーキを作ってケーキ
Img_4990.jpg←マドレーヌにクリーム塗って

                   苺を乗せますImg_5000.jpg


それからマンゴーも乗せて出来上がり~
Img_5002.jpg
ディアが見てますがぬる犬


みんな席に着きま~す
フードには、茹でた鶏肉もたっぷり入っています。 ←ここも超手抜き
Img_5024.jpgImg_5026_20090516172131.jpg
                      coelちゃんペロリンちょ
       

いただきま~す食事Img_5035.jpg


ディアはあっという間に完食です。
Img_5054.jpg


主役をcloseupネガ
Img_5055.jpg


Img_5061.jpgフラちゃんは綺麗に鶏肉だけを食べました…犬笑



フードの次は、ケーキで~す。

ディくんケーキもパクっとあっという間に完食ですキラキラ
Img_5062.jpg

あんまり早く食べるもんだから、他の人のが気になります。
Img_5074.jpg
coleは、果物とクリームの部分をペロペロしながら食べる汚い食べ方…
フラッフィは、ケーキの塊にビビって食べられません…

1人じゃ食べられないお二人さんは、ちぎってもらって食べさせてもらいました。
Img_5082.jpg

みんなお腹い~ぱい食べて誕生会?は終了で~す終わる

5歳になったcoleちゃん
最近随分落ち着いてきたけれど、やっぱりまだまだハチャメチャハイパー犬
もう少し落ち着きのあるワンコになれたらベストだね
でも、そのハイパーな所がcoleのいい所ハート

これからもおもしろ犬で健康にず~と長生きしてね~
jumee☆faceA218b



お帰りの前にヨロシクお願いしますclover   
   にほんブログ村 犬ブログへ 

     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
          

 
この記事のURL | A・コッカー | CM(8) | TB(0) | ▲ top
名古屋城&ノリタケの森 / いろ~んなベリーの実成ってます。
- 2009/05/15(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆



愛知旅行⑦
(今日も写真いっぱ~いになっちゃいました。画像クリックで大きくなります)

愛知旅行2日目

道の駅で、四つ葉のクローバーを見つけました。
                Img_4615.jpg
五つ葉も見つけちゃいましたよ。clovercloverclovercloverclover
Img_4613.jpgImg_4612.jpg


愛知旅行2日目の最初の観光地は 名古屋城
Dsc09083_20090515170257.jpgImg_4630.jpg
でもアレはてなもしかして、こっち側って裏かしら絵文字名を入力してください

Dsc09082.jpgImg_4633.jpg
金の鯱鉾 と 城内に入る所で撮った写真です。


Img_4637.jpgImg_4643.jpg

男の人が大きな石を引っ張ってるぅ↓
Img_4640.jpgImg_4639.jpg

名古屋城からの景色と、名古屋城内階段最上階から真下までを撮った写真
Img_4644.jpgImg_4645.jpg

名古屋城では、ワン達も名古屋城の回りなどを散歩する予定でしたが
城内から出たら、ちょうど雨がパラパラと降って来てしまったので
名古屋城お散歩は中止になりました。


でも、ノリタケの森でお散歩したんだよ~
Img_4647.jpgImg_4649.jpg
(あれ、ディくん、服がちゃんと着れてない…)

この日もなんかもーちゃん調子が悪かったです。でも、今は元気元気ですよ♪
Img_4651.jpg
この日はね、ディモはGジャン フラッフィはジーンズで
みんなオソロで決めてたんだよぉ
よく考えたら、人間もGジャンだったりジーンズだったり!
cole抜かしてみんなでオソロでした~
ちなみに、ディアとモティのGジャンはlaverodogの手作りなんです。
Img_4652.jpg


赤レンガの前で、みんなで記念撮影だ~jumee☆camera1bjumee☆camera2b
Img_4656_20090515172330.jpgImg_4659_20090515172331.jpg
みんな違う所向いてるし…jumee☆faceA195f

Img_4661.jpg
目つき悪し目


ノリタケの森でお散歩などを楽しんだ後は、昼食で腹ごしない
みそカツで~す
Img_4668.jpgImg_4670.jpg
なんていう名前のお店だったかな…
食事は、旦那担当だったので忘れちゃいました汗とか
第一候補の所が激混みで、第二候補で行った所。
ボリューム満点で、味もとっても美味しかったですよぉ(^-^*)


今回はここまで。
次回は、2日目の後半へと続きま~す


  黄色い鳥


今日のガーデニングネタは、アーモンドとベリー類です。

こちらはアーモンドの実
Img_5571.jpgImg_5570.jpg
今年はたくさん成ってます
去年は収穫し忘れてしまいましたが、今年は忘れず収穫しなくっちゃ♪


受粉するかちょっと心配していたブルーベリー↓も順調に膨らみ中
Img_5572.jpg
ミツバチさんは一匹しか見かけなかったけど
他の虫さんや
Img_5139.jpgImg_5564.jpg
(クマンバチさんやミツバチとハエのあいのこみたいなこの虫さん達とか)
などが受粉を助けてくれたようです


グーズベリーもいっぱい成っています。
Img_5575_20090515180607.jpg


花は4月に咲いていましたが
Img_4169.jpg
苺も少しずつ収穫していま~す
Img_5389.jpgImg_5542.jpg
(赤が綺麗に写らなくあんまりいい写真ではないですが)


ここまででも画像が本当いっぱいになってしまいました。
今日のバラはお休み致しま~す





お帰り前にヨロシクお願いしますclover
 にほんブログ村 犬ブログへ 

     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
          





この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
ストエカス系ヘルムスデール (ラベンダー)
- 2009/05/14(Thu) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆

シンプル点黒線

ラベンダー ストエカス系 絵文字名を入力してくださいヘルムスデール絵文字名を入力してください
Img_5526.jpg
Lavanddula stoechas 'Helmsdale'
花は濃い紫、苞葉は濃い赤紫

5/10
Img_5330.jpgImg_5332.jpg

5/12                        5/14
Img_5443.jpgImg_5524.jpg
ストエカス系(フレンチラベンダー)は、寒さに弱いものも多いですが
このヘルムスデールは、剪定や霜除けをせずとも
枯れずに翌年元気に花を咲かせているので、寒さにはとても強い品種だと思います。


今日のバラ
Img_5518.jpgImg_5519.jpg

Img_5527.jpgImg_5528.jpg

Img_5534.jpgImg_5544.jpg


(バラの写真は、後に品種別に詳しくup予定です。)



お帰りの前にヨロシクお願いしますclover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ
     



                            にほんブログ村 犬ブログへ 
    
この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
名古屋テレビ塔
- 2009/05/14(Thu) -
(一枚目以外画像クリックで大きくなります)

3泊愛知旅行⑥

一日目
リトルワールドの後は、テレビ塔へ観光に行きました。
Img_4577.jpg

テレビ塔の上には、勿論エレベーターで行きますが
スカイデッキに、下まで下りられる(上り下り)が出来る階段がありました
Img_4580.jpg DSC09042_20090514141039.jpg
風は強く吹いているし、金網だけで囲まれた狭く物凄く急勾配の階段。
私は多分怖くて下りられないと思うので、下りませんでした。
右の写真は、地上90m付近から下を覗いた写真(が、分かりづらいですね)


テレビ塔には、ちょうど夕暮れ時に着きました。
夕暮れ時から日が落ちるまでの写真をお楽しみください。
(スカイバルコニー地上100mから名古屋の景色です)
Img_4591.jpg

Img_4594.jpg

          Img_4596.jpg


Img_4597.jpg

Img_4599.jpg

Img_4602.jpg


(スカイデッキ地上90m 室内の照明がガラスに写りこんじゃいました犬焦C )
Img_4604.jpg

Img_4609.jpg


今日は、ワンコなし景色の写真ばかりですみません。
一泊目の観光は、リトルワールドとテレビ塔
この後は、食事に温泉そして宿泊となりました。

次回の記事は、愛知旅行2泊目をお送り致しま~すやじるし→




お帰りの前にヨロシクお願いしますclover     
   にほんブログ村 犬ブログへ 
           

     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
          

       
この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(7) | TB(0) | ▲ top
アトミックスノーフレークとハーブ他今日のバラ
- 2009/05/13(Wed) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


   シンプル青


センテッド・ゼラニウムのアトミックスノーフレークのお花が可愛らしく咲いています。
Img_5353.jpg
Atomic Snowflake

アトミックスノーフレークの葉は、
大きく丸く広がった明るい緑色の葉に、白から淡いクリームの斑が入ります。
untitled.jpg

こんな葉も→ Img_5354.jpg

冬、室内で育てていた時に出てきた葉は、全部白でした。
Img_5356.jpgそこから出てきた蕾まで白
これだけ北向きの窓際に置いておいたのが原因だと思われます。
多分もやしと同じような現象ですね。


花の時期は殆ど終わりましたがタイム・ロンギカウリス Tymus longiculis Img_4365.jpg Img_4363.jpg


今日はとても風が強いです。
ボリジとカモミールが綺麗に咲いていたので写真を撮ってみたのですが
ちょうどシャッターを押す時に強い風が吹いて 斜めってる写真になっちゃいました。
Img_5507.jpg


今日のバラもupさせてください。
Img_5458.jpg Img_5481.jpg
Img_5492.jpg Img_5491.jpg
Img_5472.jpg Img_5466.jpg

Img_5484.jpg Img_5488.jpg



お帰りの前にヨロシクお願いしますclover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ
     



                            にほんブログ村 犬ブログへ 
    
この記事のURL | ハーブ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛知旅行⑤リトルワールド
- 2009/05/13(Wed) -
3泊愛知旅行⑤

まだまだ続いています。
リトルワールド

今日はヨーロッパ地方に来ました。

(今日も写真がとっても多いです。どの画像もクリックすると大きな画像で見れます)

Img_4502.jpg

イタリア アルベロベッロの家
Img_4498.jpg Img_4531.jpg


フランスアルザス地方の家
Img_4496.jpg
Img_4506.jpg Img_4510.jpg


ドイツバイエルン州の村
の家の中では、おもちゃ等が展示されていました。
Img_4513.jpg Img_4515.jpg
Img_4518.jpg Img_4520.jpg
               うわ、なんだか顔怖~い
けど、不思議とこんな人形私は欲しくなります。(いつかは本物のフランス人形が欲しい)
Img_4521.jpg Img_4523.jpg



トコトコトコ肉球肉球
Img_4526.jpg Img_4530.jpg
もうずっと、週一か二週に一度ぐらいの頻度で動物病院に通ってるもーちゃん
この日はなんだか体調があまりよくありませんでした。

しかも凄く痩せちゃってね
どの服もみ~んなブカブカで、首輪までユルユルのブーカブカになっちゃいましたぁ。


馬さん発見↓こんにちは~
DSC09042_20090513153001.jpg



南アフリカ ンデベレの家(の中)Img_4540.jpg

Img_4536.jpgImg_4537.jpg
                  もしかして定員オーバー



旦那が、ワニの肉とダチョウの肉を食べました↓
Img_4545.jpg

             Img_4541.jpg
Img_4544.jpgImg_4543.jpg


園内半分もちょっと過ぎた頃、人間も疲れて来て建物の中には入らなくなってきました…
しかも写真も全然撮って無い!

西アフリカ カッセーナの家(の裏にあった何かと)Img_4553.jpg

Img_4556.jpgネパール仏教寺院の多分チョルテン

                 インドケララ州の村?Img_4558.jpg

Img_4562.jpgタイ ランナータイの家


          韓国地主の家の門…Img_4564.jpg


広い園内をぐる~っと一周
最後は、山形県月山山麓の家で終わりました。(写真は撮って無いのですが…)

日本で始まり(沖縄)日本で終わるって感じですね。

半分はジックリ見学できなかったので、また行ってみたいな~
とはいえ、
多分この次行った時も半分は見るのが億劫になってしまいそうですが苦笑い

リトルワールドと言えば民族衣装。
この日も民族衣装を着てる子がたくさんいましたよ~
私も若~い時は、民族衣装を着るのが楽しみでしたが
今は全く着たいとも思いませんでした。
年をとるってこういう事なのね…


リトルワールドは、今日で最終回。
でも、愛知旅行はまだまだ続きます。
いつまでGWネタ~~って声が聞こえてきそうですが
もう少し(まだまだ)お付き合い下さい




 にほんブログ村 犬ブログへ 

     にほんブログ村 犬ブログへ     にほんブログ村 花ブログへ
          
  


   ガーデニング






この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
咲いている草花にバラ
- 2009/05/12(Tue) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


    シンプル青


今日は曇っていて曇2いい写真があまり撮れませんでしたが。
咲いている草花をご紹介です。

3年目の株かな?西洋オダマキ咲いています。
Img_5433a.jpg
なんだか景観がグチャ~としているのは、ご愛敬ということで苦笑い

〔学名〕Aquilegia vulgaris  ‘Tower Light Blue’
〔科名〕キンポウゲ科 Ranunculaceae
〔属名〕オダマキ属


Img_5451.jpgImg_5450.jpg
          ブルーバロー                    ブラックバロー

              Img_5217.jpg
                     確か、クリスタルバロー


種から育てたパンジーです。
Img_5291.jpgImg_4980.jpg

シックなお花が好き。そして、黒い花色が珍しくて買ったのですが
うわ~これだけで植えてると、真っ黒過ぎて地味過ぎです~
Img_5425.jpg

Img_5448.jpgImg_5445_20090512171909.jpg
こちらも種から育てたギリアと(スンゴイたくさんあります。)毒を恐れて隅っこにおいやられたキングサリ

数年前に、何気に買ったジャーマンアイリス(青だと思って買ったのに…)
Img_5438.jpgImg_5437.jpg


最後に、今日(一部数日前も含む)開き始めたバラを数種upです。
Img_5407.jpgImg_5411.jpg
Img_5419.jpgImg_5420.jpg
Img_5423.jpgImg_5431.jpg


(バラは、後に品種ごとに詳しくup予定です。)



お帰りの前にヨロシクお願いしますclover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ
     



                            にほんブログ村 犬ブログへ 
    

この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
愛知旅行④
- 2009/05/12(Tue) -


3泊愛知旅行④

まだまだリトルワールド~早速いきま~す

 ※写真多いです。画像クリックで大きくなります。 


Dsc09053.jpg


ペルー大農園領主の家
Img_4465.jpgImg_4466.jpg
Img_4464.jpgImg_4473.jpg
Img_4480.jpgImg_4481.jpg


Img_4476.jpg

インドネシア バリ島貴族の家
Img_4482.jpgImg_4485.jpg
Img_4484.jpgImg_4486.jpgImg_4487.jpg

インドネシア トバ バタックの家
Img_4488.jpg


ミクロネシア ヤップ島の家
Img_4491.jpg
Img_4492.jpg


石のお金
Img_4493.jpg
Img_4494.jpg
またディくん覗いてるーー



リトルワールドから全然抜け出せず
明日はヨーロッパ地方へ移動しま~す

愛知旅行
ま~だまだまだ続きますよ



にほんブログ村 犬ブログへ  

         にほんブログ村 犬ブログへ     

                                       にほんブログ村 犬ブログへ 
    






   ガーデニング
この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
愛知旅行③リトルワールド
- 2009/05/11(Mon) -

 ※全ての画像クリックで大きくなります。 

3泊愛知旅行③

本日やっと日本から抜け出しま~す

台湾にやって来ました。
Img_4442.jpg

Img_4445.jpgImg_4446.jpg

Img_4444.jpgImg_4443.jpg

             Img_4449.jpg




北アメリカ インディアンテント
Img_4453.jpgImg_4452.jpg



アラスカ トリンギットの家
              Img_4454.jpg
Img_4455.jpgImg_4456.jpg


時間が無くて写真ばかりになってしまいました。

今日はここまで!
リトルワールド
Img_4458a.jpg




 にほんブログ村 犬ブログへ

 
     にほんブログ村 犬ブログへ     



   ガーデニング




この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
ストエカス系わたぼうし(ラベンダー)
- 2009/05/10(Sun) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


鶏親子


2度の冬を越しました。

ストエカス系のラベンダー( Lavanddula stoechas )
絵文字名を入力してくださいわたぼうし絵文字名を入力してください
Img_5292.jpg
白い花苞がとっても可愛いですよね。
最初の年はもっと長かったと思うのですが
次の年からはこんな感じで咲く事が多いです。
栄養の問題なのかな~?


あんまり上手く撮れませんでしたが
Img_5293.jpgImg_5294.jpg

一年目は鉢植えで、昨年は地植えにしました。
一応霜除け対策をしましたが、多分寒さには結構強いタイプだと思います。



お帰りの前にヨロシクお願いしますclover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ
     



                            にほんブログ村 犬ブログへ 
    

この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クレマチス: リトルマーメイド
- 2009/05/09(Sat) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


シンプル点黒線


本日はクレマチス

去年購入した リトルマーメイド です。
Img_4941.jpg

パンテス系 開花期 5~10月 つるの長さは、2~2.5M
 サーモンピンクに、中心に青 花芯は黄色と、ちょっと独特な花色のクレマチス
 半八重で咲く事も


 ※同じく↓小さい画像はクリックで大きくなります。 
Img_5146A.jpgImg_5205B.jpg

変な虫が飛んで来て蜜を吸っていました↓
Img_5122A.jpgImg_5123A.jpg


Img_5208A.jpg      Img_4938A.jpg 
まだ大きくないですが、
こんな風に仕立てています。 (アーチの足)



Img_5218A.jpg ヘンダーソニーも もう直ぐ開花


シンプル点黒線


お帰りの前にヨロシクお願いしますclover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ
     



                            にほんブログ村 犬ブログへ 
    

この記事のURL | クレマチス | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
