2012 02 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
花の一部
- 2012/03/22(Thu) -

3月19日は私の誕生日でした、
誕生日は、旦那が予約していてくれたお店へディナーに行きました。 

THE GEORGIAN HOUSE Le Cygne
DSC_3449a.jpg

DSC_3368.jpg DSC_3425_20120322074220.jpg


DSC_3435.jpg


こちらのブログで→誕生日 もう少し詳しくupしてますので、良かったら覗いてみてください





数日前に撮った咲いている花の写真です。

クロッカス
DSC_3474.jpg

今はもっと咲いて来て可愛いので、また写真撮ってupしますね♪



クリスマスローズ
DSC_3476.jpg
しとやかに




DSC_3477.jpg
やっぱり地味過ぎる
水色ネモフィラ買いたーい でも、それから2,3度お店に行ってるけど売ってなかったぁー




ムスカリ オーシャンマジック
DSC_3478_20120322074753.jpg

もう少し色が薄いかな~と思ってたけど こんなくらいの水色なんですね



DSC_3479.jpg


でも普通のよりは全然薄い水色でしょ
全部咲けばまた印象違ってくるかなぁ



中々春って感じの陽気にならないですね~
日中は暖かくなる時もあっても朝晩は寒い! 昨晩なんて本当寒かった


これでまた今年も、ちょうど良い気温を通り越して一気に暑くなるんでしょうね…
どうせ気候がおかしくなるなら、春が長く続く気候になればいいのになぁ


この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
クリスマスローズ開花
- 2012/03/19(Mon) -

Dsc_3359_20120319042138.jpg


数日前に記事にしたクリスマスローズやっと開き始めました。


Dsc_3361.jpg

あら、白いクリロさんだと思ってたけど、こんなピンクも乗る姿だったかな?
ソバカスもあったっけ?

でもこれはこれで綺麗ね





クロッカス 黄色もスジスジのあった
Dsc_3326.jpg




普通に水色のネモフィラが欲しかったんだけど、売り切れでブラック購入
Dsc_3260_20120319042131.jpg

ブラック系の花好きだけど、やっぱりネモフィラは綺麗な優しい水色が好きだなぁ




この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
にょきもさ
- 2012/03/17(Sat) -
こぼれ種や宿根してるハーブ達
h1_20120317174621.jpg

左上と右下コンフリー色んな所で増えてます。
左下ジャーマンカモミール
右上 ベルガモットの綺麗な種類(笑)



h2.jpg

左上
このハーブが名前すっごい度忘れ どうしても思い出せない
ミントがつく名前なんだけど… 地下茎で広がっていかない株で増えるミントなんです。
どうしても名前が思い出したくて、自分のブログの過去記事をずっと遡ってみたんだけど
一時間くらい経った所で諦めました。 あぁぁ すっきりしなーい

右上はコモンマロウ
下二枚はクラリセージです。




雨上がりの葉牡丹の雫
habo.jpg
左下は、宿根してる西洋オダマキ

この写真、雫が綺麗だから撮ったんだけど
全然ダメ 綺麗に撮れなーい
こういう時は三脚が必要だったかな? 以前に買ったんだけど、立てるのが面倒でめった三脚使いません



雨が降るたび季節は変わって暖かくなっていくかなぁ
早く春よこい!



この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
ボタニカルクロッカス
- 2012/03/16(Fri) -
球根が入っていた袋には、ボタニカルガーデンクロッカスって書いてありました。
ボタニックガーデンのあるジョイフルホンダで買ったから
そこで出してるクロッカスなのかな


そのボタニカルクロッカス色んな色の蕾が開き始めました。

Dsc_3253_20120316043720.jpg

この色が一番好き
ブルーのスジスジが綺麗




黄色
Dsc_3254_20120316043717.jpg





Dsc_3256a.jpg


ちょこんちょこんと花が開き始めててとっても可愛いです。




この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
生きてるスイスチャード
- 2012/03/16(Fri) -

去年の3月か4月頃に植えたスイスチャード宿根しました
撮影3月6日
DSC_3121_20120316032710.jpg




向かって左がレッドで右がイエロー
DSC_3124.jpg

レッドのほうは寒さでかなりくたびれてるけど生きてますv
茎もとっても太くなりましたよ。



3月16日撮影
DSC_3244_20120316032703.jpg
あまり変わらないけど、イエローのほうがイキイキしてきました。



スイスチャードは2年草
多分今年で枯れちゃうから、採れたら種を採っておこうかなって思ってます。











この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
八重のクリロ
- 2012/03/15(Thu) -

本日2記事め~

またまたまたお花購入してきました。
今までは草花を細々買い漁っていましたが、今回はちょい大物を


まず八重のクリスマスローズ
Dsc_3227_20120315193023.jpg


緑がかった花弁この色にやられたぁ


Dsc_3230_20120315193020.jpg



全体
Dsc_3231_20120315193017.jpg


10数年前あの頃買ったのもっと大事にしてれば良かったなぁ
結婚式の時に、旦那の胸ポケットのちょっとしたコサージュに使っていたのを見て
その頃その花が気になって買ったのが始まりだったんですよ。




我が家の植わってるクリロ
ch_20120315193011.jpg

やっとやっと蕾が膨らんできた
うちのクリロ咲くの遅いんですよね。 場所が日陰すぎるんだと思います。



他に買った植物は、
ダリアの球根2種!
グラジオラスの球根30球

クレマチスのイワンオルソン

芍薬 滝沢赤

芍薬は、他2種植えていてもういらないよな~と思いつつ購入
やっぱり買ってよかった! 何処に植えようかなぁ


ここ最近晴れてると外に出てガーデニングがしたくって
でも、最近紫外線強くなってきたみたいで、アレルギーがちょい出始めてます。
勿論UVガードしてるのに  もっと本格的にガードしないとのようです。



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ムスカリ オーシャンマジック
- 2012/03/15(Thu) -

中々記事upの時間が取れなくて
もっと一日の上手な時間配分が必要だな…


さてさて、買ってから毎日ご紹介したいと思ってた

ムスカリのオーシャンマジック
Dsc_3177_20120315190258.jpg
まだ蕾 これから綺麗な水色で咲くはず~



前回のシベリアンタイガーは、鉢植えにしましたが、
今回は地植えに
Dsc_3213.jpg

早く綺麗な姿が見たいな~





前回のシベリアンタイガーもっと花が咲いてきた
Dsc_3191.jpg
薄い水色から白色に変化するムスカリらしいんだけど、この写真殆ど白ですね。

このシベリアンタイガーどうやら新品種みたいです。
これ買った時、次のお店でもっと立派な薄水色ムスカリ見つけてちょっっぴりだけ残念に思ったけど
やっぱり買っておいて正解だったかも

これ選んだ私も正解 (笑)

このムスカリ、花色の特徴ともう一つ
葉が普通のみたいに立たないんですよ。短く殆ど寝てるんです
葉の状態は、前回の記事を参照にしてみてください(記事内↑にもリンクしてます。)
ちょっとウェーブしてたりして、葉も綺麗で花とのバランスもとってもいいんです。



二つともとっても好きな花色
綺麗に咲くのがとっても待ち遠しいです。


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
セダム3種
- 2012/03/14(Wed) -


フクリンマンネングサ
DSC_3172_20120314035044.jpg




ドラゴンズブラッド
DSC_3181.jpg

一番お気に入りなセダム
やっぱりシックな色の植物好きだわ




細葉黄金万年草
DSC_3083.jpg





黄金丸葉万年草
DSC_3189_20120314035038.jpg

これ、最後の最後まで買おうかどうしようか悩んだセダム
でも、悩んだら買うで買ってみた
でもやっぱり個人的にちょい気持ち悪いと思う。
昨日地植えしました。








この記事のURL | 多肉植物 | CM(0) | ▲ top
もわもわカサバルピナス
- 2012/03/12(Mon) -

もわもわ~
Dsc_3143_20120312181155.jpg




にょき もわもわ~
Dsc_3145.jpg


今年も買っちゃいました~ もわもわルピナス
じゃなくて、カサバルピナス

細かい毛がもわもわ生えてるみたいで素敵でしょ♪

種のさやももわもわになるんですよ。



今年は鉢植えにしてみました。
Dsc_3170.jpg

大きくなって花が咲くのが楽しみだな






先週辺りはぽかぽかだったLRD地方 今日はさっむいけど
もう直ぐ春は近づいているのかなぁ

Dsc_3180.jpg

咲きだしたクロッカス





チューリップもにょきにょきしてきた
Dsc_3182.jpg

今年は、アンジェラ系ばかり60~80くらい植えました★








この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
大きいラナンキュラス
- 2012/03/11(Sun) -
DSC_3065.jpg

大きいお花でしょ



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
またまた購入
- 2012/03/10(Sat) -

雨の中またまた買ったぞーー
DSC_3140_20120310194414.jpg

前回の予告?通り水色ムスカリも買ってきました♪


また後日詳しくupします。


DSC_3167_20120310194411.jpg



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ぷっくりうきうき
- 2012/03/10(Sat) -

クレマチス一月から動き出した芽
暖かくなってきた最近では、その芽も大きくなってきて

DSC_3045.jpg




DSC_3046.jpg


クレマのこの季節も大好きです♪



この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
シベリアンタイガー
- 2012/03/08(Thu) -

薄い水色のムスカリが欲しくてお店で出会って即購入

ムスカリ シベリアンタイガーDSC_3076.jpg
素敵~ うっとり



DSC_3077_20120308195730.jpg

でもね~ショック
次に行ったお店で、大体同じ値段もっと大きくて立派な水色ムスカリ売ってた

もーやっぱり 買いに行こう!


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
小さな可憐なヒナソウ
- 2012/03/06(Tue) -

ポカポカ日和のlaverodog地方
ずっと待ちわびてたこの日 買っておいた種を蒔きしました。 ちょっと気が早かったかなぁ
でも芽が出てくるのが楽しみです♪



さて、今回ご紹介はヒナソウ

葉のほうにピントが合っちゃってて見づらいですが
DSC_3057.jpg



小さなお花
DSC_3111.jpg
実際はもっと青が乗ってます。 可愛いでしょ



地面に植えると絶対雑草に飲まれてなくなっちゃうので、鉢に植えました
DSC_3078.jpg
鉢いっぱいに広がって殖えてくれたら嬉しいな~




こんな小さなお花とか小さな葉っぱとか大好きなんだけど、何度枯らした事か

いっぱい増やしたいから地面に植えちゃうんだけど、それがまた意外と難しいんですよね
ミントならいけるかもねってコルシカミントを地面に植えたこともあるけど、これも絶えました…

広い庭では色々と目が行き届かないので難しいのかもかも~
なんて、ただのズボラが一番の原因かも





この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
八重のスイートバイオレット
- 2012/03/05(Mon) -

これまたずっと欲しかった八重のスィートバイオレット(ニオイスミレ)お店で出会って買っちゃいました♪

DSC_3088.jpg

ね、ね、素敵でしょ~

香りも甘いような自然の香水のようなうっとりな良い香りがするんですよ。



全体
DSC_3086_20120305015303.jpg
まだへなちょこ咲きだけど、これからいっぱい咲かせてくれるかな?


八重ではない一重のスィートバイオレットは何度も買った事があるけれど、
地に植えて何度も失敗してるので、この子は鉢で育てる事にします。



この花に合う何か素敵な鉢買って来ようかな~



素敵なのでもういっちょ
DSC_3094_20120305015256.jpg

はぁ うっとり


ずっと見ていても何度見ても飽きないです。



この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
エリカ シャミソニス
- 2012/03/03(Sat) -
ずっと欲しかったエリカ買っちゃいました~♪

DSC_3018.jpg

いいでしょ、いいでしょ、この可愛いお花~
このエリカはシャミソニスエリカ 



この柔らかな姿も好き
DSC_3016.jpg

枯らさないで育てられるかな 



またまたすっかりおさぼりだったブログ
庭仕事のほうは、サボリ中もやってました。 
バラにクレマに~それから、草花も先月から買い漁って植え始めてます。



まず、数日前に買った植物達↓
DSC_3051.jpg
ちょっと周りが汚らしいですが、5袋 
写ってるので全部じゃないですよ 寒さが心配な植物は家の中に待機してます。

何買ったか、少しずつupしたいと思っています。



1月31日に買った植物★買い物中
o0500037511766153465_20120303191948.jpg




その時の一部↓まだ植えてない物…
DSC_3049.jpg


ラベンダーは霜が降りなくなってから植える予定だけど、他のは…
旦那が籠に入れてた物。 買ったままなんて勿体無いな~ もう3月だし私が植えちゃう事にします。



その他にもネットでもお買い物してまーーす
でもでも、そのお店の植物半分は枯れそうで瀕死の状態  すんごい苗が小さかったりね~
ネットで買っても大概は立派な苗が送られてくる物だけど、ここはハズレ

まだ冬ってのも原因だったのかしらね~?


この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
