2009 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2009 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
久々登場
- 2009/06/27(Sat) -
張り切って、本日2記事めUPでーーす!!


久々登場のコールちゃん
Img_6996.jpg

と、フラちゃ~ん
Img_6997.jpg
年寄り~ずは、ドッグランにまだいます。


あらら?
上記の写真を見て、『laverodogさん宅、なんだか雑草に侵されてますね』
な~んて思った方はおられますか~~

確かに…少々雑草に侵食され中jumee☆faceA115
laverodog、庭に出る時は長袖帽子に、ここまではいいとしても
顔は厚めのタオルで目だけ出した全覆いスタイルで外に出なくてはいけないので
暑くて苦しくて、外に長時間いる事が出来ませーーん

勿論、この写真を撮っている時もそのスタイル…jumee☆faceA107


暑いよねー


Img_6998_20090627165910.jpg
確かに、part2
コールちゃんは分厚い被毛のコートを持っている物ね。havehave
私より暑いかも。これからの季節は気をつけなくちゃねjumee☆faceA225R




最後は、動くフラちゃんプードル(レッド)でお別れで~す
Img_7001.jpg

Img_7002.jpg

Img_7003.jpg

Img_7004.jpg
いつもハイパーなコールちゃんが、首しか動きませんでした。


本日1記事めは、ベリー記事。下記事↓にありま~す



          にほんブログ村 犬ブログへ

          にほんブログ村 犬ブログへ 
 
                   にほんブログ村 犬ブログへ 
    
この記事のURL | ワン達 | CM(7) | ▲ top
豊作ブルーベリーと他ベリー
- 2009/06/27(Sat) -
ミツバチが殆どいなかった今年
ブルーベリーの結実を心配しましたが、
特に何もする事はなく、放置でも無事たくさん実をつけてくれましたjumee☆heart2
Img_6978.jpg

特に優秀なのが、この木↓キラキラ 
Img_6898.jpg
私の身長は、確か超えていたかな?
この樹にたわわ~にブルーベリーが成っています♪ブルーベリーブルーベリーブルーベリー

Img_6977.jpgImg_6896.jpg
Img_6897.jpg
ブルーベリーは、全部で10本以上庭に植わっているのですが実があまり成らなかった木もありました。


ブルーベリーついでに、他のベリー類達もupしたいと思いま~す

グーズベリー
Img_6900.jpg
この実が紫色になったら、収穫適期ですが
緑色の状態でも、ピクルスのように食べる事が出来ます。


クランベリーも無事実をつけましたよ。
Img_6935.jpg
丸くて可愛らしい実ですね
今年は忘れず収穫出来るかな~?


収穫時期は終わりましたがカジイチゴもたくさん成りました
6月初旬の写真Img_6540.jpg


ラスベリーもたくさん成ってま~すImg_7022.jpg
が、最近収穫していないので、こんな汚い画像ですみません…



          にほんブログ村 花ブログへ
    
                    にほんブログ村 犬ブログへ 
     
この記事のURL | ベリー類 | CM(6) | ▲ top
ラベンダー:メイレット、フォーボー、ウーリー
- 2009/06/26(Fri) -
ラベンダー3種をupです。

早咲き種の
   絵文字名を入力してくださいフォーボーストーム絵文字名を入力してください
Lavandula angustifolia 'Foveaux Storm'
Foveaux StormIMG_6731
Foveaux StormIMG_6695
この軽やかな雰囲気が好きです。
Foveaux StormIMG_6730Foveaux StormIMG_6750
Foveaux StormIMG_6732


     絵文字名を入力してくださいメイレット絵文字名を入力してくださ
Lavandula angustifolia 'Maillette'
MailletteIMG_6753.jpg
分かりづらいですが、写真一番手前がそうです↑

MailletteIMG_6754.jpg
写真の撮り方でこれは長過ぎですが、花穂は長め
全体的にはコンパクトなラベンダーで、香りもとても良いです。


こちらは、一風変わったラベンダー↓

     絵文字名を入力してくださいウーリー絵文字名を入力してくださ
Lavandula lanata   Wolly lavender
Img_6962.jpg
全草が、こんな風に→Img_6962a.jpgもわもわとしています。
触っても気持ちいい(^-^)

しかし!激しく蒸れに弱いです。
苗を育てて3度目に、鉢で育てて初めて成功しました。
やっぱり蒸れや雨に弱いラベンダーは、鉢で育てると上手くいきますね

花の咲き方は、上記の写真のように散開気味… (条件のせい?)
花の時期を思いっきり逃しましたが、雰囲気が伝われば…↓
Img_6963.jpg


まだまだラベンダーのご紹介は続きますが、今日はここまでです。



          にほんブログ村 花ブログへ
     



この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
手作り3連アーチ他
- 2009/06/20(Sat) -
先週の話になりますが、
最初に作った手作りアーチの高さが少々高かったので、2mぐらいの高さにcut

カットをして、いい高さにはなったのですが、
ペンキも塗り直さなくちゃだし~幅ももう少し大きくしたいし...

って事で、
旦那がアーチを新しく作り変えてくれました。


キラキラじゃじゃーーーんキラキラ
Img_6765.jpg
手前が 後ろが

逆側から
Img_6764.jpg


設置完了↓緑
Img_6907.jpg

Img_6890.jpg


向こうから歩いてきた
Img_6801.jpg
Img_6802.jpg

フラちゃんもいるよ
Img_6920.jpg


ちょっと前の話になりますが、レンガも敷きました↓
Img_6767.jpg


随分前に塗り替えた手作りガーデンハウス
上の方が塗りきれていなかったので、塗れていない部分を
アーチを作ったのと同じ日、旦那が塗ってくれました
Img_6783.jpg



※今回もコメント欄closeです。

もしよろしかったらこちらよろしくお願いします


にほんブログ村 犬ブログへ 
     

        にほんブログ村 花ブログへ
    
この記事のURL | 庭作り | ▲ top
バラ: プロスペリティ~ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
- 2009/06/19(Fri) -
長ーーく続いていたバラ記事ですが、
まだ全てではなく、upしていないものもありました。

今日は、バラ記事になります。


プロスペリティ 
   Prosperity     
ハイブリッドムスク / 繰り返し咲き / 中香
proIMG_5594.jpg
proIMG_5593.jpgproIMG_5461.jpg
5/12~
柔らかいピンク色の蕾からクリーム色、そして純白に開花


ローズ ドゥ メイ
   Rose de Mai
ダマスクローズ / 一季咲き / 強香
rmIMG_5990.jpg
蕾がそれはそれはたくさ~~んついたから、最盛期は見事だろうと期待をしていたのですが
その大半の蕾を、バラゾウムシにやられてしまいました…
laverodogバラの病害虫大嫌いランキング堂々1位はバラゾウムシですにゃろめー
こいつのせいで、何の為にバラを育てているのか全くわからん!!です。


シャリファ・アスマ
   Sharifa Asma
イングリッシュローズ 四季咲き 強香
sharifIMG_6352.jpg
sharifIMG_5865.jpgsharifIMG_5860.jpg
sharifIMG_5833.jpgsharifIMG_5981.jpg
5/24~
樹高1m前後のコンパクトなタイプ
気温が高すぎると綺麗な色がのりませんが、
今年はバラの時期に雨がよく降ったので、ピンクをのせた色は綺麗な花が咲きました
が、やはり雨…全体的に姿は美しく無かったです…


スパニッシュビューティー 
 SPANISH BEAUTY
クライミングローズ 一季 強香
sbIMG_5161.jpg
sbIMG_5195.jpgsbIMG_5348.jpg
5/8~
ダマスクの強い香りで波打つ花弁が魅力的なバラ
他の方が育てているスパニッシュビューティは
直ぐにパーゴラやアーチを覆う生育旺盛なのを見かけますが
我が家のスパニッシュは、中々成長をしてくれません…
多分植えている所が悪いのか(土質が悪い)今年も今頃やっとシュートが動き出しました
が!また動きが止まりました。
去年は、シュートがグングン伸びたのですが邪魔なシュートを軽く誘引しましたら
成長がピタリと止まりました…

花も爆発的に咲く事はなく、今年も短い川が流れるようにしか咲きませんでした


セプタードアイル
   Sceptre'd Isle
イングリッシュローズ 四季咲き 強香
septerIMG_5857.jpgsepterIMG_5820.jpg
しべを見せるオープンカップ咲きが特徴のイングリッシュローズ
香りは、ミルラの強い香りがします。
この人もややバラゾウムシ&雨にやられましたね~
そうじゃなくても花持ちがとても悪いのに…
それに、冬の剪定を失敗しました。
前後に高さを変えて剪定をしたのですが、手前の短くしたほうが花が少なかったです。


スピリット・オブ・フリーダム
   Spirit of Freedom
イングリッシュローズ 四季咲き 強香
sofIMG_6341.jpg
美しいピンクからライラック色へ
ディープカップ咲きで重ねのとても多い繊細な花弁
得も言われぬ美しさ


ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド
  The Ingenious Mr. Fairchild
イングリッシュローズ 四季咲き 強香
theIMG_5113.jpg
theIMG_4924.jpgtheIMG_4927 (2)
theIMG_5469.jpgtheIMG_5472.jpg
theIMG_5597.jpgtheIMG_5747.jpg
大輪でシャクヤクのような花形
香りは、ラズベリーに桃、ミントが混じると表記されていたりしますが
そんなに複雑な香りがするかな~?といった感じ
フルーツ香に、爽やかな香りが混じるといった感じです。

昨年の秋に大苗を買ったこのバラ
今年はどんな性質があるかと、鉢で育てて観察をしてみました
雨には弱かったです。雨に当たるとボールする事があります。
枝は細く横に成長散開ぎみ。花の重みで枝垂れます。

一番下の左の画像ぐらいまではほっておいても良かったのですが
枝が暴れるので、下右の画像のように適当に後ろのラティスに誘引してみました。

今は、雨の当たらない雨苦手バラブースの地に降ろしました。


シンプル点黒線

一度初夏に咲きましたが、その時より今良く咲いています。
スタンダードのユーロピアーナです
Img_6803.jpg
Img_6806.jpg


花の重み、そして梅雨の雨で枝が一本折れました↓
Img_6876.jpg
う~ん…これが折れなければ、苗いっぱいに花が咲いている所が見れたのに…jumee☆faceA56

折れた枝を切りました↓
Img_6925.jpg

折れた枝を花瓶に生けました
Img_6946.jpg


ちなみに、laverodog地方
花瓶のアクセントは「かびん ●○○」です。(黒に高い(つよい)アクセント)
共通語は「○●●」とか。 イチゴも同じ

そんなの多数あり。

こんな感じで、微妙な発音方言ゆえ
自分が方言?を喋っている事は全く分からなかったりする
(方言というより、イントネーション違い?)

ちなみに、
前橋、高崎、は「○●●●」です。(アクセントが無い感じ)
「●○○○」ではございません。
赤城は「○●●」(こちらも同じく)



今日も話が大きく脱線しました。



にほんブログ村 犬ブログへ 
     
     にほんブログ村 花ブログへ
    



この記事のURL | バラ | ▲ top
ラベンダー:コンパクタ&ピーターパンと生地から手作りピザ
- 2009/06/17(Wed) -
ラベンダー

    絵文字名を入力してくださいコンパクタ絵文字名を入力してください
Lavandula angustifolia 'Compacta'
CompactaIMG_6700.jpg
CompactaIMG_6723.jpg
名前から連想するように(compactから)小型のラベンダーです。
お花の咲き方がちょっと変わってるでしょ
花の間隔が詰まっていて、ちょっと大きめな花が咲きます。

  絵文字名を入力してくださいピーターパン絵文字名を入力してください
Lavandula angustifolia 'Peter Pan'
Peter PanIMG_6726
Peter PanIMG_6725
こちらも、小型のほうのラベンダーです
花茎は短いですが花穂が長め
濃紫で、香りもとても良い品種です。

名前がなんで“ピーターパン”なのかは謎
Peter PanIMG_6703Peter PanIMG_6741


何日か前になりますが、ピザも作りました~
Img_6788.jpgImg_6791.jpg
予想はしていたのですが
途中でバジル入れれば良かった~とか
チーズ乗せるの忘れたーとか
鶏肉は、一回軽く炒めてからのほうが良かったかも とか
色々失敗点もありました。

トマトソースも自分で作ったんですよ。
生地は、モチっと感もありました。

こちらは、自家製ジェノベーゼで作りました
Img_6799.jpgImg_6797.jpg
美味しかったけれど、やっぱり飾りのバジルがー

レシピでは、200度のオーブンと書かれていますが
250度ぐらいのオーブンで焼いたほうが美味しく食べられました。


コメントご訪問等遅れています。
今回もコメント欄閉じさせて頂きますね。
(前回記事コメント欄閉じていませんでしたねそれでもコメントどうもありがとうございました!
ちゃんと読ませて頂きましたよ(^-^*)近々ご訪問に伺いますね)



にほんブログ村 犬ブログへ 
     

        にほんブログ村 花ブログへ
    
この記事のURL | ラベンダー | ▲ top
ワン達の近況
- 2009/06/17(Wed) -
お休みしちゃうと、しばらく休んでしまうのが悪い癖
前回記事upから5日も経ってしまいました。
また記事にしたい事がたくさん溜まってしまいました。

梅雨入りして蚊の発生も多くなってきましたね。
蚊に刺されまくって痒いです………

そうそう、蚊と言えば蚊
もう何週間か前の話になりますが
我が家のワンズもフィラリアのお薬を貰いに行きました。
その時の体重
ディア   11.5kg
モティ   6.6kg
コール   11.08kg
フラッフィ  2.44kg 


ディアは、去年から600g減で、一昨年と同じ体重に

モティは、去年7.62kg で一昨年は8.02kg
やっぱりもーちゃん痩せましたね~
最近肉も乗ってきたので7キロ近くなってるかなぁと思っていたのですが
そうでもなかったです。
でも、最近のもーちゃんは元気満タン。
ほぼ毎週病院に行っているのですが、血液検査も随分よくなりました。
ただ、また尿結晶が出ているんですよね…

コールは去年とほぼ変わりなく

フラッフィは、去年2.34だったので100g増えました(^-^)

先週は、狂犬病の注射にも行ったんですよ。
来月は、ワクチン注射だーー注射1注射1注射1


話しが横道にずれ、ついでに最近のワンの近況をサラっと書くつもりが
4ワンいる為、結局長くなっちゃいました絵文字絵文字絵文字


          にほんブログ村 犬ブログへ 

この記事のURL | ワン達 | CM(0) | ▲ top
ラベンダー:ヒドコート&スパイカナナ
- 2009/06/12(Fri) -
ラベンダーの季節がやって来ましたおんぷ

早咲き種の品種
絵文字名を入力してください ヒドコート 絵文字名を入力してください  
Lavandula angustifolia 'Hidcote'
Img_6554.jpg
5月下旬~6月初頭から繰り返し咲いています。
花穂も花茎も短めのコンパクトなラベンダー
蕾とお花が濃紫色で濃くラベンダーらしいラベンダー
丈夫だし、とってもポピュラーなタイプだと思います。
ドライにしても、インテリアにgoodです。
Img_6536.jpgImg_6721.jpg
(特に左の株の写真は分かりづらいと思いますので、クリックして大きな画像で見てみて下さいね)



絵文字名を入力してください スパイカナナ 絵文字名を入力してください  
Lavandula spicaNana
Img_6747.jpg
ヒドコートのつまった花穂とは違い、こちらは花穂がわりかし長いタイプ。
しかし、花茎は短く苗も小型で全体的にはコンパクトなタイプです。

全体の写真ピンボケしました。Img_6746.jpg

↓ミツバチさんがせっせとスパイカナナの蜜を集めていましたよ。Img_6748.jpg
頑張れミツバチさんさとと-ミツバチいっぱい蜜を集めて来年はたくさんやって来てね。


シンプル点黒線


          にほんブログ村 犬ブログへ


          にほんブログ村 花ブログへ
     
この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | TB(0) | ▲ top
美味しいパン&中華まん作りました
- 2009/06/12(Fri) -
毎日パン作りもしています

こちら↓初日にいきなり作った中華マン
Img_6657.jpgImg_6658.jpg
焼き肉まん(とりあえずなので、中身は自分で考えました塩コショウをしてごま油で炒めた)
  と あんまんです。

ちょーーーー星deliciousjumee☆faceA217f

もちもち~♪横浜中華街などの、豚まんのような生地でしたjumee☆fun4Ljumee☆fun4R


パン作りもしていますよ
Img_6662.jpgImg_6663.jpg
写真を撮ってから思いましたが、切る前も写真を撮っておけば良かったです。
リース型に作ったハーブパン
ハーブは、庭から採って来たローズマリータイムです。
何もつけなくても美味しく食べられます。


ココアパンもーー
Img_6683.jpg
(これは切った写真が必要でしたね…)

パンもふわふわモチモチの美味しいパンが焼けます。

ココアパンは、香りもとってもいいの~
ワン達もパンの香りに誘われています
Img_6668.jpg


Img_6676.jpg


Img_6669.jpg


あれ?フラちゃんは?

写真を撮っている私の膝の上によじ登って抱っこされてパンを見つめています。


laverodog最近家の事に精を出しています。
今週はワックスがけも頑張っちゃいました。(これからリビングだー)
最近復活したジムにも行けてませ~ん
1日24時間ってちょうど良く感じる事もありますが、短くもありますね。


みなさんいつもコメントありがとうございます。
コメント楽しく読ませて頂いています。
ご訪問お返事等遅れてしまっていてごめんなさい。
まだしばらくPCに長く向かっている時間が取れませんので、
今日はコメント欄を閉じさせていただこうと思います。
お返事が出来るようになりましたら、またコメント欄再開致しますね。



          にほんブログ村 犬ブログへ 


この記事のURL | ワン達 | ▲ top
クレマチス: クリスパエンジェルとヴィクトリア
- 2009/06/08(Mon) -

昨日も色々と買い物をしました。
家電に植物などなどjumee☆fun4Ljumee☆fun4R

ずっと探していたクリスパエンジェルも手に入れました。
Img_6644.jpg
Img_6643_20090608154326.jpgImg_6645_20090608154326.jpg
このクレマチスは、あまりいい香りではないですが
オレンジのような香りがするクレマチスとの事、
花の香りを嗅いでみましたら、なるほど納得電球
確かに、あまりいい香りではないオレンジのような香りがします。(香りも薄いです)
ちょっと高かったですが、花の美しさに大満足だわ。


そして、こちらは↓我が家で今咲いているクレマチスです。

ヴィクトリア  (ジャックマニー系)
Img_6533.jpg
Img_6601.jpgImg_6562.jpg

このクレマチスも、マダム・ジュリア・コレボンと同じく
特に世話をせずとも、お花を咲かせてくれました。
きちんとすれば、もっとたくさんお花を咲かせてくれるのでしょうね~
Img_6604.jpg

因みに、こちらがマダム・ジュリア・コレボンです→Img_6603.jpg



本日、10キロ以上貰った
梅酒にしたり、梅干しにしたり(普通とカリカリを作る予定)、梅シロップにしたりと
している最中ですので、 (合間の時間にブログupしてみました)
今日はワン記事 お休み で~す。


昨日は、ホームベーカリーも買ったのでパン作りにもハマっています食パン
私、どちらかというと、パンというよりピザ肉まん系を作りたくてHBを買いました。
これから、肉まん系を作る予定で~す♪

どんな生地が出来るか今からとっても楽しみです犬


※コメントのお返事等も遅れています。
 時間が出来次第ご訪問等させて頂きますので、しばらくお待ち下さい。
   ヨロシクお願いします



     にほんブログ村 犬ブログへ 
    


にほんブログ村 花ブログへ
    
この記事のURL | クレマチス | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もっくもっくスモークツリー煙の木。超巨大化オリーブ
- 2009/06/06(Sat) -
     にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆




今年もスモークツリーが煙っています
Img_6594.jpg

花が咲いた後に、花柄にふわふわしたものが伸びてきます
Img_6595.jpg

Img_6596.jpg
不思議な木。可愛いぃ

我が家には、この他にもスモークツリーが3本あります
ヤングレディ
Img_6597.jpg
まだ小さいです。

こちらは、これから煙ます↓
Img_6549.jpg

スモークツリーはうるし科なので、枝を触るとカブレルことがあるらしいです。

我が家のスモークツリー他にはロイヤルパープルがあります。
写真を撮り忘れたので、去年の写真で確認して見て下さい。↓
モックモック と オリーブ


上記リンクの↑記事にオリーブが載っていましたので
今年のオリーブです↓
Img_6592.jpg
手前のアーチで分かりづらいですが、巨大化しています…
去年も剪定したのですが、仕方が甘かったようです。

違う角度から↓
Img_6600.jpg
去年のほうが綺麗な形でしたね。

このオリーブの木は、小さな苗から育てて、今年で多分12年か11年目。
我が家のシンボルツリーです。

先々週辺りの雨が降り続いていた頃に、花が満開に咲いていました。



にほんブログ村 犬ブログへ

        にほんブログ村 花ブログへ
    
 
     
この記事のURL | 樹木 | CM(5) | TB(0) | ▲ top
フラッフィ
- 2009/06/06(Sat) -
最後は、フラちゃんの写真でお別れです

Img_6395.jpg


Img_6392.jpg


Img_6393.jpg


          にほんブログ村 犬ブログへ 



この記事のURL | T・プードル | ▲ top
ペインテッドセージと巨大野生化マロウ
- 2009/06/05(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


(3記事め)

青い鳥

お次は、我が家のガーデン記事に移りたいと思います。

思い返せば、ハーブを育て始めて10年以上になりました。
元々私はハーブが大好き♪今日はハーブ記事で~す。

clover ペインテッドセージclover 
シソ科・サルビア属/一年草
原生地・アメリカ
Img_6556.jpgImg_6557.jpg
茎の先の苞葉が色づく一年草のセージ。
左が苞葉で、右が花になります。

上下写真とも、去年種を採取して、種蒔きをして育ったペインテッドセージです

ピンクの他に、白もあります
Img_6087.jpgImg_6085.jpg

※ペインテッドセージは、観賞用のセージです。



オマケですが、今年もコモンマロウが大きくなってきて凄い事になっています。

これは、5月11日撮影の画像↓野生化している巨大マロウ
Img_5376.jpgImg_5377.jpg
これ、毎年勝手に生えてくるマロウなのですが
これでまだ成長途中
これからグングンぐんぐん大きくなっていきます。

しかし、ここは車が通る部分(と、言っても自分のうちの車だけですが)
車に擦っちゃってとっても邪魔!

と、いう事で、手前のマロウを掘りあげちゃいました。
掘り上げたマロウ、そのまま捨てるのもなんだか可哀想だったので
植えても枯れてしまうだろう思いつつ、残したマロウの奥に適当に植えて置いてみました。

次の日と数日、萎々になっていたのを確認したので
やっぱりダメだったのね…と思っていたのですが
いつの間にか根付いたようで、またこんもりしてきました
Img_6567.jpg
これぐらいなら、そんなに邪魔ではないのでいいのですが…
マロウって丈夫ですね。

Img_6058.jpg

今年(去年)は何を思ったか、このマロウの他に
庭のほうにもマロウを植えてしまいました。
Img_6566.jpg
(右隣はジャーマンカモミール。周辺はカモミールの良い香りが漂っています)


clover コモンマロウclover 
アオイ科/ゼニアオイ属/多年草

なんだか気になったので、去年のマロウ記事を見てみました↓

野生化したマロウと今日のバラ

エルサレムとマロウの成長まだまだ途中

金銀花救出予定

花も実も強制大移動☆ベリー類もね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

良かったら見てみてくださいね。




今日も長くなりました。
よろしかったら、こちらもよろしくお願い致します
clover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 犬ブログへ 

この記事のURL | ハーブ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
バラまとめてup3
- 2009/06/05(Fri) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆





バラ記事長く続いていますが汗とかまとめてup第3だん。早速いきま~す。
(それでに紹介した事のあるバラは除く)


ジュビリー セレブレーション 
    Jubilee Celebration     
ER / 四季咲き / 強香
jsIMG_6075.jpg
jubileeIMG_5948.jpgjsIMG_6076.jpg
主張をする、はっきりとしたピンク
去年の冬前に購入した苗なので、まだそんなに大きくないですが
いくつかとても綺麗に咲いてくれました。
香りは、バラの香りにレモンとラズベリーが混じるとよく書かれていますが
それほどはっきりレモンとラズベリーが分かるような香りはしませんでした。
でも、香りはとても良いですよ(^-^*)

因みに、こちらは↓京成バラ園のジュビリー・セレブレーションです。
Img_6189.jpg


ライラックローズ
   Lilac Rose
  ER / 四季咲き / 強香
lrIMG_6320.jpg
lrIMG_5977.jpglrIMG_6054.jpg
実際は、もっと濃い色。ライラック色のとても魅力的なバラ♪
香りはミルラ香です。
ディープカップ咲きでまっきまきなお花ですが、
花持ちも良く、雨にも結構強いです◎


毎年ナイガシロにされているミニバラ↓
miniIMG_5557.jpgminiIMG_6022.jpg
今年はよく手入れをしてあげたら、たくさん咲いてくれました。
ミニバラと言えど生意気にも性質はバラそのものなんですね。


ピエール・ドゥ・ロンサール
    Pierre de Ronsard  
LCI(Rom) / 返り咲き(一季咲き) / 中微香
prIMG_5419.jpg
prIMG_5476.jpgprIMG_5420.jpg
もう、とても有名優秀なバラですね。
育ててみると、その人気ぶりに凄く納得です。
姿だけではなく、丈夫で多花性。これで香りが強ければ言う事無しですね。

prIMG_5957.jpgうちのピエールは、まだまだそんなに大きくない苗ですが

そして、駐車場にももう一本あるのですが
そちらは、たっっくさん花を咲かせてくれました。バラ
が!
写真を撮ると、どうしてもその向こうにある とてもレトロなおうちが写ってしまって…
苦肉の策で、ややクローズアップした画像と、レトロな家が写らない反対側から写真を撮ってみました。
prIMG_5889.jpgprIMG_5892.jpg
横木って言ったらいいでしょうか、横にも枝が誘引してあって、それも綺麗に咲いているのですが
どうにやっても綺麗に撮れませんでした…



ロサ・ダマスケナ
 Rosa damascena
  Species ( 原種 ) / 一季咲き / 強香
rosadIMG_5481.jpgrosadIMG_6303.jpg

香りの女王、あのダマスクローズです。
去年ワンズに枯らされちゃったので、二代目になります。
ダマスクローズと言えば、アロマオイルでも有名な
平気で数万円するあのダマスクローズです。
(バラ苗のお値段は、普通のお値段ですよ(^-^))

言うまでもないほど、良い香り♪
我が家には、他に香水採取などに栽培されている香りのバラ
カザンリクローズ・ド・メイがあります。
花は、どちらも似たような感じですが
育て方が悪いのかカザンリクは、花をたくさん付けてくれません…
意外と気難しいです

それに、どちらもバラゾウムシが大好きです!
一季咲きのバラは、その時期がアウトだと、来年までお花が見れないので
「無農薬なんて言ってられないわ!もう来年は薬剤散布をしよう!」と心に決めました。



にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ
     



                            にほんブログ村 犬ブログへ 
    
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
敷島バラ園とジョイフル
- 2009/06/05(Fri) -
(本日2記事め。)

5月31日(日) は、敷島バラ園ボタニックガーデンに行きました。

今日は、その敷島バラ園をチラっとupです。
Img_6367_20090605171152.jpg

当日は、曇り時々雨さとと-青い傘
その前日3日も、ずっと雨降りの陽気だったので花は随分落ちてしまっていましたが
それでもそれなりに楽しめました。
Img_6379.jpg雨でも綺麗に咲いていたマーメイド

斑入りのバラもあるんですねImg_6377.jpg

Img_6382.jpg星の無いテントウ虫も見つけました。

インターロッキングのバラは綺麗に開花Img_6387.jpg

敷島バラ園を楽しんだ後は、
ジョイフルホンダにある、アンディ&ウイリアムスボタニックガーデンに行きました。

まずは、ジョイフル本田でお買い物
Dsc09166.jpg

ペットショップには、看板犬のトイプーちゃんがいます。
Dsc09171.jpg


Img_6391.jpg


お買い物をした後に、いざボタニックガーデンです!


が、
その本格英国ガーデンは、またの記事へ…


          にほんブログ村 花ブログへ
  
この記事のURL | お出掛け・旅行 | ▲ top
ディズニーランドローズ~ジェーンオースチンまで
- 2009/06/03(Wed) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆


黄色い鳥


ガーデニング記事。バラまとめてupです。


ディズニーランド ローズ
    Disneyland Rose     

フロリバンダ / 四季咲き / 微香
disnyIMG_5907.jpg

こちらは、京成バラ園のディズニーランドローズ↓
Img_6170.jpgImg_6171.jpg

京成バラ園のように立派ではないけれど、我が家のディズニーランドローズ…です↓
disnyIMG_5995.jpg

やっぱりこのバラも一番いい時に長い雨にちょっとやられちゃいました。

dIMG_4257.jpg
dIMG_4320.jpgdisnyIMG_5746.jpg
disnyIMG_5848.jpgdisnyIMG_5906.jpg
disnyIMG_6295.jpgdisnyIMG_6296.jpg
一房に3~4輪。オレンジやピンク。華やかなディズニーランドの雰囲気のバラです。


ロサ・ガリカ・ベルシコロール(ロサムンディ)
   Rosa gallica versicolor
  Species / 一季咲き / 強香
coleIMG_5751.jpg
coleIMG_5828.jpgcoleIMG_6071.jpg
ローズピンクと白の絞りが入ったこの模様。一つ一つが絵になります。
香りもダマスクのとても良い香りがします。


ヨーロピアーナ
   Europeana
フロリバンダ / 四季咲き
europiIMG_5762.jpg

我が家のヨーロピアーナはスタンダードです。
Img_5952.jpgeuropIMG_5761.jpg
ヨーロピアーナは房咲きで多花性。
でも、我が家のは写真を撮っている次期はそうでもありませんでした…
今上がって来ている蕾は房で上がって来ているので、
本来の咲き方が見れるのを楽しみにしています。



ガートルード・ジェキル
   Gertrude Jekyll
ER / 返り咲き / 強香
grjIMG_5754.jpg

オールドローズだったっけな?と、いつも忘れてしまうほど
オールドローズ雰囲気満点なイングリッシュローズです。
香りはダマスクそしてオールドローズ香

個人的に、黒点にとても弱い感じがします。葉が落ちない時が無いぐらい…
黒点の為夏にあまり成長せず、今年もこんな感じにしか咲きませんでしたがっかり
grjIMG_5721.jpggrjIMG_5642.jpg


ジェーン・オースチン
  Jayne Austin
ER / 返り咲き / 中香
joIMG_6300.jpgjoIMG_6332.jpg
スラリと伸びる枝。花つきも◎
去年は周りの樹が成長し、日陰になってしまったジェーンさん。
その為枯れそうになったので、冬に植え替えをしました。
去年傷んでしまったので、今年の花つきはあまり期待していませんでしたが
期待以上のお花を咲かせてくれました(^-^)
ティ系の強い香りがします。



いつも長~い記事を最後までお付き合いどうもありがとうございます。
もしよろしかったら、お帰りの前にこちらもどうぞよろしくお願いします
clover  

 にほんブログ村 犬ブログへ    

    にほんブログ村 花ブログへ
          

 
この記事のURL | バラ | CM(4) | TB(0) | ▲ top
もーちゃん IKEA
- 2009/06/03(Wed) -
あれ・?もーちゃん
Img_6286.jpg


なんか変ね~

Img_6285.jpg


う~ん…


Img_6287.jpg




ちょっとカメラの角度を変えてみますか




          かお


Img_6290.jpg
それって、首疲れませんか?



ららぽーと続編最終回です。


首が疲れそうなもーちゃん、他3ワン達と
クリスピークリームドーナツを買うのを待っていま~す。


もーちゃんは何処を見ているのかな?
Img_6284.jpg


そこには何にもないと思うんだけど…


Img_6283.jpg
一点を見続けるモティシュナウザー怖いです絵文字名を入力してください


Img_6322.jpgImg_6324.jpg
ドーナツ買いました。


最後はフラちゃんともーちゃんで
Img_6282.jpg


ららぽーとの後は、IKEAにも行ったんですよ
Img_6293.jpg

た、た、楽しいーーやったー

色々買ったけれど見たりず。また行きたいな~。


一日で、三ヶ所を回った休日でしたが
何処も、一日かけて楽しんでもいいような所ばかり絵文字
この日も楽しかったけれど、今度はゆっくり遊びに行きたいな~jumee☆heart2


そういえば、ディアと写真の約束をしたような…
ディくんごめん。今日でららぽーと編終わりま~す



         にほんブログ村 犬ブログへ 
この記事のURL | お出掛け・旅行 | ▲ top
クレマチス: マダム・ジュリア・コレボン
- 2009/06/02(Tue) -
     にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆ (別ページ開きます)


シンプル点黒線


今日のガーデニング記事です。

バラ記事はまたまたお休み休
今日は、今咲いているクレマチスです。

和柄マダム・ジュリア・コレボン和柄
C.'Madame Julia Correvon'
ビチセラ系 / 新枝遅咲き

Img_6535.jpg

Img_6534.jpg
花の写真を撮るのも難しいですね。
中々本来の色が出せません。
実際は、深めのワインレッド色です。

去年割引で売っていたクレマチス。
肥料もやらず植えっぱなしでもちゃんと芽が出て
(新枝咲きなので、冬に地上部は枯れます)
Img_3601.jpg
花をいくつも咲かせてくれました(^-^*)

渋めのワインレッドに、黄色の花芯のコントラストが美しいです。
Img_6298.jpg



にほんブログ村 犬ブログへ 
     
   にほんブログ村 花ブログへ
    



   
この記事のURL | クレマチス | CM(6) | TB(0) | ▲ top
朔詩舎で結婚記念日
- 2009/06/02(Tue) -
6月1日は、結婚記念日 でした。

前記事の予定ですと、今回はららぽーと編記事の最終回となるところなのですが
今日はちょっと中断しまして、その昨日の事を記事にしたいと思います。


結婚記念日は、殆ど毎年食事に行く
フランス料理朔詩舎に行きました。

左が私。右側は旦那が頼んだコース。
旦那のほうは反対側から写真を撮ったのでちょっと変かもしれませんが
それと、デジカメの撮影シーンのセットを失敗してあまり綺麗に撮れませんでした…。
               Img_6493.jpg
Img_6496_20090602115443.jpgImg_6495_20090602115238.jpg
Img_6502.jpgImg_6498_20090602115606.jpg
Img_6506.jpgImg_6504.jpg
                Img_6482.jpg
Img_6509.jpgImg_6508.jpg
Img_6516.jpgImg_6513.jpg
             Img_6480.jpg
Img_6523.jpgImg_6519.jpg
Img_6525.jpgImg_6528.jpg
こうして並べてみると、わ~いっぱい食べたぁ
いつもはメインの前にお腹がいっぱいなっちゃうlaverodogでしたが
最近大飯ぐらいになった私。メインまで美味しく頂けちゃいました。

味はどれを食べても上品でとても美味しく
キャビア、フォアグラ、トリュフ世界三大珍味全部も食べられちゃいましたよ♪

最後のスウィーツは、
パティシエの方も一緒に来て、オルゴールをかけソースで絵を描いてくれます。
いつもは、花が多いのですが今日はちゃんとチョウチョさんを描いてくれました。

この他に、チーズの盛り合わせもあったのですが、
このチーズが本格的過ぎて、食べられないのが結構あるlaverodog
苦手な物を聞かれた時に、チーズが苦手と答えたら、
その代わりにカクテルをサービスしてくれました(^-^)

記念日と伝えておくと、写真を撮って額に入れてプレゼントもしてくれますプレゼント
ちょっとはずかしいけれど、後でいい思い出になりますバルーン
会員だと、記念のお皿もくれるんですよ。もう何枚も溜まりましたキラキラ(オレンジ)


今日はこれで終わり?
いえいえ
ワン'sがいないと寂しいので写真です。わんず写真ですネガ
Img_6039.jpg
4ワンみんないるのですが、誰が何処にいるのか分かるかな~?


この記事のURL | お出掛け・旅行 | ▲ top
Wenky's
- 2009/06/01(Mon) -

昨日5月31日(日)は、敷島バラ園ボタニックガーデンに行って来ました。
Img_6367.jpgImg_6420.jpg
が、その様子はまたの記事へと伸ばしまして


今日の記事は、前記事の予告通り
しばらく続いています、ららぽーと での記事をupしたいと思いま~す♪




前回
ニャイルドわん!を楽しんだ一向は、お腹も空いたのでランチタイムへ~食事

laverodog大好きな
Wendy's (ウェンディーズハンバーガー) へ来ました。

Img_6265.jpg

いつもはお持ち帰りするのですが、今日はワンズとテラス席で食べましたjumee☆yummy2Ljumee☆yummy2R

食べかけですみません…
Img_6267.jpgImg_6269.jpg
ダブルウェンディーズ と ペッパーマッシュルームチーズチキンサンド
laverodog、普通にウェンディーズバーガーとかが大好きなのですが、
今回は、いつもと全然違うバーガーを食べてみました~

また、このチリチーズフライが美味でした↓jumee☆heart2
Img_6268.jpg

laverodog地方にも出来ればいいのにな~と10代の頃から思っていたのですが、
先ほど気になって検索してみましたら、どうやら去年隣の隣の市に出来たようでした絵文字
何故にそんな所に…


ワンちゃんずにもちょっとだけお裾分けしましたよぉ
Img_6271.jpg

沈みがちなもーちゃんも、穴ぐらからヒョッコリ顔を出しています↓
Img_6272.jpg

Img_6273.jpg
↑もーちゃんの目が怖い…


ワンズも大満~足~キラキラ・オレンジ2
フラちゃんもプードル(レッド)
Img_6274.jpg
って言っていましたjumee☆faceA218b

本当美味しかったねぇ。ジャンク大好きlaverodogスペシャルなひと時だったわぁ

満腹になった事だし、次行きましょうね~次~~キラキラ


ねぇねぇママさん
ちょっとちょっと…


Img_6277.jpg

あら?そうだった・?

うんうん、なるほど。
本当に無いね。

ディくん食べるのが超早くて写真撮れなかったんだよぉ
ごめんね。
今度はいっぱい撮るからね


「そうなのでしたか」
「それでは、約束ですよ」


うん。約束ね(^-^)



そんな約束は守れるのか!
ららぽーと編、次回に続きま~す(次回で最終回予定です)


clover もしよろしかったらこちらもお願いします clover  
にほんブログ村 犬ブログへ 
   
   にほんブログ村 犬ブログへ 


この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(6) | TB(0) | ▲ top
バラまとめてup①
- 2009/06/01(Mon) -
      にほんブログ村 犬ブログへ 
  にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
◆ランキングに参加中◆

シンプル点黒線

先週4日間ぐらい降り続いた雨さとと-青い傘
昨日は、夕方から夜頃極めつけで降ったザーザー雨で(ちょっと雷雨でした。)
バラの最盛期は、殆ど終わってしまいました…

バラ最盛期は、過ぎてしまいましたが庭のバラのご紹介がたくさん取り残され…
これから最盛期を向かえる、ラベンダーやハーブ、ベリー達まで
あまり食いこませたくないので、順番にパパっとご紹介したいと思います。
(今まで紹介したものは除く)

バラミス・アリスバラ
  Miss Alice  
イングリッシュローズ /四季咲き/強香

alisIMG_5520.jpg
alisIMG_5518.jpg
alisIMG_5605.jpg
コンパクトな樹系に、結構大きなお花
アリスの名前がピッタリな、可愛らしい形にお色で咲きます。



いい時期を撮るのを思いっきり逃しました。
アンジェラ
  Angela
  CIF / 四季咲き / 微香
anjeIMG_5841.jpgangelaIMG_5950.jpg


やっぱり同じく。
何回も雨と重なり、それ以上にゾウムシの被害に泣いた
バフ・ビューティー
  Buff Beauty
ハイブリットムスク / 四季咲き / 強香
bafIMG_5653.jpgbafIMG_6305.jpg
やはり気温や退色で色が変わります。
何と言っても特徴的なのは、このバフ色でしょう(くすんだ黄色)
ちなみに、我が家のディアも毛色はバフです。
香りはムスクの香り。


ブルー・リバー
  Blue River
HT / 四季咲き
brIMG_5970.jpg


チョコフィオーレ
   Cioccofiore
  MinFL(ミニ・フローラ) / 四季咲き / 香りはほとんどなし
chocoIMG_5334.jpg
ミニバラです。
chocoIMG_5382.jpg
珍しい濃いチョコレート色の花色も、開花すると直ぐに退色します(↑右側)
chocoIMG_5532.jpg
咲ききるとピンク色に。
花持ちはわりかしいいですが、剣弁平咲きの花形は直ぐに崩れます。

一度たくさん咲いたチョコフィオーレまたたくさん蕾が上がって来ました。


お休みを挟みながらですが、バラ記事まだしばらく続く予定です。

今日も非常に長い記事になってしまいました。
ここまでお付き合いどうもありがとうございました。



よろしかったら、こちらもお付き合いいただけたらとても嬉しいです

にほんブログ村 犬ブログへ 
   
にほんブログ村 花ブログへ            にほんブログ村 犬ブログへ 
 
             
この記事のURL | バラ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
