2011 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2011 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
宿根草第一弾!
- 2011/05/30(Mon) -

雨、やみましたね~
今日庭を点検して、荒れた所もあるけれどどうにかなりそうな雰囲気です★

ぐずついた天気が多いけれど、毎日が高温ではないので蒸れも今の所発生していません。(ざっと見た所)
たくさん花が上がっているラベンダー すっごく心配だったんですよぉ
ずっと気温が低いのを嘆いていましたが、気温が低いのが不幸中の幸いでした!



さてさてさて~今回は、前回チラっと話しが出てきた宿根草のup

まずは、第一弾
Dsc_6509.jpg

種類、箇条書きにしたいと思います。

・メキシカンハット レッドミジェット
・エキノプス の確か紫色の花の種類
・ルドベキア グリーンウィザード
・シャスタデージー スノードリフト
・シャスタデージー オールドコート
・ガウラ カイザー
・アーティチョーク バイオレッドグローブ
・アンジェリカ ギガス
・リシマキア ファイヤークラッカー
・ビオラ ラブラドリサパープレア
・セントレア アトロパープレア
・ユーフォルビア
・ヒューケラ ミッドナイト
・ヒューケラ マホガニー
・カエデの種類 ネグランドなんちゃらフラミンゴ

他にクレマチスのグリーンアイズとロマンティカ
安かったバラルイーズオディエ



一部紹介しますね。

こちら↓ユーフォルビア
Dsc_6511.jpg
ユーフォルビアもたっくさん種類が売ってて、どれにしようか悩んだんだけどオオソドックスなものにしてみました。
少しずつ種類を集める予定です。




強烈に一目惚れのビオラ ラブラドリサパープレア
page_20110530164624.jpg
実際は、もっと黒くてもっと繊細なんです。あぁぁ素敵~





ヒューケラも種類がたっくさんで欲しいのいっぱいで凄く悩んだんだけど新色を
ミッドナイト
Dsc_6516.jpg
黒字にピンクがシャシャシャ~っと入ってます。




マホガニー
Dsc_6517.jpg

この外にキャラメルも悩んだんだけど、やっぱり買っておけば良かったなぁ






そんなに珍しくはないけれど、ガウラ(ガイザー)を
g_20110530164623.jpg
暑さ寒さにも強くよく増える 広い庭にはそんな植物必需品なんです。
この庭に来た時は、そんな植物ばっかりよく植えてました。






名前忘れちゃった でも綺麗でしょ  花もちゃんと咲くんですよ。
Dsc_6525.jpg






こちら↓ルドベキア グリーンウィザードの花です。
Dsc_7142.jpg
変わってるでしょ~






これも名前忘れ~ サルビアの種類です。
s_20110530170058.jpg



私、ガーデニングを始めた初心者の頃から葉物が大大大好きなんです。
途中、「葉っぱばっかりで華やかさが無いな~」って旦那に言われてから
葉物はなるべくやめて、花をメインで買うようになったんだけど、やっぱり葉物が大好き



で、ここでブログ記事を見返して
紹介したの、黒っぽい葉の物ばっかりですよねーーー(笑) 確かに黒いの大好き
でも~他の色だって大好きなんですよ~ 今回も緑が綺麗なものも買ってますし
赤もピンクも様々な緑の葉も大好きです。



話しが色々飛びますが、
今回買った植物達は、長野のお店で買った植物達
それもあって、寒さには強い(ありがたい!)けど高温多湿はちょっと苦手 そんな植物がたくさんあるんですよね~
夏、正しく高温多湿で暑い群馬でどうなるか…ちょっと心配だけど (この辺も今年は寒くて助かってるかも)
宿根するように、大事に育てていきたいと思ってますー




今回もちょっとどうやって閉めたらいいか分からない状態になってますが
宿根はまだ買ってるので、宿根第二弾も、次回かその次になるかまたupさせて頂きますね~


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
恨めしい気候
- 2011/05/29(Sun) -

えーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
噂によると、関東地方もう梅雨入りしたらしいですよ   なんでーー

春いつ来た? 春いつ来たーーー???


遅れに遅れてたバラの開花、今週が真ピークだと思ってたけど…未だ蕾のバラ多いです。
先に咲きだしてたバラは、満開になる前に雨で散々

蕾もいっぱい上がってるのに、気温が低いから春の咲き方でぶわっと咲いてくれないんですよね(うちだけかな)
気のせい気のせいと思いつつも、GW過ぎから晴れの日って本当数えるくらいだったような 


GW過ぎたら、半袖の服装になるほど暖かくなるはずーって3月から思ってたのに
夜になると、未だ暖房器具使う日がありますよ!  イヤーーーー



あ、思いっきり愚痴から入りました。



最近忙しくて、ブログも色々upしたいけどサボリがちで写真ばかりが溜まる一方
そんな中何をupしようかと考えて、今回の記事は、冒頭にバラの話しも出てきましたし チラっとバラの状況を

寒くて~なんても書きましたよね
気温低いから、春のピエールドゥロンサールもこんな色で咲きました
DSC_6566.jpg
ピンクが濃くないですか?
春のピエールってこんな色だったっけ? もっとふんわかしてたと思ったんだけど~




ピエールらしい所を探して撮影
DSC_7023.jpg





大きくなりました。(先週撮影)
DSC_7021.jpg

ピエールは雨にも結構強いから頼もしいバラ  



写真ももっともっと撮ってるんですよ~ 後日また詳しくupさせてください。



雨にも強くて頼もしいと言えばこちらも↓
DSC_7028.jpg
アンジェラ




DSC_6814.jpg
花(と雨)の重みで枝が垂れ下がってきちゃいました。

晴れたらもっと真剣に写真撮ろう晴れたらねって思ってたんだけど~  車邪魔ですよね
晴れるまでアンジェラが咲いてること願います。(こちらも今日までの写真いっぱい後日詳しくupです)






蕾は爆発的に凄いのに、超残念状態なのは
DSC_6377.jpg
マダムイサクペレール



DSC_6963.jpg
なんかきったねーー きったねーーー

昨日、これからの待機の蕾に期待って花を摘んだんだけど、どうなるかしらね…
マダムイサクもいっぱーーい写真撮ってるから~~ 後日また詳しくupさせてくださーい





いや、もう本当、天候を憎んでもしょうがないけど、残念と衝突しちゃったバラ他にもあるんですよ
5月は元々雨が降ったりするものだけど、今年はそれ以上に超異常気象ですよね




今年は、バラでもなくクレマでもなく
昔も一時やってたのですが、本格的に宿根草の庭始めました。

探しに探し求めて 超超超! 宿根草買い込んでます。
値段のこというのもなんですが、万単位で買い込んでます。

お気に入りの植物ゲットしてきているので、そちらも少しずつupさせてくださいね。


この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
ベルオブウォッキング
- 2011/05/25(Wed) -
随分間が開いてしまいましたー

我が家もついにバラの季節突入
一年で一番綺麗な季節になりました♪バラが咲き草花も咲き樹木も生き生き
毎日庭に出るのが楽しみです☆


さて、バラも咲いている所なのでバラ記事をupしたい所ですが
前回の予告通り、まずはベルオブウォッキングの記事からupです。

DSC_5821.jpg




DSC_5828.jpg

たっくさん咲いてくれました♪




前回も紹介した感じで、こんな感じ
DSC_6001.jpg






蕾もコロンと美しい
1_20110525155210.jpg
蕾の頃の写真撮影は5月9日頃(もっと前から上がり始めてます)
開き始めて12日、17日には花が咲きました。




2_20110525155210.jpg



どのステージも絵になるベルさん



3_20110525155210.jpg







DSC_6041.jpg







ベルさんは、一本の柱にだけ咲いたわけではなく、上までツルがいって向こうまで到達してました。
DSC_5931.jpg


でもね、上の部分の途中が殆ど花がなく、向こう側にいってるツルもちょっとだけの花の咲き
DSC_6002.jpg







麻紐で結ぶとやっぱり紐が目立っちゃいますね
DSC_5942.jpg


上の写真の反対側から撮影
DSC_6011.jpg










DSC_6044.jpg





DSC_6048_20110525162243.jpg





DSC_6079.jpg



25日の今日は、終わってしまった花も増えてきました。
開き始めから約一ヶ月は楽しませてくれるベルさん
クレマの育て始めは、それほど主張しない一重のクレマが好きでしたが
クレマ熱が上昇を始めると、八重もとっっても素敵 今ではかな~り八重好きですよ~








この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
ベルオブウォッキング
- 2011/05/21(Sat) -
あっつぅ~い
つい最近まで比較的寒かった春 そこから一遍して昨日辺りからまるで夏のように暑いLRD地方

春は元々短いものだけど、最近は本当短い
どんどん春とか秋っていうのが短くなってきますよね 四季じゃなくて二季みたいな感じ
異常気象なのか、自転の影響なのか…


バラもやっと咲きだしたけど、この暑さでショボクレ気味
これから雨が降るまでは、地に植えてるバラとかの水遣りとの闘いになりそうです。
何度も言っていますが 紫外線のアレルギーがね~
全身防御しないとだし、顔なんて日焼け止め塗ってマスクしてその上にタオルで全覆って帽子被って
それでもアレルギー反応出るから~  (ガクーン)


直ぐにアレルギーの反応が出ればまだ分かりやすいんだけど、日焼けと同じで時間が経ってから症状出るからねぇ…



でもまぁそんな話しもこの辺で



ベルオブウォッキング 今年はたくさん咲いてくれたんですよ♪
DSC_5821.jpg




開ききっちゃってる写真ですが、こんな感じで
DSC_6048.jpg





嬉しくて~ 写真もたくさん紹介したいのですが
今日は忙しくて!

なのでチラっとだけご紹介です。




DSC_5825.jpg





DSC_5939.jpg



八重と色合いとっても素敵なの~
また次回に写真いっぱい紹介させてくださいね。





この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
クレマ:ブラックティと天塩
- 2011/05/20(Fri) -
クレマチス、ラヌギノーサ系のブラックティ

DSC_5567.jpg

濃い紫と中心に赤みの紫ビロードの質感 この色と質感に一目惚れ う~ん素敵 実際はもう少しだけ暗いかな





DSC_5530.jpg







DSC_5566.jpg







DSC_5564_20110520155848.jpg

バラにもブラックティってあるけど、クレマにもあるんですね~






DSC_5675.jpg






DSC_5726.jpg





アップにするとしべがなんだか蜘蛛みたい
DSC_5680.jpg








お次は、一昨年見切り品で買った天塩
DSC_5568a.jpg





DSC_5462.jpg






DSC_5538.jpg






DSC_5546.jpg
珍しい種類ではないけど、花持ちはいいし色も結構綺麗なんです。






DSC_5730.jpg


共に旧枝咲き
天塩も大事にツルを育てていたけど、いつの間にか長くなったツルが途中で切れて短くなってて…
今年は5輪くらいしか花が咲きませんでした。




この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
まるでクレマの花束
- 2011/05/19(Thu) -

成長を始めた頃から、「わ~これ花が咲く頃にはどうなっちゃうの」ってワクワクさせてくれていた

ミゼットブルー
Dsc_5801.jpg
赤みを帯びたラベンダーブルー色が素敵でしょ~




まるで花束のようにたくさん咲いたんですよ
Dsc_5796.jpg




でもね、とても残念なことがあって
間違って二日分くらいの写真を、PCに落とす前に削除しちゃって一番いい状態の時の写真があまりないこと




蕾の頃も凄いあがり方で、わっくわく
Dsc_5634.jpg





花芯との色のバランスもいいでしょ
Dsc_5636.jpg
落ち着きがあってミステリアス☆





Dsc_5920.jpg






心配していたのはこれ
Dsc_5643.jpg
やっぱり奥に入っちゃってかくれんぼ状態~







aDsc_5646.jpg






aDsc_5797.jpg






aDsc_5800.jpg



来年はどうに咲かせようかな
やっぱり鉢がベストかな~? 地植えで行灯なんてもどうかしら?




この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
アボンビューとふらのブルー
- 2011/05/18(Wed) -

今年もストエカス系ラベンダーの季節がやってきました
今春のストエカス系ラベンダー、冬が寒かったので枯れてしまったものもいくつか…


そんな中でも元気に綺麗に咲かせてくれている
アボンビュー
Dsc_5962.jpg
濃い紫の花です。


Dsc_5960.jpg
綺麗でしょ




チューリップの葉が邪魔して、中々上手く全体が撮れません
Dsc_5959.jpg




Dsc_5848.jpg





何週間か前にお店で出会った ふらのブルー
page_20110518172020.jpg
普通のふらのラベンダーとは違うのかな~? 確かにブルーがふらのより濃い(ような気が)です。





この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
いっぱいのベリーベリーベリー
- 2011/05/17(Tue) -

写真共に一週間前以上のものなので、今はこれらより成長もすすんでいますが
ベリーベリーベリー 今年も豊作の予感で~す♪


そのままでは美味しくないコンビの
左上カラント                                右上ジューンベリー
b_20110517160447.jpg
今はもう花は落ちて実になってますブルーベリー





増えて増えて藪になるカジイチゴ
page_20110517160447.jpg
お花も結構綺麗で、実もまぁまぁ美味しいけど、とにかく増えます。
基本ここのコニファーの後ろが繁殖地ですが、ここから何メートルも先から芽が出てきたり←いらない度100%
だけどそんな中、今年はコニファーの間から前えと枝を垂らして綺麗な姿を見せてくれています。





グーズベリーの美しい実も膨らんできました。
g_20110517160446.jpg






ベリーエリアの前の芝生 ここの芝は綺麗に生やしていたんだけど
Dsc_5492.jpg
冬の間剪定枝をずっと置いてたら、芝枯れちゃいました… 今後どうしようかな…



今日は一時期雷の音がゴロっと数回 雨がパラパラっと軽く降って
今年はなんだか寒い春だけど、これで一つ季節は進みはっきりした暖かさがやってくるのかな~





この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
溢れるモッコウバラ
- 2011/05/16(Mon) -
わんブログのほうでもかなり遅れ気味になっいていますが、
GWに滋賀旅行に行った時の記事を少しずつupしていますので、
お時間ありましたらこちらも覗いてみて下さい→samallzoo


さて、ブログ記事本題


我が家の庭も、やっとバラがポチポチ咲き出しました。
モッコウバラも遅かったぁぁ5月1日に、数個の咲きを確認し、その一週間後くらいに満開状態
いつもは、GWで家を空けている時に満開か直前を迎えているので、例年の約一週間遅れです。


Dsc_5576.jpg


花の感じもいつもと違う感じがるんですよ、咲き始めは色も濃く花もいつもより小ぶりな感じでした。
どの花もなんとなく花持ちもいいし、寒い地域の咲きを感じるような状態です。(上記写真は満開時)



最近PCの調子が悪くて、古いPCからupしています。
画像編集ソフトも古いので画像も汚くなっちゃうし、モニターも古いからみんなのPCからどのように見えているかもちょっと心配




Dsc_5623.jpg
5月8日頃




Dsc_5464.jpg





Dsc_5520.jpg




6日金曜か7日土曜日頃から折り返し地点
強風も吹いて、花びらがハラハラと桜吹雪のように舞っていました。




Dsc_5487.jpg





去年ジャングルのように成長したモッコウバラ
冬にこの枝いらない、これもいらないって切り過ぎた結果

今年の咲きは、ちょっと残念なことにもなってました。
Dsc_5426_20110516164803.jpg
前年伸びた枝を切り過ぎて、左上にあまり花の無い状態になってしまい
おまけにその部分はもう枝の成長をはじめ…あんまり綺麗じゃないんですよね。



モッコウバラは香りが無いと言われていますが、これだけ咲くといい香りが辺りを潤わせてくれます。はぁ
とってもポピュラーなバラだけど、この花つきと極早性優しい黄色棘も無いしやっぱりいいバラだなって再確認します。
これで成長がもっと緩やかだとありがたいんですけどね~毎年剪定枝との格闘が大変です。




他のバラもポチポチ咲きだしました。

グロワールドデジュン
Dsc_5624.jpg


マダムイサクぺレール
cats_20110516165658.jpg

蕾もいーーっぱいなので、満開時がとても楽しみです。











この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
クレマチス:柿生
- 2011/05/14(Sat) -
去年見切り品だったものを買ったクレマチスの柿生
今年たくさんの花を咲かせてくれました。

DSC_5251.jpg





少しずつほころぶ柿生
page_20110514144920.jpg






始めの頃はチューリップとの競演
Dsc_4642.jpg




ステージ最後のほうは外側と内側の花弁の花の濃淡がはっきりとして
DSC_5547.jpg







色味が変なことになってますが…
Dsc_5439_20110514144920.jpg
チューリップはそろそろ終わり





しべが枯れ始めて
DSC_5684.jpg



はらはらはら
DSC_5649.jpg




今年一番初めに咲いたのクレマは柿生 4月26日頃
5月14日の今日は花も数えるくらいになってきて、そろそろお花の時期も終わりそう

パンテス系旧枝咲きなので弱剪定 来年の為にこれからツルを大切に育てていきます(^^)




この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
庭に鹿出現
- 2011/05/13(Fri) -
今回記事はクレマチスかバラを予定していたのですが、写真整理が全く追いつかず
一日が終わっちゃいそうなので、違う記事をupします。
 (昨日の記事が公開されていなかったので、慌てて今公開しました。この記事の一つ下記事です。) 


この間の日曜日、庭に鹿が出現しました




DSC_5480.jpg

あ、生きてはいないのですが


旦那が庭木を切った木で作りました。

またまた足とか顔とか一応動きます。 ちょっとヒップアップ





旦那と言えば、オマケ
DSC_5507_20110513162809.jpg
旦那が管理してる花壇
2月から植えてるパンジーが日に日にモサモサに 旦那は肥料とかケチらないからなんでも育ちが凄いです。


DSC_5510.jpg






ここから旦那関係なく
今年もビオラとか色々育てて、その中で一番綺麗だな~と思った色↓
DSC_4026.jpg
淡~い水色と淡~いオレンジで不思議な色合い 綺麗なんですよ~






種から育てたパンジーも賑わって来ました。
DSC_5584.jpg
写りが悪いですが、ヒラヒラ系のパンジー
植える時に、ビオラと間違えて植えちゃったので株間の間隔がちょっと悪い






ギボウシに飲み込まれそうなビオラ
DSC_4032.jpg





時間があったら違う記事もup予定ですが…難しいかな


この記事のURL | 庭作り | CM(0) | ▲ top
ちょっとブレイク
- 2011/05/12(Thu) -
今回は、樹木をいくつかupです。


その葉の色が好きで育て始めたベニバナトキワマンサクDsc_4669.jpg
この爆発的に咲くヒラヒラとしたお花も最近はお気に入り 辺りはぱぁっと明るく華やかになります。
万作は2本あって、大きーくなったほうは、葉が緑に先祖がえりしちゃって気に入らなくなったので
去年結構小さく伐採しちゃいました。




コデマリの花
DSC_5433.jpg
小花が密集してるお花って結構好き

コデマリは、毎年ばっちりGWで家を空けている時に見頃を迎えていて中々その一番いい姿を見れないんだけど
今年は寒くて色んな植物の開花が一週間は遅れているので、見頃時もバッチリ


DSC_5497.jpg
ただ、まわりの樹木等が邪魔で一方向から中々全部は見れないんだけど…




そのコデマリの前に植わっているのが
DSC_5503.jpg
スモークツリーのロイヤルパープル

銅葉というか赤い葉のロイヤルパープル
こちらも一昨年あたりに、葉の色が汚い緑に変わってきちゃったからどうしたものかと思ってたけど
今年は本来の色近くに葉が茂ってくれて (もしかして、やっぱり気温も多少左右するのかな)




この花な~んだ
DSC_5596.jpg




DSC_5595.jpg
フェンスの目隠しにしてる、レッドロビンの花

普通中々咲かないんだけど、ほっときっぱなしにしてたら花が咲きました。
ここの部分は結構毎年咲くんです。





買う前から成長が遅いとは知ってはいたけど、おっっそろしく本当に成長の遅いハナミズキ の斑入り
DSC_5604.jpg
多分5年は前に買ったんだけど、3年くらいは全く大きさ変わらずで
去年も写真を見比べれば違いが分かるんだろうな~ってくらいな成長で、今年やっとなんとなく木っぽくなってきて

でもね、
庭が広いので、この庭をどうにか埋めようと初めの頃色々買いあさった樹木たち
それがどれも今では大きくなり、今度は毎シーズン剪定に頭を悩ませるようになってきたので、その遅さがとってもありがたいんです。

ゆっくりゆっくり楽しませてね~って今では結構好きな樹木になりました。




なんだかまとまりなくなってきましたが、
今回も長くなってきましたのでこの辺で、次回はクレマチスかバラをお届けで~す


この記事のURL | 樹木 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
チューリップ最終回ブルーパロット
- 2011/05/11(Wed) -

長かったチューリップ記事もついに今回で最終回です。


最後を飾るのは ブルーパロット
300球以上育てて、最後のほうに咲いたブルーパロット 結局このチューリップが一番好きでした。


その姿を見てください
ブルーパロット
mh6.jpg
色、形、どれをとってもパーフェクト
蕾の時から魅了される美しさを持ち 花が開いてもその美しさは変わらず



mh.jpg
なんなの~ 芸術的過ぎ 素敵過ぎます。

花が開いてきたのが6日頃 今でもその美しさは変わらず
今日は雨なので花弁をたたみ まだ数日楽しませてくれそうです。





以下は、今までupする機会がなかったチューリップ達の一部
u1_20110511164818.jpg





Dsc_3920.jpg





Dsc_4017.jpg





u2_20110511164818.jpg



本当に長かったチューリップ記事も今回で最終回
もーちゃんが亡くなって、チューリップってもーちゃんみたいって結局たくさん植えたチューリップ

毎年ガーデニングは3月になる頃から本格的に始めているけど、今年は地震や原発騒ぎで全然してなくて
寂しい春を迎えるかな…なんて思ってたけど、11月遅~くに植えたチューリップ達が庭を明るく彩ってくれました。


もーちゃんもチューリップ見に来たかな? 食べ物じゃないと興味ないかな(^0^)
来年もたくさん植えようって思ってます。



この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
終盤戦チューリップ
- 2011/05/11(Wed) -

そろそろ最終回近くなってきました。
今回も一気にチューリップ記事いきます。


マリリン
spt18.jpg
百合咲きでツンとした姿 真っ白で濃いピンクの刷毛目 爽やかでいて可愛らしいそんなチューリップです。
遅咲きで、大体5月1~8日くらいまで咲いていました。






グリーンランド
mp6.jpg
こちらも筋が入るタイプ
ピンクに緑のラインがとっても春らしいです。 マリリンとは正反対の丸っこい形がまた可愛らしい
こちらも遅咲きで、6日頃から開花





シャムール
spf51.jpg
このチューリップも色々と特徴があるけれど、色々育てていると結構普通に見えちゃうシャムール
ピンクと言っても朱色系のピンクだから、尚更そんな印象を受けるのかなぁ
こちらも遅咲きで5月1日頃から開花





前回の記事で、八重の白いチューリップ
その写真が一枚抜けてたので、ここにその写真を貼ります。
Dsc_4676.jpg









この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
まだいきます!
- 2011/05/10(Tue) -

本日2記事目

チューリップの続きいきます!



モナリザ
page_20110510182751.jpg
柔らかい黄色 レモン色に優しいピンクが真ん中に入って スマートなツンとした姿






シャーリー
spf.jpg







レッドジョーゼット
r_20110510182751.jpg
後咲きのスプレー咲き
一茎一本より、やっぱりこんな風にいっぱい咲くほうがいいな





名前不明
sy.jpg
八重で素敵なんだけど、こんな写真ばかり…









この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
続々チューリップ
- 2011/05/10(Tue) -
植木鉢に水やり終わった途端に雨が降ってきたーー  


5月6日はcoleの誕生日あり、GWは滋賀県に旅行に行ってたりあり
ブログ更新が随分また空いてしまいました。

300以上あったチューリップは殆ど終わりに近づき、クレマチスが咲き始めバラも咲き始めてきました。
しばらく現実に追いつきそうにありませんが、

up待機中のチューリップから、続々upしていきたいと思います。
(旅行の記事などは、アメブロのわんこブログのほうでupしていきます。)




一気にいきますよーー


ミッキーマウス  撮影4/24~
mm24.jpg
黄色に赤の絞りと言ったらいいのかな~
明るくて賑やかな雰囲気なチューリップ このチューリップが何故ミッキーマウスっていう名かは謎~
そういえば、バラのディズニーランドローズもオレンジ基本のこんな明るいバラですよね






(多分)アップスター
424sp.jpg






クインオブナイト 4/29~5/8
page_20110510164059.jpg



q8.jpg
やっぱり黒い花好きです。






名前不明
DSC_3905.jpg
オレンジでひらっとしてて中々可愛い





コンプリメント
cats_20110510152402.jpg
桜の開花4週間後くらいから咲き始めるという後咲きのチューリップ
だけど、結構早くから咲き出しました。


地植えのほうにも植えました
DSC_4239.jpg
一番手前に極早咲きのリトルビューティを植えて、両脇に中咲き
真ん中メインにアンジェリケとファンシーフリルを植えて、順々に咲くイメージだったけど、
結局みんな一気に咲いて  それはそれで華やかで良かったです。 かえってよかったかな。





チューリップまだまだ続きまーす



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
豪華で優雅なアンジェリケ
- 2011/05/02(Mon) -

八重咲きのチューリップ素敵な アンジェリケ の開花を日をおって載せていきたいと思います。


撮影4/24
a1.jpg
緑を乗せた重ねの多い丸い蕾がゆっくり開いていきます。




4/25
a2Dsc_4141_25.jpg






4/27
a3Dsc_4236_27.jpg
気温が上昇して開花したけど、完全に開ききってるアンジェリケ





4/27この日のここの全体はこんな感じです。
a4Dsc_4243_27.jpg
今年は、300球を超えるチューリップを植えたのだけど、始まりはここのチューリップ達
厳選して、リトルビューティ、からアンジェリケ、ファンシーフリル、コンプリメント
そこから、またこれも、やっぱりこれもって買ってるうちに300超えちゃいました



この日も開ききってきます。
a5Dsc_4249_27.jpg
もっともっと素敵な姿見せてくれるので、まだ下まで見てくださいね(^0^)





4/28
a6Dsc_4297_28.jpg
この日も気温が高く、チューリップ達は少々くたびれ気味? みんなお顔を垂らしてこっちを向いています。





ファンシーフリル
Dsc_4304_28.jpg






4/29
a7Dsc_4561_29.jpg
アンジェリケの本領発揮です。
素敵でしょ~ うっとりでしょ~ 言葉はいらないほど素敵




Dsc_4562.jpg





Dsc_4563.jpg





全体
Dsc_4572_29.jpg








5/1
Dsc_4660_51.jpg
この周辺がピンクでとても素敵なんだけど、写真が下手でそれが伝わらないのが残念
この部分に、ブルーのビオラを植えようと2月に苗を買ってあったんだけど、それを植えなかったのもちょっと残念かな
それでも、ここを通るたびうっとりとした気分になれるので、全然十分です。





オマケ
Dsc_4301.jpg
前回の記事で、抜けちゃった写真 リトルビューティです。




まだまだチューリップ達続きます。
他の植物たちも賑わってきたので多い急がし(^0^)







この記事のURL | ハーブ | CM(1) | ▲ top
原種系リトルビューティ
- 2011/05/01(Sun) -

-予約投稿です-


原種系のチューリップ リトルビューティのご紹介

極早咲きのチューリップで、買った時に入っていた説明どおり
桜の開花一週間後くらいから咲き始めました。


撮影日 4/21
Dsc_3794.jpg
うっすら色づいて来た蕾


上の写真は鉢植えで、下の写真は地植えにしたリトルビューティ
Dsc_3806_21.jpg

草丈も10~20cmくらいで、小さなチューリップです。





4/23
Dsc_3950_23.jpg
ピンクが濃くなり、少し開きかけてきました






4/24
Dsc_3984_24.jpg







4/27
Dsc_4219_27.jpg
素敵なお色を乗せて綺麗に咲いてくれました

花弁と中心の水色 白からピンク なんて魅力的なお色なの~
水色とピンクって好きな配色です♪




同じ日の撮影で、地面に植えているリトルビューティ
Dsc_4233_27.jpg
まだ開きかけの部分も
この後からどんどん咲いて、最終的には地植えのほうが綺麗に長く咲いてくれました♪



リトルビューティ その名の通り小さくて美しいチューリップです。



この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
| メイン |
