2012 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2012 07
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フォーボーストーム
- 2012/06/29(Fri) -

今年もラベンダーの季節がやってきて、早咲きのangustifolia系はそろそろ終わり

今回は、その中のフォーボーストームをupです。

DSC_8112.jpg


フォーボーストーム毎年upしてますね。
この薄い紫の爽やかな感じも好きなんです。




蕾の頃です。
DSC_8114.jpg

フォーボーは並列に4株くらい植わっているかな





分かりづらいですが、真ん中がそうです。
DSC_8165.jpg






DSC_8194.jpg






晴れているが少なくて、こんな暗い写真ばかりなのがちょっと残念かな
DSC_8227.jpg


爽やかなフォーボーは、晴れの日がとっても似合うんですよ。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。










この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
すっきり
- 2012/06/26(Tue) -

いつの間にかうっそうとして来てしまった庭
日曜日にまた樹という樹を随分切って、スッキリな庭にちょいと変身しましたよ~



まずはラベンダーエリアの周辺


分かりづらいのですが、5月の写真
白い花が咲いているのがエゴノキで、右ツンと伸びてるスカイロケット 少ししか写ってないけど、左奥がグミとゆすらうめ
その辺の樹をバッサバッサ切りました。
DSC_6996_20120626185408.jpg





昨日6月24日
更にグミとユスラウメを切り、スカイロケットはギュッと縛り
ビオラとパンジーも抜きました!
DSC_8706_20120626185407.jpg

やっぱり分かりづらいかな~  右奥のスカイロケットも随分小さくなったでしょ
スッキリしたと思いませんか? やっぱりパンジーとビオラも似合ってませんでしたね





ちょっと日にち戻って6月11日撮影
エゴノキとスカイロケットはもう切られています。
DSC_8167_20120626185407.jpg







切った後の6月26日撮影ちょっと違う角度から
DSC_8708_20120626185406.jpg







お次は、ベリーエリア
ここもとってもスッキリしたんです。

切る前の写真が無いので、赤色で
赤い所に大きくユスラウメとグミがあったんです。 どちらも旦那が植えたもの…
DSC_8629a.jpg




伐採後↓ 写真より実際はもっとスッキリしたんですよー
DSC_8629.jpg

ベリーエリア 全部なくなっちゃってもいいんですけどね 旦那がそれは嫌らしい







ここもスッキリしましたー↓
DSC_8702.jpg




すっきりする前の写真↓
DSC_8605a.jpg

スカイロケットは、風で左前にやや倒れているのを紐で縛って起こし やっぱりビオラを抜いて




ここもね~ コニファーが巨大化して5mは超える高さに
DSC_8704.jpg

切ろうかどうしようかずっと悩んでいるけど、もういいや、好きに大きくなって下さい。





知ってましたか? 赤線を描いた所の樹
DSC_8709a.jpg

実はうちにもキングサリがあるんですよ。





オマケで、アナベル周辺
DSC_8729.jpg

台風でぐちゃぐちゃになっちゃったけど、大きな花を咲かせてくれています。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。











この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
台風の爪あと
- 2012/06/21(Thu) -

6月19日の台風4号
LRD地方も雨風強く荒れ模様になりました。

台風から一夜明け、次の日の庭


台風の風は、17日の日曜日旅行から帰って来て『何が起きた!』状態の嵐の風とは逆方向に吹き


18日には倒れた植物を全部起こしてあげたのですが
また違う方向にグラジオラスも倒れ

DSC_8551.jpg

ギャー 二度目のガビーン




セントーレアダブルブラックとフローレンスフェンネル
17日の嵐では手前方向に全部倒れてましたが、今回の台風では奥方向に全部倒れ…

DSC_8555.jpg

ちょっとダブルブラックは修正するの難しいかも





アナベルの変化を見てください


咲き始めの頃は、手前ポピーからアナベル クレマチスへと
DSC_8155.jpg




DSC_8211.jpg

アナベルは、今年もかなり小さくしたはずですが予想以上に大きくなり




で、17日に謎の嵐?が来た時
DSC_8507.jpg

ポピーがめちゃくちゃ~
これはなんでも汚すぎるので、18日にポピーとすみれを全部抜いたんです。





抜いた時の上から下まで綺麗に見えるアナベルを写真に撮っておけば良かったと
台風が近づいて来た頃 19日のちょうど17時に雨と風の中撮影
DSC_8547.jpg




DSC_8566_20120621180650.jpg




台風が過ぎ翌日20日
DSC_8556.jpg

無残なものです。
こうなると、翌日抜いたポピー 抜かずにそのままにしておけばアナベルの乱れももう少し抑えられたかな~と
でもま、アナベルも後で切ればいいかと結構楽観視






ここは被害が無いように見えますが、マロウ等が手前方向に倒れてきてます。
風は奥に向かって吹いてたのにな~
DSC_8605a.jpg


上の写真だと分かりづらいかも 下の写真クリックで大きな写真見れますよ↓
DSC_8605_20120621182226.jpg






ここはそうでもないのですが、写真中央のマム系 もっと簡単にいうと菊系
DSC_8625.jpg
写真左上方向に倒れてます。
ま、でも、ここは菊 起こしてあげれば何も無かったようにまたスクスク成長してくれるでしょう




作成中のシェードガーデン
DSC_8601.jpg

一見ここも被害そうでもなさそうですが、赤黒い葉っぱのアマランサス ベルベットカーテン
左方向に倒れてます。
でも、アマランサスも丈夫な植物なのでなんとかなってくれるでしょう





LRD地上のテレビ見ないので、こんな台風が来るの直前まで知りませんでしたー(爆) (旦那は知ってたみたい)
携帯で天気予報は毎日チェックしているのにな~



今回被害という程の被害ではありませんでしたが、倒れやすい物は前もって対策をしておかなくてはいけないねーって思いました。
これからも台風来たり特に雷雨が来たりするから、対策とっておこうと思います。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。










この記事のURL | 庭作り | CM(3) | ▲ top
柿生と八重プリンセス
- 2012/06/20(Wed) -

一番花も優しく美しく咲かせてくれたプリンセスアレキサンドラ
この頃は、どの子も一重咲き
DSC_6737.jpg




5月16日頃の撮影では、
こんな八重の姿でも咲いてくれました。(実は上の写真も同じ日撮影)

DSC_6738_20120620192738.jpg



八重でも咲くことがあるって聞いてたけど、こんな美しい八重なのね



DSC_6740.jpg





嫌味過ぎないこの感じますます気に入っちゃったわ~
DSC_6741_20120620192737.jpg









お次は柿生

柿生さ~ん、地にもおろし昨年たくさん伸びてくれたから期待してたんですけどね~
DSC_6387.jpg

なんかいまいちの咲きだったわ
このアーチが元々バラを誘引する為に作ったので、クレマを誘引するにはやっぱりちょっと難しいかなぁ




それから柿生、今年は色がへんちくりんでした。
その中でも柿生らしい色合いを選んでみましたが
DSC_6673.jpg

赤みがとても強いんです。
これは中心が薄くなっているけれど、中心が薄くない子が殆どで




DSC_6583.jpg


う~んいまいちでした。



DSC_6439.jpg


来年に期待ですね




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。








この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
何が起きたーーー
- 2012/06/19(Tue) -

日曜日、旅行に行ってたので家を空けていたのですが
帰ってきてみてびっくり


日曜日は嵐でも来ていたのだろうか????
庭の植物達がみんな同じ方向に倒れてしまっているんです!!


DSC_8516.jpg

分かりづらいですが、中央フローレンスフェンネル
周りは全部種から育てたセントーレア ダブルブラック そろそろ花が咲く頃だったのにー



倒れちゃってるのでこちらも分かりづらいですが
赤黒い葉の植物 ファイヤークラッカー  がびちょーん
DSC_8521.jpg



まだまだ倒れてる物あって




その中でも一番ショックなのが
このグラジオラス
DSC_8523.jpg

綺麗に綺麗にシャキーンとしてたのに~ これから花が咲く所なのに~




ちょっと前の写真なのですが、倒れる前はこんな感じ
DSC_8167.jpg

色々抜いたり植えたりしているので、また表情変わっているのですが、奥のほうでシャキンとしているのが分かりますか?


ついでに、手前のほうの水色の辺 あれビオラです。
水色の苗の数は、植えても6苗くらいだったと思うんですけど 大きくなり過ぎちゃってるのが分かるでしょうか?
水色の前にも違う色のが植わってて、あそこでビオラ2列です。
玄関前、これが目立ってるせいで庭が安っぽく見えるんですよ。 雑草対策にはとっても役に立ってるんですけどね


この辺にはビオラは似合わないので、もう植えないって決めました。
例年はここラベンダーでいっぱいなんですけど、今年はビオラとグラジオラスの空間に植わっているだけです。
と言っても、30苗くらいはありますが。






庭の写真を一部載せついでに、視線をちょっと右に移しまして
左側はハーブ 右側はややロック気味の宿根エリアです。
DSC_8520.jpg

いい感じに茂って来ましたよ~
そういえば庭作りのテーマ去年か一昨年辺りから、元々のハーブの庭にチェンジしましたし 宿根メインにもなってきたので
LRDの庭 今が一番の最盛期です。 ※ハーブは一部バラ時期に合わせたはずですが、春は寒くて今一斉に成長開花




写真撮ってたら発見のカミキリムシ
DSC_8509.jpg
この後飛んで行っちゃいました。




LRD地方台風が近づいているのかな~
今日は風が結構吹いています。
倒れた植物も昨日起こしてあげたのですが、一度倒れてるしまた倒れちゃうかな~ ちょっと心配です。





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。







この記事のURL | 庭作り | CM(1) | ▲ top
また買ったー
- 2012/06/19(Tue) -

日曜日は、蓼科旅行に行って来ました♪
バラクラ行ったり 色々と~  (旅行記はワンコブログのほうでupします。)


で、帰り道
長野のお気に入りのショップで、またまた宿根草達を何点か購入してきました!

DSC_8545.jpg


やっとやっとやっと買えた
・カンナ ダーバン
・カンナ ベンガルタイガー

葉が少し出ているものの、今から植えるのはちょっと遅いかな~と思いつつ早速昨日庭植えしました♪
植えた後の様子は後日up予定ですよ。
もうーー この美しい葉にやっぱりうっとりです。



今年はシダ系も何点かしこみたいんですよね~ってことで
・ニシキシダ ピクタム
黒っぽい葉色にシルバーが入って渋い感じが私好み♪


その他
・リグラリア ミッドナイトレディ 右植えの丸い葉 裏と表の色も違ってカッコいいんです。
・ワイルドチャービル レイヴァンズ ウィング チャービル自体結構好きなんだけど、それの黒です!!
・リクニス エンジェルス ブラッシュ 
 あまりに地味にならないように、白っぽいシルバーの葉と白く中心ピンクの可愛い花を導入広い庭には強健は重要
・サルビア ブレヤナ 旦那が購入 だが、私が植えることに… サルビアには珍しいレモン色のお花
・ルドベキア グリーンウィザード これも旦那…私が植えることに 花と言えない様な花が咲きます。
・ルメックス フレキシオーサス 写真一番右の 黒っぽいチョコレート色の葉




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。















この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
なんと芳しい香り
- 2012/06/19(Tue) -
5月の末
陽が完全に落ちると辺り一面にいい香りを漂わせていたハニーサックル

DSC_7340.jpg





駐車場に誘引しているハニーサックル
今年は誘引も成功して、上から下までビッシリ花を咲かせてくれたのですが

DSC_7338.jpg





残念かな デッキを作り直す予定で置いてある材木で写真ではどう頑張っても全体が撮れず…

DSC_7332.jpg






ハニーサックルは、シメントリーにゴールデンハニーサックルも植えてあるのですが
ゴールデンのほうは毎年気が付くと何処かに行方不明…

黄緑色の葉に斑が入ってとても綺麗なので、大きく大きくツルを伸ばして駐車場いっぱいに誘引したいんだけどなぁ

来年は(今年は)、迷子にならないように大事に誘引していきたいと思います。





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。









この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
スヴァニールドゥマルメゾン
- 2012/06/16(Sat) -

大好きなバラの一つスヴニールドマルメゾンをupです。

雨にとっても弱いマルメゾン
今年は、初めの頃は雨に当たらず綺麗にたくさん花を咲かせてくれました♪
DSC_7204.jpg


結構長く咲いていてくれましたが、
経ってみると、こんな感じの全体の写真しかなく 何故もっと撮らなかったのかとちょっと後悔




DSC_7209.jpg




お花の感じも、この子の柔らかいクシュっとした感じの写真が殆ど撮れてなくてまた残念




DSC_7286.jpg



実物は、色も花弁も柔らかくて素敵なんですよ
香りもオールドローズのとても良い香りがします。




開花中何度か降った雨
一応軒下に植えてあるのですが、今年はこの子に傘をさしてみました。
そのお陰か開花期も例年よりちょっと長く♪


でも、湿度でちょっとおブスさんに
DSC_7288.jpg

雨に少しでも当たると、直ぐに茶色くなっちゃって
それが蕾だったらボールもあっという間です。



蕾の上がり方もたくさんだし、秋にもちゃんと返り咲いてくれるし
雨に弱い所もあるけれど、やっぱり大好きなバラです





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。









この記事のURL | バラ | CM(1) | ▲ top
種から頑張る
- 2012/06/14(Thu) -

今年はコーンフラワーも早春からずーーっと咲いています。(別名 ヤグルマソウ ヤグルマギク)

DSC_8105.jpg

カメラのレンズの関係で、縦からの方向からしか撮れず
大体一畳半くらいコーンフラワーが生えてるかな




ちょっと引いてみましょう

DSC_8104.jpg

左下にちっちゃく写ってるツンツンとしたのはベロニカ 
比較してみると、コーンフラワー 縦にも横にも結構大きく育ってるでしょ~




一般的で一番多いと思われる色は、青いコーンフラワー
ピンクや紫も混ざってます。
page_20120614192538.jpg


それから、今年はっぽい色のダブルブラック(だったかな?) と黄色い花の芳香性のある
ヤグルマソウも種から育ててます。 開花はこれから



咲き始めの頃
DSC_7144.jpg



ブルーのパンジーと
DSC_7328.jpg





コーンフラワーは、上記の場所とここと
DSC_7488.jpg




それから、飛んで来た種で勝手に生えて成長したここ
DSC_7342_20120614200118.jpg

全く植え替えず、そのうち枯れるだろうとほっといたのですが
ここのは特に大きな株で
これ、一株の大きさなんですよ。   結構邪魔な存在に







こぼれ種と言えばジャーマンカモミール
こちらはちょっと植え替えましたが、これもそう
DSC_8054.jpg





ここも種から
DSC_8051.jpg







やや後ろ気味の中央に、コーンフラワーとジャーマンカモミール
DSC_8058.jpg

梅雨にも入ったし、色々整理したいので昨日思い切って抜いちゃいました。






抜いたあと~
DSC_8222.jpg

ちょっとだけスッキリしましたよ。


抜いた所には、コーンフラワーの後ろになっちゃって成長が止まってた
アンジェリカ ギガス (アンゼリカ ギガス) を植え替えてみました。





あと抜くのは写真にも写ってるビオラですね  いくつか抜きし始めたのですが
ただ、写真でも分かるようにまだ元気なんですよ。
写真で見るよりずーっと大株になってます…







この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
よく咲きましたコレッタ
- 2012/06/12(Tue) -

今年は全然バラの記事をupしていませんでしたね
ってことで、今回はバラ記事


今年はよく咲いてくれたコレッタをご紹介です。


5月29日撮影
DSC_7381.jpg




今年は気温が低かったからなのか、綺麗なアプリコット色で咲いてくれました。
写真だとピンクのほうが強く出ちゃってるかな
DSC_6920.jpg







5月20日頃から開花
DSC_6879.jpg






5月28日
バーバスカム ウェディングキャンドルと
DSC_7350.jpg

バーバスカムが思ったほど伸びなかったので、手前のバラに隠れがちでした… これもきっと寒さの影響ね






5月29日
DSC_7380.jpg
横に並んで可愛かったので





5月31日
DSC_7497.jpg

とっても分かりづらいですが、真ん中のレオナルドダビンチもポツポツ咲き始めて




このコレッタ、私が始めて買ったバラでかれこれ8年目くらいになります。
来年は、もっと枝を透かしてオベリスクがなんとなく見えるようにしたいな~





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。












この記事のURL | バラ | CM(2) | ▲ top
たんまり購入
- 2012/06/11(Mon) -

昨日日曜日は、朝から夜までフル活動
植物を買いに3店舗行って、ボタニックガーデンにも行って、庭仕事もして食事にも行って


ボタニックガーデンの様子は、わんこブログのほうにupしてあります。
(他 旅行記、食事、イベント、出来事なんかもワンコブログにいつもupしています。)
ボタニックガーデンでは、植物の写真も色々撮ったので改めて記事にもしたいのですが

改めての記事、沖縄、京都、バラ園、等々結局色々溜まっちゃっているので
改めて記事は結局出来ない可能性もあるのですが  すみません




今回記事は、お買い物でゲットした植物の面々
DSC_8150.jpg
白い箱の中には8つ

・ペルシカリア アフィニス
・セダム フロスティモーン
・パニカム ヘビーメタル
・カリオプテリス ウォーセスターゴールド
・リクニス ハーゲアナ
・フロミス ルッセリアーナ
・ユーパトリウム マキュラタム アトロプレウ

箱に入ってない物
・ギボウシ ハルシオン
・フェスツカ グラウカ
・シモツケ ライムマウンド
・ペンステモン ハスカーレッド
・カラー ゴールドラッシュ
・シャスタデージー
・クリアンサス(テザートピー)
・カンナ ブロンズスカーレット


カンナは、去年から葉に筋が入ってる筋筋系のを3種ほど狙っているんだけど
どっこにも売ってなくて…
発売されると、直ぐに完売になっちゃうのかな~
カンナの場所開けてあるのに残念で




今回は、買った物を一つをご紹介
売り場を見回していたら、目に飛び込んできた異色なお花
DSC_8183_20120611184702.jpg
目が捕らえた後、もう離すことは出来ません


でお買い上げ
名前はクリアンサス またはデザートピーと呼ばれている植物らしく
オーストラリアの植物で、オーストラリアの南州の州の花になっているらしく
日本では、まだ珍しい植物で名前も安定していないのだとか


DSC_8184_20120611184702.jpg



購入は、ピンクと赤の2鉢をお買い上げ
でもこれ、ピンクはまだ可愛げがあるのですが、赤はグロテスク気味なお花
あんまり咲いて欲しくないけど(爆)  旦那が気に入ったらしいので赤はあげるとして(爆)


耐寒性はないので、室内管理 暑さもあんまり暑くないほうがいいのかな
一年草らしいので、種を採るつもりです。




他宿根達
去年から集めてる宿根  随分集まってきました!
あのね~ 一年草と樹木が庭を占拠して一見分からないのですが よく見ると宿根も頑張ってます。

日曜日は、樹を随分ーー切りましたし
一年草の整理も始めましたし、なんとなくまとまりが出てきました。




元々グラス類とかカラープランツが好きで、10年以上前は集めたりしたけれど
旦那になんか地味だね~と言われて だんだん買わなくなり

でも、また揃って来て しかも昔とはまた違う 英国雰囲気な物が増えて来て
なんだかワクワクしているLRDだったりします。



立派に育って、いつかブログでも紹介できる時が来たらまた嬉しいんだけどな 




この記事のURL | | CM(2) | ▲ top
ペンステモン スモーリー
- 2012/06/09(Sat) -
宿根草の ペンステモン スモーリー

DSC_7112.jpg



DSC_7110.jpg

外側がパープルライラック色で真ん中が白のバイカラー
暑さ寒さにも強い宿根草




5月31日撮影なので、写真よりもう少し成長しているのですが
完全に植栽ミス
写真右に写っているセントーレアに完全に隠れる形になっています。
DSC_7511.jpg



写真中央シルバー色の葉がセントーレア
このセントーレア、買った時はタグに“セントーレア 草丈30cm”と書かれていたのですが
DSC_8031.jpg

成長してみれば、50cmをゆうに超え80cmない位の大きさに
花が咲いて 品種確定してみれば セントーレア ギムノカルパ 絶対30cmなんてムリ


上の写真の手前に咲いてるイエロー系のビオラを抜いて、ギムノカルパの前にペンステモンを植え変えないと
おまけに、ペンステモン左隣のポレモニュームも手前に持ってきます。



ポレモニュウム パープルレイン 5月20日撮影
DSC_6885.jpg


DSC_6921.jpg



それにしてもビオラ
今年はいつまで咲くのだろう????
もうかれこれ咲き続けて7ヶ月くらい経ちます

バラまでの繋ぎに去年の秋に植えただけなのに~
徒長して来た感じもしますが、まだまだ元気 元気なのでなんとなく可哀想で(勿体無いなくて)抜くことも出来ず




とりあえず植えてたコーンフラワー(ヤグルマソウ) これもいつまでも咲いてるのよね~
種で飛んだのもそのままだったりしてるので、こちらもそのうちなんとかしなくちゃ
追々記事にもしようと思ってます。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。





この記事のURL | | CM(1) | ▲ top
ベリーが大豊作
- 2012/06/08(Fri) -
前回実ものの記事をupしましたので、今回も

ベリー類達


今年も大豊ーーー作でーーす


まずはブルーベリー
DSC_7376.jpg



2月頃に、半分の高さに切りましたが と言っても今は私の背丈よりは高いくらいの高さですが
上から下まで表から裏まで たっくさん大豊作



DSC_7922.jpg





DSC_7923_20120608024109.jpg



DSC_8049.jpg

でもね~ こんなにたくさん成ってるけど実は多分収穫しないかな
やっぱり実が成る物は旦那のほうが張り切ってるんだけど、旦那は毎年大して収穫もしないし
かなり邪魔になってきたので、今年は内緒で腰くらいの高さに切っちゃおうと思ってます。




実じたいが綺麗なグーズベリーも大豊作 これから紫色に熟してきます。
gb.jpg

ブルーベリーもそうなんだけど、マクロレンズ持ってると
全体が大きな物ってかなり後ろまで下がらないと撮れないのでこんな感じしか撮れないのですが

グーズベリーは藪になってきちゃったし、鋭い棘もあるので数十センチの高さまで小さく切り詰めちゃおうと思ってます。




こちらはジューンベリー
毎日毎日ヒヨドリさんが実を食べに来てました。
DSC_7930.jpg




DSC_7930a.jpg


カラスも食べに来ていましたよ。
カラスは、近くにあるユスラウメも食べてました。



こちらもヒヨドリさん↓
jb.jpg

可愛いね



ところで、ユスラウメと言えば、これってほんっっといらないし、旦那に言うと切らないでっていうので
言わずに、今年の冬は絶対に短く切っちゃおうって思ってます。



でも、考えるとことごとく旦那が仕入れて来た植物っていらない物ばっかり 
実が成る大きな樹木はぜーーんぶ旦那が買って来た物  今すぐ全部きっちゃいたいーー
花が綺麗じゃない果実の樹は全部切っちゃいたいー
なんだか話しが愚痴の方向に脱線してきちゃいましたが、



樹木伐採も自分の中では100%決定しましたし、伐採の様子なんかもブログにupしていきたいと思ってます。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。












この記事のURL | ベリー類 | CM(0) | ▲ top
アーモンドを探せ
- 2012/06/07(Thu) -
気がついたら、アーモンドの実が成っていました。

撮影は5月21日
DSC_7067.jpg

何処に成っているか分かりますか? この写真には、二つ実が写っています。


アーモンドの実はこんな感じ↓
DSC_7067ar.jpg




お時間がありましたら、昔流行ったウォーリーを探せみたいに探してみてくださいね
最後に答えの写真も載せますね




お次はこちら~↓
DSC_7069.jpg
この写真には3っつ




分かりましたか?




答えはこちらです↓下の「余談ですが…」をクリックすると答えの写真が出てきます。(追記の言葉は「続きを読むに」したいのに~)
この記事のURL | 樹木 | CM(2) | ▲ top
アボンビュー
- 2012/06/06(Wed) -

前回記事でチラっとお話ししましたが、
upしようと整理したフォルダ あの後また整理しまして 56超えて60超え


さて、ここで何からupしようかと悩みまして
やっぱりどんな植物の中でも、やっぱりラベンダーが大好きなLRD


ラベンダーからupすることにしました☆



今年は、ラベンダーも開花も遅かったですよ~ しかも花期がかなり長い!
バラ以外はみんな花期が長いんですけど、やっぱり寒いからなんですかね?
他の要因?




ストエカス系のアボンビュー (フレンチラベンダー)

確か5月中旬にポツポツ咲き出し
下写真は5月18日撮影
DSC_6915.jpg
お花、かなり濃い~紫です。




5月21日まだポツポツといった感じの咲き
DSC_7003.jpg




ちょっと咲き進んだアボン
DSC_7040.jpg




5月24日 こんもりしてきました。
DSC_7136.jpg
右側がアボンビューで、左はクレマチスのヘンダーソニーです。




DSC_7167.jpg




あれ、この間に一番の見頃期があったはずなのですが
(約束は出来ませんが、写真見つかったらupします。)



6月5日撮影
DSC_8065.jpg
中央がアボン  かなり大きくなってるのだけど、中々写真で伝わりませんね

それから左に写ってる背の高いのはなんだったか…
何度見ても思い出せずで、花が咲くのを楽しみにしている一つ
手前に見えてる濃いピンクっぽいビオラ
ビオラとパンジーは去年の11月に植えたんだけど、いつまで咲いているつもりなのだろう…大きさもかなり大きくなってきました。




同じく6月5日 違う角度から
DSC_8068.jpg

そろそろ終わりかけてます。


それにしても、バラの季節にストエカス系のラベンダーが一緒に咲いてるのって今年が始めてかもしれないです。
しかももう6月だもんね。 今年は気候のせいなのか、本当に植物の成長の仕方が変です。




アボンビューは、大型のラベンダー
こんもーーり結構大きくなりますよ。
ここまで大きくなると、大事なのは剪定
ズボラの私だけど、来年もお花が見れるようにしっかり剪定をしなくちゃ


ストエカス系は、比較的簡単な種類だけど 冬超えが一番難しい種類 そして梅雨夏、剪定になるかな



この記事のURL | ラベンダー | CM(2) | ▲ top
ベルとおかしいミゼット
- 2012/06/05(Tue) -

中々ブログupすることが出来ず、写真だけが溜まっていき
何がなんだか分からなくなってきたので、大まかに植物ごとフォルダに振り分ける作業をしたのですが





フォルダの数が56になった所で、疲れて止めました…
一日一つ一フォルダごと記事にしたとしても、56日分はあるってことですよね


まだ整理は終わってないし、これからも植物達は花が咲いたり成長をしていくわけだから
よくよく考えると、全てを記事に出来なさそうというのが容易に考えられるわけですが



でも、今年はバラの数がグッッッと減ったので、その点ではこういう作業は楽になったかもしれない。
バラだけで、56とか簡単ーに超えてましたから…


庭が広いと、植物の手入れをするだけで大変で、写真の整理もやはり大変なんだと改めて実感
だから毎年この時期から記事upが止まりがちになるのだなぁと
今年は、ずっと止まってますが…




今年はバラはダメだけど、宿根類は大とまで行かないかもだけど大成功☆ 
草花がとっても元気です。


去年か一昨年辺りに、これからは宿根の庭にして行くと宣言した通り宿根色になってます。
そんなの思い出したら、希望したように少しずつだけどなっていくもんだな~と思ったり




前置き長くなってますが、今回記事はそんな宿根ではなく → クレマチス (汗)


ベルオブウォッキングとミゼットブルーです。



いつの間にか咲いてたベルオブウォッキング
DSC_6930.jpg
家から遠い場所に植わっているので、見に行かなくちゃ!と思って見に行かないと中々見れないベルさん




DSC_6987.jpg



今年は5月18日頃に完全に咲いてるのを発見して、その後2週間くらい咲いてたかな
DSC_6767.jpg




たっぷりの八重とこの薄いブルーが大好きです。
DSC_7061.jpg






そして、ミゼットブルー
DSC_6902.jpg

でも、今年はミゼットブルーが変なんです。
色が凄く濃くてねーー あんまり綺麗じゃないんです。



それに、よく見てください
DSC_7009.jpg

花弁がやけに多いと思いませんが
それに、右下に花弁のように出てる物

これって、葉が花弁化した状態じゃないでしょうか
奇形花になるのかな




こちらは↓ミゼットブルーらしい感じ↓
DSC_7201.jpg




またまたちょい久々の記事になってしまいましたが
このままコンスタントに記事をupしていきたいな~と思っています。








この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
白黄モッコウ
- 2012/06/02(Sat) -

いやーーん、6月になってしまったー
記事up10日ぶりくらいになってしまいました!

また言いますよ  →  写真はいっぱい撮ってるのにーー
もう分けわかんなくなってきました。


今回は分かってる(笑)こちら
黄モッコウバラ と 白モッコウバラをご紹介します。



今年はモッコウバラが咲くのも遅かったですよー
5月に入ってポチポチ咲き出して、満開になったのが10日過ぎでした。


黄モッコウバラ
DSC_6447.jpg
5月11日撮影



今年は、ドッグランのフェンスと出入り口を壊して作り直しているので
モッコウバラもいつもの出入り口から外され 脚立に寄り掛かり花の時期を過ごしてもらいました。



5月12日
DSC_6521.jpg


でも、どちゃーーり咲いてくれましたよ。
写真に写ってない、後ろ側まで咲いてました。



DSC_6527.jpg





5月14日
DSC_6671.jpg
もっさり
こうして写真を見ると、そこにモッコウバラの山があるみたい





もっと真横から撮った写真もあったと思うのですが
横から見るとこんな感じ
DSC_6748_20120602030723.jpg
5月18日

オレンジの脚立に支えられているのがなんとなく分かりますか?
こんなのでよくここまで咲いてくれました。




このモッコウバラ、今は3,4本を残し後は全部切り落としてしましました。
来年は随分スッキリと咲くんじゃないかな





毎年のことですが、黄モッコウがそろそろ頂点を過ぎる頃 咲き出すのが白モッコウバラ



撮影5月21日
DSC_6980.jpg


こさらもどっちゃりですよー  相当どっちゃり
これだけ咲くと、バラの香りが辺りにたち込め とってもいい香りがするんです。




金輪日食中にiPhoneで撮った白モッコウ
IMG_0551.jpg

赤い矢印の先に何やら灰色の物がいるのが分かりますか?
これ、ハトさんです。
ハトがここに巣を作っているんですよ。 巣に戻って着た所です。


2月か3月頃にもこの辺りに素を作っていて、巣立っていったのですが
そのハトさんが戻って来たのかな





IMG_0554.jpg
この写真は、飛びだっていった所
2匹とも飛んで行きました。 きっと巣を作っている最中ですね




我が家、ハトやらモズやら色んな鳥さんが巣を作ります。
それだけうっそうとしてるのかな~



最近は、赤く成ってるジューンベリーやユスラウメを食べに ヒヨドリやカラスまで!鳥さんが実を食べに来てます。



この記事のURL | バラ | CM(3) | ▲ top
| メイン |
