2011 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2011 05
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今年の八重の山吹
- 2011/04/30(Sat) -

例年より色んな植物の成長&開花が遅れ気味
大好きな八重の山吹も今週からピークを向かえて一番の見頃を向かえています。


開花の様子を日をおってupです。


撮影4/24
DSC_4057_24.jpg
この裏側のほうが開花が進んでるけど、写真の玄関側の方向からはまだポツポツと開花




4/25
DSC_4184_25.jpg
一番初めの24日の写真の方向の裏
ドッグラン側から見る山吹 だんだん咲き始めています。




DSC_4179.jpg




DSC_4180.jpg

この山吹色と若葉色のコントラスト
重ねの多いひらひらとした花弁 素敵でしょ~

毎年花が咲く度に、やっぱりこのお花好きだなぁって再確認しちゃいます。春の喜びみたい



横から撮影↓
DSC_4138_25.jpg
流れるように





4/27
DSC_4254_27.jpg




DSC_4255_20110430035344.jpg



DSC_4256.jpg



DSC_4260.jpg

山吹の下の白い花はハナニラ





4/29
DSC_4575.jpg

山吹は去年、バッチバチばちばち これでもかってくらい剪定したので
もしかして今シーズンはあまり咲かないかもって心配してたんだけど、
玄関側から見る花も咲き出しました。



まだまだ楽しませてくれそうですよ~♪


この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
チューリップ八重のブルーダイヤモンド
- 2011/04/28(Thu) -

本日2記事め~

2記事目はチューリップ
チューリップのブルーダイヤモンドをご紹介です。


丸い蕾から
DSC_3840_22.jpg
(4/22撮影)




少しずつ花弁が開き始めて
DSC_3886_23.jpg
(4/23撮影)





(4/24撮影)
DSC_3979_24.jpg





DSC_4085_24.jpg





(4/25撮影)
DSC_4133_25.jpg





(4/27撮影)
DSC_4220_27.jpg
花の重みでうつむいて







(4/28撮影)
DSC_4282.jpg
気温上昇と、ちょっと水切れで大きく開いて





光にかざすとキラキラと輝いて
DSC_4284.jpg
結構大きめなお花なんですよ



濃いめの紫色 (実際は写真よりちょっと濃いかもしれません)
丸い蕾からゆっくり展開していくブルーダイヤモンド
八重のチューリップ   素敵でしょ

一見チューリップっぽくない所もなんかいいですよね


今日、水切れ気味な時に水もあげたし今は夕方、最後の写真よりまた花弁が締まってしっかりしています。
まだまだ数日楽しませてくれそう♪



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
グーズベリーとカラントの花
- 2011/04/28(Thu) -

ベリーの花達も一週間以上前から咲き出して 色々が花の時期

小さなお花を咲かせるグーズベリー
DSC_3932_20110428044637.jpg

花弁の上二つの緑の丸があるうちの、上の丸い緑が大きく膨らんで来て、綺麗な実になります。



葉はこんなかんじ
DSC_3931_20110428044637.jpg
葉も可愛くて黄緑が綺麗





全体
DSC_4102.jpg
小さな藪?(^m^) ビョンビョン大きくなりました。







変わってこちらはカラント
DSC_3936.jpg
地味~なお花が咲きます。

色は綺麗な実がなりますが、味は美味しくな~い
我が家には、赤、白、ブラック(カシス)あります。



カラントの葉はこんな感じ
DSC_3937.jpg







オマケで、ワイルドストロベリーの花もとりあえず一輪
DSC_4168.jpg

これからどんどん咲き出すはずですよ。
一人だけ(一輪だけ)こんにちは~ってなんか可愛い



この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
ガボタとリーンファンダーマーク
- 2011/04/27(Wed) -


今回のチューリップは、複色で似たようなタイプのお花
ガボタリーンファンダーマークです。



紫と黄色のとても目立つ花色のガボタ
muki.jpg




4/24
muki2.jpg





4/25撮影
DSC_4123_20110427183133.jpg


一輪や数輪でもさまになる花色です。







そして、こちらはリーンファンダーマーク
cats_20110427183133.jpg

蕾の頃は、赤に黄色っぽい色の覆輪だったけれど、開く頃に黄色が白の覆輪に

27日の写真、気温が急に上がり過ぎてちょっと水切れでくたびれた雰囲気ですが可愛らしく咲いてますよ。



まだまだたくさんチューリップ紹介予定です♪


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
折れちゃった
- 2011/04/26(Tue) -

一週間以上前に、台風のような
というより、台風よりも強い強風が吹いて

クレマチス誘引してるオベリスクが倒れちゃって、
倒れたオベリスクがブルーベリーを直撃して


ブルーベリーが根元からポッキリ折れちゃいました
Dsc_4059.jpg



大体赤線で囲んだ所がその折れたブルーベリー
Dsc_4172.jpg



花もいっぱいつけてました
Dsc_4061_20110426173207.jpg

まだ咲いてるんですよ





ガーンだけど、まだ他にもブルーベリーいっぱいあるししょうがないかな

Dsc_4062_20110426173206.jpg



え~っと、これはティフブルーかホームベル(後でちゃんと見ておきます)
Dsc_4173_20110426173206.jpg




こっちはウッタードです。
Dsc_4174.jpg








昨晩、GGCにステーキ(ハンバーグ)食べに行ったんですよぉ
page_20110426173838.jpg
ちょうまーーい

上のステーキは旦那が食べたので
真ん中が私が食べたGGCハンバーグ

ハンバーグの上にとろり目玉焼きとベーコン(ハム?)が乗っていて、中はとろ~りモッツァレラなんです。
ボリューム満点

最後のほうは食べきれないくらい~ 旦那にタッチ
もっと若い時だったら もっりもり食べてもっと嬉しく美味しかっただろうなぁ
勿論今回だって美味しかったですよ



この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
くしゃくしゃシルバーパロット
- 2011/04/25(Mon) -

正にチューリップの最盛期
ベリーの花も最盛期♪♪♪

upしたいものが盛りだくさん upしきれるかな(^0^) 


まず今回はチューリップのシルバーパロット


蕾が膨らんできた4月21日撮影
Dsc_3797.jpg
くしゃくしゃってしてて面白い




4/22
Dsc_3888_20110425180648.jpg
ちょっとほころんできた




4/23撮影
Dsc_3891.jpg
葉には班



同じく4/23撮影
Dsc_3893.jpg







4/25撮影
Dsc_4116.jpg

可愛く咲いたーーー
(シルバーパロットの後ろ高く咲いてるのはファンシーフリル)



Dsc_4117_20110425180646.jpg
花弁もほころんで踊ってるみたい



Dsc_4129.jpg



パーロット系 (Parrot)のシルバーパロット
このパーロット系って、一説では花の分化不良で生まれた品種って言われてるんですって





シルバーパロットの後ろで咲いてるファンシーフリル
このファンシーフリル、以前紹介したファンシーより色が薄いと思いませんか?
Dsc_4118_20110425181221.jpg
淡~い色で可愛く咲いてます。



地面に植えたファンシーはこんなにピンクの色が濃いんですよ
Dsc_4178.jpg

なんでだろう
元々の球根の持ってた色? それとも土の影響なのかな~





この記事のURL | | CM(7) | ▲ top
ウキウキのクレマチス
- 2011/04/23(Sat) -

今年一番に咲き出したのは、アトラゲネ系のマクロペタラでした(^0^)
DSC_3788.jpg

ちょっとお花が小さいな  もっと咲き進んで、もっと花が咲き出せば大きくなるかな


DSC_3900_20110423182835.jpg

去年旦那がプレゼントしてくれたクレマチスです。

高温多湿の夏に弱いクレマだけど、夏越ししてこうしてお花も見れて良かった(^-^)




支柱にぐるぐる~って誘引したんだけど、シャッター閉めた時に支柱挟んじゃって
支柱が曲がっちゃった(笑)
DSC_3904.jpg







他のクレマチスも日に日に賑やかになって来ましたよー

ベルオブウォッキングの蕾もこんなにいっぱい!
DSC_3925.jpg
トンネル部分に誘引して、頭の上までツルは行ってるんだけど、何故か特にこの辺に蕾が集中(笑)


DSC_3485.jpg
元気いっぱい






柿生さんも今にも咲きそうな勢い
DSC_3941.jpg


蕾にくるりんちょしたりして
DSC_3818_20110423182834.jpg



全体
DSC_3942.jpg








もっさもさになりすぎて、ギュウギュウになってるミゼットブルー
DSC_3947_20110423183749.jpg
何処がどうなってるのか分からないほどぎゅうぎゅうなんだけど、こんなでもちゃんと咲くのかなぁ





予想以上にツルが伸びて、支柱に収まりきらなくなった光源氏・・・
DSC_3949_20110423183749.jpg




でも、どれも全部嬉しい誤算です(^0^)/
この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
その花の名前の招待は
- 2011/04/21(Thu) -

イエイオン ロルフフィードラ

と、なんだか立派な名前がついてる吸い込まれるような綺麗な水色のお花
DSC_3738.jpg

とっても綺麗なお色でしょ

でもこのお花、よく見かけるお花によく似ていますよね
そう、これ、あのハナニラと同じお花なんです。その水色


ちょっとズッコケますよね(^m^)


因みに、こちらが↓白の普通のハナニラ
DSC_3768.jpg
白い花が光って写っちゃいましたが、大きくなったオリーブの木の下で大繁殖してたくさん咲いています。
白のハナニラだってなんとも言えない白で綺麗なんですよ~






お花ついでにこちら↓
DSC_3749_20110421170834.jpg

種から育てたパンジーです。

page_20110421170740.jpg
花弁が波打つ系のパンジー
まだまだ咲き始め、これからどんどん大きくなって、お花もたくさん咲かせてくれるはずです。





こちらのお花達は、冬に買ってその時期からずっと植わっているパンジーとビオラ達
DSC_3751.jpg

↑写真の上に写ってるチロリアンデージーもまだまだたくさん咲かせてくれています♪

DSC_3488_20110421171711.jpg
でもちょっと手入れ不足感が(^^;)



DSC_3753.jpg DSC_3750.jpg
                                  右は、旦那が冬に植えたパンジー

冬はしょぼくれ気味だったパンジーもビオラも今が花真っ盛りです。





18日の月曜日

両親と一緒にランチに行きました☆
l.jpg

前橋テルサ12階の リストランテ チィニョ


本格ですごーーーく美味しいチィニョなんだけど、
あれ???? なんか味が落ちてる・・・ お客さんは前よりたくさんいたけど、味が落ちてるぅぅ  残念でした。







この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
ギザギザ可愛いチューリップ【ファンシーフリル】
- 2011/04/20(Wed) -

花弁の先がギザギザっと細かいフリルのようになっている
フリンジ咲きの 可愛い ファンシーフリル が咲き始めました♪
DSC_3732.jpg

ちょっと写真実際よりシャープに写っちゃったんだけど
実際はもうちょっと優しい感じ


DSC_3735.jpg




地植えにしているうちの2輪がとりあえず咲きました
DSC_3734.jpg

確かここには6球植えたので、まだまだたくさん咲くはずですよ~




鉢にも植えました
DSC_3773.jpg
でもこちらはまだ固い蕾のまま  地面に植えたのより何日か後に植えたからかな







前々回色がちょっと分かりづらかったピンクインプレッション
page_20110420174437.jpg
ね、さしというか絞りが入ったような綺麗なお色でしょ

でも、これ正解色かな? ・・・途中で品種の名前間違っちゃってたり???





他にも色んなチューリップ咲いてます。名前紛失で不明多数
cats_20110420174436.jpg





シルバーパロットももう少しで開花♪
DSC_3728_20110420180426.jpg




















この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
アーモンドの花
- 2011/04/19(Tue) -

17日の日曜日にお出かけした赤城南面千本桜の記事
わんブログのほうにupしました。 → ココをクリック



今回記事は、すっかり満開時を過ぎちゃいましたが
桜に似てる 花一つは桜より(個人的には)綺麗なアーモンドの花のご紹介

DSC_3339.jpg

中心ほど濃いピンクで外にいくほど淡くなるピンク


この写真の撮影日は4月10日
桜よりちょっと先に咲き始め、花の大きさも桜よりずっと大きいアーモンドの花




咲き進んで退色した様子
DSC_3338.jpg




3月中旬頃にミモザが咲いて、4月前後にアーモンドが咲き始め
満開になる頃には、庭の他の果樹達も満開に咲き誇り

毎年『あ~春が来るな~ 来たな~』って思います。



GWには、モッコウバラが賑やかになって来る頃
それからバラが咲き 今年はクレマもたっくさん咲きそうな予感
バラが終わる頃にはラベンダーが最盛期

一年で最高に大好きな時期   新緑も気持ちいい春ってやっぱり大好きです。







この記事のURL | 果樹 | CM(0) | ▲ top
咲いた~♪咲いた~♪
- 2011/04/18(Mon) -

今日は両親とランチに行きました。その時の写真は後日に
昨日はワンズ達も一緒に赤城に桜を見に行きました。わんblogのほうでupします。


さて、駆け足気味になりますがブログ記事
何日か前にも記事にしたチューリップ 日に日に開花始めてまーーす

DSC_3457.jpg

わぁ お天気いいとこんなに全快に開ききります(^0^)



ここの場所↑のチューリップは、黄色いのが2種類なんだけど(結局種類分かんなくなっちゃいました。)
3a.jpg

違う色のが数個混じってたり(^-^) でもまたそこがポイントで可愛い






極早咲き~遅咲きが順番に咲くように植えた鉢では、極早より先に早咲きの
ピンクインプレッションが咲き出して
page_20110418173032.jpg

ちょっと写真では分かり辛いですが、ピンク地に白いサシが入っているような花弁






それから、違う鉢ではオレンジエンペラー
2_20110418173032.jpg
オレンジエンペラーが植わっているこの鉢では、まだまだ色んな種類が咲きます。






旦那が植えたチューリップ達も
5_20110418173032.jpg
全部ちゃんと名前がついた種類がなんだけど、旦那が名前なくしちゃったので分からず
ボーダーに植わっていて綺麗なんです。 まだこれから違う色も咲き始めるはずですよ。







と、ここまでは、お天気良くポカポカ晴れていた昨日の写真
どんより曇ってちょっと肌寒い今日のチューリップ達は、花弁を閉じて咲いています。
7_20110418173030.jpg
今まで紹介したチューリップ達と同じチューリップなんですよ。
でも、私はこんな風に閉じてる姿(のほう)も結構好きです。






そしてそんなチューリップ達、元々は、私が植えたここのチューリップ達だけの予定だったんですよ
DSC_3701.jpg


種類は厳選して、リトルビューティ、ピンクインプレッション、ファンシーフリル、アンジェリケ
cats_20110418174315.jpg
(そろそろ咲きそう)

それが何十球と鉢植えにしたシルバーパロットだけの予定だったんです。


でも、あれもこれもと買っているうちに、300球超えちゃって
一度に300球全部を買っていれば、あっちに植えたりこっちに植えたりせず一箇所に植えてたりしたと思うんだけど
地面に植えたり鉢植えに植えたりとテンデンバラバラ 鉢植えも6,7鉢前後あるかな?


でもでもー暖かくなった春にこうして花を咲かせてくれるの見ると可愛くて
あの時植えてて良かったなぁって なんかチューリップちょっと好きになっちゃいました。



あ~今回もとりとめのない まとまりのない記事に・・・
まだまだチューリップ記事、咲き次第続きまーす

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
手作り六角形オベリスク
- 2011/04/16(Sat) -

3月の話し

旦那がまた新しいオベリスクを作ってくれました。
私は簡単なのでいいよって言っていたのですが、ちょっと手のかかる六角形のオベリスク作ってくれました。


写真撮影日3月2日 設置
DSC_3036.jpg


これから誘引との闘いです(^0^)




そして誘引完了☆ 
DSC_3172.jpg

とりあえずの誘引が完了したのが3月6日頃

最終的な微調整しなくちゃ~と思いつつ11日に地震
写真の日付を見ると、上記↑の撮影日は3月12日



それから何もすることなく月日は流れて



撮影日4月14日
DSC_3442.jpg

葉も茂ってきてバラらしくなってきました。(種類はコレッタ)


いいかげんな誘引箇所もあるけれど、どうにかなるでしょう!
確かこのコレッタには冬の元肥もしていないような…


それでも綺麗に咲かせてくれたら嬉しいなぁ








この記事のURL | 庭作り | CM(0) | ▲ top
チューリップ変わったベルリオーズと黄色
- 2011/04/15(Fri) -

去年植えた300球以上のチューリップ

一番初めに咲いたのは、極早生のベルリオーズ (名前多分(汗))
cats_20110415181529.jpg
数字は、撮影日です。

花弁の先はとんがり気味で、黄色地に赤の入るチューリップ




そして、そして~変わっているのはその葉
DSC_3253.jpg
黒っぽい筋が入ってるんです。ここが一番のお気に入り♪(^0^)






それから、極早生と言えばこちら↓ 手前の小さなチューリップ
DSC_3393.jpg
桜の開花頃咲く原種のチューリップリトルビューティなのですがまだ咲かず





ベルリオーズに続き、他の種類の黄色のチューリップの開花も進んでいます。

数日前の写真なので、今はもうちょっとたくさん咲いています。
DSC_3386.jpg


(品種の名前は明日追記します。)

DSC_3388.jpg


DSC_3391.jpg





チューリップの球根を植えたのはもーちゃんが亡くなった後の頃
チューリップってもーちゃんみたい。 もーちゃんもーちゃん と思いながら植えてました。



この記事のURL | | CM(3) | ▲ top
桜便り
- 2011/04/14(Thu) -
家から見える公園の桜 望遠でズームズームして撮ってみました。
DSC_3385.jpg



満開状態完全ピーク 折り返し地点を進み始めている感があるのでウズウズして公園まで歩いて行ってきちゃいました。
(5分かからないくらいの距離かな)




公園外側から
DSC_3407.jpg





春ってやっぱりいいな
DSC_3410_20110414173919.jpg






公園の芝生の場所をぐるりと桜が囲んでいます。
DSC_3416.jpg



DSC_3422.jpg




公園では子供が元気に遊んでいました。




DSC_3429.jpg







DSC_3423.jpg






DSC_3430.jpg





家に向かう帰り道 鴨が2匹
DSC_3437.jpg


DSC_3438.jpg

仲良くスイスイと泳いでいきました。



やっぱり自然っていいな




DSC_3412.jpg




この記事のURL | お出掛け・旅行 | CM(0) | ▲ top
ソルダム真っ白に満開
- 2011/04/13(Wed) -
まだそんな気分じゃないせいなのか、なんなのか
前回もそうだったんだけど、なんとなくいつも通りに記事をupする事に気持ちが違和感を覚えるんだけど・・・


今回もいきます。 ガーデニング記事


LRD地方も先週頃から桜が咲き始め日曜日頃に満開になりました。
庭の樹木達も少し賑やかに  色々咲き始めそれらも満開を向かえています。


まず今回ご紹介は、プラムのソルダム 

DSC_3323.jpg


上下写真共にちょっとボケてますが(^_^;)

DSC_3323.jpg




ちょっと梅を思わせるけど、真っ白なお花  4/10撮影
DSC_3325.jpg
綺麗でしょ(^-^)






こちらは、まだ蕾みある4/8撮影
DSC_3278_20110413043710.jpg






日付戻りまして、現在↓
DSC_3352.jpg



これだけいっぱい咲いてくれるので、実もたくさん成ってくれるといいのだけど
毎年大体数えるくらいしか実が成ってくれません・・・

この時期は、まだ虫も少ないから受粉が難しいのかなぁ
直ぐ近くにプルーンもあるんだけど、開花時期がちょっとズレてるんですよねぇ






この記事のURL | 果樹 | CM(0) | ▲ top
シックは好きよクリロさん
- 2011/04/10(Sun) -

先月から咲いているクリスマスローズ

3月27日撮影
DSC_3229.jpg

まだお花はちょっぴり



でもこの色綺麗でしょ~
DSC_3230.jpg

何度も言っているようですが、こんなシックなお色大好きです。
う~ん 魅力的~





4月6日撮影
DSC_3264.jpg

お花が増えてきました。




こっちから見るとみんなそっぽを向ちゃって中々お顔を見せてくれないの
DSC_3265.jpg




DSC_3266.jpg
ちょっと退色してきたかな

でも、今年の冬は寒かったせいか場所が日陰過ぎたせいか、まだまだお花を見せてくれそうです。





★↓こちら引き続きお願いします↓★


エンジェルス命のリレー隊HP


dogwood


『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設』


この子達にも愛の手をお願い致しします。



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
数週ぶりに…そして支援
- 2011/04/08(Fri) -
東北大地震が起きてから今日で3週間が経ちましたね。
昨晩は、大地震以来一番の大きな余震だったらしいですが、みなさん大丈夫でしょうか


当ブログも、節電に少しでも協力出来ればと、しばらくの間お休みさせて頂いていましたが
計画停電のほうも、最近では行われない日も続いていますし、少しずつ復活しようかななんて思っています。


被災地の方々は、これからもとても厳しい闘いが続いていくこともあるかと思いますが
私は絶対再起はすると信じています。 いや、絶対再起はします

なので、希望だけはなくさないでください。 希望だけは持ち続けてください。



このような時に、私は何が出来るかな?と考えれば、やっぱりペット達の手助け
それが私に出来ることだと思っています。


動物愛護団体のエンジェルス様達は福島原発の真っ只中に動物達の保護に向かってくださいました
エンジェルス命のリレー隊HP

本当に頭が下がる思いです。

私が住む地域は、関東でも空気中の放射線量も低い地域で
水道水のほうもセシウム不検出ヨウ素も極々微量という値になったのですが

が、しかし、微量とはいえ、空気中に確実に存在する放射能  
数年前のある時点から、科学汚染物質に恐怖を感じている私としてはとても無視することは出来ず…

原発に近ければ近いほど、頭と心を悩ませ辛いお気持ちでおられるのではないかと思うと本当になんて言っていいか分からないほどです。



神戸の大震災の時も同じ問題がありました。
ペットを持つ家族の方の住まいが見つかりません。賛同頂きましたら署名お願いします。
↓ ↓ ↓
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設


宮城仙台市でホテルやドッグランをされているdogwoodさんも支援をしてくださっています。
現実と闘っています。



我が家でも、
ペットを連れて行けない方などで愛犬を預かって欲しい方がいらっしゃれば、一時預かりをしようなんて話しが旦那と出ているのですが

色々話しているうちに、fluffyを思い出し

我が家に両親や弟家族が来るだけでも、野生動物が怯えて瞬時のごとく逃げていくのと同様逃げて行き
それが庭だったらデッキの奥深く物影から全く出てこなくなっちゃったり

室内だったら、心ここにあらず遠い目をして震えて固まってたりするfluffyなので
きっと、知らないワンちゃんがうちに来たらfluffyは生活出来なくなっちゃうんじゃないかなんて考えて


結局そんな話しも保留になったままになっているのですが…



もし、現実的に支援が出来ない方でも、
気に止まりましたら、支援団体の方達の活動等でも上記などのリンク先をクリックして見てみてください。

そういう現実がある。これが現実なんだって知ってもらえるだけでも、それがその方からの支援になっていると私は思っています。





節電もそうですが、植物の記事等は自主的に自粛をしていました。

最近少しずつ暖かくなってきて、庭にも春が少しずつ訪れているのも感じてきて
『あぁぁ、どんな時でも春は必ずやってくるんだな』って感慨にふけっていたりします。


我が家に春の訪れを教えてくれるミモザ
DSC_3271.jpg


DSC_3270_20110408180148.jpg



真冬に植えたパンジーなども活き活きしてきました。
page_20110408180148.jpg


私が撮る写真は、大した写真はありませんが
見た方が、「あぁぁ綺麗だな…」とか、心に感動や潤いを与えることが出来ましたら幸いです。











この記事のURL | 未分類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
