2010 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2010 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これ「教えてください」とちょっとリッチなランチ
- 2010/09/30(Thu) -

初めに食べ物ネタになりますが


ちょっと前のお話し  (以下写真サムネイルで画像が荒れてます。クリックで大きくなります。)

ちょっとリッチなランチに行って来ました。
場所は フランス料理のRESTUARANT Austen DSC_6800.jpg



店内の一部は DSC_6748.jpg こんな感じ



DSC_6757.jpg DSC_6764.jpg

DSC_6750.jpg


なんてことでしょう、日にちがちょっと経っちゃったので お料理の名前忘れちゃったのですが

前菜DSC_6766.jpg

シェフのサービスのスープ→ DSC_6770.jpg


DSC_6777.jpg DSC_6751.jpg


メインのお肉料理DSC_6779.jpg



マスタードのアイスDSC_6790.jpg DSC_6794.jpg
 

ミニチュア可愛いDSC_6759.jpg DSC_6746.jpg
 


最高に美味しくて優雅なひと時が過ごせました♪




ガーデンも素敵だったので写真撮って来ました☆
クリックするともう少し綺麗で大きな画像が見れます。


お店の前綺麗なミモザが
DSC_6802_20100930161722.jpg



DSC_6799_20100930161723.jpg



DSC_6804.jpg





そして、最後になっちゃいましたが

もう3年くらい前から ずーーっと欲しかったけど 名前が分らなかった紫陽花↓

DSC_6810.jpg

写真はちょっと終わり掛けのアジサイなのですが、




3年前にバラクライングリッシュガーデンで撮ったアジサイと同じだと思うので

その時の紫陽花のお花のアップです↓
Dsc08548.jpg


全体はこんな感じ↓
Dsc08547.jpg
の紫陽花です。



このシックなお色のアジサイの名前が分る方いらっしゃいますでしょうかー


もし分る方がいらっしゃいましたら 是非教えて下さい。 お庭に迎えたいって思ってます☆

この記事のURL | 未分類 | CM(5) | ▲ top
気温が下がって
- 2010/09/29(Wed) -

気温が下がって バラらしいバラが咲き出したかも

page_20100929164036.jpg
春の柔らかいアプリコットやクシュクシュとはまた違う ピンクで柔らかく咲いた グロワールドゥディジョン






なんとも感動は ゲルベ・ダグマー・ハストラップ
DSC_7573.jpg
半八重的に咲くのが普通なんだけど、花弁ぎっしりめで咲いてます。
色々虫にやられてますが…






またまた全然関係ないのですが
実は生ものが大の苦手のLRD  オマケに酢飯も苦手(^-^;)

なので、お寿司屋さんって滅多行かないのですが、昨晩は旦那がお寿司屋さんに行きたいっていうので
お寿司屋さんに久しぶりに行ってみました。


DSC_7651.jpg
回ってるお寿司屋さんだけど (* ̄m ̄) ププッ






LRDが頼んだ物は 
sushi.jpg

これお寿司屋さん?って感じのものばかり(笑)             どのお寿司も中心から必ずどちらかに寄ってるのが気になったぁ


生ハムのお寿司?が一番美味しかったです。
トルティーヤも中々美味しく  キュウリが入ってるのがお寿司気分?なトルティーヤ

クリームチーズのは、これをご飯に持って来ましたか!?と驚きのお寿司?だったけど
ちょっと不気味な、でも後味が気になる中々美味しいお寿司?でした。


私的にはハンバーグって普通にお寿司屋さんで頼む物だったんだけど、旦那は食べた事ないんだって 
それ聞いてビックリ   昔は生もの以外ハンバーグと卵しか無かったもの~ 私には卵みたいな存在(卵も食べない?)

ハンバーグ以外も色々珍しいの分けっこしてあげました。 (勿論旦那は普通のお寿司メイン)



ここ数週間で食べたジャンクもチラっと↓
cats_20100929164036.jpg

モスも3回くらい食べてるんだけど、写真が見当たらなくなっちゃいました。撮らなかったのかな?

最近シュークリーム以外も甘いのもたくさん食べてるんですよね。 私の頭の中にはダイエットって言葉はなくなっちゃったのかも




この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
あ、大変
- 2010/09/28(Tue) -

やっと晴れたLRD地方  今日は秋らしい一日(^-^)

先週は、真夏日35度から 次の日は一転して20度以下の気温(冬?)



その気温差にバナナもびっくりして

DSC_7576.jpg






寒さにやられて、芯が黒くなっちゃいました  
DSC_7574.jpg
ガーーン



ネットで買って、届いた日から怪しかった
アンボン、ボンボン、七尺 はそのままお☆様になり (届いた時にクレームしとけば良かったわね)


残った三尺も危険信号


吸い芽が出て来てくれてれば もっと安心出来るんだけどなぁ

どうか暖かい日が続きますように


この記事のURL | 熱帯植物 | CM(2) | ▲ top
また
- 2010/09/27(Mon) -

またまた放置されて

地面を這って 花を咲かせていた

クレマチスの トリカトレイ
DSC_7359.jpg

クレマチスも好きだけど、繊細なクレマチス いい加減な私には可哀相かもーー

ツルも足で引っ掛けて切っちゃいました。ガーン





ちょっと関係無いのですが、
昨晩は、年に数回の  限定予約制その日限りの パスタ食べ放題  パスタ☆パスタ☆パスタ
イタリア料理 トラットリア チィニョに 今回は父と母も一緒に行って来ました☆
チイニョHP→ TARTTORIA il Cigno

ti.jpg
写真が毎度ながら下手くそで、盛り付けも下手くそですが


2100円で、本格パスタが食べ放題!
パスタ(ラザニアやニョッキも約17種類)の他にも、リゾット2種や 前菜8種、スープ2種にフルーツ、ドリンク
写真に撮り忘れちゃったんだけど、10種類近くあるケーキも食べ放題なんです。


どれもとっても美味しくて、もう食べられないってくらいいっぱいたべちゃいました。




ホールには、いつもお花も飾られています↓
cats_20100927160904.jpg

前回着た時はひまわりのアレンジだったけど、
今回は秋を感じる グラジオラスのアレンジでした。



自分じゃ中々こんな生け方思い浮かばないけど、グラジオラスもこんな風にすると素敵になりますね☆




この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
初めてのオリーブの実
- 2010/09/24(Fri) -

オリーブを育てて10年以上

(多分)今年 初めて実が成りました!

o_20100924164155.jpg

と、言っても 実はこのオリーブ まだ育て初めて数年の背丈くらいの大きさのほうのオリーブのほう





育てて10年以上のオリーブは…


DSC_7344.jpg
中央奥がオリーブの木

大きくなるだけなって モッサボサのジャングル化  一回も実をつけたことがありません(多分)





逆側から撮影
DSC_7361.jpg

大きさなんとなく分りますか? なんだか凄く邪魔くさい状態になってます…





それから一枚目の写真の、右隣に写ってる白モッコウバラ
こちらは更に凄いことになってますーーーーーーー


オリーブは、最低でも半分くらいにする予定
白モッコウは… 見なかったことにしたいです。 でも見ないように出来ない状態

多分冬の間に かなり切っちゃいます。




因みに、ハトさんは一枚目の写真の
左に写ってるドッグランの出入り口の上に巣を作りました。







この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
謎の葉
- 2010/09/23(Thu) -

うちにあるいくつかのハイビスカスのうち
薄い黄色のお花を咲かせるハイビスカスが、今年の寒さ続く春に枯らしちゃって


とりあえず根元近くまで切り戻して、その辺に放置してたハイビスカス


そのハイビスカスが、謎の葉を茂らせて復活
DSC_7295.jpg




ハイビスカスのようで、ハイビスカスの葉とは明らかに違う細かい切れ込みの入った葉
DSC_6986.jpg

何の葉っぱが生えて来たのかな~?
台木から原種のハイビスカスが生えて来たのかな?

どんなお花を咲かすのか とっても楽しみなんです。 冬までに咲いてくれるかな?






ちょっと前の話しになりますが、イタリア料理の L'AULA ITALICO にランチに行って来ました☆
DSC_6725.jpg DSC_6726.jpg


DSC_6732.jpg DSC_6738.jpg

DSC_6741.jpg

味も美味しくて、お店の雰囲気もあっていいんだけど
なんだろう… 店員の人が全員男の人で元気が無くて だらけてる分けじゃないんだろうけど なんかダラっとしてて
なんか残念な感じでした。



ランチの後に、近くにあったクレープ屋さん(名前ド忘れしちゃったんだけど(^-^;)検索でモミリーウィッチかな?)
ティラミスクレープDSC_6744.jpg
生地もっちり 生クリームたっぷりで とっても美味しいクレープでした♪




そして、謎の葉と言えば

ランチに行ったラウライタリコさんの店内にあった観葉植物の葉
DSC_6730.jpg
まるで作り物のような不思議な葉
艶があって 触って無いけど、プラスチック類のような質感に 妙にリアルな模様

これはなんていう名前の観葉植物なんでしょうね~?







この記事のURL | 熱帯植物 | CM(2) | ▲ top
返り咲き
- 2010/09/22(Wed) -

ハトさんがドッグランの出入り口の上に巣を作りました!
DSC_7342.jpg
中央やや右上にいるのが分りますか?

ドッグランの出入り口で、結構人が通る所なんだけど 夏は私全然外に出なかったし 安全と思っちゃったかなぁ
でも、高さが3m以上はある所なので、覗いてみたくても覗けないし やっぱり安全には安全ですよね

これからは、ハトさんを刺激しないように そ~っとドアの開け閉めをしなくっちゃ(^-^)





もうちょっと前の写真になりますが、
気が付いたらかすみ草が返り咲いていました
DSC_6675.jpg
かすみ草って、今までこんなに帰り咲いてたかな~?10年くらい育ててるのに覚えて無い(^-^;)

花のあと直ぐに切り戻しておいたのが良かったのかもしれません。





冬にちょっと弱い 名前がどうしても思い出せない リナレリアってっぽいお花(爆)
DSC_7353.jpg

冬越しに成功して、こちらもいつの間にか咲いてました(^-^)


DSC_7355.jpg



ホントに周りの雑草どうにかしないいけませんね
ちょっと前に旦那が全部綺麗にしてくれたんだけど、もうボウボウです。



夏の間、今年は珍しく蚊にあまり刺されなかったんだけど(しつこいようですが、外に出なかったから)
今は蚊に刺されまくってます。これからは蚊との激しい戦いだわーー








この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
下手ですが
- 2010/09/21(Tue) -

中々まともな記事が書けてませんが こんにちは LRDです。


先週末は全国的に連休でしたね。 3連休の人も多かったのでしょうか?

我が家は連休など無しで、いつものように日曜日だけがお休みでしたが


そのお休みの日
19日の日曜日、クローネンベルクへ 音楽と共演の打ち上げ花火を見て来ました☆ 
DSC_7466.jpg DSC_7472.jpg


最後のクライマックス音楽と花火をチラッと動画で









さて、お出掛け話しもここまでで

我が家にもチラっと秋のバラがやってきました。 強烈にお写真下手ばかりですが…↓


チョコフィオーレかアルデバランか ちょっと分らなくなっちゃったんだけど 多分チョコフィオーレDSC_7348.jpg


DSC_7347.jpg
これは開き過ぎ。





春~夏 秋 までずっと繰り返して咲いてる ヘルムート コール ローズDSC_6969.jpg
夏はしょぼくれお顔が多かったけど、気温が下がって来たら 巻きが強くなってきました(^-^)
画像は白っぽくなっちゃった もっと赤が強いです。





あぁぁ、 この子もいい瞬間を逃しちゃったわ
DSC_7299.jpg
柔らかい花色に柔らかく咲く クイーンマザー これは完全に開ききって 今にも散りそうな状態




一年を通してお☆様になる 非常に危険な状態を彷徨っていた ミスアリス
DSC_7502.jpg
ちょっと小さくておブスですが 気が付いたらヒラっと咲いてくれてました(^-^)




この記事のURL | バラ | CM(2) | ▲ top
どうすんの?と誘拐事件
- 2010/09/17(Fri) -

旦那が育ててる ハラペーニョ

DSC_7296.jpg

実が大きくなってきて いっぱい成ってるけど





苗もこんなに大きくなってきてるけどー
DSC_7300.jpg

私こんなに辛いの 全く食べる予定ありませんよ…

こんなに成らせてどうするの?



因みに、2枚目の右奥に写っているのは  頂いた紫陽花の挿し木の鉢達

これ、初め駐車場のほうに置いてあったんだけど
と、言っても道に面しているわけでもなく ちょっとだけ入ってこなくちゃいけない場所なんだけど

その駐車場のほうに置いてた時、何鉢か盗まれました…


植木を盗んで行く人って信じられないー
絶対植物の好きな人じゃないですよね。

これは泥棒じゃなくて誘拐よぉぉぉお


この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
秋のクレマチスだけど…
- 2010/09/16(Thu) -

な~にもお世話してなくて、葉っぱが随分枯れちゃった
クレマチスのヴィクトリア

それでも 今数輪ポツポツとお花を咲かせてくれて
DSC_6990.jpg

ほ~~んと 植物は正直だわぁ

一生懸命お世話をすれば ちゃんと応えてくれるけど
サボってると いじけちゃってお花も咲かせてくれないし


特にバラやクレマチスはそうで



でもね、こんなぐうたらな私でも
こんな私の為に 頑張ってたくさん咲かせてくれる子もいるの

DSC_6674.jpg
クレマチスのヘンダーソニー

正直そんなに目を見張るお花じゃないんだけど(ごめんね)
こんな風に頑張ってくれてるの見ると 今までの考えを改めて
50点だったのが 80点くらいになります(^-^*)


相変わらず周りが汚いのは 見なかったことにしてくださーい

この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
コリンキーのハーブ料理と素敵なランチ
- 2010/09/13(Mon) -

復活早々 こんな記事で申し訳ないですが

お写真整理が追い付くまで こんな記事で失礼しますー



こちら コリンキー
DSC_5700.jpg

地元では見かけないのですが、北や南 旅行に行くと見かけるコリンキー (南でも涼しい所かな)

お盆の旅行の時にも山形で見かけて、買って来ました。



んで、料理 (勿論8月のお話し)



生でも食べられるコリンキーですが、炒めて しかもハーブを使って料理してみました。


例の如く 見た目悪いですが…

DSC_5706.jpg
コリンキーとトマトのジェノバソース炒め

意外とマッチするお味 美味しかったですよぉ



この日一緒に作った、頂き物のホワイト餃子もついでに (勿論8月の写真)
DSC_5705.jpg



途中までは普段私が作る餃子と同じ作り方でしたが、最後は揚げる感じに調理
DSC_5709.jpg
ちょっと微妙に焦げてますがセーフな部類  中々美味しかったです。









そんでもって、ここからも食べ物ネタになりますが ランチ♪行って来ました




場所は、 前橋テルサの12階   リストランテ チィニョ
  DSC_6712_20100913155639.jpg DSC_6709_20100913155639.jpg



12階からの眺め DSC_6685.jpg左に見える建物は群馬県庁





チィニョとっても素敵でした。

お料理は勿論美味しくて、雰囲気もバッチリ ウェイトレスさん達もチップ制なら スッゴク弾んじゃいたくなるくらい素晴らしくて

2_20100913160257.jpg
お味も真似できない美味しさなんですよ。 
名前ド忘れしちゃいましたが、バケットの上のトマトとバジルとかも 
バジルもトマトの量もちょうどよくて 何も全然喧嘩していないんだけど、ちゃんとそれぞれの味があって
私もトマトとバジルは良く使うけど、こんな風に上品な美味しさには絶対作れない


サラダも、ワインビネガーの香りは強めなんだけど、食べるとビネガーのお味はまろやかで
きっと質の良いワインビネガーなんでしょうねぇ 






パスタも強烈に美味しかったです
DSC_6703.jpg

自家製手打ちパスタのトマトとエビとしめじのパスタ  手打ちパスタってこんなに美味しかったのーって そして海老もゴロゴロ

最後まで美味しく食べられました。





店内はこんな感じ     写真に写ってない 右と左に何組かお客さんいます。
chi_20100913160256.jpg

最高なひと時を過ごせました。







この記事のURL | ハーブ利用 | CM(3) | ▲ top
そろそろ復活です
- 2010/09/11(Sat) -

先週うちの4ワンコの二男モティの体調が悪くなりまして

看病もありブログをお休みしてました。


9月に入って やっとちょっぴり秋らしい日も感じることが
出来るようになって来た今日子の頃


ガーデニングブログもちゃんと復活しようと思ってます(^-^;)


DSC_6667.jpg



今日はそんなお知らせのみになりますが

みなさんのブログにもお伺いに行きたいと思います

宜しくお願いします。

この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
超成長5mトマト
- 2010/09/06(Mon) -

旦那が育てた 成長に成長を重ねたトマト


昨日全部抜きました

DSC_6615.jpg




気が付いたらこの↑状態だったので、育った最後の姿を写してないのですが (ガーン)





こ~んな風に、こ~んなに成長したんですよ↓
DSC_6617.jpg
緑でモジャモジャ~と書いた部分がトマト パーゴラの高さは3mくらい



トマト、5mくらい大きくなってましたーーー




そのトマトを撮ろうと思ったんだけど、どうやってもカメラに収まらない…





2階から 写真撮ってみました↓
DSC_6622.jpg
赤線がそのトマトの大きさ


大きいでしょ~  ミニトマトもこの大きさになりました。





そしてこれが最後の収穫DSC_6632.jpg

ワン達に随分あげちゃった後なので減っちゃいましたが  ザルいっぱいあったんですよ




栄養は牛フンのみ  (土を耕した時には、油粕や石灰とか入れてたかもです。でも入れてないかも)
たっぷりたっっっっっっっぷり入れてました。







この記事のURL | ハーブ | CM(1) | ▲ top
南国
- 2010/09/04(Sat) -


今年もイランイランが咲き始めました

DSC_6430.jpg

花弁がもっと伸びて黄色くなります。

良い香りを漂わせるのはまだちょっと先






南国の花と言えば ハイビスカス

いつのまにかハイビスカスが咲いてました。

DSC_6420.jpg
ハイビスカスってシベが可愛いですよね




ハイビスカスと言えば、違う葉が生えて来たハイビスカスがあるんです。
写真撮ったらそのハイビスカスもupしますね。




この記事のURL | 熱帯植物 | CM(2) | ▲ top
ライトアップ撮影…
- 2010/09/03(Fri) -
いやホント、ご紹介するほどのお花でも写真でも全くないのですが

最近「庭に出ない」とは、チラホラ何度もブログでも言ってるのですが



気が付いたら(旦那報告)  バラがチラホラちょびっと咲いちゃってました。




夜、ライトアップをして  なんて大げさなものじゃないのですが  真夏のバラ

7.jpg

左から、アンジェラ  なんだか春からずっと繰り返し咲いてます。
右上 シャリファアスマ こちらも春から何度も繰り返して咲き
右下 シャンパンカクテル 春の後返り咲き その後お休みして 今開花

共にみなさんショボ花ですけどーーーー





日中にも別のバラを撮影してみました
page_20100903142343.jpg
スタンダードの ヴィルゴ  そして優秀な 名無しのバラ 一番花の後切っても切っても繰り返し咲いてます
右下は、薄いピンクで咲いたグロワールドゥディジュン  (わっ!今気付いた カエルがいる)





そして、今年はピエールが大頑張り
まるで四季咲きのように、一番花のあとも繰り返しずっと咲いてるんですよ。

こんなおブスのお顔しか撮れませんでしたが↓
DSC_6507.jpg

今、軽く数えて4つくらい花がついてました。

なんのバラだか分らないようなお顔ですが、咲いてくれるだけで嬉しいです(^-^)






この記事のURL | バラ | CM(2) | ▲ top
やっぱり違うよね~
- 2010/09/02(Thu) -


数年前からある我が家のメドーセージ

Dsc_0790_20100902155526.jpg




確かにメドーで買ったはずなのに よく見るメドーとは違うんですよね~ 特に葉っぱが↓
Dsc_0588_20100528164850_20100902155525.jpg
右下の大きな葉っぱがメドーの葉っぱ





そこで!先週だったか先々週 
お花屋さんでやっぱりこれよね!ってメドーに出会い 張り切ってお持ち帰り




これこれ↓ これが新メドーさん  正真正銘のメドーセージさん
DSC_6135.jpg

ちょっと花が終わりかけなんだけど



横顔
DSC_6137.jpg





葉っぱもこんなに違うでしょーーー
DSC_6138.jpg







元々ある、今となっては怪しいメドーセージの 買った年あたりの姿↓
Dsc08672_20100902155523.jpg
こちらは、葉っぱが地面辺りから大きく一枚ドーンと





お花のアーーーップ
Dsc08671_20100902155524.jpg
お花の感じも、こちらのほうが紫がちょっと薄くてモワモワ感があって違いますよね

これはこれで、私は好きなお花なんですが
でもやっぱりここで疑問が残るんです。

じゃ、一体一番初めに買った この大きな葉っぱのセージは何のセージなのかな~って…
このセージも、買ったのは6年ほど前なので記憶がすり違えちゃってるのかな?

この後も、同じタイプが売ってるのは見た事もないんですよね


あなたはだ~れ~


この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
全部庭で採れた食材パスタ
- 2010/09/01(Wed) -

暑くて~ ばかりがいいわけで(^-^;)
ほ~~んと全然庭に出て写真撮ってなくて!

夏になってから水遣りもやってなくて
自然の雨&仕事から帰って来た旦那さんが水遣りしてくれてて(^-^)ゞ


ほーーんとに写真が無くて…



そ・こ・で・


今まで、大した写真じゃないし  (いつもじゃんって言わなーーい(^0^))

ボツになってた写真なのですが、この際だからupしちゃおーって



最近あんまりなかったハーブ利用記事いってみたいと思いまーす




今回はパスタ編


主に、バジルとトマトを使ったパスタ    (ばっかりって言っても過言ではない)


パスタ以外の食材は、全部庭で採れたものなんですよ~



まず初めに


トマトとズッキーニのバジルパスタ
DSC_3390.jpg
これはフレッシュのバジルを使ったパスタ
炒めてる時もバジル使ってるけど、飾りね♪って使った(乗せた)バジルがいい加減過ぎ(^-^;)




ほんで、こちらは

トマトとバジル豚肉のパスタ
DSC_3840.jpg
トマトは多分フードプロセッサーでみじんに
トマトと豚肉で、夏バテ防止パスタ!
豚肉パスタってお店ではあんまり見ないけど、中々美味しいですよ(^0^)





それからそれから、こちらは 作ったジェノベーゼ(バジルペースト)を使ったパスタ


トマトのキュウリのジェノベーゼパスタ
DSC_4068_20100901150535.jpg
きゅうりっていうところが珍しいでしょ
さっぱりして、夏に合う冷たいパスタなんです(^-^)




お次もジェノベーゼ


ベーコンとトマトのジェノベーゼパスタです。 玉ねぎも入ってます
DSC_4113_20100901150534.jpg
黄金コンビって感じでしょうか~




う~んでも、こうやって写真を並べてみても やっぱりイマイチ パッとしてないですよね

でもお味のほうは
無農薬の新鮮お野菜で、とっても美味しかったんですよ~


バジルとトマトがあれば、なんでも美味しくなっちゃう簡単パスタ お薦めです☆



この記事のURL | ハーブ利用 | ▲ top
| メイン |
