2009 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2009 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
たんばらラベンダーパーク2
- 2009/07/30(Thu) -
本日も2記事め。

2記事めは、一昨日28日にupした
たんばらラベンダーパーク の続きになりま~す。

ラベンダーパークですが、
やっぱり入園料1000円は、ちょっと高い感じがしますよね~
確かに、開園当初よりは 
歩きやすい道が出来たり、設備もよくなってきているんですけどね
景観も、各段に綺麗にはなっていますし、段々広がっていますし~

って、こう書いていると値上がりは妥当な気もしますが(^-^)ゞ

たんばらラベンダーパークは、大好きjumee☆love3な所な分
これ以上は値上がりしないで欲しいな~と、切に願います。


ちなみにですが、
ここ、たんばらラベンダーパークは、
元々は、というか
今でもバリバリ現役スキー場なんですよ。
冬になると、たんばらスキー場にたくさんの人が足を運ぶんです。

冬の積雪の時に、雪の下でラベンダーはどうしているのかな~?と、いつも思っています。



    黄色い鳥


さてさて、前回は中々ラベンダーが登場しませんでしたが
今日はたくさん登場しますよ~

山道をトコトコ登って (4ワンもいなければ、リフトで登れます。抱けばワンコもOK)
Img_7305.jpg
ダックスちゃんこんにちは~


そして

登りきった先には、ラベンダー畑
Img_7317_20090730144837.jpg

Img_7319_20090730144837.jpg
写っていない所以外にもありますよ~

         Img_7416_20090730145151.jpg


Img_7429.jpg
クンクンクン
いい香りでしゅね~


Img_7430.jpg

一面ラベンダー畑~
Img_7436.jpg
この種類は、“こいむらさき” と書いてありましたが
“早咲き3号” または “濃紫(のうし)” と同じ種類ですね~(別名です。)
やっぱり早咲き3号は、涼しい所のほうがよく育ちますね。
我が家の早咲き3号は、今年も枯れてしまいました…

Img_7449.jpg

Img_7447.jpg
兄ちゃん達もどう?
癒される~?



み~んな写真を撮っています↓
Img_7419.jpg



もしかして、みなさんお疲れ?
Img_7358.jpg

↑での写真  みんなの不気味なクローズアップだよ~
Img_7361.jpg Img_7362.jpg
Img_7363.jpg Img_7364.jpg


やっぱりお出掛けすると、写真をいっぱい撮って来るから
記事も長~~くなってしまいます。 (4ワンいるから更に長くなるのよね)

これでも、紹介したいもの3/1が終わったぐらい~汗とか


まだラベンダーパーク記事が続きますが、
みなさん次回も是非お付き合い下さ~い


        にほんブログ村 犬ブログへ 



この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(7) | ▲ top
ヒソップ
- 2009/07/30(Thu) -
またまた6月に撮った画像になりますが

ヒソップのご紹介で~す

シソ科・ヤナギハッカ/半常緑低木
Img_7005.jpg

あら、フラちゃんもこんにちは。
Img_7006.jpg
写真に写りたかったのかしら~?(^m^*)ぷぷぷ


ヒソップの香りは、ミントに似たような香りがするんですよ
その他良い効能、共生もあります。
(手抜きになりますが、以前upした記事に効能などが載っていますので
 興味がありましたら、こちら↓をクリックして読んでみてくださ~い)
   コスミックブルーとヒソップ


          にほんブログ村 花ブログへ
  
この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
たんばらラベンダーパーク
- 2009/07/28(Tue) -
張り切って、本日2記事め~


7月26日(日)

毎年恒例

たんばらラベンダーパーク に行って来ました~ハート

ここ、入園当初からワン連れOKで
ラベンダーも大好きだし、開園した年からほぼ毎年行っているのですが


なんだか今年は、例年とちょっと違う所がありました。

まず、入園料
昔は確か、600円とか、しても800円だったような気がするのですが
(300円とか500円の記憶も…とにかく、安いって記憶があるのです)
今年はなんと、入園料が1000円でした!!
初めの年なんて、無料の時もあったんですよ。
なんだか~~毎年値上がりしているような気がしないでもないのですが…


そして、入口
出入り口の場所が変わりました。
しかも、お土産屋が 以前は出口を出ても買いに行けたのに
今年から、出口を出るとお店に行けない構造になってしまいました(バリケードがしてあるんです)

これって、ワン連れにはとっても不便~~
出入り口の、ゴミゴミしている所で4ワン連れてその辺で待ってるのって大変ですものぉ
なんで無理やりこうなっちゃったのでしょう…


     青い鳥


Img_7287.jpg
入口前のラベンダーの花壇でjumee☆camera1bjumee☆camera2b

近くにいたオジサンが、「日本のミツバチ?」って言っていました↓
Img_7286.jpg
顔が向こう側にいっちゃってて、分かりづらいですが
この蜂がラベンダーの蜜を吸いに、ブンブンぶんぶん たくさん飛んでいま~す蜂
ふわふわで可愛い蜂さんですね~
普通見るミツバチより、大きいですよ。


入って直ぐは、お花のボーダー花壇
Img_7290.jpg

代表して、コールちゃんと記念撮影
Img_7293.jpg
おめめは何処ですか?

あ、そうそう
この日はコールちゃん、新しいリードはしていきませんでした
こういう所のお散歩は、汚れるのが分かってるからぁjumee☆faceA114

前回コメントで、
「使わなくちゃ勿体ないもんね~」とか
「宝の持ち腐れは勿体ないもんね~」とかおっしゃってくれた方がいましたが
確かに!そうなんですよね!!

でも、laverodogって考えるとそんなのたくさんあるんです
何も~ブランド物とか、そういう物ではなく
例えば、小学生の時に貰った
“可愛い柄付きのティッシュ” とか~ “シール” とか!
その辺のお店で貰った、 “記念品” とか~~
ついつい、しまいこんでしまうんです。

もう根が貧乏性なんでしょうね~jumee☆faceA107

ペットボトルとかについてる、オマケとかも、結構処理に困るんですよねぇ…

もう着ない服を捨てようと分けたのに、
分けた袋を違う部屋にしまうとかの暴挙行動をしたりもよくします汗



Img_7307.jpg
折角だから、みんな歩くよ~
(カートは、突然の雷雨対策に持って来ました。後、お爺さんコンビ達用に)


Img_7301_20090728165019.jpg
新緑~気持ちいい~~ (暑いけど)


Img_7298_20090728165019.jpg
この日はね、もーちゃんのジーンズが一番人気でしたよ~
「見て見て~ジーパン履いてるよ~」って
中身じゃなく、ジーンズって所がミソですねぇjumee☆faceA61

青い鳥


初めにチラっと出てきたけれど、ラベンダーが中々出てこない…

お写真まだ準備していたのですが、
思いのほか文も長くなり、記事も長~くなってきてしまいました。

ので、今日はこの辺でおしまいです。

ラベンダーパークまだまだ続きま~す


          にほんブログ村 犬ブログへ 



この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(7) | ▲ top
夏のクレマチス
- 2009/07/28(Tue) -
春に咲いて、切り戻して咲いた 

ヴィクトリア
Img_7232.jpg
Img_7229.jpg

同じくヘンダーソニー
Img_7217.jpg


2ヶ月ぐらい前に買った時に咲いていた花を切り戻してまた咲いた
クリスパエンジェル
Img_7218.jpg
Img_7220.jpg

こらちも、2ヶ月ぐらい前に買った(花は咲いていませんでした)
トリカトリ(トリカトレイ)
Img_7201.jpg
Img_7223.jpg
実際は、もっと濃い色をしています。
でも、この写真もいい色でしょ~

でもね、買ったのをちょっと大きな鉢に植え替えただけなので
全体は、こんなにグチャっとしています↓
Img_7222.jpg


 
四季咲き種は、この暑い夏にも、ちゃんと花を咲かせてくれるんですね(^-^*)

クレマチスっていいですね~
とても人気がある理由が、育ててみて分かります。

そして、仕立て方の広がり☆


↑のトリカトリも、何処に定植してやろうかと、いつも考えています。



     にほんブログ村 花ブログへ
  
この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
セントとコールとコーチとリード
- 2009/07/25(Sat) -
前々回スーパーミニバナナバナナんの記事をupした次の日からblog
ず~っと天気が悪く気温もさほど上がらなかったlaverodog地方

今日やっと晴れましたが
明日からまた、天気が崩れるようですね~↓雲傘
気温が上がらないそんな天気だと、バナナの成長には期待が持てません…
こんな感じだと、食べられるほどには実が成長しないかなぁうるうる




さて、そんなバナナ事情は一先ず置いときまして
今日のブログ記事は

精神安定で有名な
セントジョーンズワート をupしたいと思います。

精神安定以外にも、様々な良い効能があります。
(詳しい説明は、以前upしたこちらでどうぞ~ ↓
ヒソップ、ヤロウ、セントジョーンズワート)
Img_7054.jpg
Img_7214.jpg
丈夫で良く増えます。(日当たりやや必須)



あら、
Img_7010.jpg
コールちゃん


こんな所でコンニチハ~アップロードファイル
Img_7011.jpg


何してるですか?
セントジョーンズワートの日陰で休憩ですか?


Img_7015.jpg
そうでしよ~


でもさ、

草草してるだけで、そんなに日陰じゃなかったでしょ?
涼しくないよね

そうなのでし~~


はいjumee☆faceA3

そんなおマヌケなコールちゃんに、
首輪&リードを買ってあげましたよぉ
Img_7268.jpg
コーチCOACHの首輪&リード~~

ず~っと新しいの買ってあげようと思ってたんだよねぇ
コーチのを買うつもりでもなかったんだけど、こんないい物を発見したのでハート


しかも、もう一組買っちゃました星

Img_7271.jpg
色が揃ってないのだけれど…
でも、このピンクのリードはとってもお気に入り音符
黄色のストライプ首輪も、コーチらしく丈夫でとってもいい感じだよぉ


勿論これは、お出かけ用ドライブ

でもね、買ってからふと気がつきました…
コールってリードを噛みカミ、かみかみかみかみ する癖があるんですよね~

うぉ~~!そんなの勿体なくて使えないぃぃい
このリードをして 出動する時って来るのかしら絵文字名を入力してください




          にほんブログ村 犬ブログへ 
この記事のURL | ワン達 | CM(8) | ▲ top
バラ ジュードとコール
- 2009/07/25(Sat) -
ジュード・ジ・オブスキュア
Jude the Obscure

イングリッシュローズ 四季咲き 強香

Img_6606.jpg

Img_6649.jpg

Img_6651.jpg

去年植え替えたのが影響したのか、
いくつかたくさん咲いてはくれましたが、房になっては咲きませんでした。
(ゾウムシにもやられた…)


ヘルムート・コール・ローズ
Helmut Kohl Rose

HT  四季咲き 微香
Img_6718.jpg

Img_6688.jpg

Img_6717.jpg

名前の中にコールとあるから、出会ったら買おうと思っていたバラ
今春に出会い購入。

こういっちゃなんですが、
あまり面白みのない深紅のバラ
我が家のコールちゃんは面白過ぎるのになー

          にほんブログ村 花ブログへ
 

この記事のURL | バラ | CM(2) | ▲ top
☆7月7日はディアの誕生日☆
- 2009/07/23(Thu) -
随分時が経ってからのupになりますが

2週間以上前の
7月7日  は

我が家の長男ディア

12歳の誕生日でした~キラキラ

生まれた年の干支に戻る記念すべき12歳だ~~!
牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛牛

って事で、スペシャルな事をしようと
色々考えていたのですが…

結局いつもと同じような誕生日になってしまいましたー絵文字名を入力してください

ワンコ用肉球手作りケーキに手作りハンバーグぅ

ワン用のカップケーキに、可愛いカラフルなトップングをって思って作ったんだけど
バナナ味のカップケーキばななの上に飾ったのは、
ポテトを潰して食紅で色を付けたものpp☆potato
Image77.jpg
あ……やっぱり見た目が…jumee☆faceA55

だってだって~食紅が悪いんですものぉ
本当は、可愛いピンク水色が欲しかったんだけど
売っていたのは黄色のみ…
赤ももっと薄~く混ぜれば良かったのかなぁ

シンプル点黒線

さ~てさて
いつも通り、ワン達席に着きま~す
Img_7091.jpg
しかも
みんなトリミング前でチョ―――きっちゃなーーいjumee☆faceA137ばばっちぃ~~~
フラちゃん顔デカ~イ
※今は先週今週と全員トリミングしたので、みんなフワフワキレキレだよ~王冠


いっただきま~すレストランアップロードファイル
Img_7107.jpg
あれ、
でもフラちゃんは、ビビって1人で食べられないのね


1人で食べられないフラちゃんは、食べさせてもらいます
Img_7124.jpg
先に食べ終わっちった兄ちゃん達も気になる
コールちゃんペロリンちょ
ディくん上半身が落ちてません?


あらあらコールちゃん
コールちゃんのケーキ残ってますよ。
Img_7135.jpg
それをもーちゃんが食べたそうにしていますよ。


主役のでぃーくんの卑しい顔をクローズアップ☆
Img_7167.jpg


兄ちゃん達と同じ量のフラちゃん
多過ぎるから
Img_7179.jpg
最後は兄ちゃん達がガツガツ完食ー絵文字名を入力してください


アメリカン・コッカー・スパニエルの平均寿命は12歳。(と、言われている)
15歳まで生きれば長生きさん

このまま15歳まで(それ以上でも)元気に長生きしようね~ディくんjumee☆faceA218b
ボケたってず~っとお世話するからね


        

   にほんブログ村 犬ブログへ 
 
          にほんブログ村 犬ブログへ 


この記事のURL | A・コッカー | CM(4) | ▲ top
☆スーパーミニバナナ開花!!実が成りました♪
- 2009/07/20(Mon) -
夏ですね~風鈴スイカ

去年、5mを超えるほどの巨大になったスーパーミニバナナさとと-バナナ

キラキラ・オレンジ2ついに今年実をつけましたーーーちょき
Img_7226.jpg

もしかして?と、たま~に見ていたのですが
今朝旦那がバナナに実がついているのを発見しました。


奥~のほうに植わっているので、写真も撮りづらいのですが↓
Img_7224.jpg
全体はこんな感じ

因みに、バナナの花はこの部分なんですよ↓
Img_7227.jpg
実になる部分の先っちょに花が咲いているのです。
形は独特ですが、どの果実もこんな風に花が咲いて実が成りますよね。

++++++++++++++++++++++++++++++

スーパーミニの実がついたのを発見したのが、随分成長してしまってからなので
3年前にに実を付けた島バナナでちょっとご紹介~
バナナの花(実は)はこんな風に開いていくんですよぉ
Dsc03874_20090720150429.jpg
花苞と呼ばれる部分がこのように成長していきます

この花苞が一枚ずつ開いて剥がれて
Dsc03872_20090720150429.jpg

中にはこんな風に花がずらりと
Dsc03876_20090720150429.jpg


Dsc04036_20090720150429.jpg

それを何度も繰り返し
Dsc04051_20090720150429.jpg

Dsc04068_20090720150429.jpg

段が出来ていきます。

+++++++++++++++++++++

スーパーミニ、順調に成長して熟して食べられるぐらいに成長してくれると嬉しいんだけどなぁ
そうなるには、今後の天候が全て!です
暑いのは大変ですが、なるべく夏らしい天候が続いてくれるといいんだけどなぁ


(この他にも、バナナ記事など左サイドのカテゴリー熱帯植物にたくさん載っています。
興味がありましたら、是非覗いて見て下さいね~♪)


オマケ・ですが

今年はパッションフルーツも結構豊作~
結構たくさん実がついています。
Img_7235.jpg

花もまだ咲いているんですよ
Img_7237.jpg





          にほんブログ村 花ブログへ
    


この記事のURL | 熱帯植物 | CM(7) | ▲ top
ちょっと季節外れだけれどアジサイ
- 2009/07/20(Mon) -
6月の写真になりますが、記事にupしようしようと思っていたお花

アジサイの紹介ですあじさい

頂いたアジサイ アナベル で~す。

Img_7026.jpg

Img_6965.jpg
純白色が綺麗

Img_7024.jpg
鉢植えだけど、いっぱい咲かせてくれました。
花が終わる頃、地植えにしました。


綺麗なお花に誘われて、フラちゃんも覗いているよ
Img_6939.jpg


こちらは、ガクアジサイのお花です。
Img_6970.jpg
blueの小花がキラキラ綺麗キラキラ 青

ガクもね
Img_6971.jpg


------------↑ここまでは、6月撮影の写真でした。↑---------------


もう殆ど終わりなのですが、
この暑い中、この↓ピンクのアジサイが咲いていてくれます↓ 今日の写真です。
Img_7242.jpg
画像だと、ブルーっぽくも見えますが かすかに青みがかった綺麗なピンク色なんですよ




          にほんブログ村 花ブログへ
  
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
クラリセージ
- 2009/07/16(Thu) -
みなさんお久し振りです。

気がつけば、自分でもビックリするぐらいブログをお休みしてしまっていました!
もしかして、今月は初のblog記事UPです。

ブログをお休みしている間、
記念すべき 誕生日ケーキ

ディア12歳の誕生日も迎えたんですよ~
お祝いもしましたが、写真整理をしていないので、
今日は、また別の全然違い記事。

もう先月のお話、写真になりますが、upする準備をしていました
クラリセージのupをしたいと思いま~す。

…と、言っても良い時期の写真は撮り逃してしまったのですが…
Img_6711.jpg

Img_6713.jpg

大きな葉がたくさん茂る、大型ハーブ。
周りの物が葉に飲みこまれて枯れてしまうので、下葉を取り除かれた姿↓
Img_6775.jpg
ここの他に、いくつか繁殖しています。

クラリセージは、宿根のハーブ。種でも増やすことが出来ます。

クラリセージと言えば、アロマオイルでのほうが有名ではないでしようか?
一応アロマのアドバイザーを持っている私。
以前にした、クラリセージの説明なんかも良かったら覗いて見て下さ~い↓

アーティチョーク クラリセージ等

クラリセージと白い花



梅雨も明け、夏本番もやって来ましたねビックリ
我が家の熱帯植物もグングン成長して来ました。

ワン達の日常と共に、熱帯植物のupもしていきたいと思います。


          にほんブログ村 花ブログへ
 
この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
| メイン |
