2012 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2012 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オダマキで休憩
- 2012/05/23(Wed) -

これまでも、これからも ずっと言いそうなセリフ
「写真は毎日撮ってるけれど、記事upが間に合わない~」


今回もそれ(汗)


間に合ってるこちらをチラっとupです。

こぼれ種かな~宿根かな~ 宿根だと思うんだけど、それだと4年目くらいの株になります。
西洋オダマキ
DSC_6548.jpg
確か多分ブルーバロー




こちらは、確か多分のタワーライトブルー
DSC_6543.jpg




この角度から見ると混ざって綺麗
DSC_6765.jpg



違う角度だとこんな感じ
DSC_6768.jpg






我が家のアメコのcoleちゃん
いない!と思ったら、暑くてオダマキの木陰に入っちゃった
o0651044411986395203.jpg




o0651044411986395206.jpg

coleちゃんの大きさは、中型犬の大きさだと思ってください。
オダマキ大きいでしょ~ これ、無肥料です。



このこの!と思いながら毟るタイプのギボウシがここにも植わってる 写真右




この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
カラフルハーブ
- 2012/05/22(Tue) -

そろそろ花が咲きそうなスイスチャード
DSC_7045.jpg
この写真5月21日撮影





5月7日
DSC_6329.jpg
左が赤で、右が黄色
茎がカラフルで楽しいでしょ





5月13日
DSC_6628.jpg
真ん中にヒョロっとちょっと長く出てるのは、黄色から出てる茎
何故か白くなっちゃった。 2色しか植えてないのに3色になってラッキーってことにしておこう




5月18日
DSC_6764_20120522223420.jpg
どんどん大きく




5月21日
DSC_7058.jpg
赤のほうは、3月頃の寒さにやられたせいか成長がゆっくり




スイスチャードは、勿論食べられるハーブ
ビーツの仲間なので、ちょっと泥臭いというかで独特な味 あんまり美味しくない

我が家は、カラフルな茎を楽しむ為に育てています。

この株は2年目 1年で枯れることもあり
花芽を持ち出したので、この株も今年で枯れちゃうかな~
枯れたら来年もまた植える予定です☆







この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
一気に満開いい香りだよ
- 2012/05/22(Tue) -

本日2記事め~
写真が溜まってしまうので、3記事はいきたいと思っています。



エゴノキが満開
DSC_6983.jpg

昨日から満開になっているエゴの花
辺り一面いい香りを漂わせてくれています。




引きで  今回の写真 日食中に撮ってますよー
DSC_6990_20120522040521.jpg




これでも結構剪定したんだけど、かなり大きくなりました。
下↓の写真、左下に写ってるコニファーが人の背丈くらいだと思って下さい
DSC_6995.jpg
右に写っているのが、4,5mになってるスカイロケット
ね、比較してみると結構大きいでしょ

因みに、エゴの右に赤っぽく写っているのがロイヤルパープル
そしてその右手前にローズマリー




分かりづらいですが、今年は奇跡のコラボ
エゴノキとコデマリが一緒に咲いています。
DSC_6989.jpg
上エゴ 下コデマリです

そのコデマリですが、先日upした写真よりちょっといい写真が撮れました
また後でupしたいと思います。





今まで何度も言っていますが、
もう一本の楊枝の大きさから育てたエゴ↓
DSC_7001.jpg



幹↓
DSC_7002.jpg
このエゴは、毎年もう一本より遅れて花が開花し始めます。
銀葉アカシアもそういうのあるし、樹のDNAにもよるのかしら?




この写真だけ、21日の夕方に写真撮ってます。
DSC_7070.jpg





おまけで、モクモクタイプのスモークツリー
風でやられなかった枝も、数日前の強風でやられちゃいました…
DSC_6997.jpg






この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
やっとバラ開花
- 2012/05/22(Tue) -

またまたちょっと記事upに間が空いてしまいました。
写真だけは、毎日毎日毎日撮っているんですけどね~
まごまごしているうちに、今まで撮った写真が過去の写真になり、upが中々出来ません…

今回も何をupしようかかなり悩んだのですが、まず初めにこちらから → バラ



LRD地方も、やーーっとバラがポツポツ咲き出し始めました!
もう22日ですものね、例年よりやっぱりちょっと遅い開花です。

でも、近くのバラ園とかはまもなく満開になりそうだったり
遅いのうちだけなのかな~



こんな感じで、まだまだ咲き始めのバラ達
r1.jpg
コレッタです。

今年は花色が綺麗ですよ。綺麗なアプリコット色 ここまで来るのに気温が低かったからかな~
今年は、コレッタがどうやら当たり年らしく 蕾もたくさん上がっています。
これから満開になるのが楽しみだな♪



他もちょびっと
cats_20120522032143.jpg


これで全てをお見せした感じ  あははははは
まだまーーーだこれからです。


でも!
今年はバラに全く期待が持てないんです。

バラって魅力も恐ろしいですが、
世話をしたようにしか咲かないので、その点も恐ろしいですね。

去年から春までに、何本枯れただろうと思うほど何本も枯れ
花が期待出来ない樹も何本か

それに、蕾があがっているバラには 私が一番大嫌いなバラゾウムシの被害がまんさん
なんだか、バラゾウムシを育てる為にバラを育てているんじゃないかって錯覚するほどで


今までは、収集癖魂で自分の好きなのばかり集めていましたが
これからは、買う時は丈夫っていうのをテーマに買おうかな~ なんて思い始めました。




それでも、たくさん咲かせてくれようとしている子達もいくつもありますからね!
これからの咲きがとっても楽しみです♪















この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
残念な庭 コデマリ
- 2012/05/18(Fri) -

去年同様 以上かな 今年も春が寒かったから
コデマリの開花時期が例年咲いているGWと大幅にズレ、今年は花が咲いている時期をたくさん見ることが出来ました。

DSC_6538.jpg



しかも、GW後も朝晩冷え込む日が続いたりしたから
いつもは咲いては直ぐに散っていたコデマリ 今年は花期も長かったです。



ただねーー  これは酷い の一言!
コデマリの前のロイヤルパープルも半分は小さくしたんですけどね

他もどれもこれも うっそうと巨大化しててコデマリもよく見えませんでした…



見てください

DSC_6355.jpg

酷いね、これは  酷過ぎるね                     大きさが写真で伝わらないのがちょっと残念


これにならないように、冬の間にロイヤルパープルをバッサバッサ切ったんですけどね
それに、ロイヤルパープルの前のキボウシもでかくなり過ぎて更に酷いです。
ギボウシは、昨日 『この、コノ!』 と思いながらバリバリ葉を毟りました。

他の所のギボウシも、バリバリ葉を毟られる運命を辿ってます。
このね、なんの変哲も無いギボウシは、昔から邪魔に大きくなるので、毎年コノ!って思われてるんですよ
もう今年は完全な捨てに入ろうかな… けどコヤツ 捨てても根が残ってしぶとく出てくるんですよね





ほれ↓そんでもって、右下に写ってるローズマリー こやつも巨大化してます。
DSC_6567.jpg
全体的に、うっそうとしているのがなんとなく分かりますか?


でも、ローズマリーはいいんだ。
これだけは、何処まで大きくなるか勝負してますから。




コデマリが咲いている時期も雨と曇りの天気が多かったです。
こちら↓曇りの日に撮影
DSC_6391.jpg







ここまでの写真から90度回って、横からの撮影↓
DSC_6687.jpg
手前左がスモークツリーのロイヤルパープルで右はヤングレディ




今年はね、庭全体がなんだか うっそうとしているんです
まとまりが無くて、うっそうとしているんです。

なんでこうなっちゃったんだろう…
今年のテーマは、バランスよくまとまりを出す!ですね


でも… 今年はもう修復不可能だろうか… どうしたらいいか分からなくなってきました。



コデマリですが、開花はGW中か終わった頃から
昨日の晩から朝にかけて雨が降っているので、今日辺りに花が終わるんじゃないかなって思ってます。










この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
突然現れたクレマチス
- 2012/05/15(Tue) -


目が覚めて寝室からリビングに下りてくると 『なんだ!』 

我が家で 『見たことの無いクレマチスがあるー!!』

ni.jpg

クレマチスのニオベです
なんとー 今年は渋い赤系のクレマが欲しいな~って思ってて ニオベは昔からちょっと欲しいな~って思ってたクレマ!

なんで~ なんで分かったー

このビロード感のある落ち着いた赤がたまらーん
咲き進むとちょっと色が退色するらしいですが、その様子をこれから生で見ていくのも楽しみ♪



あ、このクレマチス 我が家の王子様
cloeちゃんとフラッフィちゃんからの 母の日のプレゼントなんだってー
旦那が代わりに買って来てくれたんだってー


う、嬉しい




ここからは今咲いているクレマと共に
DSC_6648_20120515022849.jpg

手前がニオベで



右は、咲き始めた ジリアンブレイズ
DSC_6658_20120515022848.jpg

まだ開いている途中です。
一重のクレマだけど、かなりゆっくり開花します♪


花弁は波々のフリルつき
DSC_6606_20120515022848.jpg
そしてほんのりブルーが乗るんです
やっぱり好きだわ 好きだわ~



そして、右は以前もチラっとご紹介した プリンセスアレキサンドラ
DSC_6661_20120515022847.jpg

まだ咲いてますよ~


こちらは、ほんの~~りピンクを乗せますが
開き始めた蕾では、こんなはっきりめのピンクもあったりして
DSC_6607_20120515022846.jpg





昨晩は、ダッチオーブンでポークリブも作って食べたんですよ。
ワンコブログのほうでupなのですが、アメブロがメンテナンスに入っちゃって 
記事がup出来ませんでした … アメブロってメンテ多すぎじゃない…

その昔の昔ホームページの時代頃は FC2もあるほうだなって思いましたが、全然全く比にならないわ



メンテが終わったら ダッチオーブン記事upになりますので、
記事のURLではなくブログトップのURLをリンクしておきますね → small ZOO










この記事のURL | クレマチス | CM(2) | ▲ top
種から芝
- 2012/05/14(Mon) -

ベリーエリアの前の芝生
ここだけは、ずっと綺麗に保っていたんだけど

去年は全体的にガーデニングが殆ど出来ず
ついに芝生もダメにしてしまいー

禿げはあるし、雑草生えるようになっちゃったし、野芝が入っちゃってるし


もうこうなったら張りなおしちゃおーー!!って
ドッグランの芝生も酷いし、ドッグランのほうをやる前の練習も兼ねて


芝生の種植えをしました 歩く場所がなくなっちゃうのでまずは半分です。



まずは、雑草が混ざらないように土を掘り起こし全てふるいにかけます。
DSC_5574.jpg

これが重ーーー労働
旦那も随分手伝ってくれました。 夜やったりね…



GWの旅行に行く前にどうしても種を蒔きたくて、かなりの強行突破
しかも、種蒔いたのは 旅行出発の当日で雨も結構降る中の仕事 5月2日


種蒔いて、不織布をかける
DSC_6352.jpg

この不織布が2m×3m強くらいの大きさ
写真下と左部分は一ヵ月後くらいに また掘って蒔く予定




芽が出てきたよーー 撮影は5月12日 発芽はそれより前です。
DSC_6532.jpg

多めに蒔いたつもりだったけど、雨と時間にも追われてたし結構まばらな所がある。
遅れて出てる芽もあるけれど、追い蒔きもしました。


綺麗生え揃ってくれると嬉しいんだけどな~



今年は本当に庭が荒れ放題↓
全体的にまとまりもなくなっちゃったし、只今ドッグランの出入り口にフェンスも作り直し中
旦那の仕事の休みが全然無いから、庭も全く進まないわーー


この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
晴れの日に
- 2012/05/12(Sat) -

晴れてる時の八重チューリップの写真がそっくり抜けてたのでupします。
今年は、チューリップが咲いている時に晴れていたのは、この日と他1,2日くらいでした。


撮影4月28日
DSC_5473.jpg




全部で60球 ここは36球のはずが3分の1しか咲かなかった所ね↓
DSC_5478.jpg





昨年秋の終わりにパンジーとビオラを植え過ぎて
玄関側の庭の 手前には殆どズラ~と全てパンジーとビオラが植わってて
その為、今季思い描いていた早春の庭とはかけ離れちゃったんだけど、寂しい冬は明るく彩ってくれました。
DSC_5482.jpg




DSC_5498.jpg




DSC_5474.jpg



昨年ラベンダーを殆ど枯らしちゃった のと 今季ビオラとチューリップがラベンダーブースを占領していることから
今年はラベンダーの数がすっっっごく少ないんです。 例年の4分の1くらいしかありません
それでもいっか~と思っていましたが、やっぱりこれは少な過ぎる!
数えてないけど、20くらいしかないかも

やっぱりこれから少し増やしたいと思います。




この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
ポレモニュームパープルレイン
- 2012/05/10(Thu) -

まだ株は小さいですが
ポレモニュームパープルレインが咲きましたー

DSC_6283.jpg



DSC_6285.jpg


花は控えめですが花といい葉といい全体的に大好きなタイプです。



しべがまた可愛いの
DSC_6284.jpg





なんて言っても魅力的なのはこの葉
DSC_6287.jpg

山椒よりは大きいですが、山椒に似た葉がたら~んと弧を描き垂れている姿が好き
この葉、寒い時期は赤色を帯びたパープル系のお色の葉になるんですよ。




こちらは↓昨日9日に撮った写真
DSC_6394_20120510042333.jpg


始めの写真より、お花が主張するようになってきました。


この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
外れ年
- 2012/05/10(Thu) -
今年はチューリップのはずれ年でしたー
アンジェリケ系八重のチューリップを、60球買ったのですが

DSC_5295.jpg



DSC_5452.jpg



DSC_5415_20120510022423.jpg



DSC_5538_20120510022422.jpg



DSC_5562.jpg





写真下↓こちら側にジョイフルホンダで買った24球植えたけど、1割ほど芽が出ず 
(でも、これくらいならそういう事もあるかと許容範囲)
DSC_5520_20120510022713.jpg



逆側にコストコで買った36球を植えたんだけど…
3分の1しか咲きませんでしたーー
DSC_5524.jpg


もうビックリだわ なんかケチって球根植えたみたいじゃないのよ
しょうがないので、芽が出ず穴が開いちゃった所は買ってあった植物を植えてとりあえずその時期をしのぎました。


DSC_5541.jpg



でも、去年は100球以上植えて300球くらいいってたかな? 多分見た所殆ど全部芽が出てたのに



今年は、黄色が混ざってるほうはパステル調に白~ピンク系のほうは手前のブルー系とのコラボを楽しみにしていたのに
とっっても華やかになるはずだったのにー

DSC_5511.jpg




これがブルー系のビオラちゃん達
DSC_5298.jpg
何度も言ってて耳タコですが、ビオラとパンジーは去年の秋の終わりから全部で75~80株くらい植えてて一部枯れ始めたものの今でも綺麗に咲かせてくれています。




3分の1 だから10数球しか咲いてないダメなチューリップを縦から
DSC_5354.jpg
3列植えたんだけど~~



そういえば今思い出した、コストコってなんでも返品出来るんだけど花が咲いたチューリップも返品出来たりするのかしらね?
するつもりも無いけど、どうなんだろ???


ジョイフルで買ったのも1割咲かなかったから何か問題があったのかなぁ  いつもと変わらない育て方だったけど
咲いてない所をちょっと掘ってみたら、球根腐ってたわ… 張り切って肥料多かったのかな 
もう  球根が元々悪かったことにしとこ! (笑)




こちらは↓一際大きく咲いたチューリップ白
DSC_5422_20120510023419.jpg
ちょっと大袈裟だけど、芍薬を思わせるほどの大輪でした。 写真で伝わらず残念





このチューリップは凄い! ↓  何年前に植えたかも覚えていないほど近くても5年は前に植えたチューリップ 
page_20120510023418.jpg
今年も数個咲きました!!



去年のチューリップも、堀こぼしの球根から花がいくつか咲いているんです。
去年はあんなに頑張って全部掘り起こして乾かしたりしてたのにー しまうの忘れたり植えるの忘れたりでほぼ全部ダメにして…
そのままでも咲く子も中にはいるし、ぐーたらの私なので今年は掘り起こしは一切よめようと思ってます。




最後は雨に打たれるチューリップ達でお別れです。
r_20120510023418.jpg



この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
咲き始めたよクレマチス
- 2012/05/09(Wed) -


旅行から帰って来たら、クレマのプリンセスアレクサンドラが咲き始めていました♪

DSC_6404.jpg


殆ど白の薄いピンクに、上品なピンクの中筋が入ります。


DSC_6268.jpg
中のピンクはこちらのほうが分かりやすいでしょうか↑



パンテス系の旧枝 早咲き 八重でも咲くみたいです。



このクレマは、今年の冬に購入しました。
DSC_6402.jpg

まだ蕾があるので、まだまだお花を楽しませてくれそうですよ。



開き始めた蕾
DSC_6078.jpg




開き始めて
DSC_6071.jpg
シベも主張しないタイプ


花は大輪系だけど、こんな控えめなクレマも好きです。



プリンセスアレクサンドラというと、
バラにも プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント ってのがあるでしょ
このバラと一緒に誘引しても面白いかな~なんて思ったり。  でもこれからはバラは買わない予定だし~



2,3日遅れで咲き始めた クレマの柿生
DSC_6085.jpg

柿生と開花期も同じでパンテス旧枝だからこのクレマと同じ所で誘引しようかなとも思ってます♪




DSC_6364.jpg

柿生と言えば、このクレマ
去年より色が濃い感じがするんですよ。 気のせいかな? それとも地面に下ろした事や気温の関係なのかな~







この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
ボンバー☆ユーフォルビア
- 2012/05/09(Wed) -

ユーフォルビアのマーティニーが更にボンバーになってます

DSC_6332.jpg



DSC_6289.jpg



ユーフォルビアは今の所3種類
赤い矢印の所にあります
DSC_6294.jpg

左のはブラックなんとかだったかな? 違うかも…
今は4本くらいしか茎が無いけど、今下からニョキニョキたくさん茎が出てきてますよー 来年は大きくなってる予感です。



右の斑入りはシルバースワン
DSC_6295.jpg

綺麗でしょ


ユーフォルビアは冬でも常緑なので、この斑入りが寂しい冬の庭を彩ってくれるんです。

シルバースワンは写真より大きいはずだけど、なんだか一番小さく見えますね。 実際は三つの中で2番目の大きさです。




この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
旅行から帰って来て
- 2012/05/08(Tue) -

本日2記事め
GWの3~5日は、京都へ旅行に行っていました。
旅行から帰って来ると、少し庭が賑やかになっていましたよー


旅行に行く前に、ポツポツと開花を始めたのを確認したモッコウバラ
京都から帰って来たら、随分咲き進んでいました。
DSC_6269.jpg

画面に収まりきらず
今年はドッグランの出入り口を作り直しているので、ドッグランの出入り口には誘引していません。

まだまだ2,3ぶ咲きくらい これからたっくさん咲かせてくれる予感です。 今年は白モッコウもとっても調子がいいです♪




クレマチスも咲き始めました。プリンセスアレクサンドラ
DSC_6268.jpg

今年の冬に購入した、殆ど白の淡いピンクのクレマ
このクレマ、曇りや雨や日が落ちてからは綺麗なお顔を見せてくれますが、お天気の良い晴れの日は直ぐにシオシオしょぼくれお花になっちゃいます。




日本スズランも咲き始め
DSC_6299.jpg





ベニバナトキワマンサクは開花期が長い!
旅行から帰ってきても、まだ赤い花に葉を綺麗に輝かせてくれていました。
DSC_6305.jpg





コデマリも流れるように咲いています。
DSC_6307.jpg
大き~くなったコデマリ 写真は一部 満開まであと数日というところ



スモークツリーも更に成長がすすみ
DSC_6316.jpg
写真の部分は無事でしたが、



6日に吹いた強風で、手前の幹から生えてた新芽達が殆ど折れてる状態になっちゃいました
DSC_6319.jpg
また芽吹いてくれるかな~?




まだまだ紹介したい植物はいっぱい☆
今回紹介した植物も含め、また日を改めてもう少し詳しく記事していきますね♪

この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
いっぱいのライラック
- 2012/05/08(Tue) -

今年はライラックの超当たり年でしたー
全体的に、冷涼な気候を好む樹や草花が大盛況


upが遅れ大部分の樹が見頃を終えましたが、大好きなライラック見てください♪

メイデンズブラッシュ  4月26日撮影
DSC_5323.jpg

このライラックは、殆どピンク色のお花 可愛いんです。


DSC_5491.jpg

でもこのメイデンズブラッシュ 隣のハナミズキ同様中々大きくならないんです。



ライラックは
他3本ありますが、他はどれも品種が分からなくなってしまいましたー


こちらは、家で一番大きなライラック↓ 5月1日撮影
DSC_5572.jpg

下にチラっと見えてるアーチが、2mは超えてると思うので結構大きいのが分かるでしょうか?


別角度から
DSC_5576_20120508031557.jpg

どっちゃり咲いたので、2階から写真を撮ったらもっと感じがお伝え出来たのですが
雨が降ったりと忘れてたりとでタイミングが取れずで、撮れませんでした  ← ダジャレじゃないよー



4月26日撮影
DSC_5381.jpg



DSC_5384.jpg



4月28日撮影
DSC_5467_20120508032027.jpg




この種類は、世の中に一番出回っている品種かも↓
DSC_5584_20120508032027.jpg

これは他のより開花が遅くて、これから満開になりそうです。



それともう一本は、大きなスモークツリーの隣にあって見るのを忘れてました。
どうなったかな?
他にも北海道から来た 地下茎でどんどん増えてくライラックがあったんだけど 
それもどうしたかな~ 移動移動で絶えちゃったんだったか???  後で確認しておきます。




この記事のURL | 樹木 | CM(0) | ▲ top
モサスモークとついに咲いた斑入りハナミズキ
- 2012/05/02(Wed) -

4月30日の時にご紹介したスモークツリーの新芽
ロイヤルパープルの葉が出てこなくてヤバイかもーと記事にしましたが


昨日見たら
DSC_5606.jpg

ヤッターーー 新芽が出てきてるーー


DSC_5603.jpg


良かった。
これで今年もロイヤルパープルの大好きな葉が眺められます。



ロイヤルパープルの後ろに写っているのは、コデマリの蕾
DSC_5602.jpg


毎年GW中に満開になるので、綺麗な姿を見れる事はないのですが
今年はまだ固い蕾のまま

この感じだと、GWの旅行から帰って来たあとに満開になりそうなので 今年はコデマリの花もたくさん見れそうです。




そしてこちらは、ハナミズキのお花
DSC_5593.jpg

こちらも数日前に記事にしたのですが、中々成長しないハナミズキ
お花もとっても少ないですーー



6,7年育てて、フェンスの高さのこのくらい
DSC_5595_20120502035855.jpg

ね、小さいでしょ
仮に買った時がこの半分の大きさだったとしても(半分よりは大きかったはずです。)こんな感じの成長です。
ハナミズキは、小さい苗の時は成長は遅いので鉢栽培にも向いているかもしれませんね
私もあんまり大きくしたくないので、これからは肥料も極力控えめで育てていきます。





固い蕾の話に戻りますが、みなさんのおうちはどうですか?
今年は3月4月と寒かったので、我が家では色んな植物の成長や開花がとても遅れ気味なのですが
遅れ気味と言えばモッコウバラ
我が家のモッコウバラは、こちらもまだ固い蕾のままです。
例年だと、今時期には咲き始めていてGWで家を空けている時に満開になっちゃうかな~って心配する感じなのですが
今年はGW中には咲いているかな~ それも微妙って感じなのですが

去年もコデマリやモッコウバラは開花が一週間くらい遅れましたが、(去年も寒かったからね~)今年はそれよりも遅れています。

これからバラやクレマの咲きってどんな感じになるのかな~
GWが過ぎたら、やっぱり一気に暑くなって 例年と同じくらいの開花時期になっていくのかな?それとも遅れ気味なまま?
一気に暑くなって 今年も縮れて咲いたりなんて事もあったりして


なんか~年々気候が難しくなっていきますね。












この記事のURL | 樹木 | CM(1) | ▲ top
大好きなユーフォルビア
- 2012/05/02(Wed) -
収集癖のある私としては、好きな物が増えるのはちょいとやばめんな感じなのですが

こちら↓好きな植物の一つユーフォルビア
DSC_5506_20120502033549.jpg


花が咲きました。


DSC_5280.jpg



DSC_5279.jpg

お花も面白いでしょ~



種類は多分マーティニー
DSC_5272.jpg


冬でも葉は綺麗なままを保ち、乾燥にもとっても強いんです。
庭が広いので、庭に水を撒くって中々大変で 庭植えの物はまず放置されるのですが
そんな時も水の心配もいらず、すくすく元気に綺麗に育ってくれるユーフォルビア しかも冬も丈夫
姿はユニークで綺麗  こんな植物カモーンですよー



これは↓一つ前の記事でご紹介した青い花の全体像
DSC_5589.jpg

これの左上にボケてますが、もう一つのユーフォルビアが少し写っています。
ユーフォルビアは、これと綺麗な斑が入ったシルバースワンがあります。
この場所に行くと、今はマーティニーに目がいっちゃって、もう2種類のユーフォルビアの写真を撮るの忘れちゃって


今度は、他の2種類も写真を撮って全てをご紹介致しますね。











この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
青い花とメガランテ
- 2012/05/01(Tue) -


DSC_5525.jpg

この花の名前はなんだったかなぁ



横から見るとアザミみたいな
DSC_5531.jpg


秋にも咲くはず~
ちょっとお気に入りの花

後でまた全体写真撮りますね。




こちらは、寒さも暑さも強い メガランテ
DSC_5549.jpg

黄色いお花


葉っぱ↓
DSC_5556.jpg




わんこブログにほうに沖縄旅行記事upしています。
よかったら覗いてみてくださいね

沖縄旅行一日目
沖縄旅行2日目の1
沖縄旅行2日目の2
美ら海水族館 - 沖縄旅行2日目の3








この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
当たりのカラント
- 2012/05/01(Tue) -

どうも今年は、冷涼な気候を好む植物が大盛況なんですよ~

こちらカラント↓
DSC_5377.jpg



DSC_5380.jpg


今までも花が咲いて実は成っていましたが、なんだか花の咲き方が例年と違うんです。
カラントは、毎年毎年植え替えていたっていうのも一つの原因かもしれないんですけどね~

でも、こんなに生き生きと花がたくさん咲いてるのって初めてな気がするんです。
ライラックも、いつもの倍花が咲いてる気がするし

今年は冬は勿論 3月4月って寒かったですからね
体感的にも、寒い地方な感じをヒシヒシ感じていましたし、植物もきっとそうだったんでしょう

カラントは、レッド、ホワイト が2本ずつくらい
そしてちょいと違うブラックカラント カシスも一本あります。


ベリーついでにこちらもチラっとup

DSC_5369.jpg



DSC_5568.jpg



DSC_5569.jpg

今年もブルーベリーの花がたくさん咲いています。
全部で10数本
ホームベル ティブルー マリオのルイージみたいな名前のと ウッタード
後なんだったかな… 名前も忘れてるし どの樹がどれかも分からなくなってるのもたくさん…


写真一枚目は、黄色っぽいからホームベルの花かなぁ


ブルーベリーもスモークツリー同様 高さ枝数 半分くらいに切りましたが
今年もたくさん収穫出来そうです。




この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
