2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フェンネルとデイル
- 2010/06/26(Sat) -


(本日2記事目です)



今回ハーブ記事は、フェンネルとデイル



まずはフェンネル (スイートフェンネル)

fe.jpg

セリ科 ウイキョウ属  2年~多年草


葉を 肉や魚料理、サラダやスープに


フェンネルはダイエット効果があるハーブなんですよ!
他、駆風、利尿作用等も



コリアンダー、デイルとは交雑し、豆類やトマトの成長を妨げるようです



でも、この交雑ってどの程度離せばいいんでしょうね
花粉が飛ばない程度?  結構飛びそうですよね


我が家では、コリアンダー、デイルが約2mの距離に
トマトが1m強超えの所に植えてあります。


フェンネルの花は殆ど咲かせていませんが、
コリアンダーとデイルの種は採取し、種を蒔く予定なので
結果はまた後にご報告致しますね。





フェンネルの花↓
cats_20100626141056.jpg








フェンネルには、シルバーフェンネルも↓
Dsc_2844_20100626142212.jpg

(今年はちょっと成長が悪いです)


フェンネルには、茎を食べる フローレンスフェンネルもあります。














デイル

Dsc_4250.jpg

5月の写真で、まだ成長途中  1m50cmくらいの大きさになりました。

Dsc_4251.jpg

セリ科 イノンド属 一年草



デイルとフェンネルって とても良く似ていますよね

デイルのほうが緑が濃く、葉の感じもフェンネルより太いです。



デイルは主に魚料理に使用  サラダにもスープにもいいですよね。



駆風、利尿作用があり
種には、食欲増進、消化促進の効果があるようです。





デイルの花↓
Dsc_2847.jpg



Dsc_2848.jpg

花もフェンネルと とっても良く似ています。




デイルもフェンネルも、ほわ もわ っとしていて 大きくなるし
ガーデンを彩る 大好きなハーブです。




花ブログ ハーブ園芸




この記事のURL | ハーブ | CM(0) | ▲ top
<<豪快ラバンジン:インターメディア | メイン | グロワールドディジョンとハンブルガーフェニックス>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
