2010 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 09
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏から秋まで
- 2010/08/30(Mon) -


土曜日は、わん達と一緒にろうそく祭りに行って来ました。
その記事はこちらで → http://ameblo.jp/laverodog/





カラミンサ 咲いてます

DSC_6133.jpg


白くて涼しげで可愛らしいお花

秋の終わりまで咲き続けます。



DSC_6130.jpg

景観が汚いのは見なかったことにしてくださーい





この記事のURL | ハーブ | CM(1) | ▲ top
がぴょーん!今年のバナナの栽培記
- 2010/08/27(Fri) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → 毎日数記事upしています
我が家の4ワンブログ 今日の記事は → 自宅トリミング☆ハート入り




8月も終わりの今更の記事になっちゃうのですが、今年のバナナ達


実は、冬にバナナを全滅させてしまい   ガーーーン

2 , 3ヶ月前に新しい苗をネットで購入し いちからやり直しに なったのですが


購入した苗は、アンボン、ボンボン、七尺、三尺 バナナ 
なんだけど
届いた苗は、本体から切り離したばかりであろう吸い芽で しかも根は無しと言ってもいい状態で(-□-;)
(葉はあるものの、苗というよりイモって感じで)


なんかヤバイな~って感じだったのですが、

当たらなくてもいい予感は的中してしまい



届いて間もなく  ボンボンバナナ お☆様に
DSC_6125.jpg
今は雑草の生息地






届いた時から 危険に危険だった アンボン様も ついに先日 お☆様
DSC_6126.jpg






どうにか生きてる 七尺様
DSC_6127.jpg
でもまだまだ危険だわ … 





良かったわね。  三尺だけは、 元気に成長中
DSC_6128.jpg
でも、葉がちょっと元気がないのよね



アンボンとボンボンって珍しいから、育てるのとっても楽しみだっただけにとっても残念



ミニや島バナナも結構お嫁に出したけど、バナナは冬が難しいから誰も持ってないし… (吸い芽を分けてもらえない)


今年は、豪快に成長した姿や ミニや島バナナの時のように実が付いたお姿をご紹介出来なくてとっても残念だわ



去年咲いたミニバナナ↓
Img_7226_20100827150430.jpg




4年くらい前の島バナナ↓
Dsc04068_20090720150429_20100827151230.jpg



この姿が見れるのは、また2,3年後かな~





この記事のURL | 熱帯植物 | CM(2) | ▲ top
綺麗な青い花
- 2010/08/26(Thu) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → 毎日数記事upしています


またまた山形旅行でのお話し

 (今までの山形旅行記事) 
山形旅行part1 庄内方面 4ワンも一緒だよ♪   山形旅行part2 最上方面へ   山形旅行part3 バラ園と日本一のけやき
山形旅行part4 蔵王へ   高原そして今が見頃のダリア園ワンコもOK♪ 山形旅行part5   
なんでよのランチとワンも一緒よダリア園 山形Part6 ユリと米沢牛! 山形旅行Part7最終回



ユリ園に行った時

こんな綺麗なギボウシのお花に出会いました↓

DSC_5507.jpg

実は私、ギボウシ(ホスタ)って 葉は綺麗だけどお花はあんまり好きじゃなかったんです
うちにも何種類かあるんですよ、たまたまその子達が趣味じゃなかったのか…


でも、この↑ホスタを見て胸キュン(古ッ!)

このブルーがかったお色に、花茎の短さ! このお花綺麗だわぁ



ホスタって、私は葉っぱメインで購入するんだけど (みんなもそうかな? ですよね?)
花メインで買ってもいいかもね なんて思わせる一株でした(^-^)




ユリ園には、ヒソップかな?多分↓
DSC_5506.jpg
こちらも綺麗に咲いていました。




この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
ダリアの楽園
- 2010/08/25(Wed) -
赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ →  毎日数記事upしています


山形旅行で行った川西ダリア園で、ダリアをいっぱい撮って来たのでupさせて下さい(クリックで大きくなります)

トウムソーク                  
DSC_5366.jpg


ディアサイコウ!みたいな リディアサコー       一重で名前も面白い KKKカテイ
DSC_5389_20100825160834.jpg         DSC_5401_20100825160832.jpg

ブランドンジェームスDSC_5399_20100825160833.jpg DSC_5398_20100825160833.jpg




可愛い  きらきら星DSC_5429_20100825163124.jpg




赤と白の 花かんざしDSC_5407.jpg DSC_5408.jpg


 DSC_5417.jpg DSC_5415.jpg





見るからに金魚の 郡金魚
DSC_5458_20100825163124.jpg



はにかみ DSC_5420.jpg  DSC_5422.jpg



夏祭り                        暁星                          天使の涙
DSC_5404_20100825160831.jpg DSC_5424.jpg  DSC_5426.jpg




彩乃
DSC_5466.jpg


DSC_5467.jpg



ピンククイーン                  君侍坂                 ラブハート
DSC_5434.jpg DSC_5437.jpg DSC_5439.jpg




レッドスター                    ブルックサイドスノーボール           いとしご     
DSC_5451.jpg DSC_5454.jpg DSC_5456.jpg



種類の多いダリア
葉の部分がちょっと地味だけど、大きく豪華なお花のダリア

私もちょっと何種類か育ててみたいな~って気持ちが湧いて来ちゃいました(^0^) 冬は難しいのかな~?



他の山形旅行は、こちらにupしています↓(今までの山形旅行記事) 
山形旅行part1 庄内方面 4ワンも一緒だよ♪ 山形旅行part2 最上方面へ 山形旅行part3 バラ園と日本一のけやき 山形旅行part4 蔵王へ 高原そして今が見頃のダリア園ワンコもOK♪ 山形旅行part5 なんでよのランチとワンも一緒よダリア園 山形Part6





この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(3) | ▲ top
綺麗な斑現る
- 2010/08/23(Mon) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録

我が家の4ワンズ達のブログ今日の記事 → ワンコと一緒にアウトレットと色々♪



6月に、斑がなくなったーと 記事にした(斑の謎) アトミックスノーフレーク


この写真は↓8月4日になりますが  綺麗な斑が現れ始めました

Dsc_4494.jpg


う~ん綺麗   この姿やっぱり好き



全体↓
Dsc_4496.jpg

ちょっと豪快になっちゃいました。



斑の謎は、気温だったのかしら~?
でも、初めの数年は 一年中斑が入ってたんですよ。





この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
教えて下さい。
- 2010/08/19(Thu) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → 毎日数記事upしています



PCの容量がいっぱいになってデジイチの写真がPCに落とせず
そこで、本日の記事は、山形旅行で撮った 木のことについてご質問です。


本日ワンコブログでupした大ケヤキのお近くのお庭で咲いていた花 (山形旅行part2 バラ園と日本一のけやき)

Dsc_5316_20100819162853.jpg

このお花の木の名前が分る方いらっしゃいますでしょうか


お花は、ハイビスカスのようなお花で、一つの木にピンクと黄色のお花が咲いています。


旦那が知りたがっていたので、知っていたら是非教えて下さい。






この記事のURL | 樹木 | CM(2) | ▲ top
咲いてた夏のクレマチス
- 2010/08/18(Wed) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → 毎日数記事upしています

我が家の4ワンブログ今日の記事 → 山形旅行part2 最上方面へ
山形旅行の記事をUPしています。良かったら覗いてみて下さい





旅行から帰って来たら、クレマチスのジャックマニーが少しだけ咲いていました。


Dsc_5564.jpg
花弁4枚のジャックマニー





裏側
Dsc_5565.jpg






春に咲いた時と、色も大きさもほぼ同じ (ちょいと水切れ気味で元気の無いお花 この後水あげました)
Dsc_5651.jpg








18日本日撮影
Dsc_5657.jpg



一番花の時とほぼ同じ色大きさで咲いています。数はグッと少ないです。







先月から2番花を咲かせているミゼットブルーが、ピンク色のお花で開花しようとしています↓
Dsc_5647.jpg








こちらはオマケ
春にUPしなかったような???


光源氏 
Dsc_2623.jpg





2番花も結構綺麗に咲いてくれるクレマチス

変わって、雨に弱く暑さにも弱く病害虫にも弱くて、棘があってお世話も大変なバラ様
暑さのせいもあって、最近バラ熱急降下中  クレマチスに移行しようかな…とまで


冬~春になれば、またバラ熱がグイグイ上昇すると思うのですが、
暑い時期は、暑さに加えて蚊が尋常じゃ無くてお世話出来ないし 秋もそれほど綺麗に咲かないし
バラは今ある四季咲き以外は、一季咲きか、一度返り咲く程度のバラに移行していこうかな~って最近は思うほど


四季咲きも、もう一季咲き扱いでいいやって具合で。 秋バラにも全く期待してないし 夏の肥料とかまだ全然あげてません。



LRD暑さには強いはずなのですが、今年は暑さもダメダメ ガーデニング卒業しようかな~とまで…
早く春よこーーーい   秋も来てないのに…


この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
スイカ収穫
- 2010/08/17(Tue) -

赤ちゃんうさちゃんの成長ブログ → 毎日数記事upしています




お盆休みに、山形旅行に行って来ました

今回もその様子は、4ワンブログのほうへupしています。よろしかったら、こちらも覗いてみてください↓(^-^)

山形旅行part1 庄内方面 4ワンも一緒だよ♪ 

初めは、秋田の県境方面 海のほうへ行きました。(一部写真↓)
Dsc_5128_20100817170732.jpg Dsc_5148_20100817170732.jpg








ちょっと日にちが開いちゃいましたが、前回の記事でupしましたスイカー

旅行から帰って来て、食べてみました。

Dsc_5629.jpg


ちょっと写真の色味が黄色っぽくなっちゃってスイカの色が変な感じですが

Dsc_5627.jpg




Dsc_5628.jpg



美味しかったんだけど、甘みが少なかったでーす
種がちゃんと出来て無かったから、ちょっと取るのが早かったみたいです。



旦那が育てたスイカ
来年は、広い場所を確保してリベンジするって宣言してました。




この記事のURL | 果樹 | CM(2) | ▲ top
スイカもうそろそろかな~?まだかな?
- 2010/08/12(Thu) -

ウサギの赤ちゃん成長ブログ →  みんな目が開きました!特徴も出て来ました

うちの4ワンブログ今日の記事は → ラベンダーパーク最終回




もうちょっと前に成長を記事にupしましたメロン
あのメロン、以前の台風並み いや LRD地方では以上の 雷雨の時にダメになってしまい(;-;)
メロンさんさようなら~~



でも、今はスイカが育っているんですよ ↓ 一週間前の写真です。
Dsc_4874.jpg
そろそろ食べられるかな~










庭を周っていたら カマキリの抜け柄を見つけました↓
Dsc_4855.jpg
わ~凄い    風に吹かれてユラユラしてました。







この木の何処かにいるのですが、何処にいるか分りますか?↓
Dsc_4857.jpg




※カマキリさんの苦手な方は、ここから下はスルーお願いします。でも小さくて可愛いですよ(^-^)










ここにいましたー
Dsc_4859.jpg






こっち見てる
Dsc_4861.jpg






怒ってるみたいです
Dsc_4863.jpg


カマキリさんバイバ~イ




最近暑くてあまり写真撮ってないんです(^-^;)こんな記事で失礼しました~






この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
デンタータの実験
- 2010/08/11(Wed) -
ウサギの赤ちゃん成長記録ブログ → 動画もupしています。
我が家の4ワンブログ今日の記事 → ラベンダーパーク☆ドッグラン編



またまた2ヶ月も前の写真! 6月6日


実験的に育てたラベンダー デンタータです

Dsc_1105.jpg



ラベンダーは花後に 切り戻したほうが良い植物なのですが、
それがどれくらい影響するものかを実験をする為に、半分切り戻し、半分はそのままで育ててみました。



結論からして、
Dsc_1966_20100811174713.jpg

花の咲いている右側は、切り戻さなかった茎
左が切り戻した茎で、春にほんのちょっとだけ咲いただけでした


あれ?なんで?

確かに、更新されて若葉がたくさん生えて来たのは来たのですが…


秋の終わり頃切ったのが悪かったのか、育て方の問題か  予想に反する結果に終わりました


切り戻しは上手くいけば絶対いいはずなのに~    今後も観察していきます。



この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
群生ソープワート☆泡々が名前の由来
- 2010/08/10(Tue) -

一日に数記事upしています。 うさぎの赤ちゃん成長記録 → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録

我が家の4ワンブログ 今日の記事は → 高崎まつり山車編☆ワンコもね






またまた今回も6月の写真ーーー

今日ご紹介は、ソープワート

Dsc_2993.jpg

ナデシコ科 サボンソウ属 多年草


根、葉、茎、を煮出した液は 石鹸やシャンプー、デリケート繊維の洗濯洗剤に
ただし、ソープワートは有毒植物なので(サポニン)目に入ったり口に入れたりはしないように気を付けます。



そして、このソープワート
根を這って、どんどんドンドン増えていき 種も飛んで思わぬ所から芽が出てくる事も

なので、植え場所にも注意が必要


Dsc_2994.jpg
茎が倒れてお花が見えますが、ソープワートの株元 ずっと奥まで群生してます。



白いお花はナデシコ科らしい 可愛いお花なので、お花を楽しむのも良いです(^-^)



この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
なんで~?のエレサレム
- 2010/08/09(Mon) -
ウサギの赤ちゃん記事も続々up中です → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録

8月7日土曜日は、ワン達と一緒に 高崎まつり花火大会を見に行って来ました♪その時の記事は↓
我が家の4ワン今日のブログ記事にてup中です →  高崎まつり花火大会☆ワンコも浴衣で~






さてさてブログ記事

なんと! 実は、ずっと前の6月3日の写真



エレサレムセージ Jerusalem Sage

Dsc_1677_20100809165521.jpg

セージと名前が付いているけれど、セージ(salvia)の仲間では無く シソ科Phlomis属の植物




今年は株も大きくなってきたし、お花もたくさん咲かせるでしょう と期待していたのだけど

Dsc_1679.jpg





咲いたのは2輪だけ …  何故!?

Dsc_1678.jpg

栄養不足? エレサレムセージは、水はけ良く乾燥した場所を好みます。



お花はあまり咲かなかったけれど(秋に咲くかも!とうっすら期待中)
縁取りのある灰色っぽい毛羽立ったような葉も綺麗ですし、これはこれでまぁOK! かな


耐寒性がやや弱いエレサレムセージ  毎年冬には、マルチングをしています。
今年も上手く冬越ししてくれればいいな~ 来年は頑張ってくれよー



この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
手作りケチャップと汚い写真(^0^)
- 2010/08/06(Fri) -
(我が家の4ワンブログ 今日の記事は、ラベンダーパーク記事は → 写真撮影とディアのアレルギー対策)


※追伸です。
実は、約一週間前の7月30日 我が家にまた 新しい家族が 増えました。
ふふるとサニースノーホワイトの 赤ちゃん3羽です。

赤ちゃん3羽のブログも開設しました → ふふるとサニーの赤ちゃん成長記録 宜しかったらお立ち寄りください(^-^)






それでは、ブログ記事です。



ついに3mを超えた旦那が育てているトマトの苗達 トマトもいっぱい収穫出来るので、

昨晩、ジェイミーオリバー レシピの トマトケチャップ 作ってみました

Dsc_4558.jpg

魚の瓶、なんだかこの色に合わなかったのですが…   手前の袋のは、冷凍したものです。



材料は、トマト、コリアンダーシード、フェンネルシード、バジルは、自分が栽培したもので、
玉ねぎは、義父の趣味の畑(趣味と言ってもプロ並!) で採れたもので、どちらも↑無農薬!

他の材料は、
ニンニク、ショウガ、クローブ、とうがらし、赤ワインビネガー、ブラウンシュガー、ホールトマト(買った物)

トマトは、約1キロ強使いました。 の他に、ホールトマトも2缶


お味は、
『あ~これが手作りのトマトケチャップなのか~』と思うような、お味はしっかりしてるのに、なんだか身体に優しいお味でした。

これから色々なお料理に使うのが楽しみです♪








こちらは↓ 元々下手な写真が、陽が落ちた頃撮ったので更に酷いものですが (7月咲き始めた頃の写真)

Dsc_4011.jpg
ヤロウホワイト


ヤロウも、正確には種類が違う物も混じってますが
ホワイトの他に、レッド、ピンク、パール、イエロー など色々集めて育てていましたが
今では、このホワイトの一種類だけ。

雑草的生命力のあるヤローですが、うちのヤローは日陰で、更にないがしろにしている為、少々生育悪し

ヤローにも、テントウ虫などの益虫を呼んだり、お肌に良かったり、止血効果があったりするので
もう少し日のめを見せてあげないと、可哀相ですよね。








バラの夏の剪定も終わり、今はどのバラもお花が無い状態ですが
この子達は、最後の最後まで頑張って咲いていた子達↓
cats_20100806152202.jpg








最後に、クレマチス ミゼットブルー  今の写真です↓

Dsc_4490.jpg

暑いのに、次々と咲かせてくれています(^-^)




この記事のURL | ハーブ利用 | CM(6) | ▲ top
種からバジル収穫☆ジェノベーゼ作り
- 2010/08/05(Thu) -
種から育てたバジルを、一昨日、とりあえず半分くらい収穫してきて↓

Dsc_4476.jpg




葉っぱを一枚一枚取って洗って ボールにギュウギュウ満タン2個くらい 大体300gくらいに 




(ブレブレで~ and 凍らせる前に撮れば良かったのですが)
今年もジェノベーゼを作りました Dsc_4501.jpg

いつもは、小分けにするのですが、今年はジップロックにまとめて冷凍です! 結構簡単に割れるんですよ

左のタッパーのは、冷蔵保存用に作った
バジルとオリーブオイル、ニンニクのみをペーストした バジルペースト これでバジルは100g


ジップロックのバジルペーストは、大体バジル200g
そこに、オリーブオイルを2カップ、ニンニク2~3かけ、パルメジャンレッジャーノ80g、松の実適当(^-^)ゞ
フードプロセッサーで、ペースト状にしています。

凍っているので、オリーブオイルが黄色っぽくなっていますが、溶ければ 普通の緑色になりますよ







因みに、右に写っている紫色の物は、ブルーベリー
Csc_4484.jpg

先月から大体毎日(2,3日置きも多い(^-^;)) 頑張って収穫していま~す

今年は、収穫してきて 洗って 毎回一つかみバクってそのまま食べてるのですが
食べきれないので、冷凍保存用のジップロックにもやっぱり保存しています。今年も3袋くらいいきそうです








バーガーやサンドも、やっぱり食べてます(* ̄m ̄) ププッ

cats_20100805033619.jpg

先週と、先々週も入ってるかな?  これ全部、LRDが食べたSUBWAYのサンドとマックのバーガー

説明する事も無いかもですが、勿論一日一つです!





ストラップも、ダブり無しで また二つ揃いました!
Dsc_4469.jpg
ダブルクォーターパウンダー・チーズ と アップルパイ



ここまでは順調ですが、確立的に言っても、ここからが勝負なんですよね~
一番欲しい、ポテトとビッグマックが最後になっちゃったわ! ポテトなら何度ダブってもいいかなぁ




今日のガーデニング記事は、ラベンダーパークの続きです。こちらをクリック → 違う遊び





この記事のURL | ハーブ利用 | CM(2) | ▲ top
忘れていたラベンダー
- 2010/08/04(Wed) -

日曜日は、たんばらラベンダーパークに行ったのですが
その続きはワンブログのほうにupしていくので、宜しかったら覗いてみて下さーい】
たんばらラベンダーパークの記事です→ ラベンダーでお弁当



ラベンダーと言えば、我が家のラベンダー紹介も 先月のうちに最終回を迎えたのですが
最後の最後のラベンダーをupするのを忘れていました。



そのラベンダーの名は


スイート
Lavandula heterophylla 'Sweet'

Dsc_3679_20100804162427.jpg

angustifoliaともintermediaともつかない、ちょっと変わったお花ですよね  (7月10日撮影 2番花)







こちら全体像↓  大型のラベンダーです
Dsc_3703_20100804162426.jpg





逆から↓
Dsc_3680_20100804162426.jpg










スイートは、上の写真の他にも ドッグラン側の出窓前にも植えてあって↓ (7/10撮影)
Dsc_3713_20100804163348.jpg

こちらのスイートは、どのコモン系より いち早く咲きだし






今は何番花なのかな~? と思うほど、良く咲かせてくれるんですよ ↓ 8月4日本日撮影
Dsc_4506.jpg


雑草スゴーーー とか 言わないように~ (^0^)


けど、私、もう何年か前から気付いている事があるのですが、
ラベンダーは蒸れに弱いので、雑草があるといけないような気がするのですが、

ラベンダーの周りに、雑草があった時は元気で枯れて無かったのに、 雑草綺麗にを抜いたら枯れちゃった!
ってことが 本当によくあったんです



なので、雑草があったほうがいいのかな~?って思うようにもなり
雑草があると、周りの温度を下げてくれて、雨の時などの泥ハネも防いでくれるのかな?って
(この写真は、その為に雑草生やしているわけでは無く、気付いたらこうなってたのですが(^-^;)でも説が有力になりますよね)





でも、ドッグラン側のラベンダーと違って、
本来のラベンダーブースの場所は、玄関までに通る場所にある為人目につくし、雑草だらけにしておく事も出来ず


なので、綺麗にしているのですが、雑草を抜いただけが原因ではないですが、ラベンダーブースのラベンダーは
今年も結構株ごと枯れちゃってるんですよ(^-^;)




ラベンダーを同じ株で何年も育てるのは、高温多湿の日本では高原以外ではちょっと難しいですよね
大きくなっても枯れやすいし、  土の上に石とか敷けばまたいいのでしょうが… 


家を建てた時に、ガーデニングの為にわざわざ買ったトラック何トンもの土 (赤土系)
これに石を撒くのも何か出来ないんですよね~ 折角石が無いのに、石を敷くなんて勇気がいるんです。


藁とかシート張るのも景観的に頂けないですし、なんかいい方法があるといいんですけどね~
みなんさは、何か工夫をされていますか?






 
この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
ラベンダー畑☆たんばらラベンダーパーク
- 2010/08/02(Mon) -

4ワンと一緒に、ほぼ毎年恒例の たんばらラベンダーパーク に行って来ました
(たんばらは、冬はスキー場にもなる所なんですよ。  元々そちらがメインで スキー場も有名)



たんばらラベンダーパークは、我が家から、車で大体2時間の所にあります。



ここは、開園した年から ほぼ毎年行っている所で
開園時から、ワンコも入園OKで、ラベンダー好きのLRDにとっては、最高に大好きな所で!


開園当時は、野生感たっぷりな所もたくさんあり 人も今ほどたくさんはいなく そんな所も大好きで


今は、雑草がボウボウ生えている所もなく、人が通る道も 綺麗に整備されていて 来園者もたっっくさん! 整備されたたんばらも素敵






Dsc_4173.jpg









Dsc_4182.jpg







Dsc_4227.jpg







Dsc_4447.jpg



たんばらラベンダーパークの詳細は、ワンコブログの今日の記事に載っています → ココをクリック




花ブログ ハーブ園芸




この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(4) | ▲ top
| メイン |
