2010 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
満月ブルームーンと冷え込み植物
- 2010/03/31(Wed) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


次回の記事はららぽーとでの記事予定ですが、
その前に(ららぽーと記事も書きますよ~[下のほうへスクロール])

みなさん昨晩は夜空を見上げてみましたか?


昨晩の月は、ブルームーン
DSC_2178.jpg
と言っても、月が青く見えるブルームーンのほうではなくて
ひと月に、満月が2回来る“ブルームーン”でした。


本来は、大気中の塵の影響により月が青く見ることを「ブルームーン」と言い
非常に珍しい現象なのですが
ひと月に2回満月が来るのもとっても珍しい事で♪

その珍しいブルームーンが今年は、1月にもあったので、なんと今年はブルームーンが年2回!
なんかいい事ありそうですよね~

そんなブルームーン影響で、2010年はなんかいい事起こるといいんですげとね~






なんてお話をしましたが、
そんな昨晩に少々ガビーンな事が起こりました。


月の写真を撮っていた時は気付かなかったのですが、
昨晩はなんだかとっても冷え込んだようで…


毎年この時期はこんな事が起こるので気を付けていたのですが、
結局最後の最後に油断をしてしまいました


今朝庭を見て回っていたら、ショボくれた植物をいくつか発見

昨日まで青々していたこの子達が、寒さに少々やられてしまいました↓

ディスカラーセージ
dc.jpg
黄緑色だった葉が黒っぽくフニャフニャに…



昨日は綺麗に咲いていたナスタチウムもクニャっとなっていて
DSC_2186.jpg
葉も少々やられてる…



サフランの葉も先っちょが茶色っぽくなって少々縮れ
DSC_2203_20100331162805.jpg



ガーベラも完全にしょぼくれてますーー
DSC_2210.jpg



フルーツセージは、下のほうの葉は無事だけれど(左)
fs_20100331162805.jpg
上のほうの葉はこんな感じ(右)



エピデンドラムはかなりやられちゃいました。
r_20100331165530.jpg
この子はかなりヤバいかも…


毎年、桜が咲くまでは、寒さに弱い植物達は戸外に出すまいって思っているのですが
3月も下旬だし、今年もついつい太陽の光に誘われて外に出してしまいました…


殆どの植物達は、直ぐに復活可能の少しのダメージでしたが
ディスカラーセージとエピテンドラムは、復活にかなりの時間がかかるかも

あ~~失敗したなー


今日の教訓   =   急がば回れ




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | | CM(6) | ▲ top
日本最大級ペットショップ
- 2010/03/31(Wed) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


ららぽーと記事もチラリと


ららぽーとTOKYO-BAYのおなじみニャイルドわん! → 日本最大級のペットショップ
4ワンと行って来ました~

(曇り&影の場所、コンデジ撮影でブレブレになっちゃいました↓)
IMG_1422.jpg

IMG_1448.jpg

ゴーゴゴー 



IMG_1426.jpg

なんてお話をしながらお店を巡り







この後も記事upの予定をしていましたが、
2記事upで時間がなくなってきたので、この続きは次回へと続きますね~

そんなに伸ばす記事でもないのですが、すみませ~ん



にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | お出掛け・旅行 | ▲ top
京成バラ園でお買い物と(ららぽーと)
- 2010/03/29(Mon) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


昨日は寒かったですね~
毎日のように見ている天気予報、昨日に限ってチェックしておらず
暖かい格好をせずにお出掛けしてしまったのでスッゴク寒かったです。
真冬?と思いましたよ~


そんな寒かった日曜日、お出掛けした場所は
京成バラ園ららぽーと


年に最低2,3回は出掛けるお馴染みのコース (いつもはIKEAも)
行く前は、少々飽きてきたな~と思いましたが、行ってみたらやっぱり楽しかった


そんな楽しかったお出掛け~
目的は京成バラ園のお買い物 - SALE

SALEと言っても、京成バラ園に行くまでに交通費が結構かかってるので
トータルするとSALEにはなってないんですけどね(^-^)ゞ


でもやっぱり種類も豊富だし、ドライブがてらって意味合いも込めて
行って損は無いのです~ 楽しいのです~


そんでもって買って来たのは、この数点↓
DSC_2145.jpg
箇条書きにしますと

フランソワ・ジュランビル
画像のピヨ~ンと一番長い長尺苗
これを買うのが一番の目的~☆これはフランソワですが、フラをかけてフラちゃんのバラに!
(我が家には、ディア、モティ、コールの薔薇もあるんですよ)


ルージュロワイヤル
セプテンバーモーンを買ってから、HTだけどOLの雰囲気も併せ持つ
これ系が好きになってしまったLRD 思わず衝動買い!


アンティークレース
これちらも衝動買い!
imiさんのブログで→My little garden of roses綺麗に咲かせている姿を何度か見て
素敵なバラだな~と思っていたバラが、超安売りをしていたので(なんと1000円!)
思わず購入


それからそれから何度か枯らしている(汗)ミニバラの
テディベア


クレマチスも買いました~
出会いがあったら買いたいなって思っていた
マルモリ  と  エクストラ

ハマるまい、ハマルまいと思っていましたが、クレマチスも順調に数を増やしています(滝汗)
先週はジョイフルホンダでジャックマニーも買っていました
Dsc_2119.jpg

これで全部でクレマチスもいくつになったかな~?
(数を数えて…)  12苗になりました!


京成バラ園では、この他にも鉢を一つと
旦那が二つバラを買いました。DSC_2151_20100329163244.jpg

長尺がバリエガータ・ディ・ボローニャ で
もう一つがディズニーランドローズ

ディズニーランドローズに至っては、これが3代目か4代目ぐらい
先代は、全て枯らしています…
これも枯らすんじゃないかな~って私は睨んでいるのですが…



買って直ぐは、買い過ぎちゃったかな~?と思ったバラ達ですが
帰って来ると、やっぱりあれも買えば良かったな~と思ったり

それから、イングリッシュローズのセント・スイザンを買おうと思っていたのに、
寒さと他のバラを見ていたら、ついつい買うのを忘れちゃいました。


心残りのバラ達は次回の楽しみへですね~


京成バラ園とららぽーとへは、4ワンも一緒にお出掛けしたんですよ。
Dsc_2129.jpg


次回はららぽーとTOKYO-BAY編をお送り予定です。




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



この記事のURL | バラ | CM(10) | ▲ top
黒いクローバー☆ティントネーロ
- 2010/03/29(Mon) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


最後にガーデニング記事をチラっと

クローバーのティントネーロです。
Dsc_2032.jpg

Dsc_2029_20100329171942.jpg

写真が下手っちょ撮りですみません (F値を開き過ぎです)


元々この反対側にあったティントネーロ (去年のティントネーロ参照)
種が飛ばされて今年は反対側で繁殖しました。
Dsc_2030_20100329171942.jpg

逆側はイエローリシマキアがビッシリ
元々の場所に、今年はティントネーロの姿は何処にもありません。


ティントネーロは、花が咲くと雑草ぽく感じるので
花の無い今の時期が一番綺麗かな~



この記事のURL | | ▲ top
puppyの寝方?
- 2010/03/27(Sat) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


早速ですがワン記事いきまーす


日付は一ヵ月以上遡りまして

2月14日
ペットショップでトイプーちゃんが
cats.jpg
ゲージの柵を枕にして、スヤスヤ気持ち良さそうに寝ていました♪

特にパピちゃんってこんな寝方をよくしますよね



その昔、
我が家にもそんな寝方をしてたワンコがいたな~~↓
SAVE0022.jpg
ゲージが常に開いていたので、ゲージの意味がありませんでしたが…
外側で気持ち良さそうに寝ています。
なんだか寝づらいような気がしないでもないんだけどね(^-^)


ディア様3ヶ月?4ヶ月?頃の写真でした。


黄色い鳥




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | A・コッカー | ▲ top
ピザ食べ放題とこれ知ってますか?
- 2010/03/27(Sat) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


昨晩は、数日限定のピザ食べ放題 オルヴィエターナ に行って来ました。

page_20100327173012.jpg

2ヶ月ぐらいのうちの全部で四日間ぐらいしかない限定食べ放題で、
予約しないと食べられないから、結構期待して行ったんだけれど
味は普通…よりちょっと落ちるようなお味で、あと店員の方がちょっと…

期待が大きすぎたから評価が下がっちゃったのかなぁ。ちょっと残念でした。
でも、他で食べた事のあるピザ食べ放題よりはちょっと美味しかったかな

(ピザとサラダとスープが食べ放題でした。ドリンク付き)



そしてそこのお店のテーブルの上に置いてあったコレ↓
Dsc_2117_20100327173011.jpg
瓶はオリーブオイルなのですが、私もこれが前から欲しかったんですよね!
これなんていう名前なのかな~?知ってる方いらっしゃいますか?



そしてそして~以前プレゼントにってチラっと話に出て来た単焦点レンズ
20日に買ったんですよ~↓
Img_1418.jpg
先ほどのピザの写真とかはこれで撮りました。
(ワンコやルバーブの写真はほぼコンデジです。)

でもでも、イマイチ単焦点の使いどころが分らないLRD
今の所慣れているせいかダブルズームキットの標準と55-200レンズのほうが使いやすいんです。

色々試して(勉強して)35mmf1.8ももっと使えるようにしなくちゃですよね~
コンパクトさは

この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ルバーブの株分け
- 2010/03/27(Sat) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


ガーデニング記事は

ルバーブ
Img_1416.jpg
新芽の生えはじめと花がちょっと不気味なのですが


今年はルバーブを色々使ってみたいな~と思っているので、株分けして殖やしてみました↓
DSC_2171_20100327181411.jpg



元のルバーブ↓
DSC_2173.jpg

ルバーブ
タデ科/ダイオウ属/多年草

茎は赤と緑の茎があり、うちのは赤くもなりますがほぼ緑茎のルバーブ
種類にもよるみたいですが、種から育てた物や日当たりがいいと緑に
緑でも土を盛ったりすると赤くなるそうです。

土を盛ったりはした事がないので、今年は土を盛るのを挑戦予定。

※葉には蓚酸が多く含まれているので、食べられるのは茎(柄)だけです。




黄色い鳥


この記事のURL | ハーブ | ▲ top
白くて小さな新しい家族
- 2010/03/26(Fri) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


うぅぅ寒い
今日はなんだか北風が冷たいLRD地方です。
はもう少しと思うと余計寒く感じますね。


春よ~~ 何処で迷子になってるんですかーー  早く来い来い早く来~い


青い鳥


さて、早速ですがブログ記事に移させて頂きますね


今回の記事は、(またまた)新しく加わった新しい家族のご紹介

3月21日に新しい家族になったのは↓
Dsc_2099_20100326161557.jpg
ウサギさんの サニースノーホワイトちゃんで~す

ふふるが一人だと寂しいかもしれないからと、ずっと仲間を探していたんです(^-^)
そして出会いました



正面のお顔と背中~ ↓ 
サニースノーホワイト サニースノーホワイト
背中の茶色の一本線も可愛いでしょ
それからお耳と目の周りと鼻の所が茶色いのです。


名前の由来は、真っ白でふわふわな毛
下の写真は↓実際の感じに近いですよ~
Dsc_2074.jpg
(旦那が持っています)

ふふるは、ネザーランドドワーフとライオンのハイブリット種
サニーホワイトは詳細はちょっと不明だけれど、
耳の短さと顔の丸さ目が大きくまん丸の所から、
ネザーランドがかかってるんじゃないかな~?って予想しています。
(でもウサギの小さい時ってみんな耳が短くて顔が丸いんですよね)



サニーちゃん、初日はふふると別々でしたがサニースノーホワイト


次の日、日向ぼっこしてるふふると一緒にしてみました。



そしたらね、サニースノーホワイトちゃん ママが恋しいのか
ふふるのお腹の下に一生懸命潜ろうとしていました↓

サニースノーホワイト サニースノーホワイト



ふふるはビックリだったかな?サニースノーホワイト


でも二人共直ぐに仲良しになりましたよサニースノーホワイト



そして、

小動物とかを触ったり抱っこしたりしていると甘えて来るのがこの方~↓
Dsc_1638_20100326164729.jpg
我が家のフラッフィ王子様

本当甘えん坊さんで、抱っこ抱っこ~~って要求してくるんです
抱っこ中もお腹カキカキして~ってお手手チョイチョイで要求(^-^;)

甘えん坊のワガママさんなのです。 (困った困った)



それからそれから
サニースノーホワイトちゃん、実は今ブログをしてる私の膝の上にいるんですよ。
可愛いなぁ(*^~^*)
(今回フラちゃんは、私が椅子に座っているから気にしていないみたい。自分のベッドで寛いでいます。)




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ




この記事のURL | 小動物 | CM(7) | ▲ top
バラの蕾発見!セプテンバーモーン
- 2010/03/26(Fri) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


ガーデニング記事は

早くも蕾を上げた セプテンバーモーン
Dsc_1858.jpg
3月17日撮影
今はもうちょっと蕾がふっくらしています。

去年に買って春を迎えるのは今回が初めてなので、春の咲き方はまだ良く分らないのですが
こんなに早く蕾が上がっちゃっていいのかな?


にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | バラ | ▲ top
手作りストロベリータルト
- 2010/03/26(Fri) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


◆ベリー利用◆

と言っても、今回は頂いた苺ですが

その頂いた苺を使ってストロベリータルトを作ってみました。

Dsc_2134.jpg


苺の下はカスタードクリーム、旦那に好評で殆ど一日で食べちゃいました(^0^;)


簡単でサックサクの生地を作るコツは
冷えてる硬いバターを使って、生地をポロポロに作ること~
絶対失敗しないですよ。




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | ベリー利用 | ▲ top
軽井沢で後編
- 2010/03/25(Thu) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


今回は前回の続き
fluffyと約束した芝生の所へ来ました


IMG_1390.jpg


フラちゃん張り切りま~す
fluffyk.jpg




ひゅ~
Img_1400.jpg
ハッスルしたでしゅ~


パパと遊んでもらいました。



IMG_1401.jpg


うん?何々?



あれ?本当だ  あっちにお猿さんがいるね ↓


IMG_1404.jpg

ちょっと行ってみようか 



mo.jpg

わ~凄いね~
お猿さんはやっぱり身軽だね~

フラちゃんなんかビビリーちゃんだから、きっとハードルにも近づけないよね



ムス でしゅ
ボクだって 下ならくぐれましゅよ



それって凄いの?
そんなにエバって言うほどのことじゃないよね



そんなことないのでしゅ
中々難しいんでしゅよ~だ




中々フラちゃんも生意気になってきましたね…


シンプル点黒線


そんなこんなのフラッフィとのやりとり後もちょっとお買い物


今回買った中で一番LRDが嬉しかったのは? =  
アメリカ人の方とかがよく使ってる、ふっかふかで大き~い
昔から探してたんだけれど、出会いが無く やっと出会えました

毎日寝るのが楽しみなので~す



この記事のURL | T・プードル | CM(4) | ▲ top
シネラリア(サイネリア)
- 2010/03/25(Thu) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))



ガーデニング記事は

最近は買わなかったけれど、見かけるとついつい買っちゃう
シネラリア(サイネリア)
DSC_1733.jpg
(シネラリアのシネの部分が縁起が悪いとされている為、サイネリアと呼ばれているらしいです)


3月3日に買った時は、こんな感じで蕾だけでした↓
DSC_1497_20100325160329.jpg
ピンクと白のツートンが欲しかったので、激し~く蕾とニラメッコ
「これだ!」と思ったのが当たって良かったです(^-^)


でも今では
こんもりモッサリ花が咲いているけれど、ピンクが退色して殆ど白っぽい花になりました
DSC_2072.jpg

シネラリアは本来多年草らしいのですが、夏だったかな?の夏越しが難しいので
一年草扱いになっているらしいです。


夏は涼しい所に置いて、夏越しに挑戦してみようかな?
それとも種でも採って、時期に蒔いてみようかしら

な~んて思っています



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | | ▲ top
銀葉アカシア(ミモザ)の満開
- 2010/03/24(Wed) -
 (※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


ガーデニング記事、写真だけになりますが
ミモザが満開の時にupしようと思って撮った写真ミモザの時期が過ぎる前にupさせてください


撮影は3月14日

銀葉アカシア 銀葉アカシア

銀葉アカシア 銀葉アカシア


銀葉アカシア 銀葉アカシア

かな~り乱れがちですが(^-^;)
今でもまだ綺麗に咲いてくれています



この記事のURL | 樹木 | ▲ top
ワンコと一緒に軽井沢
- 2010/03/24(Wed) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


前回の記事にお祝いコメントをみなさんありがとうございました
一つ年をとるのは有り難くない年頃になって来ましたが、とっても嬉しかったです
ご訪問等がまたまた遅れていますが、今日はみなさんの所にお礼も兼ねてお伺いに行きますね♪


ブログのほうも、前回チラッとupしましたが
ワンのことでもガーデニングの事でも無かったので、随分を休んでいるように感じます。


そんな休みがちなブログになっていますが
今回は、ちょっと時間を遡りまして 土曜日のことをupさせてくださ~い。


3月20日土曜日は、
最近ワンコも一緒に入れるショップが増えて来た、軽井沢プリンスショッピングプラザ
旦那が一緒に連れて行きたいと言うので、fluffyも一緒に行って来ました


IMG_1375.jpg

そうだね~、ポカポカ暖かくていいお天気だったよねぇ


IMG_1385.jpg
フラちゃん張り切ってるね~




さぁ~お店に来たよ~。

IMG_1412.jpg



ボクどれにしようか悩んじゃうな~

IMG_1411.jpg

あ、フラちゃんフラちゃん
ここにはフラちゃんが使える物は何も売っていないんだよ張り切ってる所ごめんね






IMG_1414.jpg

ごめんね、フラちゃん
その代り、フラちゃんの大好きな芝生があるから、この後そこに行こうね
(^-^)


約束でちよ


うんうん







今日一気に土曜日の事をupしようとしましたが、
また記事が長くなりそうなので、記事を分ける事にしました。
続きは次回の記事で~~


余談ですが、そう言えば3月初めの頃
記事が現実とかなり前後するって言っていましたが、
その記事もupせずまま…っていうのがいくつかあるんですよね。
その記事も機会があったら、いつかupしたいと思っています。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ



この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(7) | ▲ top
誕生日
- 2010/03/20(Sat) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


昨日3月19日は私の誕生日
その誕生日に、旦那が予約をしてくれたお店で食事をしてきました。

Dsc_1960.jpg
結婚記念日はいつも朔詩舎ですが、今日はココ → Le Cygne ル・シーニュ


駐車場から「○○様ですね」と、案内してくれて


室内も素敵な空間☆

ル・シーニュ

ル・シーニュ ル・シーニュ

ル・シーニュ



お料理は、
実際に花を使ったり、花に見立てたコースで

ル・シーニュ ル・シーニュ

繊細な盛り付けと、これにこれを使いましたか!と驚きの食材の組み合わせ
勿論お味もとっても美味しくて


ル・シーニュ


ル・シーニュ ル・シーニュ



ル・シーニュ


ル・シーニュ ル・シーニュ



そしてサプラーーーーイズ!!


照明が少し落ちてHappy Birthdayのメロディが

ル・シーニュ
お店からのサプライズ

かなり恥ずかしかったけれど、嬉しかったかもーー


席を移動して、新郎新婦が座る所みたいな所で
お店のカメラと私のカメラで写真も撮ってくれました。(^-^;)
Dsc_1941_20100320083134.jpg



ル・シーニュ ル・シーニュ
デザートの真ん中の赤いバラは生花のミニブーケ
持って帰っていいらしいので、今は家のテーブルの上に生けています(^-^*)


お店からのプレゼントは、上のサプライズとドリンク無料
撮って頂いた写真と会員だと貰えるお皿を頂きました。





ここまでで、かなり写真が多くなっていますが
お店の外も素敵なので、写真をいっぱい撮って来ました。

ル・シーニュ ル・シーニュ

ル・シーニュ ル・シーニュ

ル・シーニュ

春はもっと素敵になるんでしょうね~



それから誕生日プレゼントは、ちょいと色気が無いですがイチデジのレンズ
マクロ系か単焦点か、かな~り悩みましたが日常使いにも凄く重宝しそうな
前から欲しかったAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G を
(今回の写真は、キットの標準レンズです。)



それからそれから、
我が家も今日から3連休!!
旦那が誕生日近くに休むって言ってたので、平日かな?と思っていましたが
この連休がお休みになりました。(いつも日曜しか休みじゃないので)


これからちょいとお出掛けにも行って来ま~す
(その為ご訪問お返事等遅れそうです。いつもみなさんごめんなさーい)



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | 未分類 | CM(9) | ▲ top
はるな梅祭り???でも9分咲き~満開でした
- 2010/03/17(Wed) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))



3月15日 日曜日
榛名で梅祭りがやっているらしいから、梅でも見に行ってこようか~と
みんなで張り切って行ったんだけど


やっていたのは榛名梅マラソン
行きたい場所に行く道が通行止め
仕方ないので大周りしたり、足止めくらったりで

現地に着くまで、通常の倍以上の時間がかかっちゃいました


でもね それはそれで結果としては良かったみたいで


すんなり普通に行けてたら、会場の周りの梅をチラっと見て終わりだったろうけれど
行くまでに迷ったおかげで、綺麗な梅をたくさん見る事が出来ました。


以下↓は、車中&足止め中に撮った梅の写真


榛名梅 榛名梅

榛名梅 榛名梅

榛名梅 榛名梅

榛名梅

梅って結構地味な花だけれど、こんなに咲いていると野をうっすらピンクに染めて結構綺麗
町は梅の香りでいっぱ~い

それに榛名の梅って全国的にも結構有名らしく、
あの紀●の梅農家の方もここに梅を買いに来ることがあるらしいんですよ。




そんなこんなで梅ドライブをしつつ、やっと目的地に到着~
fluffy


ご飯もモリモリ食べるようになって調子が良くなったモティの気分転換も兼ねて
moty
もーちゃんも一緒で~す。



みんなでオシャレして来たんだよね。

榛名梅

そう(^-^) ディ君もお正月頃買ったお洋服張り切って着て来たんだよね



でも、
榛名梅


榛名梅

あら?恥ずかしかった?
でもコールちゃんは白黒のコートいつも着てるからいいよね。
カッコイイカッコイイ(^_^;)




そして
4ワン連れてマラソンが終わったたくさんの人達とすれ違うのはかなり場違いだったけれど
みんなで梅観賞

榛名梅 榛名梅


榛名梅 榛名梅

榛名梅

こうして見ると結構綺麗ですよね。



そして、気になる本当の梅祭りの開催日は、来週の21日らしいでーーす。
 

でも来週の日曜日は、今の所の天気予報だと天気が崩れるようなので
この日に間違えてて良かったのかなぁ(^-^)


4ワン達もリフレッシュ出来たかしら?


今回も長~い記事にお付き合いありがとうございましたー



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(6) | ▲ top
ランチ&ホワイトデー&庭木に鳥の巣発見!
- 2010/03/16(Tue) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


昨日15日月曜日は、お友達3人と(私を含めて4人)ランチに行って来ました♪

楽しい時間ってあっという間~~
すっごく楽し過ぎて、話に夢中 すっかり写真を撮り忘れ
気付いた時は何もかも食べかけの料理ばかり(^-^;)
IMG_1352.jpg

みんないくつになっても変わらなくて
お友達の会話ってなんでこんなに楽しいんでしょうねぇ

みんなーまた一緒に遊ぼうねー


家に帰って来てlaverodog
鏡を見たら直したはずの寝ぐせが丸っきり元に戻ってて = ウケたわ
やっぱ水だけじゃ直らなかったのね (* ̄m ̄) ププッ
最近年のせいか、結構ボリュームダウンした髪なんだけど
この日だけは何故か全体的にボンバーだったわー (^□^)ガハハハハ

化粧も崩れてるし、みんな目のやり場に困っただろうなぁ(^m^)ぷぷぷぷ





楽しかった昨日の余韻が頭の中で反復反復

そ~んな楽しかった15日の前日 日曜日は、3月14日ホワイトデー

旦那がロールケーキをバレンタインのお返しにプレゼントしてくれました。
Dsc_1828.jpgDsc_1830.jpg

DSC_1832.jpg

DSC_1834.jpg

最近ロールケーキが好きなLRD(私)なので、嬉しかったな
ほわほわで、クリームたっぷり 甘過ぎず美味しいロールケーキでした♪



DSC_1831.jpg

ディくんが香りに誘われて、箱を開ける前からスタンバイ

みんなも食べたいよね~
4ワンにもちょぴっとずつお裾わけをしました(^-^*)






同じく日曜日、この日は梅を見に行ったりもしたんだけど(後日up予定)
から帰って来て、庭のレッドロビンの剪定


そして発見!


DSC_1803_20100316171541.jpg

庭の一番奥の角、そこのレッドロビンに鳥の巣を発見しました。


その周辺のレッドロビンの剪定はしないでそのまま残し


今日気付かれないように遠くから望遠で写真を撮ってみたら

(肉眼では見えなかったけど) 親鳥の顔がちょっぴり写っていました↓
Dsc_1848.jpg

周りを剪定でガッサガサバっサバサやったので
親鳥がちゃんと戻って来るかな~?ってちょっぴり心配だったけど

ちゃ~んと巣で卵を温めてたので一安心☆


私も孵化がとっても楽しみ
>でも巣には近づかないようにしなくちゃね




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | 未分類 | CM(10) | ▲ top
房咲き八重の水仙?
- 2010/03/16(Tue) -

ガーデニング記事は、今回は見頃を向かえているミモザのup予定でしたが
今日はちょっと時間が無いので、水仙をupです。

DSC_1525_20100316173537.jpg
旦那が何年か前に貰って来た球根
ずっとないがしろにしていましたが、ちゃんと植えてあげたらお花が咲きました。

ちょびっとしか咲いていませんが
これって房咲きの八重の水仙なのでしょうか?



この記事のURL | | ▲ top
自宅トリミング☆トイプーfluffy編
- 2010/03/13(Sat) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


11日には調子が良くなったかな?って感じだったモティ
次の日の12日に、また食欲も無くなり(下痢は治りました。)
フラフラよろよろと全く歩けなくなり、
横になっていても虚ろに目を見開き、前回の記事の写真と同じ様な状態になってしまいました。


急いでまた病院に行き

老衰の可能性もありますが、神経系が悪くなっていて伝達されていないのかも
ということで、神経に効くお薬を貰って来ました。
Img_1351.jpg

そのお薬が効いたのか、ご飯もよく食べるようになったし
歩きも100%とはいきませんが、歩けるようになりました。


最近のモティは頭が左に傾いている時がよくあるのですが
薬を飲んだらその傾きもよくなったように感じます。


何より食欲が戻って良かった(^-^)
今日なんか戻り過ぎちゃってフラッフィの分まで食べちゃいました。


今も部屋の中をウロウロ歩きまわり(^-^)お薬が効いているようです。良かった。






前々回に予定したいたfluffyのトリミング
今回は、その記事をupしたいと思います。


毎度の事ですが、ドライ後のフラちゃん
画像の説明文
もっじゃもじゃで何が何やら(* ̄m ̄) ププッ おめめも小さく見えます


カット中に、耳を裏返したら
画像の説明文
更に「どなたですか~?」状態に



可哀想なので、とりあえず目が見えるようにしてあげました↓
page_20100313171436.jpg
むぷぷぷぷぷ  デカ顔ーーー






そしてトリミング終了

Dsc_1558.jpg


スッキリフラちゃんになりました~

Dsc_1581a.jpg Dsc_1569a.jpg


いつも次回は顔バリしちゃおって思ってますが、結局いつも同じようなカット

でもよくよく考えたら、自分の髪型もそうだけど
違う髪型にするって、あんまりしないんですよね。同じのが好きなのかも


でもいつかはコンチネンタルとかにもしてみたいって気持ちも
何かきっかけがあれば出来そうだけど、そのきっかけが中々見つからな~い
(今回もとりあえずトップノットを目指して頭とか伸ばしてたんだけどなぁ)



あ、そうそう今回4ワン達のトリミングですが
今回もシャンプーは全部旦那がしてくれました。ディアはドライも

アメコのシャンプーは大変だからとっても助かりました(^-^*)



※今回もお返事にご訪問が出来ないのでコメント欄閉じます。



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | T・プードル | ▲ top
シックなクリスマスローズ
- 2010/03/13(Sat) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


ガーデニング記事は


またまた登場クリスマスローズ
DSC_1718_20100313172732.jpg


DSC_1715.jpg
今年の冬に買ったクリロは乱れながらこんな風に咲いてくれますが


去年の秋に買ったこちらのクリロさんは↓
DSC_1717.jpg
一向に咲く気配がありません。



クリスマスローズ
10年ぐらい前にたくさん殖やした事がありましたが、
毒があるって知ってから、ワン達の為にあまり育てなくなり

今はこの2鉢だけ。

クリスマスローズもあの頃とは違って今はたっくさんの品種が売っていますものね
私もまた色々育てたいな~って気持ちが少々とわき上がってきちゃってます。
でもガマンガマンだわ


    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | | ▲ top
更にガリガリに
- 2010/03/11(Thu) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


今回の記事は、フラッフィのトリミングを予定していたのですが
予定を変更しまして。


我が家のもーちゃんことモティ

9日火曜日の夜に、また下痢になり食欲も無くなってしまいました。
DSC_1682_20100311170541.jpg
↑一番元気が無かった時の写真
相当調子が悪いようで生気の無い目をしています…


直ぐに病院へ行きお薬を貰い
そのお薬が効いて、次の日10日には下痢も止まり食欲も戻って
11日今日は、調子もよくいつも通りのもーちゃんになりました


でも気になる点が一つ
今回また病院へ行って体重を測ったら
モティの体重 5.85キロ になっちゃってました!


2月22日頃に病院を行った時が6.1キロで それでもビックリだったのに
それから約300gも減っています。


5キロ代なんて小さめミニシュナちゃんの体重ですよね。
モティは犬種標準サイズのミニシュナなんですが


先生が、下痢をしないようなら、豚の脂身とかあげても良いようなので
様子を見てカロリーの高い物をあげて、出来るだけ太らせてあげようと思います。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | М・シュナ | CM(3) | ▲ top
またまた雪の被害!!
- 2010/03/11(Thu) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


ガーデニング記事もちょっとショックな記事


ここ数年雪が降らなかったLRD地方


今年は2月にチラホラ雪が降り
モティが下痢になった同じ日3月9日に(LRD地方にしては)ビックリな大雪が降りました。


3月に雪ってだけで少々ビックリなのですが、真冬でも中々積もらない
日付が回った深夜ぐらいに10センチを超えるほどの積雪があり
その後みぞれ → 雨になり 次の日の朝には5センチほどの積雪に


そして、
積雪がピークの頃、庭のアカシア類に被害が出てしまいました!



まずはこちら、アカシア スペクタビリスとプルプレア
sp.jpg
元の写真が無いのでどんな事になっちゃってるのか分りづらいですが
大きさはこの倍は軽くあると思って下さい。
雪の重みで木全体がおじぎをしちゃっています。


近くに行って確認するまでは、手前のスペクタビリスがおじぎしているんだろうと思っていたのですが


でも違いました!!


おじぎしているのは後ろのプルプレアで 
スペクタビリスはこんな事になっていました…



Dsc_1704.jpg


またボッキリ折れています… 
自分の重みプラス、後ろからのプルプレアの重みで折れちゃったようです…。


2月に雪が降った時に2/3折れちゃったのですが、これで完全に何もなくなりました


今はどんな姿になっているかと言うと↓

Dsc_1703_20100311181418.jpg

『何もなってないじゃん?』と思いましたか?


でも良く見てみてください。
下のほうで地面についているのがスペクタビリスで
スペクタビリスのように見えるのは、後ろから枝垂れているプルプレアなんです。


2月での教訓があったのですから、雪が積もって来た頃、雪を落としに行けば良かったです。
後悔先に立たず


でも写真でこうして見ると、これはこれで結構見られますよね




しかしこちらは↓

page_20100311180316.jpg
0時過ぎの状態

スカイロケットが雪の重みで枝が乱れまくっています。


そして、ちょうど上の写真で写ってない部分のもう一つのミモザ


そのミモザは、こんな事になっちゃいました↓
Dsc_1710.jpg



↓折れる前             雪が降って折れた後↓
折れる前ミモザ 折れた後 

結構綺麗に枝が出ていたので、満開を楽しみにしていたのですが
残った枝は1/3ぐらい。しかも明後日の方向を向いちゃいました…

無残な姿だわ

油断大敵



一足お先に咲いている、ドッグラン側のミモザは

ドッグランミモザ 折れたミモザ

かな~り枝が枝垂れましたが、折れたりする被害も無く無事でした。



ミモザは成長が早く、細い枝にも たくさんの葉や花が出るし
ミモザのこの時期は、花や蕾だけでも枝が重く枝垂れるので
そのうえに雪が積もったりすると、重さに耐えられなくなってしまうようです。


今年は花が終わった後、どれもかなり短く剪定するつもりでいましたが
秋から出来ていた蕾が、花を見る前になくなってしまったのは非常に残念。



また来年ですね~


(スペクタビリスはこのまま枯れてしまう確立かなり高いです。)




・オマケ・

コニファー類の木姿も乱れまくっています↓

コニファー

そのうち元に戻るとは思うけれど、なんかカッコ悪いなぁ




にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | 樹木 | ▲ top
ガーベラ開花と新ガーベラ
- 2010/03/09(Tue) -


2月9日の記事に蕾が上がって来たと記事にしたガーベラ
2月末頃お花を咲かせました。
Dsc_1807.jpg



そして、3月3日には 新しいガーベラちゃんも仲間入り
Dsc_1498.jpg


DSC_1499a_20100309162207.jpg
どの色にしようか悩んだけれど、オレンジとピンクを購入
この他に白もスッゴク悩んだのだけれど、今回は普段選ばないような色にしてみました。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ
この記事のURL | | CM(8) | ▲ top
ふわふわパブロバ(パッションフルーツとラズベリー)
- 2010/03/09(Tue) -
2週間以上前ですが作りました。


あの2月4日の記事のパッションフルーツを使って、デザートを作りました。


ふわっふわのメレンゲお菓子 パブロバ です。


まずは、メレンゲ部分

やっぱりオーブンの温度調節が難しいのですが
表面はカリっと、そして中はふわふわで、真っ白に仕上げたいのですが


焦げているわけでは無いのですが、
ほんのちょっと目を離した隙に焼き色がついてしまいます。
DSC_1622.jpg
でも味が変わるほどでも無いので大丈夫


この上にクリームを塗ってパッションフルーツをかけます。


因みに、パッションフルーツの中身はこんな感じなんですよ↓
DSC_1638.jpg
冬収穫なので、少々小さく中身もしまった感じですが


仕上がりはこんな感じ↓
DSC_1640.jpg


DSC_1652_20100309164537.jpg
ふわっふわで、口の中で溶ける食感
甘みと酸味がちょうどいい~お味なのです。



も一つついでにラズベリーのパブロバも作りました↓
DSC_1629_20100309164537.jpg
ラズベリーはラズベリーソースを作って。


DSC_1658_20100309164536.jpg

種がちょっと気になるので、種は濾して食べたほうが良かったですね~

この記事のURL | ベリー利用 | ▲ top
おうちトリミングcole編
- 2010/03/09(Tue) -

日付は遡りまして今から2週間以上前
2月の中旬頃に、前回のディアトリミング↓(下記事)に続きまして
コールのトリミングもしました。



頭の毛や顔の毛は、普段はトリミングをする前に一度クリッパーを入れたりするので
こんなに伸びて↓こんな事になる事は無いのですが↓

cole.jpg

今回は、コールにちょっと我慢をしてもらって伸ばし放題にしてみました。

コールにとってもはいい迷惑ですね


凄く目がいいコールちゃんなのに、
これでは目が見えないだろうし、目に良くないのでちょっと縛ってみました。


でもこんなに酷かったのは数日ほどです。
縛るほどは二日ほどで



トリミングをして
DSC_1746.jpg


DSC_1753.jpg




すっきり男前になりました
DSC_1754.jpg



DSC_1765.jpg
コールお得意のニカーン



DSC_1781.jpg


ふわふわで気持ちよくなりましたよぉ



この記事のURL | A・コッカー | CM(0) | ▲ top
開花し始めたミモザ
- 2010/03/08(Mon) -

最近は一年を通して結構そうですが、今冬も寒暖の差が激しいですね
早く暖房のいらない季節になって欲しいものです。



数日前に開花し始めた銀葉アカシア/ミモザ
最近の寒暖の差にも負けずに、日に日に花の開花が進んで来ています。

DSC_1646.jpg


Dsc_1628.jpg

これは↑ドッグランにあるミモザ


でも

毎年のことですが、玄関前のミモザは、まだ硬い蕾のままなんですよ↓
DSC_1649.jpg
同じく違う種類のアカシア類も蕾のままです。




    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | 樹木 | ▲ top
手作りピザパーティ
- 2010/03/08(Mon) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))

昨日日曜日は、お出掛けから帰って来てピザパーティをしました。


まずは、

海老とタノムのピザ と ベーコンとイタリアンパセリのピザ
ベーコンピザと海老のピザ
海老のほうはモッツァレラとゴーダチーズのとろけるチーズを


さっきと方向が違っちゃってますが(汗)焼き上がり↓
ベーコンピザと海老のピザ

ピザ作りは、オーブンの温度が凄く難しいですね。
いつか庭に窯を作りたいです。


そして 生地が思い描いたような生地にならず ちょっとイマイチ
生地はHBのレシピで作ったのですが、
今度はジェイミーオリバーかアメリカ人の方のレシピで作ってみようと思います。


お次はローズマリーと椎茸のピザ と スイスチャードと菜の花のピザベーコンピザと海老のピザ
椎茸のピザは本当はマッシュルームとかエリンギとかもあったほうがいいですよね。
でもローズマリーが効いてるので、これはこれで美味しいんですよ。


そして、写真は仕上がりの途中



だってそうじゃないと 具が何も見えなくなっちゃうんですもの↓

Dsc_1618.jpg
ガハハハハハハ

チーズたっぷりで食べたかったんです。



トマトソースも手作りしました。↓
DSC_1623_20100308182300.jpg

今回はバジルを使ったトマトソース
でも、今時期はバジルって無いですよね(スーパーにはありますが)
なので私は去年の夏に作ったジェノベーゼ(ジェノバソース/バジルソース)を代用しました。


いっぱい作ったので瓶で保存しました。
今日の夕飯もトマトソースを使う予定です。



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ


この記事のURL | ハーブ利用 | ▲ top
おうちでトリミングAコッカー☆ディア編
- 2010/03/08(Mon) -
もう2週間以上前の話しになりますが、4ワン達のトリミングをしました。



今日はディアのトリミング後をupです。

Dsc_1564_20100308180818.jpg



またちょっと被毛を伸ばし始めたので、クリッパー部分と足回りと顔だけカット


DSC_1566.jpg



今回たくさん撮った中で、一番可愛かった写真~
dear.jpg

若い頃のディくんの顔にソックリなのです。


親ばかですね~


この記事のURL | A・コッカー | ▲ top
高崎光のページェント2010
- 2010/03/06(Sat) -
(※マウスを画像に合わせるとポップアップ、画像をマウスから外かクリックすると消えます))


また後で、また後で、と思いつつ
中々up出来なかったイルミネーション


現実と記事がズレている今、1月6日に見に行ったイルミのupをしたいと思いま~す

(2ヶ月も遡っちゃいますが)



高崎光のページェント
高崎光のページェント

高崎光のページェント Dsc_2182.jpg


ビル風で強い風が吹いてます↓
page_20100306150212.jpg
fluffyの耳がビュービューでモティが殆ど隠れちゃってます。



折角来たので街を少し歩きま~す。
Dsc_2193.jpg Dsc_2196_20100306150212.jpg

Dsc_2203.jpg

因みにディアのセーターは、LRD(私)が7,8年前に編んだ手編みのセーターなんですよ。
ディア手編みのセーター



道の向うになんか見つけました→ 道の向うに

Dsc_2202.jpg

名前はDsc_2200_20100306150731.jpgですって … なんか変な名前 …



市役所のガラスに写るイルミ
高崎光のページェント


最後は動画でお届けです↓

真ん中の光が上から下へと動いていたのが綺麗でした。



    にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | お出掛け・旅行 | ▲ top
シックなクリスマスローズ
- 2010/03/06(Sat) -

この間買ったクリロさんが咲きました。
DSC_1504.jpg



Dsc_1597.jpg
シングルでシンプルなクリロですが、やっぱりこの色合いが好きです。


にほんブログ村へ    人気ブログランキングへ

この記事のURL | | ▲ top
| メイン | 次ページ
