2010 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマチスの2番花ベルオブウォッキングとミゼットブルー
- 2010/07/31(Sat) -



クレマチス ベルオブウォッキング の2番花    とりあえず2輪 あと数輪咲きそう

Dsc_4039.jpg

一番花の時は、超巨大で、この倍くらいと言ってもいいほどの大きさで咲きましたが
2番花は普通の大きさで開花








夕暮れ時のベルオブウォッキング
Dsc_4021.jpg











ゆっくりゆっくり開くベルオブウォッキングですが、気温が高いので開きも早めです。

Dsc_4041_20100731135022.jpg








因みに、こちらは↓ 春に咲いたベルさん

b.jpg

2番花より八重が多かったです。











ミゼットブルーも2番花

Dsc_3971.jpg

後ろの花がボケていますが、手前は花弁5枚で 後ろは4枚

クレマチスって、よくこんな咲き方するので面白いですよね。






小さ~いミゼットブルーも (^-^)

Dsc_4096.jpg











こちら全然関係ないですが、サブウェイ の (SUBWAY)

期間限定 ワイキキコブラサンド と ラハイナトロピカルティ

page_20100731140356.jpg

トロピカルティ 美味しかったけど 殆ど氷だったわ~






マックのストラップも 2つ揃った!

Dsc_4094.jpg

欲を言えば、ポテトとかビックマックとかのが良かったけど~ (正直一番いらない系だわ)



そして、このストラップ 結構大きくてビックリ!!

何度も言うようですが(^-^;) 私 普通のテレビを殆ど見ないので マックのストラップのCM、この記事を書きながら HPで初めて見ました! この宣伝見てれば 大きさ大体分かってたのに~ 
マクドナルドHP→(マックストラップ)



大きさが分っていた所で、何かに使う予定もないんですけどね(爆)


でも、収集癖のある私としたら、全種類 揃えたくなる~ 多分揃える~ (予定)




今日のワンコ記事は、こちらをクリック → GETだぜー


花ブログ ガーデニング


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
不安を解消セントジョーンズワート
- 2010/07/29(Thu) -


ストレスやうつに効果があると言われている(坑うつ作用、精神安定) セントジョーンズワート

Dsc_3140_20100729160823.jpg

黄色いお花が可愛らしい






全体像 (^□^;) 地下茎で、どんどんドンドン増えます

Dsc_3704.jpg

分りづらいですが、手前の丸い葉っぱは、紛れ込んだアップルミント 左はローズマリー
写真に写っている大体全部がセントジョーンズワートです。






セントジョーンズワートの効能が、一番よく効く時期きは 花が咲く直前頃

Dsc_3084_20100729160823.jpg




セントジョーンズワートの効果は大きく、サプリなどでもよく使われていますが


セントジョーンズワートには、薬の相互作用 副作用も たくさんあるので、
ご使用の際は個々でよくお調べになってご使用をしてください。


例※内服後、日光に当たると皮膚炎
  相互作用では
  強心薬 免疫抑制薬 気管支拡張薬 ・血液凝固防止薬  抗てんかん薬 抗不整脈薬  





セントジョーンズワートのお味は、
育て始めた頃(何年も前です) 数回ティにして飲みましたが、お味はただただ苦かった記憶があります。
(覚えていましたら(^-^;) また飲んでみますね!)




ほおっておいても、丈夫に元気にドンドン増えるセントジョーンズワート
ですが、
日当たりが悪かったり、その他生育不良だと、茎が直立せず、地を這い大きさもあまり大きくならないです。




今日のワンコ記事はこちらをクリック → お気に入りの場所


花ブログ ハーブ園芸





この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
パッションフルーツの花と実 (激しい雷雨)
- 2010/07/28(Wed) -


LRD地方、 24日の土曜日から 毎日雷雨が来ていまーす

今日はどうかな? 来ないかな? 
と、思ってましたが、 入道雲(積乱雲)確認 今、遠くで雷が鳴っているのも聞こえます。
今日も 来るかもです。





これ↓一昨日の雷雨時

Dsc_4050.jpg




動画もね








この日もまぁまぁ激しかったのですが、24日の土曜日は こんなもんじゃありませんでした

上の写真や動画の日の 2倍や3倍は激しい雨と風!





ガーデンハウスの窓が開いてる!って、旦那が閉めに行ったら
『何処まで行って来ましたか?』 というくらいの 濡れよう バケツの水を被ったようでしたよ

ガーデンハウスまでの距離は、数メートル あっても10mくらいなのに  OMG!  (写真から木くらいの距離)
フラちゃんくらいなら、飛んで行っちゃいそうな風 滝のような雨 旦那曰く「悪魔が来そう」てな感じで






次の日、ユーカリが 横になってました ↓ 再び OMG !
Dsc_4045.jpg




台風は殆ど上陸しない地方なんですけど、それ並の雷雨が来るので プラマイゼロですよね



あ、そうそう、毎日 雷雨が来るので 気温のほうも下がって 死ぬほどの暑さじゃなくなったんですよ
自然って凄いですよね




土曜日、激しい雷雨が迫って来た時の雲(右から)↓
Dsc_4020.jpg








なんて、今回も天候話が長くなっちゃいましたが 雷話しは終了 置いときまして ガーデニング記事



今年もパッションルーツの実が 大きくなってきました↓

Dsc_4023_20100728172740.jpg





こちらは、お花 ↓

Dsc_3615_20100728172740.jpg

2度見しちゃうようなお花ですよね。 こんなお花から実が成るなんてビックリですよね

パッションフルーツのお味は、一言‘トロピカル!’ 結構好きなんですよね~(^-^)
今年は数が少ないですが、赤なるのが楽しみです♪




今日のワンコ記事は、こちらをクリック → 雷怖くないもん



花ブログ ガーデニング




この記事のURL | 熱帯植物 | CM(3) | ▲ top
頑張る夏バラ
- 2010/07/23(Fri) -


20日の写真なので、今はもっと咲き進み 散る所まで来ているのですが

返り咲いてるコレッタ

Dsc_3947.jpg

房に結構綺麗に咲いてくれたんですよ。 でも、暑さに負けて(私) その時の写真は無いんです(^-^;)
今となれば、暑さに負けず 撮れば良かったと…






同じく20日の写真で、 矢印の辺で咲いています↓
Dsc_3919_20100723143734.jpg

ちょびっとなんだけど、咲いてくれるだけで嬉しいです (^-^)













いち早く返り咲いていた、パーゴラのピエールは、今3輪ほど咲いていて それが散れば終わり加減ですが、

駐車場のほうは、今が本番 ↓ 同じく20日の写真

page_20100723143734.jpg







Dsc_3924.jpg

暑いのに、よく頑張ってくれています。










ブルームーンと、あなた誰?状態の 超超極小 バロンジロードラン ↓
B_20100723143734.jpg












花瓶に活けていたセプタードアイル 夜になったら花弁を閉じ、本来の姿のように ↓

Dsc_3974.jpg







オマケで、小振りなエブリン ↓ 姿は綺麗です。 豊かな香りも

Dsc_3976.jpg



そろそろバラの剪定肥料の時期
毎年、8月も結構遅い頃に初めてしまうので、今年は早く済ませる予定です。




今日のワンコ記事は、こちらをクリック → ワンココレクションたっくさん!(Dog goods collection)


花ブログ バラ園芸







この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
超成長トマト
- 2010/07/22(Thu) -


あっつーーい
毎日暑いですね。 みなさん日射病とか大丈夫ですか?

 
あまりに暑いので、2階に行った時に、 気温は何度あるのか 温度計を見てみましたら 

室内温度37度!!
 

うそ、室内で  


それでは外は何度なのーーと、 その温度計を 庭の(一応) 芝生の上に置きましたら



45度 に !!


ほ、本当…  日本一の最高気温を叩き出す県では御座いますが、45度って…
(群馬の館林では、昨日21日に、全国最高の38. 9度を 記録したそうですよ!
我が家は、同県で違う市 新幹線が停まる市で御座います。)



計った温度計は、車に搭載されてる温度計みたいに、日射しの照りつけで温度上昇もあるのでしょうが  
それにしても暑過ぎです。




こんなに暑いと水遣りも大変ですよね (何度も言うようですが、私は長袖顔にタオル巻き帽子スタイル~) 
今日は、旦那が仕事に行く前に水遣りをしてくれたのですが、お昼を過ぎた頃、既に水切れ状態の鉢も!


陽が落ち始める頃まで持つかしら? 完全にダメなのはあげましたが、それまで植物さん達頑張ってー
暑くて外に出られません(^-^;)








さてさてさて、前置きが長くなりましたが、暑いことは忘れ、 早速ですが記事のほうに移りたいと思います!




パーゴラを超え、グングングングン 成長している 今年のトマト ですが

今もまだ成長を続け、パーゴラの上 更にこんなに伸びてきちゃいました。

Dsc_3967.jpg



Dsc_3965.jpg








休みの日に、旦那が誘引や芽かき作業↓

Dsc_3900_20100722152152.jpg

(ブログに載せると嫌がりそうなので、ボカして)

パーゴラの上、こんなに伸びているので、3m は超えてると思うんですよ









今日のワンコブログはこちらをクリック → 飛んでるもーちゃん



花ブログ ハーブ園芸







この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
収穫トマトとハーブで料理
- 2010/07/22(Thu) -


いっぱい収穫できるトマトは、トマトソースにして 色々な料理に使っています。



Dsc_3954.jpg
真鯛をニンニクでグリルして、トマトソースと更にみじんの玉ねぎ、フェンネルでちょっと煮込んで







トマトソースのパスタ (F値絞り過ぎてボケてますが(^-^;))
Dsc_3839.jpg

トマトと相性バッチリなバジルをたっぷり使って、お肉は豚肉で


他にも、スープや色々に使えるんですよ(^-^)




今日のワンコブログはこちらをクリック → 飛んでるもーちゃん



花ブログ ハーブ園芸
この記事のURL | ハーブ利用 | ▲ top
グーズベリーソース
- 2010/07/21(Wed) -


グーズベリーをジャムより緩いソースにして、スポンジケーキにかけてみました↓

Dsc_3842_20100721031741.jpg

緩すぎたかな?  それにしても酸っぱかった(^0^;)
レモンのように酸っぱい物は大好きなのですが、実はベリー系の甘酸っぱいっていうのはちょっと苦手なんです(^-^;)




今日のワンコ記事はこちらをくリック → 庭のドッグランで



花ブログ ガーデニング



この記事のURL | ベリー利用 | ▲ top
夏バラ☆セプター&シャリファ
- 2010/07/21(Wed) -
夏バラ

超オープンカップで小振りに咲くセプタードアイル

page_20100721032927.jpg





真ん中のさやの中入った黒い粒々  これ、ミモザの種なんですよ↓ 花はセプター
Dsc_3939.jpg

プルプレアの種です。 (普通の緑のギンヨウアカシアも同じ種)
種からたくさん発芽をさせた事もあります(大きく育てていません) ギンヨウアカシアは種から容易に発芽出来ますよ。







シャリファアスマ
Dsc_3918.jpg

こちらも小振りにカップ浅く咲いています。






花ブログ バラ園芸





この記事のURL | バラ | ▲ top
ブラックベリーとセプター&シャリファ
- 2010/07/21(Wed) -


ブラックベリーの実が少しずつ黒くなってきました。

Dsc_3948.jpg






超ブレていますが、緑の実が↓

Dsc_3888.jpg






ラズベリーのように赤くなり
Dsc_3886.jpg

黒くなると食べ頃に

育て方も十分あると思いますが、酸っぱーーーー







本当まだちょっぴり収穫ですが、ブラックベリーとブルーベリー↓
Dsc_3949_20100721033259.jpg






今日のワンコ記事はこちらをくリック → 庭のドッグランで



花ブログ ガーデニング





この記事のURL | ベリー類 | CM(3) | ▲ top
スカイブルーのボッグセージ☆バーガー大好き
- 2010/07/20(Tue) -

6月中旬から今でも咲き続けている とっても綺麗な花色 スカイブルーの


ボッグセージ (Bog Sage)

Dsc_2735.jpg


シソ科サルビア属 多年草





Dsc_3756.jpg

ボッグセージのbogとは、沼地や湿地を意味し、原産地のアメリカでは沼や湿地帯で自生しているそうです。

我が家に植わっている場所は、日当たりも良い 極々普通の場所
それでも、丈夫に大きく育つので、乾燥にも強い植物なんだろうなって思います。










Dsc_3697.jpg





冬は地上部が枯れ、暖かくなって来るとニョキニョキ地面に顔を出し始めるボッグセージ
地下茎で増え 株を大きくしていきます。



一度冬に枯れ、そのまま芽を出さなかったことがあったのですが、
もしかしたら、冬の天候によっては 冬の寒さで枯れることがあるのかもしれません。(水もやらないし冬の乾燥かしら?)






Dsc_3698.jpg











本日撮影ボッグセージ↓
Dsc_3921.jpg

右に見えるは、壊れたポスト (^0^;)  新しいポストを手に入れなくちゃだわ








バーガー大好きLRD お昼にマック食べたのだー

チキンタツタもなくなっちゃったし、 なんだかんだ言って、やっぱり普通のも好き。 
昔はダブルバーガーをよく食べたけど、今はダブルチーズバーガーしかないから 普通のハンバーガー

cats_20100720151534.jpg

中学生の頃は、学校で全部の指は伸ばせなかったけど、その頃からずーーーっと爪が長いLRD (今ちょっと長過ぎ)
ずっと長いもんだから、爪の先までが指の感覚で、爪が折れたりしてなくなると、指詰めみたいに見えるのよ。








違う日に、SUBWAY バーガーサンドイッチも食べたのだ!

sub.jpg
サブウェイクラブ

パンはハニーオーツ、ドレッシングはバジルマヨネーズをチョイスしました。 超ウマい!!(中身ちょっと潰れちゃいましたが)



ブログに全部は乗せていないけど、バーガーって本当よく食べるんです LRD  また食べたくなっちゃいました





今日のワンコ記事は、こちらをクリック → お出掛けする?


花ブログ ガーデニング





この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
ミゼットブルーとトリカトレイとクレマチスの2番花
- 2010/07/20(Tue) -

クレマチスの2番花


お花の位置の加減で、写真が横からですが ミゼットブルー
Dsc_3914_20100720151535.jpg

まだいくつか蕾が付いているので、また改めて写真を撮りますね。








トリカトレイのその後
Dsc_3932_20100720151535.jpg

順調に花おを咲かせていますが、 アラ? お花がしおしお気味です。 暑さ? 水切れかも








ヘンダーソニー
Dsc_3946.jpg

お花がちょっといじけ気味






ベルオブウォッキングも、今の所 二つ蕾をつけています↓ (^-^)
page_20100720151534.jpg

春はお花が少なかった分、スゴク大きな 巨大輪で咲いたのですが、2番花はどんなお顔を見せてくれるかしら~





今日のワンコ記事は、こちらをクリック → お出掛けする?


花ブログ ガーデニング











この記事のURL | クレマチス | ▲ top
大きくなった2m超えブルーベリー
- 2010/07/17(Sat) -


関東地方もようやく梅雨明けのようで    良かったぁダルダルから解放されるー(^0^)/

1. 5キロ増加した体重も今週頭辺りから元に戻り    身体が軽~い!  ような気がする




ブルーベリーは、まだ殆どがこのような↓青い状態ですが

Dsc_3827.jpg






少しずつ色づいてきたブルーベリーもあり↓
b_20100717162006.jpg







ブルーベリーは、この写真↓の左右に植わっていて
Dsc_3830.jpg

今年は、一番大きい物は、私の身長を優に超え、写真の赤線辺りまで大きくなっちゃいました。2m超えてると思います。


大きくなることは嬉しく良い事ですが、あんまり高いと収穫が出来ないですものね
冬辺りに、ちょうど良い大きさ辺りで剪定しようかな~って思ってます。








本日収穫、グーズベリーと (まだほんの少しですが)ブルーベリー↓

Dsc_3838.jpg


※因みにグーズベリーですが、
グーズベリーは、スグリ科で、カラント(カシス(我が家にも、レッド、ホワイト、ブラックあります。))と同じ科の植物
グーズベリーも、その実はあまり美味しくないので、ジャムなどに加工して食べるのが一般的

お味はなんと表現したらいいでしょう
甘みはあまり無く、酸っぱく、中身がグチャっとした感じで 渋みが多少あります
 (↑ スッゴク美味しくない表現になっちゃいましたが )


でも、実はとっても綺麗なんですよ
緑の時の宝石のようなお色に、熟した時のブドウ色(^-^)

暑さには弱いらしいですが、
我が家では、ブルーベリーとベニバナトキワマンサクの陰で、元気に実を成らしてくれています


このグーズベリーは、ジャムより緩いソースにして、スポンジケーキにかけて食べる予定で~す。







今日のワンコ記事は、コチラをクリック → 大好きな公園で


花ブログ ガーデニング






この記事のURL | ベリー類 | CM(4) | ▲ top
ハニーサックルの返り咲き
- 2010/07/17(Sat) -


ハニーサックルが返り咲きました↓

Dsc_3832.jpg

ハニーサックルは、金銀花酒を作っているので、お花をせっせと摘んでいます。


ハニーサックルの花の香りは、ジャスミンの香りに甘さを加えたような香りがするんですよ。









先週食べたの、モスバーガー mos_20100717172535.jpg
何の変哲もない、チリドッグとモスバーガー  (一人で全部食べてませんよ~)
以前は、スパイシーチリドッグとトマトの無い ただのハンバーガーのほうが好きでした(^-^)

バーガー大好きLRD  バーガー食べたいなーーーー
 




この記事のURL | ハーブ | ▲ top
暑い夏バラ
- 2010/07/17(Sat) -


コレッタは、一番花の後 7月頃に一度返り咲きするクライミングローズ

今年はコレッタが、わりかし綺麗に繰り返し咲きしてくれています↓(^-^)

page_20100717162005.jpg

左は、日が落ちる頃の撮影で、 右はその翌日 暑さで花弁がチリっとなっちゃいました。






他、小さかったりしょぼくれたりのお顔ばかりですが、今日のバラ2番花↓

cats_20100717162005.jpg



この記事のURL | バラ | ▲ top
放任トリカトレイ☆トマト収穫
- 2010/07/16(Fri) -


昨日蕾をご紹介したクレマチスのトリカトレイ 実はあの写真は数日前のもので
自分でもそんなに経ってるとは気付かなかったのですが、 先ほど確認したら撮影は7月10日!


今週は、雨が続いたり出掛けたりで、あまり庭を見ていなかったのですが、
昨日 7時頃に庭を見た時に、トリカトレイが咲いているのを発見  !!!



急いでカメラを取りに行き、カシャカシャ撮影↓

to.jpg

したのですが、 日も落ち始めているし、やっぱりイマイチ画像が暗く










先ほど写真を撮り直しに行ったのですが
Dsc_3815.jpg
(実際は、これに黒を混ぜた色のようで、こんなに青くないです。)





ボケてるし~
Dsc_3816_20100716142900.jpg

張り切って撮り直しに行ったけど、昨日と さほど変わらない写真で (^0^) (爆) 
やっぱり腕(技量)の問題ね










トリカトレイの株元↓

Dsc_3818.jpg

雑草は見なかったことにして頂き (^0^)
途中から確認していないのですが、5,6本以上ここからトリカトレイがニョキニョキ生えているのですが





ずっっと放任(^-^;)





その為、こんな事に↓

Dsc_3820.jpg

黄色い矢印を下から追ってください。

まず、オベリスクの中に枝が一旦入り、真ん中の矢印の所から、出てきて

その枝は、ダラ~ンと地面に向いていたのですが、昨日それを起こし 
一番上の矢印の方向へ エゴの木の枝に適当に引っかけて



ズボラだわーーーーー





他の枝は、地面を這いつくばっているものも!!

こちらも適当に起してみました(爆)
Dsc_3819.jpg

枝を起こす時、蕾の付いてる枝を、またポッキリ折っちゃったわ






トリカトレイは、お気に入りのクレマチスなので、大事にしているはずなのに
何、 この対応!?


花が終わったら仕切り直しね









最後に

昨日収穫トマト↓
Dsc_3812.jpg

青いのも混ざっていますが、基本 熟すまでそのままで  熟した頃収穫しています(^-^)


トマトの種類
・アイコ と イエローアイコ
・シュガーミミ
・ルビーノ



こんなにどうしましょう

トマトソースにしてみようと思います(^-^)






今日のワンコ記事は、コチラをクリック → 約束でしゅ



花ブログ ガーデニング





この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
ランチとキンカンと2番花
- 2010/07/15(Thu) -


昨日はランチ♪行って来ました(^-^)

初めは、MOORI's(モーリス)で食事する予定で、張り切って行ったのですが

モーリス定休日だったーーー (ガーン)



急遽予定を変更!

White Terrace (ホワイトテラス) で食事をすることにしました。


ホワイトテラスは、その名前がピッタリな真っ白な外観で
Dsc_3796_20100715142848.jpg
(雨、曇っていたのが残念)





大きな扉~ 素敵
Dsc_3790.jpg




室内も白を基調としていておしゃれ 落ち着いていて お料理もとっても美味しかったです。






パスタコース
1_20100715142848.jpg
オードブルの盛り合わせ(だったかな?) と かぼちゃのスープ





よもぎパンとライ麦パン 右よもぎパンは勿論緑 このパンも美味しかったですよ~
2_20100715142848.jpg









3_20100715142847.jpg

ほうれん草とカニのクリームパスタ と デザート




相方さんのもチラっと  オードブルとパスタが違います。
t_20100715143456.jpg


この後も遊びたおし もっと早く帰って来る予定だったのに 帰宅が21時 遊んだー 












さてさてさて、前置きが長くなっちゃいましたが、早速ですがガーデニング記事 に移りたいと思います。



こちら キンカン の花
cats_20100715144054.jpg
下の写真、真ん中から左にかけて キンカン

私キンカンって大人になってから初めて食べたのですが、キンカン結構好きなんです

柑橘系特有の白いお花 (^-^)  いっぱい成るかな~ 




今日のワンコブログはコチラをクリック → いい子に待てるでしゅ


花ブログ ガーデニング





この記事のURL | 果樹 | CM(3) | ▲ top
多花バラ2番花
- 2010/07/15(Thu) -


バラの2番花

ange.jpg

アンジェラも、一番花の時のように爆発的には 中々咲きませんが 繰り返し良く咲いてくれます。







ハンブルガーフェニックス
page_20100715144053.jpg
超房咲、右の写真は 2番花が終わった後 これから種になる部分です。 (種にはしません)




年々梅雨に身体が対応しづらくなってきた LRD 早く梅雨明けないかなーーー (懇願)




この記事のURL | バラ | ▲ top
クレマチスの2番花
- 2010/07/15(Thu) -



クレマチスの2番花
c_20100715144054.jpg
 
2番花と言っても、咲いているのは今はヘンダーソニーだけで、あとはまだ蕾ですが 咲くのが楽しみです♪
この記事のURL | クレマチス | ▲ top
アーティチョークの花とルリダマアザミ
- 2010/07/13(Tue) -



一昨日の日曜日は、軽井沢に行きました。
その時の様子、チラっとコチラに
 →   軽井沢ワンコとショッピング☆ソックリさん発見!





アーティチョークの花

Dsc_3686.jpg








高さ2mを軽く超えています  お花も大きい

Dsc_3667.jpg









今年は絶対料理しようしようと、思っていたアーティチョーク

張り切り過ぎて、蕾を切る時期も早く(^-^;) またこの次またこの次と、調理の日を伸び伸び伸びにしていたら

Dsc_2401.jpg

今年も食べる時期を逃してしまいました(^0^;)



でも、お花はこんなに変わっていて綺麗だし(アザミ属らしい花) 葉も綺麗なので鑑賞にも良いですよね(^-^)
豪快なアーティチョーク大好きです














こちらは、↓ 数年前に種から育てた ルリダマアザミ  の蕾

Dsc_3692.jpg

まん丸でトゲトゲしていて可愛いでしょう(^-^)


アザミと名前がついていて、見た目もアザミのようですが、アザミの仲間では無く、キク科の植物なんですよ
ちょっと紛らわしいですよね~





花ブログ ハーブ園芸





この記事のURL | ハーブ | CM(5) | ▲ top
2番花エブリンミスティピエール
- 2010/07/13(Tue) -


バラの2番花↓

エブリン

ev.jpg









ミスティパープル

mys.jpg













cats_20100713131726.jpg













今年はピエールドロンサールがホントによく返り咲いてくれます(^-^)

Dsc_3728.jpg

駐車場のほう



Dsc_3731.jpg








同じ日撮影 別の場所
page_20100713131726.jpg







全然関係ないですが、強力粉が多く入っちゃったので、他の材料もちょっとずつ多くして焼いたパン
Dsc_3636_20100713151242.jpg キノコの形 (* ̄m ̄) ププッ






花ブログ バラ園芸




この記事のURL | バラ | ▲ top
豊作トマトにブドウ☆エキナセア
- 2010/07/10(Sat) -


(本日2記事目)



7月5日撮影↓

Dsc_3398.jpg

大きく大きくなったトマト、この時点でも、パーゴラの上まで大きく伸びたトマトですが






7月10日撮影

Dsc_3645.jpg

パーゴラの上、更にこんなに伸びました!  一番長いので、パーゴラより50センチ上伸びています。

2m以上、3mに届く勢いで伸びています!









実もたくさん(^-^)

page_20100710154045.jpg






TOMATO.jpg







緑の時も綺麗

Dsc_3274_20100710154044.jpg

色んな種類が植わっています。










収穫して
Dsc_3624.jpg


実はLRD、のトマトってかなり苦手で食べられず  食べる時は、10年以上前からを通して食べているのですが
(今でこそ当たり前の調理ほうですが、昔はトマトに火を通すって不思議がられましたよ) 









トマトとバジルは黄金コンビ

トマト、バジル、モッツァレラ のレシピって有名ですが、そこからヒントを得て



トマトバジル炒めチーズ乗せ作ってみました

Dsc_3639.jpg

これ夏の定番料理に決定! 凄く美味しかったです。


トマトをエキストラバージンオイルで炒めて、適当に炒まったところでバジルを投入  少し炒めて  
(とろける系)チーズも投入  少し火を入れて、火を消して 蓋を閉めて チーズを溶かす  
作業たったのこれだけ!      フレッシュのバジルは飾り


超簡単なので、トマトとバジルとチーズが余ってたら、是非作ってみてくださ~い
チーズはなくてもいけると思いますよ(^-^)












トマトに続き、ブドウも豊作ーーー♪


Dsc_3649.jpg








Dsc_3647.jpg








GRAPE.jpg

旦那が100個は成ってるなんて まだ実が小さい時に言っていましたが、ホントに100個は軽く成ってる感じ

今年はブドウもたくさん食べられそうです(^0^)/








あ、それからそれから、昨日「食べてみます」って言っていた、ジャガイモのインカのめざめ

食べてみましたよ~

Dsc_3641.jpg

赤い皮に、黄色い実
サツマ芋に近いじゃがいもでした。さつま芋みたいにあんなに甘くはないですが



でも、お味のほう
昨晩夕飯を作ったはいいが、出掛ける用事があって 夕飯食べず(私だけ)

チンした後、何時間も経ってから食べた味なので、正確性にちょっと欠けてます。また食べたらレポしますね!













エキナセアに微妙な感じの蝶が   蛾?
Dsc_3670_20100710160445.jpg





Dsc_3672.jpg


私に気づいて、何度も何度も飛び立ちましたが、また何度も止まりに来て  蜜を吸っていたのかな?





こんな↓花だけど、蜜美味しいの?
Dsc_3675.jpg








Dsc_3673.jpg









下のほうがフレームに入りきっていないですが 全体↓
Dsc_3674.jpg







今年は黄色と白のエキナセアも仲間入りしました♪ ↓
cats_20100710160443.jpg
実際は、もうちょっと黄色です(^-^)




エキナセアは、キク科ムラサキバレンギク属 多年草 のハーブ

抗ウィルス、抗菌作用があり、免疫力を高める効果があるのは今では有名ですよね
利用は根を使用します。




今日のワンコ記事は、コチラをクリック → 手作りケーキ食す


花ブログ ハーブ園芸




この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
最終回☆モスモス変わったウィリアムロブ
- 2010/07/10(Sat) -



一番花の時に、upしきれなかったバラ


今回で、ついに最終回!


最終回を飾るのは、Wのウィリアムロブ!!




ウィリアムロブ
William Lobb
オールドローズ
一季咲き
強香

wiliamDSC_1251.jpg







ウィリアムロブの特徴は、なんて言ってもコレ! ↓

William DSC_0751

特に蕾にある、この苔むしたような、トゲトゲのようなモワモワ

このモワモワは、柔らかく、触るとベトベトで、松脂のような香りなんですよ。
蕾の頃から、楽しいロブ様なんです。








ウィリアムロブの花色は、ちょうど写真の左下に写っている コモンマロウの花色と同じ
wiliamDSC_1317.jpg

ちょうど近くに植わっていて、ウィリアムロブの枝がマロウに混ざっていた時は、
遠目からはどちらが咲いているのか分らないほどでした。










5月に咲いていたウィリアムロブ
page_20100710133941.jpg











6月に咲いていたウィリアムロブ達↓

wiliamDSC_1879.jpg









wiliamDSC_1919.jpg









wiliamDSC_1987.jpg










今年で2年目の ウィリアムロブですが、さすが強健種 シュートもビュンビュンです。


しかも成長が早く、6月に 3,4本のベイサルシュートが出て来たな~と思っていたら

cats_20100710134949.jpg

約一週間でこんなに伸びました!



私の記憶が確かならば、

6月30日の時の写真は、長いので、確か1mくらいで
7月8日の時には、2mほどになっていました!


高さは正確ではないかもしれませんが、成長の早さにビックリしたのは、間違いありません。




ウィリアムロブは一季咲きなので、お花が見れるのはまた来年
またあの苔むした蕾に早く会いたいです(^-^)




花ブログ バラ園芸








この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
ジャガイモいっぱいとハーブ利用
- 2010/07/09(Fri) -


先週の話しになりますが、旦那が、義父の趣味の畑に、芋掘りに行き


こーーーんなにジャガイモ貰って来ましたーー ↓ 

Dsc_3359.jpg

右上から時計回りで、
男爵   北あかり(きたあかり)   とうや   インカのめざめ   (筍)

毎年これくらいもらうんです



そして、この時期、私は、“じゃがいもダイエット” を始めます。
ご飯の代わりにジャガイモを食べるんですよ (ジャガイモ消費も兼ねた自己流ダイエット)

以前はマッシュポテトとかにしていましたが、今はレンジでチンして食べるだけ!



北あかりが大好きなんですよね~ 私(^-^) 柔らかくてとっても美味しいんです。
男爵は、パサパサしてるので 私の食べ方には不向きなのか 美味しくないんです。



とうや と インカのめざめ は今年初めてもらったジャガイモで、まだ口にしていません。
インカのめざめは、甘みとコクが濃厚で かなり美味しいらしいので、食べるのが凄く楽しみ!

今日食べるので、明日の記事にレポup致しますね!







オマケで、先月もらった玉ねぎも↓
Dsc_3362.jpg
景観的にここに干すのは遠慮して頂きたい気持ちもあるのですが… でもやっぱりたくさん玉ねぎ嬉しいわー












ハーブ利用記事は久々になるでしょうか?


こちら、海老のすり身とタイムの揚げもの
Dsc_3211.jpg

ちょっとオリジナル料理なのですが(^-^;)

海老とニンニクしょうがとタイム、小麦粉をフードプロセッサーで 海老はすり身になるくらい
それを揚げるだけ

ニンニクが多くて、ニンニクがかなりしつこくなっちゃったのですが(^-^;) お酒のおつまみにも良いお味でした(^-^)






全然関係無いですが、6日の日に、カツを食べに行ったんですよ。(携帯から)
10-07-06_001.jpg
ギャー 食べかけでごめんなさい。
ご飯とキャベツと味噌汁はお代わり自由。 キャベツおかわりしました(^0^)


携帯の写真を見ていたら、こんな写真が(食べかけでは無いですが、食べ物の写真)いくつか出て来ました。





Dsc_3241.jpg





今日のワンコ記事は、コチラをクリック→ 「それも欲しい…」




花ブログ ハーブ園芸




この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
つるバラ アンクルウェーター
- 2010/07/09(Fri) -

一番花の時に紹介しきれなかったバラです。 残す所あと一つ!


今回は、



アンクルウォーター
Uncle Walter
クライミングローズ
四季咲き
香り無し

5月撮影↓
page_20100709161555.jpg

アンクルさんには悪いのですが、実はあんまり好きではない バラ様 (^-^;)

大きな棘が たっっくさんで、棘が激し過ぎるんです! 真っ赤でハッキリした剣弁もちょっとしつこいですよね。






6月撮影↓
uncleDSC_1695.jpg
枝も蕾もいっぱいだったけど、中々ぶわっと咲かなくて
冬にカイガラムシがたくさん発生したのが原因かな~?


でも、今年は開花期がスッゴク長いんです。
どこまでが一番花で、どこからが二番花なのか 分らないほどで、今もずっと花を咲かせてくれているんですよ。



好きじゃないなんて言っちゃって、もっと見直さなくちゃ 可哀想ですよね




花ブログ バラ園芸




この記事のURL | バラ | ▲ top
ラベンダー大型シール
- 2010/07/09(Fri) -


ラベンダー  今回で、品種紹介は ついに最終回 !
みなさん、いつも同じような写真の記事にお付き合いありがとうございました。



最後を飾るのは、ラバンジン系の


シール
Lavandula×intermedia 'Seal'

Dsc_3285_20100709154714.jpg

かな~~り大型のラベンダー  花茎も花穂も長いです。  大体画面いっぱいシール






Dsc_3287_20100709154714.jpg
香りも中々いいんですよ~






Dsc_3286_20100709154714.jpg








Dsc_3291_20100709154714.jpg

耐寒性、耐暑性も良いように感じます。





花ブログ ハーブ園芸



この記事のURL | ラベンダー | ▲ top
メロンの実とバラ2番花1番花ラベンダーボコングとダイエットハーブ
- 2010/07/08(Thu) -


メロンの実が大きくなってきました。

7/8本日撮影
Dsc_3629.jpg





4日前の、7月4日午前中撮影
page_20100708145628.jpg

右の写真が、上の写真の4日前です。 結構大きくなりますよね







本日収穫グーズベリー

Dsc_3616.jpg





今日のワンコ記事は、「ディアの誕生日!手作りしました。」ココをクリック   



花ブログ ガーデニング





この記事のURL | 果樹 | CM(4) | ▲ top
フェンネルダイエットティ
- 2010/07/08(Thu) -

そしてLRD、やっとダイエットが成功し、3キロちょっと 痩せられたのですが 7月に入って1.5キロリバウンド…

キーーー



フェンネルはダイエットに良いと言われているハーブ

枝を切って来て、水(お湯)で煮出して、お茶系に混ぜてみたけれど…

Dsc_3215_20100708151839.jpg

あんまり美味しく無いです!



でも、ダイエットの為に、今からまた作ります!!




今日のワンコ記事は、「ディアの誕生日!手作りしました。」ココをクリック   





花ブログ ガーデニング
この記事のURL | ハーブ | ▲ top
大型ラベンダー ボコング
- 2010/07/08(Thu) -



ラベンダー

ボコング
Lavandula×intermedia 'Bogong'

Dsc_3254.jpg





Dsc_3260.jpg

大型で丈夫なラベンダー 香りも良いです。





Dsc_3256.jpg





Dsc_3358.jpg


LRD地方、連日雨が続き 今週はラベンダーが一つも刈れませんでしたが、今日やっと収穫が出来ました。





今日のワンコ記事は、「ディアの誕生日!手作りしました。」ココをクリック



花ブログ ハーブ園芸





この記事のURL | ハーブ | ▲ top
2番花とスピリットオブフリーダム
- 2010/07/08(Thu) -
ちょっとしつこいでしょうか?(^-^;)

でも良く咲いてくれるから嬉しくて ジュードジオブスキュア
Dsc_3606_20100708145627.jpg



上下共に本日撮影





ピエールドロンサール

pi.jpg
左上の駐車場の所のピエールは、開ききっちゃいましたが
返り咲いた花も、中心のピンクが結構濃くわりかし綺麗に咲いてくれます(^-^)大きさは小振りに









一番花のupしきれていないバラの続きです。


スピリット・オブ・フリーダム
Spirit of Freedom
イングリッシュローズ
四季咲き
強香

spiritDSC_1887.jpg

ディープカップ咲き  花の重みでうつむくけど その姿も素敵





spiritDSC_1985.jpg
ミルラの混じる良い香り♪





spiritDSC_2136.jpg







7/6日撮影の2番花です。
Dsc_3408.jpg





今日のワンコ記事は、「ディアの誕生日!手作りしました。」ココをクリック 


花ブログ バラ園芸


この記事のURL | バラ | ▲ top
10年かすみ草
- 2010/07/07(Wed) -

冒頭から『あ!』で始まりますが、


日曜日の夕飯は、両親と弟家族と外食に行ったのですが

バーガー好きの私としては、マックの新商品はとりあえず押さえておかなくちゃだよね~  ってことで、



新商品の チキンバーガー ソルト&レモン  日曜日のおやつの時間頃買ってみましたよ~
mac_20100707161641.jpg

これから夕飯なのに、この時間にわざわざ行ったのは、時間限定で チキンセレクト が貰えたから!


お味は?
ニンニクが効いててレモン系のお味になってるんだけど、両方共とても脂っこかったです(^-^;)
これは揚げた人の揚げ方でも違ってくるかな?

私は個人的には、チキンなら チキンタツタのほうが好きだな~。 これも美味しかったですよ。









さてさてさて、バーガーの写真見てると、食べたくなってくるわっ てことで  (?)
早速ですが、ガーデニング記事に移りたいと思います!



数週間前から 八重のかすみ草が咲きだしました。

Dsc_3332_20100707162826.jpg

ラベンダーの奥になりますが、大体画面いっぱいかすみ草

育て始めてから、10年は経っている かすみ草なんですよ。








横から
Dsc_3331_20100707162826.jpg









ギボウシの花と
Dsc_3356_20100707162825.jpg





Dsc_3238_20100707162825.jpg









ラベンダーとかすみ草
Dsc_3319.jpg




Dsc_3318_20100707162825.jpg




ラベンダーと言えば、 いや~ホント、よく雨が降りますよね~
LRD地方、今も雨が降っています。しかも結構激しく!ここの所ずっと雨なので、全然ラベンダーも収穫出来ません(;-;)

梅雨っていつも中休みってのがあるのに、今年は全然無いですね…
天気悪いと身体の調子も悪くなるので、早く梅雨が明けて欲しいわ~






本日は、ディアの誕生日
これから色々とパーティの用意をする為、お返事遅れそうです。コメント欄閉じさせて頂きますね~





花ブログ バラ園芸 花ブログ ハーブ園芸 花ブログ ガーデニング




この記事のURL | | ▲ top
| メイン | 次ページ
