2011 11 ≪  01月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ブルーミラージュ
- 2012/01/30(Mon) -


フクシア ブルーミラージュ
DSC_8669_20120126032051.jpg



DSC_8671_20120126032048.jpg

きゃー大っ好きな花色と花形です。




花が開く前↓
DSC_8739.jpg




全体↓
DSC_8903.jpg


フクシアの後ろの赤はコリウス
元々、コリウスが大きくなる前にフクシアは植え替えましょうと思ってたんだけど

結局植え替えせず
コリウスが3倍の大きさになり フクシアは消えてしまいました…


もう一つのフクシア ミレニアム
赤と黒のこちらもとっても綺麗なお花のフクシアでしたが
蕾から成長が止まり、花開かず☆様になってしましまた…









この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
アルバとカムス
- 2012/01/28(Sat) -

クレマスチ アルバラグジュリエンスとカムス


白地にグリーンが入るちょっと面白いクレマ
DSC_8018.jpg

あら~でも写真グリーンが分かりませんね(汗)



このクレマも、リビングから見えるようにとデッキに誘引したんだけど
DSC_8215.jpg
太陽の向いてる方向に花が出たがるので、庭側のほうにばかり花がいっちゃう


今年は一つもデッキにはクレマを誘引しませんでした。




お次はカムス
DSC_8223.jpg
実際より青く写っちゃうけど
深く濃い色のカムス この色~好きです♪



雨に濡れて
DSC_8087.jpg



DSC_8086.jpg


カムスは何処か目立つ所に植えたいんだけど、中々場所が決まらない
今年の開花時期の庭の様子を見て定植場所を決めたいと思います。








この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
エキナセア サンライズ
- 2012/01/27(Fri) -

エキナセア サンライズ

DSC_8744.jpg

黄色から退色していって白っぽくなるエキナセアなのですが
あれ?うちのは初めから白っぽくて薄いレモン色~  でもこれはこれで爽やかで綺麗



蕾の頃
DSC_8717.jpg





アーチの足元に
DSC_8763.jpg

バロンジロードランの足元のコラボで植えたんだけど、
あんなに立派だったバロン様、折れたり色んな害虫にやられて瀕死の状態になっちゃいました。

今年は掘り起こして鉢植えにして療養します。復活してくれるといいんだけどなぁ




サンライズは丈夫でいっぱい咲いてくれます♪
DSC_8801.jpg

エキナセアは元々好きな花
この他に普通のとダブルがあって、今年は他にも色々揃えたいな~なんてちょっぴり思ってます。





この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
メアリーとアンドロ
- 2012/01/26(Thu) -

本日2記事目 わぉ~

今回ご紹介はクレマチス2本


まずはメアリーローズ
DSC_8083.jpg

小さいお花がいっぱい咲きま~す
画面に写ってないあっちのほうにもツルは伸びてます。



アップでね
DSC_8235.jpg
雨があたった写真なのがちょっと残念ですが
この灰色紫みたいな色と独特なこの形 最高ですーー  こんなお花大好き♪

去年はリビングから見たくてデッキに誘引したんだけど、今年は地植えにしてアーチに誘引しました。
いっぱい咲いてくれるといいなぁ





お次はアンドロメダ の2番花です。
DSC_8024.jpg



DSC_8160.jpg

この子は、去年見切り品を購入したもの
一番花が終わった時に買ったので、写真のお花は2番花の写真です。


アンドロメダは八重にも咲くんだけど、それだとちょっとしつこい感じがするのでこっちの咲き方のほうがいいな~


アンドロメダも地植えの場所は大体決まってるんだけど、一番花の咲きをまだ見た事がないので
今年も鉢に植え替えてみました。







この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
どっちゃりアナベル
- 2012/01/26(Thu) -

2011年開花のアナベルです。


DSC_8286.jpg


この後ろの壁にクレマチスを誘引する予定だったので、アナベルあんまり大きくならないように剪定したつもりだったんですけどね~

邪魔なくらい(笑)どっちゃり咲いてくれました。




引いてみまして↓
DSC_8284a.jpg

アナベルの右横には青いアジサイが咲くはずなんだけど、なんだかとっても窮屈そう





ちょっと日にちが経ってからのアナベル↓
DSC_8435.jpg

花がどんどん咲いてもっと大きくなってるような



去年は一昨年のこーーんな巨大アナベルは咲きませんでした↓
Dsc_3349_20100706162159.jpg
サッカーボールとまではいかないかもだけど、それくらい大きな花が一つ咲きました。(他は普通サイズ)




今年のアナベル、とりあえずこのやろうと思いながら 半分以下くらいの大きさまで剪定しましたが
これ見るとやっぱりもっと根元あたりから剪定したほうが良かったかなぁ
もうちょっと良く考えて また切ろうと思います。











この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
コレボンとパンボーン
- 2012/01/25(Wed) -
去年はあんまりブログ記事更新してなかったので、
これ載せて無かったかなぁ と思うような写真を春になるまで少しupしてみようかなって思ってます。


今回は、クレマチスマダムジュリアコレボンとパンボーンピンク

マダムジュリアコレボン
DSC_7438.jpg

実はこれ、一昨年まで地植えだったのですが日陰になるので毎年成長が悪くて
三年目に、ダメもとで掘り起こしてとりあえず鉢植えにしてみることにしました。

結果、無事ニョキニョキ成長して、小さいながらもお花もいっぱい咲かせてくれました。


タブーとされているクレマチスの掘り起こしですが、場合によっては大丈夫なんだと証明されました(ちょっと大げさ)
多分日陰でそんなに根っこも成長できなかったんでしょうね


因みに、経験している物で植え替えタブーとされている 銀葉アカシア、ユーカリ、コニファーは、成長を始めてから植え替えるとほぼ枯れます。
しかも一度ではなく、何度も失敗しました。(^^;)





こちらは、パンボーンピンク
DSC_7639.jpg

木立のクレマチス
もしかして踏んづけちゃってるくらい雑草に埋もれるくらいいい加減に育ててたら、
2番花の後、秋にも見たかな~? 枯れた葉も無いし今は何処にあるのか分からなくなっちゃいました。
今年咲いてくれるかな…



これと見分けがつかないくらいそっくりなアンダンテはもっと悲惨で
春にも花が咲かなかったような気がします。





この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
植え替えた多肉
- 2012/01/24(Tue) -
こんな記事ですみませーん

前回の記事で、植え替えた多肉の鉢です。
DSC_2251_20120124174208.jpg

そんなに綺麗じゃないですか? アハハハ ハ すみません。


それと、ヌビゲナムがどうしても二つに分かれちゃうんです~


しかも、途中から根っこがニョキニョキ出て汚らしいの
DSC_2254.jpg
十二の巻を中心に撮ったので変な写真ですが、手前がヌビゲナム


仕上げに水色っぽい緑っぽいサンドを入れてみたんだけど…
これがね!ふと見た時に「カビ!!」って思ったりしてね びっくりするんですよぉ

ピンクと黄色も買ったので、そっちの色にしておけば良かったです。




この記事のURL | 多肉植物 | ▲ top
多肉の花
- 2012/01/20(Fri) -

またまたご無沙汰しています。

色々あったのもあって一月に入ってからのやっとこのバラの肥料に誘引 クレマチスの植え替え
そろそろ終盤戦に入ろうかという今日この頃

それが終わったら庭木の剪定作業かな~(厳寒期はさけて3月かな) 春に向けての庭も本格的に始めなくちゃだし~
(我が家木あり過ぎだわ!よくよく考えたら樹の殆どは旦那が買って植えたものだ!)

庭の様子をup予定でしたが、天気が悪く写真が撮れないので天気が回復したらそちらはupするとしまして
今回は多肉記事


ファンクィーン
のお花です。


蕾の時
Dsc_1477_20120120170728.jpg





本体はこちら↓です。
Dsc_1491.jpg






実はこんな感じで伸びて
Dsc_1492.jpg
びよ~ん わー不恰好


それに多肉の配分がスカスカぎみー
今はお気に入りの十二の巻も入れて(綺麗に)植え直しました。
DSC_2233_20120120171213.jpg
植えなおした画像撮り忘れちゃったけど(汗)






開花ーー
Dsc_1961_20120120170719.jpg
黄色のお花の写真難しいぃ 私の腕ではこれが限界でした。実際はもっと黄色です。露出落とさないとボヤっと飛んじゃうんです。






オマケでこちらは多分ヌビゲナムのお花(ちょっと蕾)
Dsc_1478_20120120170716.jpg





更にオマケ~
Dsc_2229.jpg
水あげたら多肉にかかっちゃった。でも雫が可愛い







この記事のURL | 多肉植物 | CM(2) | ▲ top
| メイン |
