2010 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2010 11
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ライトアップ
- 2010/10/29(Fri) -
※運よくPCが起動したので、その間に記事更新します。
 
昨日PCが調子悪くなる前に保存していた記事ちょっと修正しつつupです↓





いやーーショックー
記事書いて、読み返していざ更新する寸前で、最近調子の悪いPC
ブラックアウトして 書き終わってた記事が全部消えちゃいました。ガーン

気を取り直して記事更新いきますね。



昨日(27日)は庭仕事頑張りました。 やっぱりガーデニングは楽しい♪色々も発見もありました
なんて書いて、


あれもこれも色々しなくちゃ、やりたくて、中々ブログ記事も更新出来ず
UPしたいものがドンドンたまっちゃうって話をして (PC調子悪いので、更に更新が滞りそうです)

お返事やご訪問もまたまた遅くなっちゃっててごめんなさい


今読んでくださってるかたは、これが初めての文なのに変な感じでごめんなさいね



ここで本題に入ります。

前回予告していた 敷島バラ園のライトアップです。

DSC_8683.jpg


DSC_8684.jpg DSC_8685.jpg






メインのバラが暗くてあまり撮れなくてこんなお写真だけど
cats_20101028181057.jpg





青白く浮かび上がるバラDSC_8707.jpg ブラックライトDSC_8709.jpg




                    DSC_8716.jpg



お花のイルミがとっても可愛いDSC_8721.jpg

次々ゆっくりと色が変わるんですよDSC_8719.jpg
今年は我が家も色々イルミを買う予定です。




                     DSC_8724.jpg






バラ園の後は、また回転寿司に行きました
hamazushi.jpg
物珍しくて最近お気に入りのお寿司屋さんになってます(^m^)







またまた~当たりました↓
DSC_8675.jpg
今度は、群馬交響楽団のコンサートチケットです。 でも、日にち的に行けないかも~






この記事のURL | お出掛け・旅行 | ▲ top
HELP SOS oshiete ku dasai please
- 2010/10/28(Thu) -
携帯から記事が書けるの思い出して、今、携帯から記事を打っています。

先ほどは、PCのセーフモードで起動して

ローマ字の記事をUPしました。

内容は、
セーフモードでの、日本語カナ入力はどうしたら出来ますか?
っていう質問だったのですが、
分かる方いらっしゃいますか?

通常起動だとブラックアウトしまくりで、全然PCが起動出来ません。

まだ買って2年経ってないくらいですが、最悪修理か買い替えになりそうですー


*nihongo    *Romaji


PC no choushi ga waruku

safemode de kidou


kana nihongo nyuryuku wa
douni shitara dekimasuka?


massege mitakata OSHIETE KUDASAI !!!!!!!
この記事のURL | 未分類 | CM(2) | ▲ top
秋の南国パッション
- 2010/10/26(Tue) -
24日の日曜日中学の時の同窓会があったので、行って来ました。
女の子はみんな変わってなかったけど、 男子は… さまざま~ でした(^m^)

聞かれるだろうな~と覚悟はしてたけど、挨拶のように『子供は?』ってやっぱ聞かれました。
『うちの子?上の子13歳下は3歳で4男なの!』って言いたかったけど、
言うと話しが長くなるので 『いない』でその話しは終了(笑) 

同窓会では、勿論そんな話ばかりじゃなかったけど、そんな話しもこの辺で終了で


そんで~ 昨日25日は、バラ園のライトアップも見て来たんですよ~
でも、その前に違う記事を用意してたので、バラ園の記事は、次回にupさせて頂きますね~



さてさてさて、ガーデニング記事!


今時期花が咲いても、赤くなるまで熟さないんだよね~なんて話してたパッションフルーツ

気付いたら赤い実が成ってました!
DSC_8671.jpg


ちょっとシワシワになっちゃったけど、中身は同じ
中身が気になる方は、ウィキペディアのこちら→ パッションフルーツ をクリック





DSC_8568.jpg
先週撮影  今もいくつも咲いてます。






DSC_8669.jpg
今年は、去年の半分以下だけど、それでもツルがいっぱい伸びました♪






三尺バナナは、週末に旦那が掘り起こしてガーデンハウスにしまいました!
今年は、例年と違い人の背丈より低いほどの高さ  苦労せず作業出来ました。

例年は、こんな感じ → 2009   2008  2006  大仕事なんですよ (バナナ栽培は2003年頃からやってます)



バナナもそうですが、パッションフルーツやイランイランその他熱帯植物の冬支度をしないといけません。
これから忙しくなりそうです。







ピンポーン
DSC_8599.jpg
今度は、アイリスオオヤマさんから 剪定ばさみが当たりました!

ガーデナーの必需品!剪定ばさみ!!
ガーデナーには嬉しいプレゼントでした~♪





この記事のURL | 熱帯植物 | CM(4) | ▲ top
小さいエキナセアとこぼれ種
- 2010/10/23(Sat) -

今年仲間入りした
高さがあまり高くならないタイプの エキナセア
夏前に開花後、またお花を咲かせ始めました。

DSC_8364.jpg





DSC_8365.jpg

高さがホントに低いでしょ
普通のは1mくらいになるのに対して、このエキナセアは30cmくらいにしかなりません。







春にお花をいっぱい咲かせて大活躍してた ナスタチューム(ナスタチウム)

こぼれ種から育ったようで 葉がたくさん出ているのを発見 (丸い葉っぱ)
DSC_8360.jpg

ナスタチュームの周りは、バジルと季節外れのトマトの葉





でもこの辺雑草とか抜いて綺麗にしたいんだけどどうしましょう
DSC_8361.jpg





花ブログ ハーブ園芸










この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
ガーベラの冬越し実験
- 2010/10/22(Fri) -


鉢植えのガーベラ
DSC_7577.jpg

母が、ガーベラは地に植えても春にはまた芽を出して花を咲かせるから大丈夫
と、言っていたので



ちょっと怪しいな~と思いつつも(* ̄m ̄) ププッ
実験の意味合いも込めて、一つだけガーベラを地植えしてみました↓
DSC_8580.jpg


でも、大丈夫と言われて 春に見せてもらったのはミニガーベラ(小さめなお花のガーベラ)
普通のガーベラも大丈夫かな~? 
どちらにしても、霜除けはしたほうが良さそうですよね。 母は何もしてなかったけど…





ピンクのガーベラは今年の冬も鉢のままで
DSC_6668.jpg




DSC_6488.jpg



書いてて思い出しましたが、
確か、春に地植えしたはずの ミニガーベラ! それは今何処にも見当たらなくなってます(ガーン)

寒さ関係無く、あまりにもの放任はいけませんね
今となっては、なんでなくなっちゃったのか謎ですが、栄養や日照りの問題でしょうね、きっと…






夏が終わった途端に、成長を始めたのは

クリスマスローズ
DSC_8354.jpg
9月12日撮影




本日9月22日
DSC_8639.jpg

10日でこんなに葉が茂りました。


やっぱり冬はクリスマスローズですよね(^-^)
引っ越してくる前、たくさん殖やしてたんだけど、またクリスマスローズ色々買ってみようかな




ランキングクリック宜しくお願いします→花ブログ




この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
綺麗に咲いてくれると嬉しい
- 2010/10/21(Thu) -

LRD地方生憎の(恵みの)雨で、昨日までとは打って変わって とても寒い!です

はぁ 冬が刻一刻と近づいていると思うと…  ふぅぅ↓
こう寒いとバナナが心配です!週末にはバナナ室内にしまわないと!!


DSC_8005.jpg
雨に濡れるテディベア





本日は雨ですが、その前にバラの写真を撮っていました。


柔らかくてクシュクシュで 香りの良い スヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾン
page_20101021171128.jpg

春は長い雨にやられて散々だったので、こんなに綺麗に咲いてくれてとっても嬉しい






いつものように周りがグチャグチャだけど
cats_20101021171127.jpg
春から夏~秋までよく返り咲いてくれる ミスティパープル





花が傷んでたりなんだり だけど咲いてくれてるバラ達
a_20101021171127.jpg






名前不明のオレンジ系のバラは丈夫で、剪定しても剪定しても一年中咲いていて
DSC_8571.jpg
しかも香りがいいんですよ。
このバラの近くに行くと ふわっとバラの香りがいっぱいなんです。 

名前が分ればいいんでけどなぁ  サーモンピンクからピンクに咲いて数年前に京成バラ園で買ったんですよ。




ルージュロワイヤルが花の重みでうつむいて咲いていたので 上を向いてもらって
DSC_8566.jpg
素敵★  来年地植え決定★  場所も決定です♪




またまた ピンポーン
DSC_8591.jpg DSC_8603.jpg

懸賞がまた当たりました! サントリーの トリスハイボール
よくよく考えたら、前回も当たった懸賞お酒を紹介しましたよね でも、他にも最近よく当たってるんですよ。
少しずつ紹介していきますね。






この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
青い花
- 2010/10/19(Tue) -

アメジストセージ(メキシカンブッシュセージ)が夏の終わり
8月の末だったか、9月からだったか お花をずっと咲かせています。

page_20101019171747.jpg

☆☆☆綺麗☆☆☆








DSC_8345.jpg






???!!!







DSC_8341.jpg
でも、全部横に倒れちゃってますーーーー




アメジストセージは半耐寒性 -3度程度まで耐寒があるハーブ
LRD地方でも、毎年綺麗に咲かせているおうちもあるけれど、我が家のアメジストは霜除け無しでは枯れる事がとっても多いです


1~2m程度大きくなるセージなので、支柱等がないと 私のアメジストみたいに倒れてしまい
結構硬い太い茎になるので、風とかで急に倒れると 根元付近からポッキリ折れちゃったリします(-□-;)


でも、それ以外は 特に何も必要ではないほど 丈夫なセージ(^-^)



この色と、ちょっとモワっとビロードのようなお花がLRD結構好きなんです♪






青花繋がりで?
記事を読み返すと、6月から7月(過ぎ?)まで咲いていたボッグセージ→6月のボッグセージ記事

それからずっと咲いているのか、一度終わって 9月前後から咲きだしたのか
また(ずっと)咲いてる 写真左水色のボッグセージ  と   一年中咲いてるローズマリー
blue_20101019171744.jpg


LRD青花大好きです(^-^)







最後に、TOKYO-BAYららぽーとに行った時の写真です♪
DSC_8277.jpg



DSC_8289.jpg



※最近コメ返しも全然出来て無くて、ご訪問も遅れちゃっています。
 コメントも下さっているのにごめんなさい。これからまずは先にご訪問させて頂きますね















この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
秋のパッションとハトさんの成長
- 2010/10/18(Mon) -


毎年のことですが、春から咲きだして 夏が過ぎ 
秋にまた咲きだすパッションフルーツ   

page_20101018154633.jpg

今年もいくつも花を咲かせてくれているのですが

毎年、実が熟すまで成長するかな~って楽しみにしていても
熟す手前で冬が来ちゃうので  冬に食べられるのは数個だけ(※春の花は収穫出来てます。)


今年も多分同じだと思うのですが  あ~なんか勿体ないなぁ
熱帯植物も色々あるし、いっそのこと温室作っちゃおうかな~     何処に作るかが問題だ…







先月(だったかな?)
ドッグランの入り口のモッコウバラに巣を作って卵を産んだハトさん 


卵が孵るの楽しみにしてたんだけど  いつの間にか卵が孵って 立派なヒナさんになってました。

pi_20101018154633.jpg

触ってみたい~い (触らないですよ~)


写真凄く分りづらいですが

ハトが一度に産む卵が2個だとして
上の写真 右に写ってるのが親の尻尾の羽で 左がヒナの顔 下の段もヒナの顔で 2羽ヒナがいます。

雛さん 頭はまだポヤポヤ毛だけど、身体にはもう立派な羽が生えて 今週中には巣立ちしそうなほど育ってました。


親鳥が作った巣は、なんかちょっと小さい巣だな~って思ってましたが
周りのモッコウバラがちょうど良いベッドになって、雛が巣から漏れても落ちずに快適になっているようです


親ハトさん、いい所に巣を作ったね~








ピンポーーン
cats_20101018154633.jpg

懸賞に応募したら お酒が当たりました!    嬉しい~↑




ランキングです。よろしくお願いします→ 花ブログ




この記事のURL | 熱帯植物 | CM(2) | ▲ top
季節外れのトマト
- 2010/10/15(Fri) -

こんにちは、LRD(laverodog)です。

いつもの担当の人が辞めちゃった時点で 他の美容室を探すべきだった… 
美容院に行ったら とんでも無いヘアースタイルにされたLRDです。



最近日中は暖かな 陽気が続いていますね~

そんな陽気のおかげなのか、夏の間成績が良くなかったからなのか

旦那のトマトは夏の間中 成長を続け5mになって 収穫もいっぱい出来て 先月には全部抜いちゃったのですが



私が育ててたトマトは、抜かずにそのまま放置

そのトマトに、ナント 今頃実が付き始めました!

page_20101015154509.jpg

一緒に写ってる緑のツヤツヤな葉はバジル


赤くなるまで成長するかな~? 結構成ってるんですよ。 この時期に成るなんてちょっと珍しいですよね。








オマケ
DSC_8362.jpg

何が何だか分からなくなってるアスパラガス







この記事のURL | 野菜 | CM(5) | ▲ top
京成バラ園で
- 2010/10/11(Mon) -

昨日日曜日は、わんこのイベント

ドッグライフフェスタ へ ユーカリが丘まで行って来ました →ドッグライフフェスタinユーカリが丘その時の記事です



その帰り道、京成バラ園にも寄って来ました♪


そこで買った物はこちら~↓

DSC_8312.jpg

ラベンダー6っつに タグにはスパークファイン ポットマムと書かれた菊 そしてタイガーグラス



ラベンダーは地元にも売っている品種ばかりですが、
その売っているお店に今シーズンは行かないかもしれないので、冬までにと購入





ポットマムは
DSC_8314.jpg
濃いピンクから薄くなるグラデーションが気に入り購入

ポットマムなんてちょっとおしゃれ?な名前が付いていますが、
ポットマムは正式名称ではなく 鉢植えのキクのことを略して(ポット・クリサンセマム)呼んでいる名前だそうです







タイガーグラスは ススキの仲間
DSC_8313.jpg

下手すると もしかしたら イモムシのようで蛇のようで ちょっと微妙な模様ですが
この綺麗な斑が気に行って購入  春は地上部が枯れますが、春~晩秋まで観賞出来るそうです。



ポットマムとタイガーグラス 何処に植えようかな? それもまた楽しみです★




※コメントを頂いているのに、みなさんお返事やご訪問が遅れてしまってごめんなさい
 夜になってしまうかもですが、お返事等させて頂きますね。




この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(5) | ▲ top
バラの続き
- 2010/10/08(Fri) -
前回のアンソニーパーカーセージの耐寒性について付け足しです。

耐寒性は-5℃
LRD地方も、それ以下になる気温って多分ないのですが 私は冬越ししたことないんです。
っていうのを書くのを忘れてました。

気温はそれ以下でなくても、北風が厳しいので アンソニーパーカーに限らず 冬は植物にかなり厳しいんですー

冬は風が吹くと厳し過ぎて「ウォーーー」って言いたくなるんですよ(* ̄m ̄)





さて、今回記事は

数日前にupした→ いつものred のバラが咲き進んだので そのバラをupさせてください☆



我が家に来て、初めての本来の顔かも

page_20101008172826.jpg
ヘルムートコールローズ

コール首相 あなたはこんなにマキマキだったのね~ 
香りは少ないのですが、お花に顔を近づければちゃんとバラの香りもします♪ 来年は地植えにしてあげるからね





こちら、今年3月頃に買ったルージュロワイヤルも 初めて 本来のお顔を見せ始めたかも
DSC_7932.jpg
春は黄色いシベを見せて咲いてたんですよ。 やっぱりこちらの姿のほうが素敵です(^-^)
シックなお色も私好みだわ~





グロワールドゥディジョンも数輪ずつ咲いてます。
DSC_7921.jpg
今回は写真の時期を逃さず撮ったんだけど…
ちょっと大きさが写真だと伝わりませんね(^-^)ゞ まぁまぁ大きな花で咲いてくれたんですよ。




水曜日にお庭のお手入れしたのですが、
その時に上記以外の、咲いた後の蕾がついてるバラをいくつか見つけました。


特に見逃してガッカリなのがバフビューティ
房で咲いてくれてたみたいで、見逃してガッカリ残念 うちの子あんまり返り咲いてくれないから~
 バフちゃんのお姿を見れるのは来年かな~


これからは毎日のお庭の点検も欠かせないですね。



この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
アンソニーパーカーセージ
- 2010/10/07(Thu) -

アンソニーパーカーセージ
Salvia 'Anthony Parker'
・シソ科サルビア属   ・多年草   ・原産地 / 北アメリカ~南アメリカ


DSC_7924.jpg

大きくなって鉢とのバランスが悪くなっちゃいましたが(^-^;)


1990年代中頃に、メキシカンブッシュとパイナップルセージを掛け合わせて作られた丈夫な品種

名前の由来は、
フランシス・パーカーという人によって作られ その彼女の孫の名前がアンソニー
そこから名前が付けられたそうです。



DSC_7923.jpg



丈夫なアンソニーですが
耐寒温度は-5℃程度

北風かなり激しく、耐寒温度が 新潟や青森の方曰く地元より寒いという 雪の降らない地域の群馬県
この空っ風の厳しい群馬では 冬に外で 冬越ししたことはありません。マルチングしてもダメでした。

我が家では、毎年鉢で育てて、冬は室内で管理しています。





花の写真をアップで撮って無かったみたいなので、去年のアンソニーです↓
Img_0012.jpg
光でちょっと色が透けてますが、 お花はメキシカンブッシュに似ていますよね。






この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
忘れ物のベリー
- 2010/10/05(Tue) -

もう2日前の話しですが、

日曜日は、うちのワンズ達 二子玉川のガーデンアイランド内にあるペットショップへ
ファッションショーのオーディションに行ったんです→ 恥をかきに行って来ました。 

ついでに 高島屋の本館にも行きました♪ → ドッグカフェで


ファッションショー自体は超撃沈だったのですが(大笑)
やっぱり都会のデパート(複合ショッピング)は全然違いますね~


地元にもこんなの出来ないかなぁ  
地元にも高島屋はあるけど別物別物  大型ショッピングモールもあるけど、全然全然別物

品数の多さは本当に羨ましいです。




さて、前置きちょっと長くなりましたが ブログ記事


写真は9月3週目くらいに撮影


今年はブルーベリーの収穫も、8月には一回もしなかったのですが
そんなブルーベリーの実が9月末まで残ってました
page_20101005160334.jpg

こんな時期まで実がついてたのって初めてかも

真面目に収穫してれば、フリーザーバッグに4袋くらい収穫出来たと思うけど 今年は結局1袋
残っている実を見てちょっと後悔です。  (写真の品種はホームベルかな?)





ベリー繋がりで、春にこんな↓写真しか撮らなかったので upする機会はなかったカラント
DSC_2294.jpg
これはホワイトカラント(レッドもブラックもあります) 


ブラックカラントは 飲み物でも有名な あのカシスなんですよ。










この記事のURL | ベリー類 | CM(4) | ▲ top
いつものred
- 2010/10/04(Mon) -

お花が繰り返し良く咲くから、登場回数の多い


ヘルムート コール ローズ

DSC_7719.jpg



DSC_7720.jpg




DSC_7721.jpg








今春に買ったルージュロワイヤル
DSC_7722.jpg



春は本来の姿を見せてくれなかったの。
綺麗なお顔で咲いてくれるかな~
DSC_7723.jpg







樹はアホみたいに上も横も大きくなってる 大好きなジュードジオブスキュア
DSC_7718.jpg
ちょっとボールしてるみたい





この記事のURL | バラ | CM(2) | ▲ top
| メイン |
