2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サザンウッドとレモンバーム アナベルも
- 2010/06/24(Thu) -


(本日3記事目 1記事めはラベンダー 2記事めは バラ 記事でした)



3記事めは まずはハーブ 



サザンウッド
Dsc_2293.jpg

キク科 ヨモギ属 多年草 

サザンウッドって、本当はもっとシルバー色になるのですが
今年はずっと爽やかな緑色です。




Dsc_2292.jpg

大きく大きくなって、横幅は軽く1mはあります。 


サザンウッドは耐寒性もある多年草なのですが、
たまに冬に枯れる事があります… 

因みに、この株は2,3年め 
(↑正確じゃなくてごめんなさい。昔から育てているので記憶が曖昧になっちゃいました)



サザンウッドは忌避植物
バラや果樹の害虫を遠ざけ、キャベツやニンジンの病気を守ると言われています。
※追伸です
サザンウッドは、特に蚊を遠ざける効果があります(ハエも)
でもやっぱり完全にはいなくならないですよね。こちらもあんまり実感したことはないです(^-^;)


我が家でも、バラの近くに植えていますが…
効果はどうなのかな? 
近くのバラに、イモムシ類は見当たりませんが、アブラムシはつきました。








こちらはレモンバーム
Dsc_2225_20100624145433.jpg

シソ科 セイヨウハッカ属


名前の通り、レモンの香りがするハーブ
レモンの香りがする植物って私大好きなんですよね~


この他にレモンの香りがするハーブは、
レモンバーベナやアジア料理に欠かせないレモングラスなどがあります。


共に好きなのですが、両方共耐寒性が無く、冬は室内で育てないといけないので
今はあまり育てなくなっちゃいました。

特にレモンバーベナは一番好きなのですが、耐寒性がとても弱くアブラムシが凄くつくので
本当に育て無くなっちゃいました。



レモンバームは
消化促進、発刊、鎮静作用などの効果があります。











今日のワンコ記事はココをクリック




花ブログ ハーブ園芸





この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
<<バラ:ガーードルードジェキルとゲルベ・ダグマー・ハストラップ | メイン | バラ2番花とフンショウロウ>>
コメント
- -

いつも参考にしております。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
2010/06/24 17:46  | URL | ハーブ #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
サザンウッド、うちは伸びたら刈り込まれての繰り返しだから毎年コンパクトです。
忌避植物なんですか?
効果・・・株元にナメクジ、団子虫、ヤスデなどが入り込んでるけど。
どんな虫に効果があるのでしょうね。

「レモンの香りがする植物って私大好きなんですよね~」
⇒良い香りがしますよね。
先日、本当にレモンの香りがするのかクンクンして見たら、本当にレモンの香りがしました。
レモンバーベナはアブラムシがビッシリ付いたり寒さに弱かったりと育てるのが大変なんですね。
私には無理だわ。

挿し木からのアジサイ、とても挿し木からとは思えないほど株だちですね。
「重みでみんなおじぎをしちゃいました」⇒雨が降ると・・・でも復活するんですよね。
2010/06/25 01:27  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ハーブさんへ
コメントありがとうございます!
これからもまた色々ハーブ記事upしていきますね。
私もお邪魔させてください


◆imiさんへ
サザンウッドの株元はジメジメ系の虫の良い住みかになっているみたいでいね(^-^;)
忌避植物とはオーバーだったかもしれませんが
確か蚊とかハエを防虫する効果があるって言われていますよ~
でも蚊が0になるかって言ったらそうじゃないですよね
刺されます(^-^;)

レモンバームも良い香りですよね!
2010/06/25 01:56  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
