2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロサダマスケナと香料のバラ3種比較
- 2010/06/22(Tue) -


今回バラ記事は、香りのバラをご紹介


ロサ・ダマスケナ
Rosa damascena
species
一季咲き
強香

damask.jpg



香りはダマスクの濃厚な強香
古来より香料用に栽培されている品種なんですよ


あ~良い香り~
花弁は食用出来ます♪ ティやジャムにしたり~色々





damaskDSC_1458.jpg


一代目はワンさん達に枯らされちゃったので、この子は2代目です。
2~5輪の房咲に咲きます。


房は順番に開いていき、5月23日に咲来始め 6月の前半まで咲いていました。









今回は、我が家にある香料種を3種比較してみますね

cats_20100622145144.jpg

どのお顔も3種とも良く似ていますよね!



ダマスケナは原種  
カザンリクとローズドゥメはオールドローズです。



カザンリクもローズドゥメもブルガリアなどで香料にされている種類




カザンリクは細かい棘がいっぱい
ここ数年殆ど花を咲かせません…

肥料をやり過ぎると花付きが悪くなるそうなであまりやっていないのですが…
今年来年は全くやらないことにします。



ローズドゥメはカザンリクほど棘はなく、やや棘は少なめ
花付きも成長も旺盛で満点なバラです。









最後に、今咲いている 2番花を一部ご紹介です。

2_20100622154447.jpg

エバーゴールド、ルージュロワイヤル、ピエールドロンサール、プリンセスドゥモナコ、アンティークレース




花ブログ バラ園芸











この記事のURL | バラ | CM(1) | ▲ top
<<綺麗なチャービル | メイン | ヘルムートコールローズ>>
コメント
- 承認待ちコメント -

このコメントは管理者の承認待ちです
2015/05/09 16:03  | | #[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
