2010 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2010 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
洋服買ったのだ
- 2010/02/25(Thu) -


昨日ワン'sと約束しましたので、今日はワン記事から始めます


実はもう一ヵ月ぐらい前の話しになっちゃうのですが
ディアとフラッフィに洋服を、モティにパンツ、みんなに湯たんぽを買ってあげました。
DSC_1787.jpg
写真の撮り方が悪すぎますが…

黒がディアの服で、ピンクがフラッフィの服




DSC_1792.jpg

ほんとだよね~ なんだかんだと結構増えて来たよね。

でも買うだけ買って着る機会が中々無いね。
もうちょっと暖かくなったら、服着ておしゃれして何処かに出掛けようねぇ




コール > オリのは今回 いっこもないんだしね

DSC_1784.jpg

おもちゃ?
オモチャまだおろしてないのもいっぱいあるじゃん

コールちゃんはさ、毛が少なくなったらディアのお古をあげるからさ
それまでちょっと我慢しててね~



DSC_1794.jpg


あ、ダメだった?

ウソウソ、おもちゃあげるからね~  それで機嫌直してね。



渋~いお顔で抗議のコールちゃんなのでした。


    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | A・コッカー | CM(10) | ▲ top
今年の待機苗
- 2010/02/25(Thu) -

ガーデニング記事です。


去年は1000ポットぐらい増やした待機苗
今年の種からや挿し木苗の 待機苗はこれだけ~↓
DSC_1796.jpg

DSC_1583_20100225170232.jpg

ラベンダーと西洋オダマキ、ビオラとパンジー

手間が大変だから、あまり作らなかったのですが、
暖かくなって来るとやっぱりちょっと寂しいです。


もう来週には暦は3月に
育ちの様子を見て、来月中に定植してあげようかな~って思っています。



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
記念日
- 2010/02/24(Wed) -

 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))



2月23日は、旦那と私の付き合い記念日でした。


結婚記念日は外で食事をしますが
付き合い記念日は、いつもちょっと凝ったお料理をして家でお祝いをします。
page_20100224160452.jpg
って、でも、やっぱり盛りつけが変なのね。
お皿に対して食材をたくさん乗せ過ぎちゃうんです


そんでもってこれ、
一応フランス料理なんですよ。 (聞いてビックリですか?(笑))
名前も豚肉のアルロネーズ風なんて立派な名前もついてるんです。一応ね(^0^)


フランス料理なのでソースは手間がかかってるんですよ。


スープは、以前カボチャで作ったスープのアレンジバージョンで
じゃがいもを使ってビジソワーズ風です。


その他野菜は、肉の下に使った野菜を多く作って、ソースも作って
それを食べました。



デザートは、チョコレートチーズーケーキで
DSC_1676.jpg

Dsc_1696.jpg
濃厚~滑らか~☆
上のチャンクはチョコレートで、下の濃い色はチョコクッキーを砕いた物です。



付き合い記念日なんていつまでやるんだ?って感じですが、我が家の恒例行事になっています(^-^;)





それから、最近仕事の帰りがちょっと遅い旦那さん
仕事の帰り時間頃は、空いてるお店が少ないのですが
それでも空いてるお店でSurprise presentを買って来てくれました。
DSC_1728.jpg
クレマチスのマクロペタラ

Dsc_1711A.jpg

これ、本当にサプライズなんですよ!

このクレマチス、私が最近欲しかったクレマチスなんです。
でも、これが欲しいって言った事はなく

旦那は私をイメージして買って来てくれたようです。



いつか機会があったら買おうと思っていたクレマチス
いきなり我が家にお目見えしました☆

嬉しいので、多めに写真UPなのです。



マクロペタラ マクロペタラ

マクロペタラ マクロペタラ

アトラゲネ系のクレマチス マクロペタラ
夏の暑さや蒸れにやや弱い品種


LRD(laverodog)地方は、夏になると日本一の最高気温を叩き出す地方辺
枯らさないで育てられるかしら?


鉢で育てて、枯らさないように大事に育てようと思います。




コール > ねぇねぇ ママリン

DSC_1025_20100224173204.jpg

あ …  そうなんだよね、コールちゃん   ごめんね。





DSC_2126.jpg

うわっ! と


フラちゃんそんなにショックでしたか? 


次回はワンネタいっぱいで行くからね。  許してね~~



みなさまにも、非常に私的な記事でごめんなさいね~



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
わくわくのクレマチス
- 2010/02/22(Mon) -

花が咲いている時もいいですが、
クレマチスって芽が出始めたこの頃も大好きです。
page.jpg
これからの季節をワクワクさせてくれます。



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | クレマチス | CM(15) | ▲ top
ローズマリー使用牛肉のチーズパイ
- 2010/02/22(Mon) -
ハーブ料理をです。


またまたローズマリー使用です。
Dsc_1600b.jpg
ステーキとチーズのパイ


中身はこんな感じ
Dsc_1616a.jpg
白いのは溶けたチーズです。


時間はかかるけど、作り方は結構簡単で
玉ねぎをオリーブオイルとニンニクでよく炒め
牛肉、ニンジン、セロリ、マッシュルーム、バター、ローズマリーも炒め
ビール、それから小麦粉を大さじ一杯程度、水も適量

それをオーブンで一時間程度か圧力鍋で適時間

それにチーズをたっぷり混ぜ
パイで包んで更にオーブンで焼く(接着部分と表面をとき卵をハケで塗る)

これで完成☆


中身は水分が殆ど無いほうがいいですよ。
私は小麦粉入れるの忘れちゃいました。
仕上がりが雑なのもご愛嬌という事で(^0^)



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



この記事のURL | ハーブ利用 | CM(0) | ▲ top
犬の痴呆症
- 2010/02/22(Mon) -

ワン記事です。


最近なんだか調子が悪いもーちゃん
病院に行って来ました。


急に痩せちゃったもーちゃんの体重は驚きの6.1

去年手術をした時に痩せちゃったって言ってた一番低い体重が6.6キロ
その時の体重から更に0.5キロ減です
ご飯もちゃんと食べてるのに、最近フードを増やしているのに、体重が増えません。


若い時はパンパンむちむちで8キロぐらいありました。



それから、若い時からボーっとしているのが持ち味だったモティなのですが

今までは、怠けてるのかな~?って感じでしたが、最近は明らかに変で


病院で診てもらったら、『認知症だろう』と言われました。


イヌ痴呆症の判定基準のチェックシートを貰って来てチェックしたら
痴呆予備犬と痴呆犬の間ぐらいの点数に


最近のモティは、色々おかしいな?と思う事があるのですが
その中でも一番気になるのがこれで↓

一定方向にのみ ふらふら歩く大円運動


時には、小円運動の旋回運動も



痴呆では無いとしても、歩行がフラフラするのは脳に影響があっての事らしいです。


病院に行ったその日には置いていなかったのですが、
脳にいいとされるサプリが数日後に入るらしいので、それを買いに行って来ます。




周りが分って無いモティ、ゴチンと頭をぶつけちゃいました…



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | М・シュナ | CM(0) | ▲ top
白黄モッコウバラの誘引
- 2010/02/19(Fri) -

しばらくいいお天気が続きそうなLRD(laverodog)地方
気になっていた日曜日に買って来た植物達を、本日少し植え替えする事が出来ました。
クレマチスの根っこも元気に伸びてて良かった(^-^)


そして、
お騒がせしていましたですが、もう随分よくなりました☆
風邪の影響で痛んでいただけだったようです。 o(_ _*)oズコー


そしてその風邪は、今は旦那にうつり(^_^;)
喉と、鼻の真ん中が痛いって同じ事を言っています:゙;`;:゙;`;・o(ロ≦〃) (^_^;)


それから、普段痛む「なんか痛いな~」って程度の鼻の痛みは
鼻とかに詳しい方に聞いたら、「庭仕事とかして砂埃とか吸うからだろう」って
それで炎症を起こして、しばらく痛みが続くんだろうって、そんな結論に達しました。


もう、どちらにしもてお騒がせでしたねぇ (^_^;)(^_^;)(^_^;)
失礼しましたー。


シンプル点黒線


そんなこんなで、早速ですが 本日記事に参りたいと思います。


モッコウバラ 一番大がかりの誘引も終わりました。

黄モッコウバラ↓
DSC_1495.jpg


白モッコウバラ↓
Dsc_1497.jpg


旦那が誘引、あとで細かい所を私がちょっと直しました。




誘引前は、こんなジャングル状態↓
DSC_2064.jpg

とりあえず、パーゴラのほうへ枝を持って来た状態↓
DSC_2059.jpg

あれ放題です。




去年はこんな感じで誘引しました↓
Img_5200b.jpg

白モッコウのほうが黄よりちょっと遅く開花し始めるので、
両方の満開時がちょっとずれるのが残念


IMG_4366_20100219185157.jpg


IMG_5164_20100219185157.jpg


Img_5150_20100219185157.jpg


今年は、白モッコウを全部パーゴラのほうへ誘引しました。
すっぽり枝がパーゴラ全体を覆っているので、真っ白に咲いてくれるはずですが

5月になれば、結果が全て分ります。 上手くいくかな~?




ご訪問が遅れているので、本日コメント欄閉じます。



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



この記事のURL | バラ | ▲ top
すやすや夢の中
- 2010/02/19(Fri) -

ディくんは、すやすや気持ち良さそうに寝ています

DSC_1477_20100219185133.jpg




DSC_1478.jpg

なんだか満腹な夢を見ているようですね



DSC_1480.jpg

何を食べてるのかな~?
気持ち良さそうに寝ているのです。




ご訪問が遅れているので、本日コメント欄閉じます。



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | A・コッカー | CM(0) | ▲ top
蘭:エピテンドラムの開花
- 2010/02/18(Thu) -


蘭 : エピデンドラム(Epidendrum)が咲きました。
DSC_1530.jpg


殆ど世話していなかったので咲かないかな~って思っていましたが
咲いてくれました。

嬉しいな。



でもね、やっぱり世話していなかったから、咲いたのはこの部分だけ

全体で見るとこんな感じなんですよ
Dsc_1540_20100218212504.jpg
あはははは



でも花の下に他の蕾も待機してるから、長く楽しめそう
Dsc_1532a_20100219005902.jpg



高芽もた~~くさん出ています。
DSC_1541.jpg
高芽を全部取って早く植え替えてあげなくちゃですね。




今年は、カトレアとデンファレは咲かないみたいです。
やっぱり蘭は世話をちゃんとしていたか、していなかったか顕著に出る植物ですね。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ





この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
仲良しcoleとfluffy
- 2010/02/18(Thu) -
コールちゃんとフラちゃん
Dsc_2326a.jpg

コールがフラッフィを抱えているように見えま~す


にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ワン達 | CM(0) | ▲ top
水挿しから発根
- 2010/02/17(Wed) -


場所は結構奥、
基本ヒリヒリのような、酷い時は鼻の中に水とかが入ったようにズキーンと痛む鼻
旦那の薦めでマスクをするようにしたら、痛みが結構緩和されました。

やっぱり乾燥が大敵みたいです


後は目が
一昨日からなんか腫れぼったく変なのですが、今日は左目が赤いのです。結膜炎かしら?
鼻も左で目も左。左に何が起きているのか!


一昨年のインフルエンザの時の再来か、抵抗力が落ちて粘膜系統がやられてるみたいです


みなさんアドバイスありがとでした。私も良くならないようなら医者に行かなくちゃですよね




モティはモティで、今朝も頭突きホリホリ
というか、頭突きその場け散らかし しつこくしてました。

テーブルの下でやる時もあって、テーブルに頭をガツンゴツン打ちつけている時もあるんですよ…

本当あんなに頭をグルングルンしてたら、頭がクラクラしてきそうですよね > ピンクマリモさん(^0^)



前回私が説明を省いてしまったのが悪かったのですが、
モティはまだ元気で若い時、何かに潜る時に頭でめくってよく潜っていたのですが
その名残でこれをやっている時もあるようなんですよ。寒い時にするんです。
(そうじゃない時も多々なので謎も残るのですが)




そして本当モティボケてるんです。
そこに何も落ちていないのに、一生懸命拾って食べようとしたり
床に手をついている私の手を何かと間違えて食べようとしたりするんです。パクってね

パクってした後も、食べ物じゃないって気付かず、まだパクパクしたりするんですよ。

ビックリしますよ。


それから、次の行動が分らなくなる時がよくあるようなのです。


オシッコも、ちょっと間違えちゃった程度じゃなくて、大量~にしちゃうんですよ。
モティは若い時は、おトイレを失敗するような子じゃなかったのに。


ボケですよね。
人間のおじいちゃんがアテ●トをするような状態と同じなんだと思います。




顔オレンジ


そんなこんなで前置きが今回も長くなっちゃいましたが
ガーデニング記事です。


何日か前に、ラベンダーの水挿しの発根を確認しましたが

今回は、ローズマリー 先日、発根しているのを発見致しました☆
DSC_1525_20100217165145.jpg

これ、料理に使ったあまりを適当に水に挿しておいたものなんです。
(途中思い出して水替えはしています)

後ろの葉はミントで、ミントは元々根がついているものでした。


今回は水に挿してから2,3週間でしょうか?
室内に放置されていたので、発根がほぼ通常ぐらいのスピードで成長しました。


水差しは、水を汚さないようにするのがポイント
ラベンダーは特に注意が必要かな?って思います。



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ハーブ | CM(17) | ▲ top
コールワールド
- 2010/02/17(Wed) -


ワンコ記事は コールワールド

コールちゃんはソファの背もたれが大好き

DSC_1334.jpg


それからリンゴおもちゃも大好き

DSC_1336.jpg



背もたれの上で、お気に入りリンゴおもちゃをカミカミしていま~す。
play.jpg



何とかは高い所が好きって言う物ね~



Dsc_1319a.jpg



言ってないよ  言ってないよ (^-^)



うんうん、コールちゃんはおりこうさんだよねぇ



(締め方が分らない(汗))
何とも言えないコールちゃんの目つきと共にお送りなのでした


顔オレンジ


にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | A・コッカー | CM(0) | ▲ top
ホリホリ怖いもーちゃん
- 2010/02/16(Tue) -
ああ、鼻が痛くて辛い!!

一年前ぐらいからいつも鼻の中がなんか痛いlaverodog(LRD)なのですが
数日前に風邪をもらってきてしまって、更に鼻がヒリヒリ痛いんです(>-<)


(因みになのですが、私は鼻をかむと耳が痛くなるので鼻をかむのは苦手。
なので鼻はかみません。)


風邪のほうもなんだか日に日に少しずつ悪化してるみたいで、
今日は身体も頭も顔も重くてダルイです…


昨日なんか特に左の鼻がヒリヒリを通り越して我慢できないぐらい痛くなっちゃって
寝ている時も痛さで何回も目が覚めちゃいました。

左の鼻が通っている時は、息をするのが辛いです。


今鼻の中が痛いのは、風邪のせいで悪化しているのだろうと思うのだけれど、
それにしてもなんで鼻がいつも痛いのでしょう


治し方とかネットで見たら、リップを塗ったら治ったとか。
私は痛さにムカついてオロナインを塗りたくりましたが、効いてないような…


どなたか原因とか治し方を知ってる方とかいらっしゃいますか~?
どんな情報でも良いので ぷ、ぷ、プリーーーズ 教えてくださいなのですーー。


青いなると


さて、鼻の余談が長くなりましたが、本日記事です。



モティに名前が似てるから買っちゃった
DSC_1519.jpg

うちの子達の名前に似てる物があると、ついつい買っちゃうんですよね~


しかも、何処かの子供にモティの名前を聞かれて教えると
「モッチ」とか「モッシー」だと聞き間違える率高しなのです



そんなモッチのもーちゃん

最近頭のみを使って妙なホリホリ行動を何回もとるんです

まずは動画をご覧下さい↓ (56秒)


一生懸命で掘って去りました。

そこに潜りたいのかな~?って思う事もあるのですが、そうじゃない時のがたくさんで
若い時に一度だけこれをしているのを見た事があるのですが、
それは失敗しちゃったウンチョを隠そうとやってる行動でした。


でもこの時は、特に何か隠したい物があったわけでも無く
これもボケの行動の一つなのでしょうか?結構何度もするんですよ。



そして最終的には、向うにコテンと力尽きました。(8秒)



年で足元もおぼつかないので、よくヨロケタリ転んだりします。
もーちゃん起き上がろうとしてたけど、これで諦めたみたいです。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | М・シュナ | CM(8) | ▲ top
バロン・ジロード・ラン
- 2010/02/16(Tue) -


ガーデニング記事です。



先週、庭植えバラの誘引が全て終了しました。

これは↓アーチに誘引したバロンジロードラン
バロンジロードランの誘引



誘引作業も終わると、春に向けてどんな風に咲いてくれるかな~?って
更にワクワクするものですが

反面ちゃんと咲いてくれるかな?って心配になるもので…


去年はこんな感じで咲いてくれました↓
バロンジロードゥランの誘引


bgrIMG_5616_20100216174353.jpg

色といい、フリルのように弁端が欠けたような花弁に白の覆輪で魅力的なバラでしょう
香りも強香でとってもいいんですよ。


もう一度誘引し直したほうかいいかな~?と思われる所もありますが
ここにいっぱい咲いてくれたら嬉しいなぁ




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
植物お買い物☆世界初のサクラソウ
- 2010/02/15(Mon) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます)



最近は本当、コメ返し等が遅れてしまっていてごめんなさい。
そして、本日もちょっと遅れそうなので まずはこちらに質問系のお返事をさせてください。

(前回の記事コメから)

ラベンダーは、木ではないですからね~
枝は木質化するシソ科の常緑小低木ですが、木ではないんですよ
記事の「挿し木」って部分から、木と思われちゃったのかな~?


そしてそして、挿し木の日数の部分ですが
発根までは、冬じゃなければ数ヵ月もかかる事は無いですからね。
冬だと、ラベンダー自体ほぼ休眠しているので、挿し木の発根もされないんです。

後、これはコメント関係無いのですが、
置き場所の、日当たりのいい暖かい場所は、冬だからって事ですからね~


それからそれから、
地元の迷信めいた所のお話もありがとうございました★

やっぱり色々あるのね~って楽しく拝見させて頂きました(^-^*)
laverodog
今度は、そんな迷信巡りでもしてみようかしら?なんて思っちゃいましたよ。

でも、いくら迷信とはいえ、“巡り”なんてしたら何か不吉な物を持って来ちゃうかしら?
深く考えると躊躇なのです(笑) 








それでは、本日記事です。


昨日の日曜日は、ジョイフルホンダで植物をたくさん買って来ました
Dsc_1512.jpg
全部で、28ポット

早く買って来た植物達を植え替えたい所ですが
今日は庭に植わっているクレマチスの誘引をし直しました。

リトルマーメイドの大事なつるを、一本間違えて根元から切っちゃったのが大ショック



↓は、買って来た植物を抜粋
Dsc_1503.jpg
これ、ライムグリーンサクラソウなんですよ。  世界初のお色だそうです。

画像だと白っぽく見えるでしょうか? 実際は薄く緑がかった結構目を引くお色なんですよ。

全体画像 → サクラソウ ライムグリーン


シックなクリスマスローズも購入→ クリスマスローズ
ちょっと葉が傷んでいますが、 蕾、咲いてくれるかな~♪

私、可憐、爽やか、優しいお花も好きですが、
こんなシックなお色のお花って昔から大好きなんですよね~。一番好きなタイプなんです。


もう2月も中盤
来月になれば、庭の植物達もミモザを皮切りに次々お花を咲かせてくれるはず
春がとっても待ち遠しいのです(^-^)




   にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



 
この記事のURL | | CM(7) | ▲ top
バレンタインデー
- 2010/02/15(Mon) -

日曜14日はバレンタインデーでしたね。
 みなさんはどんなバレンタインデーを過ごされましたか?
私は上記のジョイフルと、他 旦那とレジャーを楽しみました。


13日はお菓子の手作りもしたんですよ。
チョコレートジンジャーブレッドチョコレートジンジャーブレッド

『え~! でも雑ーー』 とか言わな~~い (* ̄m ̄) ププッ

上にかけた溶かしたチョコレート、余るの勿体無いから
スプーンから放射状にビュンビュン垂らしたら、垂らし過ぎました… 

でもね、一層と二層の間に同じくかけたチョコは、見た目も結構綺麗に出来たんですよ。

変な所では、いらないほどの几帳面なのに
必要な所で、ズボラで雑なlaverodogらしい作品が出来上がりました(^0^)

中はしっとり系のブレッドです。

材料は基本名前の通りですが、中身にはちょっと変わった物も入ってるんですよ。
クローブとコショウがほんのちょっぴり入ってます。(全然気付かない程度のちょっぴり)


オマケでホットチョコも作りました↓
 Dsc_1489_20100215202715.jpg
チョコ好きさんなら間違いないお味ですよね~~。

(写真撮る前に泡を消せば綺麗に撮れるのにね~ってのも無しでぇ。(^m^)ぷぷぷぷ)




実は今回のバレンタイン、本当はジンジャーブレッドを作るのが一番候補じゃなかったんです。

本当は、
ファッジブラウニーしようかな?って思っていたのですが、
「あ!ヤバイ!」材料に使う発砲水(炭酸水)この間飲んじゃった。とか

やっぱりチョコレートチーズケーキにしようかな…  同じくサワークリーム使っちゃってない
とか

チョコチャンククッキーも一緒に作ろうって思ってたけど、時間がない
とか

わざわざ買いに行く時間も無いし   で、最終的にこのブレッドに


でも作ろうと思ってたから上記の無い物以外の材料は全部揃っているんでよね
今度機会があったら作ろうかな?


でもその前に、パッションフルーツも早く使って、お菓子作らなくちゃですよね!




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
変な寝方フラッフィ
- 2010/02/15(Mon) -
ワンコ記事です。


フラちゃんが、ベッドとコールの隙間に座ってコク~コク~って寝ています。
Dsc_1996.jpg
でもね、この状態は結構普通の状態


カメラを向ける前は、座ったまま頭を向うに倒して顔を天井に向けて寝ていたんですよ


その写真を撮ろうと思ったんだけど、私の動きを敏感に察知して目が覚めちゃいました。
その時のお顔↓
Dsc_1992.jpg 
フラちゃんついに人間に進化したのかと思っちゃいました
私学生の頃、授業中
椅子に座ったまま顔を真上に向けて、目と口を開けて寝ていた事があったんです。(もしかして私似?)



また上を向いて寝ている事があったら、
次回はその姿をカメラに収めてみますね~


   ハート



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ





追記です。


取り急ぎで転載のみになっていましますが


迷子のワンちゃんです

2月14日(日)午前11時ごろ
散歩の途中でリードを着けたまま逃げてしまいました。
shion2.jpg

種類:トイ・プードル
年齢:4ヶ月 (2009年9月生まれ)
体重:2キロ
毛色: 茶色
性別: メス
名前: しおん

逃げてしまったときにつけていたもの
首輪は黒に赤いビーズ、赤い花が着いています
リードは、緑色
黄色の洋服(セサミストリートの青い蛙がついています)を着ていました。

いなくなってしまった場所
群馬県前橋市駒形町六丁目韮川付近
トリミングをしたばかりです。
見かけた方、似た犬を見かけた方、保護をしてくださってる方は連絡をください。
TEL:09054468223
些細な情報でも良いのでお願いします。



4ヶ月のワンちゃんが寒空の下一人ぼっちで心配です。
一秒でも早くご家族の元へ帰れますように。 
この記事のURL | T・プードル | CM(0) | ▲ top
懐かしの公園で、フラッフィ物語
- 2010/02/12(Fri) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます )


いつの話しだっただろう…

というぐらい、ちょい前の話になりますが
1月3日にフラちゃんと一緒に初詣に行った帰り道、


そこは、特にディアとモティと
ディアのディスク大会に出る為の練習や散歩によく行っていた公園
1c2caa.jpg


そういえば、もしかしたらフラッフィはこの公園に一度も行った事が無かったかな~?と思い

フラちゃんも行ってみる?ということで
フラちゃんと一緒に、その公園にちょっくら寄ってみる事にしました。



フラちゃん広い公園に
Dsc_2114.jpg


       なんて 

  写真からは のっびのび フラちゃん走っているように見えますが


  走ったのは2,3回で  フラちゃん走る



実際は、
旦那がfluffyと一緒に走ろうとしても  旦那と私が向こうとこっちにいて
「おいで~」 「おいで~」 なんて声をかけたりしても

       拒否  と、殆ど拒否状態


そっか、そっかぁ、そうなのよね
フラちゃんは、飼い主の事を良く見ていて いつもピッタリお傍にいるワンコ

兄ちゃん達がいれば 一緒になって走り回るけど
フラちゃん一人だと、勝手に動き回ったりしないんだよね~って。
(でもこれは、コール以外はみんな同じ事で)



それにフラちゃんはママのほうが大好きで 
パパの所へ行こうとしても途中で戻ってきちゃう

フラちゃん走る うん、これじゃぁあまり遊べないね


それにここは河原沿い
風も強く冷たく吹いていて、フラちゃんも飛ばされそうなので長居は無用。


帰りましょ 帰りましょ


フラちゃん喉が渇いただろうからと、お水を飲んで帰りましょうって
フラちゃん移動  水道まで移動




が!


フラちゃん拒否 今度はビーンと歩行拒否


何が怖いのか分らないけれど、頑として動こうとしません。



もしかしてこの境界が怖いのかしら? フラちゃんビビる

それともフラちゃんより高くそびえ立つ生垣? その向うの未知の世界?


真相はハッキリとは分りませんが
まぁ、どちらにしても ビビリー王子  ここでもその能力を存分に発揮中



試しにリードを離して こっち側から呼んでみたら来るかしらね~?と試してみたのですが
 来る気配0%  0%動かない

    (※近くも遠くも周りには、だ~れもいないのを確認後リードをちょっと離しました。)


でも何回か呼んだら、もしかして平気なのかも?とおそるおそるやって来て

一人で出来た 一人で出来た。

ちゃ~んとこっちに渡る事が出来ました。



この後、水道にもビビりっちょで、水を中々飲まず
水をすくった手は、とて~~~も ちめたくなりました。
 (私の手じゃなくて良かった(* ̄m ̄) )



◆オマケ◆
何度かこのブログでも登場している‘上毛カルタ’ネタ

今回は 『ひ』  百衣観音慈悲の御手 (びゃくいかんのんじひのみて)
百衣観音 赤丸の中に観音様
高さ41.8m 中に入る事も出来 胎内は9階まであります。

そしてローカルネタですが
この観音様は、カップルで行くと分れるという迷信があり
この観音様が女性で、カップルにしっとするとかしないとか 何故女性だと嫉妬するのか? 謎は残りますが。


まぁ、迷信は迷信。 

こんな迷信はよくありますよね~  全国的に有名なのは、ディズニーランドでしょうか


みなさんの地元にもそんな迷信エリアはありますか?





 にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ




この記事のURL | T・プードル | CM(16) | ▲ top
ラベンダー水挿しから発根
- 2010/02/12(Fri) -

水に挿しておいたラベンダーがまたまた発根しました。
ラベンダーの発根 (種類はボコング)
今回は、まだちび~~っとしか生えていないですけれど 根が確認出来ます。


ラベンダーの挿し木は春や秋がベスト時期ですが、冬でも挿し木は出来るんですよ。

基本は土に挿してしますが、水に挿したままでもOK
ただ、発根までの日数は強烈で、数週間~数ヵ月かかったりするんですが…


置き場所は、戸外の暖かく日当たりのいい場所に。
水に挿している場合は、水が汚れないようにこまめに水を取り替えてくださいね。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
ローズマリー
- 2010/02/11(Thu) -
(※画像をポイントするとポップアップ
 ポップアップ画像をもう一度ポイントして外すかクリックすると消えます
 
)



料理で頻繁に登場するローズマリー  今日はそんな冬のローズマリーをご紹介です。

我が家には、種類はわかんなくなっちゃったけど、
色んなローズマリーが、色んな所に植えられています。


Dsc_0973.jpg我が家で一番大きなローズマリー。半匍匐性

冬の間も花を咲かせていました Dsc_0975.jpg


こちらは挿し木で生やしたローズマリー Dsc_1941.jpg


Dsc_2011.jpg スラ~っと真っ直ぐ直立に枝を伸ばす系と


木立だけど乱れる系Dsc_2018.jpg


Dsc_2019.jpg こちらは匍匐 
薄~い水色の綺麗な花が咲きます。

この他にもレンガにもたれかかって茂るローズマリー等があるのですが
駐車場の所で写真を撮るにはイマイチ車が邪魔で、
そのローズマリーは写真に撮れませんでした。



ローズマリーは若返りのハーブ。
大きくなってもいきなり達枯れる事がたまにありますが、丈夫で花丸ハーブちゃん♪


お料理にもいいし、ローション作り等にももってこいですね~




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ハーブ | CM(7) | ▲ top
コールサンド
- 2010/02/11(Thu) -
今日も変な寝方のコールちゃん 

Dsc_2359.jpg

コールサンド



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | A・コッカー | CM(0) | ▲ top
フラちゃんからお知らせです。
- 2010/02/11(Thu) -
フラちゃんからお話があるそうです。
Dsc_2230.jpg

fluffy> 今日は憲法記念日  全国的に休日の木曜日でしゅね
     でもボクちん家はパパはお仕事。 いつもと同じ日でございましゅ
         みんなでまったりしていましゅ。
      みなしゃんは休日を楽しんでいましゅか?

         
       ふむふむ、 みなしゃんfamilyでいいでしゅね~

    そんなみなしゃんは、休日を楽しくお過ごしていらっしゃると思いしゅから
    今日はコメント欄 僕がは閉じさせて頂いちゃいましゅね~。

      生憎の雨でしゅが、みなしゃん楽しい休日をお過ごしくだしゃ~い。




フラちゃんお知らせありがとう。


それではみなさん良い休日を~


     にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | T・プードル | CM(0) | ▲ top
おバカ
- 2010/02/09(Tue) -
最近ちょっと忙しく、中々ブログの時間が作れず。 3日ぶりのupです。
コメ返しがとっても遅くなってしまっていてすみません。今日はコメ返し致しますね。


さて、laverodog地方
土日は風が強く寒かったですが、
月曜日からまた暖かくなり火曜日の今日はポッカポッカ暑いぐらいでした。

気温18度ぐらいいったみたいですよ。
(訂正です。18度の温度は夕方私のPC画面上の温度でした。実際は20度とか21度だったみたいです。)
  でも明日からまた気温が下がるのかな~?  暖かいのがいいな~



   顔オレンジ


今日のワンちゃんず


Dsc_1971.jpg
 このベッド↑  サイズ的にfluffy用かな~って買ったbed

誰が使ってもいいのですが、きつそうにもーちゃんが使っています。


サイズが合いそうなフラちゃんは、その後ろのbedの上に
aDsc_1972.jpg
寝ぼけ眼でキツネ顔


fluffy>  いいでしゅよ   髭兄ちゃん使っていいでしゅよ

       
         でもでしゅね
 




ディア兄ちゃんよろしくでしゅ
Dsc_1978.jpg




Dsc_1982.jpg
ネムネムでショボショボ顔




Dsc_1980.jpg

また、言われちゃうでしゅよ   おバ…     


Dsc_2136.jpg


自分で言っちゃった?  

 

大丈夫大丈夫。  言わなくてもみんな分ってるからねぇ


おバカを取ったら何になる? そこが可愛いcoleちゃんなのです(^0^)




   にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ワン達 | CM(9) | ▲ top
ローズマリー入りパンプキンスープ
- 2010/02/09(Tue) -
ハーブ料理記事


パンプキンスープ (ローズマリー入り)
Dsc_1483_20100209171121.jpg

スープに入っているパンは、クルトン変わりのパンですが
これが超ーーー絶品なのです!

パンをエキストラバージンオイルと削ったパルメザンレッジャーノを両面に
それをフライパンで焼くだけなのですが


も~~ 癖になるお味
ポイントは、塊のパルメザンチーズを削って使うのが絶対にお薦めで
オリーブオイルも質がいいほうがgoodです



パンプキンスープのほうは、
・ニンニク、玉ねぎセロリをオリーブオイルで炒めて
・ニンジン、カボチャ、ローズマリーも投入 ブイヨンも
 (野菜の大きさは、後でミキサーにかけるので適当で)
・鍋or圧力鍋でグツグツと
・十分煮えたら、それをブレンダー(ミキサーでも可)にかけます。
  (面倒でなければ、それを裏ごしすれば尚よろし)



やっぱりポイントはローズマリー
簡単だけど、本格的なお味が楽しめますよ~  是非おためし下さい。


   にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | ハーブ利用 | CM(0) | ▲ top
2年目のガーベラ蕾発見
- 2010/02/09(Tue) -
ガーデニング記事です。


2008年5月頃に買ったピンクのガーベラ

今年も花を咲かせてくれそうです
Dsc_1499.jpg
まだ小さいですが、こんな蕾が今の所3つ上がっています。

来月頃には咲くかな?  切り戻しても何度も咲くので可愛いし嬉しいお花です。
また新しい子向かえちゃおうかな~ なんて思っています(^-^)


   顔オレンジ


     にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
メアリーローズ
- 2010/02/07(Sun) -
バラ作業頑張りました。

土曜日の昨日は、冷たい風が吹く中頑張りましした。

いよいよバラ作業も終盤です。


今日は、前々回コレッタの写真を探している時に見つけた
コレッタの隣辺りで咲いている、メアリーローズの写真でお別れしたいと思います。



一昨年、2008年のメアリーローズ
mr529Dsc09761_20100207025542.jpg
まだ小さく、周りのデルフェニウムやジキタリスのほうが少々大きかったメアリーローズ



2009年
mrIMG_5609_20100207030907.jpg


mrIMG_5639s_20100207025542.jpg

花数多く、繰り返し咲き 我が家の優秀選手組です。


今年はどのように咲いてくれるでしょう
今年はピンクとブルーでまとめてみようと思っています



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
手を上げて…寝る
- 2010/02/07(Sun) -
うぅぅぅ 寒い!

今月に入ったらいきなり寒いです。 

やっぱり2月って寒いのね。
毎年この時期に油断して、色んな植物がダメになるのですが

今年はどうでしょう…  特に心配なのはラベンダーなのですが  どうでしょう
一応霜除け等しているのですが   どうでしょう

一ヵ月後には、どうだったか分ると思います。






さて本日記事。


Dsc_2350_20100207025542.jpg


こたつ布団の上で、コールちゃん手を上げて寝ています…


Dsc_2349_20100207025543.jpg

fluffy>  にぃちゃん
      またそんな格好していると、「アホだね~」 って言われちゃうれしゅよ



フラちゃん もう遅いけどねぇ (^m^)ぷぷぷぷ


それから、ワンさん達 こたつ布団の上で寝ないでね~



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | A・コッカー | CM(11) | ▲ top
冬のパッションフルーツの実
- 2010/02/04(Thu) -
 (※画像をポイントするとポップアップ
 ポップアップ画像をもう一度ポイントして外すかクリックすると消えます
 
)


12月頃、 「これどうすんの~」 ってな状態で室内にしまわれたパッションフルーツ
(その時の記事です)→パッションフルーツの冬支度


その時、実もたくさんついていましたが その実が赤く色づきました
Dsc_2373.jpg
でもね、たくさんあった実も こんな風に綺麗に熟したのは数個で


パッションフルーツは水を切らすと実がシワシワになっちゃうのですが

 案の定水を切らして殆どがこんなシワシワな実になっちゃいました↓
Dsc_2377.jpg

まだ緑のもあるけれど、形がいびつ↓
Dsc_2376.jpg


南国のフルーツが、
この寒い冬に実が食べられるようになるなんて、ちょっと凄いというか意外ですよね。
パッションフルーツを育てて初めての経験です。

苗が大きく成木になると、繰り返し何度も咲いて実も何度もつけるんですね。



赤く色づいたパッションフルーツどうにして食べようかな
普通に食べるのも美味しいけれど、
今回はお菓子作りに使ってみようかなって思っています。



   にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(13) | ▲ top
- 2010/02/04(Thu) -
   ハート


ワンコ記事です♪


ディくんはお魚大好き 

大好きと言っても、食べるのではなくて見るのが大好きなのですが


鯉さんの水替えの間、ディ君にちょっと鯉を見せてあげました。
Dsc_2401a.jpg
すかさずもう虜です。



しかも、ちょっと顔入れ過ぎなんじゃなーーイ
Dsc_2402a.jpg

近過ぎ。 見過ぎです。




顔がハマっているのでバケツに入れ替えました→Dsc_2407.jpg



ディくん鯉が欲しくて「う~~~ん」って言っています。(^0^)
ちょっと長いですが、動画でどうぞ ↓ (2分)



水の中に鼻入れちゃって、‘ブゴゴゴゴ’ってなっちゃう時もあるんですよ。




ディアの周りをウロウロしているfluffy
兄ちゃんが何かをしていると、気になって必ず様子を見に来ます。
Dsc_2408a.jpg
ディアでもモティでもcoleでも、
兄ちゃんが何かやっていると気になってしょうがないんです。
それはモティもcoleも通った道

末っ子って兄ちゃんの事よく見ているんですよね~


そしてこれが不思議で、末っ子がお兄ちゃんになると、それが殆どなくなっちゃうのです。


ワンコって、人が想像しているのよりずっと
周りや自分の状況をよく分っているんですよね。


     にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | A・コッカー | CM(0) | ▲ top
ミモザの全貌
- 2010/02/03(Wed) -
 (※画像をポイントするとポップアップ
 ポップアップ画像をもう一度ポイントして外すかクリックすると消えます
 
)


月曜日の雪で木が折れたミモザ
昨日はわたくし、最終的に旦那を疑っていましたが
やっぱり旦那が雪を降ろしに行く前に木は折れていたようです。

ミモザが折れてるから、寒い中雪を降ろしに行ったんだって


疑っちゃって悪かったかしら 


スペクタビリスの折れた部分をアップで撮ってみました↓
Dsc_2378.jpg Dsc_2379.jpg
だよね、 これじゃ 折れちゃうよね~
元々亀裂が入っていたスペクタビリス雪が降らなくても、折れちゃってたかもしれません。


でもほら→ Dsc_2361.jpgスペクタビリスが残ったのは1/3
後ろのプルプレアが良く見えるようになりましたよ。

プルプレア変な木姿なのも良く見えるようになっちゃいましたが…



ギンヨウアカシアとスペクタビリス↓
Dsc_2363.jpg Dsc_2365.jpg




   にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | 樹木 | CM(13) | ▲ top
| メイン | 次ページ
