2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ダブルフラワーのフィーバーフュー?タイム2種とワイルドストロベリー
- 2010/06/19(Sat) -

本日も3記事目になってしまいましたーー


1記事目バラ、2記事目ラベンダーになっています。




それでは、早速ですがブログ記事にうつりたいと思います。



このお花↓
fever.jpg

全くもって買った覚えは無いんだけどー   早春に違うお花で買った覚えがあるんだけど…

あなた誰?


でもこのお姿は、本などで見た見覚えがあります。
あなたって、もしかして フィーバーフューのダブルフラワー


うん、葉はフィーバーフューだし、高い確率でそのような気がするわ!

でも、それで買ったわけでは無いはずなので、確信は持てないけれど
でも、そうだったらスッゴクラッキーー  売ってるの中々見ないもの 





因みに、こちらが↓普通のフィーバーフュー
f_20100619161615.jpg

ダブルを見ちゃうと、普通のはスッゴク質素ですよね。


フィーバーフューは片頭痛を解消する効果なんかがあるんですよ。
でもムシャムシャ食べないで下さいね!

口の中で噛んで、ペッと出すだけでOKです。









今では10種類くらいある我が家のタイム

その中でも丈夫でよく増えるレモンタイム↓

Dsc_2648.jpg

私はお料理にも良く使っています。

レモンの香りがする、とっても良い香りのタイムなんですよ。



Dsc_2647.jpg





PS.
下の写真↓掲載場所を間違えました。 こちらの写真は、お次に紹介するクリーピングタイムです。
Dsc_2738.jpg

葉の色が、レモンタイムのほうが濃く、クリーピングのほうが少し黄緑です。
草丈もこちらのほうが低いのが分りますか?
次に、クリーピングタイムも少し紹介しているので、良かったらスクロールして見てみて下さい。




レモンタイムもすっごい増えるので、株分けして色んな所で増やしています。








写真だと、一見全く同じに見えますが、こちらはクリーピングタイム↓(白花)

Dsc_2740.jpg


Dsc_2742.jpg

レモンタイムより草丈低く、匍匐性
こちらも丈夫なタイムとして有名ですが、私はレモンタイムのほうがもっと丈夫なように感じます。


クリーピングタイムの香りは普通のコモンタイムと同じような香り
しかし、このクリーピングタイムは、普通はあまり食用に使わない種類もあるそうので、私はお料理には使ってません








何ヶ月繰り返し実を付けているだろう、ワイルドストロベリー↓

Dsc_2730_20100619164229.jpg

ずっと放置されていて、アブラムシにやられていたのですが
ホースの水を勢いよくかけアブラムシを撃退したら(^0^)大きな実をつけました。






この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
<<可愛い綺麗なブルー☆アルカネット | メイン | ラベンダー:ビーチウッドブルーとロイヤルパープル>>
コメント
- -

フィーバーフュー、ダブルなんてあるんですね。
実はお友達から種を貰って
今やっと蕾が出来た所なんです(笑)
でも普通の~。
ダブルが良かったな(^^;

でも頭痛に効くのは有難いです♪
すっごい苦いって聞いたけど
ムシャムシャしなくていいんですね♪
良かった(笑)
2010/06/19 19:15  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
私も、パット見て‘フィーバーフュー?と思いました。
‘ダブルを見ちゃうと、普通のはスッゴク質素’⇒それは同感だわ(笑)
何かに混じっていたのでしょうか?
もし、そうだったらラッキーだよね。

タイムが10数種類も…凄いわ。
Laverodogさん家は色々なハーブが数えきれないほどあるものね。
それの一つ一つの名前を覚えてられるのも凄いわ。

ワイルドストロベリーは繰り返し実を付けるのね。
知らなかったわ。
この実、何かに利用されてます?

私、マダム・ジュリアコレボンも好きなの。
可愛いいよね。
多花性?ですか、満開時は目立つでしょうね。
「ローズマリー使用で、豚肉とうずら豆添え のお料理です」
⇒豆だからアフリカを意識してのお料理でしょうか?
サッカーだものね。
2010/06/19 21:20  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
