2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大きくなりましたトマトとメロンとカモミール
- 2010/07/01(Thu) -


(本日も3記事目 1,2は  バラ:マダム2種   ラベンダー:アラビアンナイト )



旦那が育てている トマト↓

Dsc_3123.jpg





これぜ~んぶトマトです↓

Dsc_3125.jpg

何種類か植わっているようです。

たっくさん成っているので、赤くなるのが楽しみ






こちはら多分 メロン↓  スイカかな?

Dsc_3122.jpg
場所がなくなってきたので、吊るしているのだと思います。多分







Dsc_3121.jpg
















ローマンカモミール
キク科 カモマイル属 多年草

Dsc_2781.jpg






Dsc_2778.jpg


花も含め全草に甘い香りのするカモミール


ローマンはティには出来ません
香りからは想像出来ないような、ビックリするくらい苦い味になりますよ。








花が咲く前は、隣に植わっているロンギカウリスのように匍匐していますが↓
Dsc_2779.jpg







花の時期になると、茎が立ち上がります↓
Dsc_2780.jpg

カモミールは丈夫なのですが、下手するとこの後の時期に枯れてしまうんですよね(私の場合)





蒸れないように、疲れさせないように、花をこまめに刈り取っています↓


kamo.jpg

このカモミールは、水蒸気で香りを出す アロマディフューザー に使う予定(^-^)











因みに、こちらはジャーマンカモミール
キク科 カミツレ属 一年草


Dsc_0287.jpg
ちょっと荒れてます(^-^;)





Dsc_0288_20100701163032.jpg


りんごのような甘い香りのするジャーマンカモミール
こちらは、香りの通り 良いお味のするカモミール

ティの他に、お菓子作り等に使っても美味しいですよ。





カモミールは、鎮静とリラックス、不眠や安眠に効果があるのは有名ですが

抗アレルギー、抗炎症作用などがあり
生理の周期を整え、PMSの痛みや不快に、
頭痛、肩凝り、腹痛、神経痛、歯の痛みなどに効果があり


肌を滑らかに白くしたり、デリケートなお肌に優しい化粧水になったり




ジャーマンカミールは、植物のお医者様と言われていて 周りの植物を元気づけます(^-^)
優良な肥料にもなるんですよ。




今日のワンコ記事はココをクリック     花ブログ ハーブ園芸





この記事のURL | ハーブ | CM(2) | ▲ top
<< ミスティパープルとプリンセスドゥモナコ | メイン | ラベンダー:アラビアンナイト>>
コメント
- -

すご~い!
ハーブとかだけじゃなくて
メロンやスイカまで!!!
これは収獲が楽しみですね~(笑)

laverodogさんの所はハーブの具体的な使い方が
解り易く書いて下さってるから
すごく参考になりますよ(笑)
先日のフィーバーフューも随分喜ばれました♪
ありがとう(笑)
私は育てるだけでどうしたら良いか解らないんだもん。
2010/07/02 09:26  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

野菜などは旦那の趣味なのですが、なんだか色々あるんですよー
収穫したらまたupしてみますね。


ハーブ記事とか
私ってなんだか凝り性で(^-^;)
下手なよこづきと申しましょうか(^-^;)
でも、少しでも参考になったら嬉しいですー
2010/07/02 17:36  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
