2011 01 ≪  02月 12345678910111213141516171819202122232425262728  ≫ 2011 03
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
多肉の寄せ植え第一弾
- 2011/02/26(Sat) -

前々回にupした記事 多肉がやってきた

それから前回の記事 また買っちゃった多肉


それで、ちょっと手直しして 寄せ上完成?しましたー
DSC_3001_20110226054505.jpg

っていっても、あんまり変わり映えしないかな?
予定では、もっと明るくしたかったんだけど、サイズを優先したらプラスする所にはヌビゲナムをチョイス

でもヌビゲナムの紅葉してる赤がとっても綺麗でしょ



この他にも多肉の鉢二つ作ってまーーす  全部で3鉢
ほか2鉢も次回の記事などで紹介していきますからね~



で、多肉記事がちょっと続いてますが
実は最近園芸店に行ってたのは、多肉がメインじゃなくて
これ↓
DSC_2981.jpg
普通に草花購入がメインでした

写真に撮る前に、植えちゃったアネモネ6鉢にビオラやその他の植物6鉢くらいも

ラベンダーは、もう少し軒下管理で、後はぜ~んぶ植えます。







話は変わりますが わんこブログと話し重複しますが

水曜日 2月23日は 旦那との付き合い記念日でした
毎年大事にしてた記念日なのですが、私、忘れてましたー 初めて忘れてましたー
2月23日は覚えてるんだけど、今自分が生きてる日付がここんとこ分かんなくてすっかり忘れてました


で、この日旦那がちょっと早く帰ってきたんだけど
それから速攻で高速使ってジョイフルホンダに行って 勿論目的は植物購入



地元に戻って来て はま寿司へ 
hama.jpg

私、ジョイフルの時点で またすっかり記念日を忘れてました。
失敗したーー 日常的に行ってる はま寿司はチョイスデーじゃなかったぁぁぁあ

しかも、はま寿司じゃなくて はまだしはま  毎回寿司はいっこも私は頼まないし  はまはま
注※写真左に写ってる生ハムとロースとポークのお寿司 これ、全部私が食べるわけじゃないですからねー


そういえばこの日、はま寿司かなり混んでましたよ  なんで混んでたのかな~?




はま寿司の後またちょっと遊び歩いて、帰り頃甘い物が食べたくなった私~
旦那に「甘い物が食べたくなっちゃった」って言ったら、珍しく旦那は食べたくならないって



家に帰って来たら、冷蔵庫からケーキが出てきたーーーー
page_20110226054505.jpg
仕事帰りにちょっと寄って買ってきたみたい    いつの間に冷蔵庫に!

ちょっとしたケーキって言ってたけど、美味しかったよぉ  
今日食べ終わる予定    ←写真に写ってる日付見ると25日までが賞味期限みたいだけどぉ( ´艸`)


そういえば、今週私一回も夕飯作らなかったなぁ…(爆)




この記事のURL | 多肉植物 | CM(0) | ▲ top
また買っちゃった多肉
- 2011/02/25(Fri) -

予約投稿です。


最近、ガーデニング始動&春に向けて植物を買いあさってるLaverodogでーーーーーす

多肉さんに出会ったのも、そもそもこのガーデニング始動ショッピングでのことで
一昨日もまた多肉さんも買ってしまったんですよーー

t_20110225040855.jpg

左上から、天竺     右上はファンクイーン   

左下は 月美人     右下は ヌビゲナム  


ファンクイーン綺麗ー  月美人可愛いぃ



で、なんでまたこんなに買っちゃったかっていうとですね、実はですね
前回upした多肉さんの寄席植えと同じ日に違う寄せ植えも買っていて

その鉢の物足りない所と、前回記事upの物足りない所と植えたくて買ってきちゃったんですー

で、昨日はまた違う鉢を買っちゃったりもしてて…


なんだか分かりづらいですが、結論からして全部で多肉の寄せ植え鉢が三つになっちゃったんですーーー



寄せ植えも完了してるんですよ
でも、今は予約投稿で夜中にブログ書いてるのでいい写真が撮れなくて
撮ったらまたupさせてくださいねーー



多肉は勿論、普通にガーデニングの植物も結構買い込んでるんです
それも、近々up予定ですよーーー





22日は、ランチにも行ってきました♪
page_20110225042458.jpgイル・クオーレ
美味しくて店員さんも丁寧でとっっても良かったです。





この記事のURL | 多肉植物 | CM(0) | ▲ top
多肉がやってきた
- 2011/02/23(Wed) -

うちに来ることはないだろうな~
私は育てることはないだろうな~って思ってた多肉植物


園芸店に行ったら、ちょっと安売りしてて  →   思わず購入ーーーーー


我が家にも多肉ちゃんがやってきちゃいました
DSC_2890.jpg
「やだ、うそ」byシャローナ:名探偵モンク        結構いい可愛いぃ







DSC_2895_20110223140532.jpg

でも名前はなんだろう?

色々調べてみたけど、似てるのが結構あってはっきりよく分かんない  わかる方いますか?





これは↓秋麗?
DSC_2899.jpg
いや、違う気もする





写真を撮るの忘れちゃったけど、この↓写真の上に写ってるモワモワの多肉ちゃんこれは名前分かってます
DSC_2895_20110223140532.jpg

このもわもわちゃんは、月兎耳(ツキトジ)  名前可愛いですよね~

触っても、もわもわしてるんですよ。 ハーブでいうところの、モティズイヤー ラムズイヤーみたいなんです。





多肉って、サボテンみたいだしパッとしないしちょっとグロイのもあるし何かなぁって思ってたけど
もしかして、寄せ植えに醍醐味があるのかもしれませんね~
この寄せ植えも、ピンクが入るともっと可愛いかも    う~んなんかいいです多肉ちゃん


この記事のURL | 多肉植物 | ▲ top
多肉がやってきた
- 2011/02/23(Wed) -
この記事のURL | 多肉植物 | ▲ top
過去庭
- 2011/02/18(Fri) -
前回、土地を買った頃の写真に引き続き
今回は、2月に引っ越してきて始めての年 春~夏頃の写真


共にドッグラン側

dscn0654.jpg


今では、色んな植物や構造物が植わってる立ってるけど  わ~殆ど何にな~い


でもね、なんだかんだ言っても、私はこの頃のこんな感じの庭も大好き 
『も』っていうか『のほうが』って言ってもいいくらいかな


広く開けてて、こんもり育った植物 そんなのも結構好きなんです♪



dscn0656.jpg

わんこがメインの写真なので、上手く撮れていませんが

dscn0885.jpg






この頃は、バナナもこ~~んなにありました
dscn2293.jpg

 


なんか、最近の庭 ぐちゃっとしてきてる感もあるので、色々減らしていきたいな
でも、なんでも溜め込む私だから、それもまた難しいかな





この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
土地
- 2011/02/15(Tue) -


最近元々の親サイトsmall ZOOの関係で、昔の写真を見ることがたくさんあるるんだけど、

それで、スッゴク懐かしい写真を見つけました。

66201816_v1296492490.jpg

これ、今住んでる土地を買った頃の写真

全部は写ってないけど、この半分の土地こっち側↓
66201793_v1296492490.jpg

これが、我が家の土地
奥に植わっている樹も全部抜いてもらいました。



Y33も懐かしいーーー
66201800_v1296492490.jpg


今ではなんだか色んな物が植わってて、なんだか色んな物を作ったけど数年前はこんなにまっさらだったのね~


最近庭をリセットしたいって思うことがたまにあったりするので、この頃に戻ってみたくなります。









この記事のURL | 庭作り | ▲ top
コランダー
- 2011/02/14(Mon) -

ずーっとずっと欲しかったコランダー買っちゃったー

DSC_2548_20110214161406.jpg

いつも買おうかな? どうしようかな? と思いつつ
ザルがあるしな~ なんて凄く欲しいにも関わらず買わなかったコランダー
ついに買っちゃいました♪


ザルって私なんか嫌いなんですよね~
洗いづらいし、見た目が悪いし


コランダーはその点はクリア  もうちょっと大きいともっと使いやすいだろうけど
これからは、またちょっとお料理が楽しみになりそうです♪




買っちゃった~と言えば、ルンバ

ルンバも買っちゃいましたー
o0620043811043717857.jpg

ルンバ最高でーーす

意外と綺麗に掃除してくれますよ☆  今もお掃除がんばってくれてまーーす(^0^)/


この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
ブルーベリーの剪定
- 2011/02/08(Tue) -

随分ブログお休みしちゃいました。

先週私死んでました
それは1日火曜日
もの凄い吐き気、そして激しい嘔吐

どうにもならなくて、18時頃病院へ → 点滴2本打ち
入院になりそうだったけど、「よくなりました!」と ちょっと嘘をついて 帰って来て

それから約一週間


やっとよくなりました。




気になってたブルーベリーの剪定もしましたよ。


凄く分かりづらいですが、大きーーくなったブルーベリー
DSC_2530.jpg
横赤線がブルーベリーの大きさ
下のほう、縦ピンク線がスコップ

この奥と写っていない左側のほうまでブルーベリーは植わっていて10本以上あります。



大きくなったブルーベリー  
これだと、今年実が摘めないので、摘み易い高さまでカットしました↓

DSC_2545.jpg

わ、分かりづらい…
旦那がスコップ使って何処かに置いちゃって、何処にあるのか分からないからスコップも刺さってないし(汗)





なので、一枚目の写真を持ってきて
DSC_2530b.jpg
赤線が元の大きさ
黄線で書いたのが、剪定後の大きさです。

いや…もうちょっと小さくしても良かったんだけど(^^;)ゞ


高さをつめるついでに、古い枝細い枝不要な枝なんかも整理してみました。
今年も実がいっぱい成るといいなぁ





この記事のURL | ベリー類 | ▲ top
| メイン |
