2012 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2013 02
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
クレマ一気に
- 2012/07/15(Sun) -

バラの記事に続き、今回はクレマチス
クレマを何点かupしたいと思います。


それでは、撮った写真の日付順にupしていきますね。


まずは、
5月18日~撮影のベルオブウォッキング
DSC_6767_20120715034649.jpg



DSC_6929.jpg




DSC_6987_20120715034649.jpg



DSC_7061_20120715034649.jpg

花形も色も素敵ですね~
好きなクレマチスです。





今年仲間入りしたイワンオルソ5月31日撮影
DSC_7542.jpg






大きくなってきたアナベルに隠れそうなジャックマニー6月7日撮影
DSC_8097.jpg

アナベル
剪定を強ーー剪定したからか、今は花径がバスケットボールくらいの大きさになってます…





6月18日撮影のカムス
DSC_8543.jpg

遅咲き系のクレマ
渋い色がお気に入りです。




河口湖ハーブフェスティバルのお出掛けをup中です↓

我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いてみて下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。











この記事のURL | クレマチス | CM(3) | ▲ top
Madame Isaac Pereire
- 2012/07/14(Sat) -

そういえば、今年も殆どバラ記事をupしていませんでした。(クレマチスも~)

今回は、オールドローズ ブルボン の Madame Isaac Pereire をご紹介


mip.jpg

濃いピンク紫色 に 深いダマスクの香り
花付きもいいし大好きなバラの一つなんです。





一番いい時期ではないのですが、この日から雨が降り続きそうだったので
急いでコンデジでパチリ撮りました。

IMG_0561.jpg



上下共に5月25日撮影です。


IMG_0563_20120714180705.jpg

もう雨に当たっちゃってるので、いまいちシヤッキリとしていません。





5月28日撮影
DSC_7296_20120714180705.jpg
花付き悪いですね。去年のほうが綺麗でした。




足元も咲きました
DSC_8069.jpg
6月5日撮影





2番花も咲き、今もポツっと咲いてたりするんですよ。

ただ!
バラも困っちゃいましたね。 
今年はどのバラもまだ剪定しておらず、ローズヒップが残りまくってるんです。



この分じゃ来年もバラは期待できなっちゃいますね。
そもそも私、最近庭仕事すると体調悪くなっちゃって庭仕事が中々出来ないんですよ。


う~ん…こうなると広い庭がかなりの仇です。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いてみて下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。







この記事のURL | バラ | CM(1) | ▲ top
ピンク
- 2012/07/13(Fri) -

今回は一部一年草の花をupです。


何の変哲の無いキンギョソウですが、これ宿根しました。
DSC_6896.jpg
撮影は、2012年5月20日
この苗を購入したのは、2011年の2月 去年は咲いては散りを3回くらい繰り返しました。

もしかして、宿根の金魚草なのかな~




こちらはポピーの群れ
種からです。
DSC_7897.jpg
相当生えて咲いてたんだど、いい時期の写真を撮ってなかったみたい。
6月4日撮影




元々バラがズラっと植えてある所だったので、バラが咲いているような雰囲気の時もありました。
DSC_7117.jpg
今はこの場所、2苗くらいしかバラはありませーん




こちらはスイートピー 6月5日撮影
DSC_8020.jpg
スイートピーって、何度も育ててるんですけど何故か私と相性が合わず
育ってるのに花が少なかったり、花も咲いてるのにアブラムシが凄かったり…
今年は丈夫にしっかり育ってくれています。




今回、フォルダに入ってる写真から一年草を抜擢したんだけど
気が付いたら全部ピンクの花ばかりでした。


なので、題名をピンクにしてみた~
シンガーソングライターのP!NKではないよ  ← 分かってるよ

Pink Floydでは…  ← うるさい!



我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いてみて下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。







この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
希少種と臭いハーブ
- 2012/07/11(Wed) -

希少種という文字に惹かれてしまって旦那が買った

サルビア スクラレア/ターゲスタニカ(トルケスタニカ)アルバSaliva sclarea turkestanica'Alba'


写真ちょっと一番いい花の時期を逃してますが…
DSC_8866_20120711173904.jpg
7月4日撮影です。



6月11日
DSC_8177.jpg

要するにこれ、クラリセージの白 突然変異種です。




普通のクラリセージはこちら↓
DSC_8583.jpg
分かりづらいですが、普通は花は紫色なんですよ。


こちらは葉と蕾↓
DSC_8861.jpg


普通のクラリセージは私が、白は旦那が育ててます。





turkestanica'Alba'も途中葉を広げていい感じに育ってたんですよ。

が、旦那が花壇植え替えた後に見たらこんなタイトにされてました↓

DSC_8618.jpg
ピエールの枝に締められてる




ピエールドロンサールの花が見えてるから5月か6月な気がするでしょ?
でも違います!
DSC_8863.jpg
撮影は7月4日です。
ピエール今も咲いてるんですよ~ 変なの 2番花にしては花多過ぎ~


下のほうに植わっている葉は銀葉っぽく中心紫色に見えてるの、これ旦那が種から育ててるコールラビです。





クラリセージ、あんな風に締めつられていなければ、こんな風に育ってるはずなのに~
Dsc06151_20120711175218.jpg





臭いハーブはコリアンダーです。
DSC_8064.jpg

コリアンダーの葉の香りは好きではないのですが…
丈夫なので今年も植えちゃいました。 それに葉は臭いけど種とかはいい香りですよね




DSC_8677.jpg
このコリアンダーって、イギリスやアメリカの料理番組を見ていると多様&大量気味によく使うけど
コリアンダー好きな人が多いのかな  この部分だけいつも不思議





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いてみて下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。
















この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
ヘンダーソニーとアボンビュー
- 2012/07/04(Wed) -

撮影5月18日~

5月中旬
クレマチスのヘンダーソニーが咲いていました。

DSC_6913.jpg



木立のクレマチスです。



DSC_6782.jpg

踊っているようでしょ



page_20120703024911.jpg

お花はそんなに目を見張る所は無いけれど




DSC_7035.jpg


蕾の頃の踊っている姿やよく咲いてくれる所が好きです。

花後切り戻し、2番花がスクスク成長中です。





ヘンダーソニーとラベンダー アボンビューと

DSC_7053.jpg


DSC_7057.jpg

上の写真2枚間違え探しみたいに見てください(笑)




青い二つの花がたくさん咲いて綺麗だったんですよ。
DSC_7138.jpg




写真撮ってたら、うちのフラちゃんことフラッフィがトコトコついてきちゃいました。
DSC_6883.jpg

この写真を見てて
あ、この写真ビオラが分かりやすい

ピンクと赤のビオラ、これ一株一株です。
これで成長止まりませんよ、この後もどんどんドンドン大きくなって
去年の秋に植え、つい先日まで咲いてました。 
梅雨にも入ったし赤の一部と青の一部黄色の一部を残し全部抜いちゃいました。




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。





この記事のURL | クレマチス | CM(0) | ▲ top
ヒドコートと花うさぎ
- 2012/07/03(Tue) -

イングリッシュラベンダー Lavandula angustifolia コモンラベンダーですね

のヒドコートです。

写真は6月10日~20日くらい撮影

DSC_8537.jpg

色姿共によりラベンダーっぽいですよね
フォーボーもそうだけど、このヒドコートも毎年絶対我が家にあるラベンダーですね~


大きさは小型
香りはそんなに強くはないですが、ちゃんとよい香り



今年は5株程をボーダーにしたかったんだけど
立ちはだかったのは、失敗したチューリップの穴埋めに植えたネモフィラ


写真では↓左下のブルーのビオラの置くに少し移っているのがネモフィラ
DSC_8251.jpg

途中で折れて2段に




DSC_8196.jpg




花期の途中でネモフィラを抜いてボーダーもちゃんと楽しんだのですが
その写真は撮り忘れた

DSC_8535.jpg





お次はストエカス系の 花うさぎ

page_20120703020936.jpg

今年は苞葉が大して伸びなかった
しかも花小さッ




我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。













この記事のURL | ラベンダー | CM(0) | ▲ top
宿根を3種
- 2012/07/03(Tue) -

花々草木の新芽が芽吹き出す頃一度咲いたアネモネ
切り戻したら5月下旬にまた咲きました。

DSC_7150.jpg




5月26日撮影
DSC_7225.jpg





周りに芍薬やらダリアを植えちゃったから植え場所が間違えになっちゃったアスチルベ
6月11日撮影
DSC_8162.jpg




花咲いてる時に植え替えました
6月14日撮影
DSC_8220.jpg
この時は、両端に移ってるセージが小さいのでイマイチですが
今は倍以上の大きさに トリカラーとゴールデンセージの葉が明るく彩ってくれて中々お気に入りな場所に
晴れたらまた写真撮ります♪



DSC_8223_20120702050007.jpg







2月だったか3月だったか、旦那がタイムセールで安くなったから買ってきたと
オステオスペルマム

一度咲いて切り戻して 2度目の開花
5月24日撮影
DSC_7127.jpg



オステオスペルマムって今までちょっと気が合わない所があったのだけれども
この子達とはよく気が合いました。



DSC_7031.jpg





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。













この記事のURL | | CM(0) | ▲ top
バラまとめて4種
- 2012/07/02(Mon) -

7月に入り、LRD地方では季節外れな内容になりますが
5月に咲いてたバラ達の一部をご紹介 


我が家では、このバラが咲き出すとそろそろバラ時期も終わりだな~と思い始めるバラ


アンジェラ
DSC_7792.jpg


アンジェラと言えば、枝いっぱいに花を咲かせるのが一つの特徴だと思いますが



あら…今年は冬に散布したマシン油のせいかしら… 
枝先のほうに花が咲きませんでした。
DSC_7514.jpg

慌ててやって倍率10倍間違えちゃったんですよねー
最後のほうで、よくよく考えて倍率間違えている事に気づき


でも、間違えたおかげかカイガラムシいなくなりました。
そういえば今年はなんでか分からないけど、アブラムシも殆どつかなかったなぁ



DSC_8038.jpg

アンジェラの足元には、セントジョーンズワートとアップルミント
銀系に見える葉は、コニファーです。


ここ、車がどけばレンガも見えてもうちょっと綺麗なんだけどな~



今までの写真とは逆方向から
DSC_7512.jpg


今年はかなり枝落としちゃおうかな





お次は

シェリファアスマ
シャリファちゃん去年 かなりの瀕死の状態になりしたが、お花咲かせてくれました。
DSC_7319.jpg

シャリファちゃん頑張ってくれました。ありがとう





葉に埋もれがちに咲くのはジャックカルチェ
DSC_7323.jpg



雨と晴天で散々な姿に(笑)
DSC_7903.jpg






ルイーズオディエ
DSC_6971.jpg




結構たくさん咲かせてくれたのに、こんな写真しかない…
DSC_6973.jpg




気が付いたら今回のバラ達
ピンクのお花ばかりですね





我が家のワンコブログもup中 お出掛け等もup中
良かったら覗いて見て下さいね

   small ZOO
上のバナーをクリックでガーデニングブログに飛べます。








この記事のURL | バラ | CM(0) | ▲ top
| メイン |
