2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
イナヅマ撮影とハーブ:スープセロリ
- 2010/07/02(Fri) -



LRD地方
“雷とから風 義理人情” 「らいとからかぜぎりにんじょう」 (上毛カルタ) と言われるように


が頻ーーー繁に来る地方で


今年は何回来たかな~?と、全部は思いだせないくらい よく雷が来るのですが
(多い時は、夏は毎日)



昨晩も、結構大きいのが来て



LRD、子供の頃 イナヅマを観察するのが大大大好きだったのですが  綺麗なんですよ~




昨日もちょっと眺めてみました。 ついでにカメラを構えて!



イナヅマもカメラに収めたんですよ↓

映像が壊れたようにチラチラするのは、雷が光った時です。


まだ、ちょっと遠くで鳴っている時なのですが、

17,8秒の頃にイナヅマが光ったのをカメラにおさめられました。
You Tubeの文字に重なる辺









近くにきたとき↓大きなイナヅマを撮影!


撮影開始直ぐです。









20秒前後に画面いっぱいにイナヅマ↓





もっと暗いと綺麗なんですけどね~   
この日は、6時半頃から雨が降り出し、撮影頃は7時前後でした。


今度機会があったら 暗い時 2階から撮ってみますね!     ←えっ?!いらない?




今日も遠くでちょっとゴロゴロ鳴ってますよ。










話がガーデニングとはあまり関係無いお話になりましたが、

ハーブ記事にいきます!   今回ご紹介は、



スープセロリ
セリ科ミツバ属 2年草

Dsc_2235.jpg

イタリアンパセリに良く似たスープセロリ
(葉が特に極似、しかし、スープセロリのほうが樹高が大きくなって、茎も太いです。)
セロリと名前がつくとおり、セロリのようなお味がします。



が、LRD このハーブの利用がイマイチ思い付かず&見当たらず
1,2回しか利用した事がありません。(サラダとスープに少し入れてみました。)


肉料理にも良いらしいですね。



スープセロリは、ビタミン類が豊富に含まれているそうです。





Dsc_3079.jpg












花が咲く頃は、更に大きくなって
Dsc_3209.jpg









一つ一つの白い小花は、数ミリ程度  それが房で咲いて
Dsc_3207.jpg

花がいっぱい咲いているので、種を採ろうかな~? どうしようかな~? と考え中です。






花ブログ ハーブ園芸





スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(5) | ▲ top
<<ラベンダー収穫:2000本超えそうです | メイン | ミスティパープルとプリンセスドゥモナコ>>
コメント
- -

雷、今こっちでも鳴ってますよ~。
もう怖くて(><)
でも毎日だと慣れちゃうのかな?
日光の友人の所も凄いのですが
私みたいに大騒ぎしませんもの。
2010/07/02 18:39  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
凄い稲妻ですね。それに雨音も強いですね。
大きな雷が落ちたのでしょうね。
laverodogさんは稲妻を観察するのが好きなお子さん
だったのですね。私は怖くていつも蚊帳の中に
入って耳をふさいでいました。
蚊帳って知っていますか?
歳がばれてしまいそうですね。
こんなひどい雨で綺麗なバラが可哀そうでしたね。

イタリアンパセリはよく作りますが、スープセロリ
は初めてみました。
我が家の庭では今三つ葉の花が咲いています。
2010/07/02 21:18  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
え~雷が・・・お気をつけて下さいね。
「子供の頃 イナヅマを観察するのが大大大好きだったのですが  」
⇒Laverodogさん、もしかしてお転婆さんでした?
普通は、女の子はきゃぁ~と言いますよね(笑)

イナヅマを撮影して動画に載せちゃうなんて凄いわ。


※スープセロリってスープに利用するセロリかしら?
お花、イタリアンパセリと同じですよね。
2010/07/02 23:18  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~!

おお~~!稲妻ステキ!(//∀//)
私も雷大好きです。♪♪♪
音が迫力あって、光るのも楽しいですよね。

若かったころはぶりっ子して
「いや~ん、きゃ~、コワイ~♪」な~んて言ってたけど
心の中ではウキウキでした。(笑)

スープセロリって初めて聞きました。
いろんな種類があるんですね。
去年我が家にあったレースフラワーのお花に似てますね。
おなじセリ科だからかな。^^
2010/07/03 15:14  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
雷は、やっぱり慣れは大きいですよ~
だんだん、これ全然平気な雷 とか
これは気を付けたほうがいいね~とか
分るようになりますー(みんなそうかな?)
でも、観察のおかげか
光った時点でどんな雷が鳴るのか大体分かるようになったんですよ
音とか長さとか
(これもみんなそうなのかな?)


◆horoさんへ
雷の時の雨って強いんですよね
【嵐!】って思う時もありますもの
群馬って台風はまず上陸しないので比較にならないかもですが
激しい雷雨は、台風よりかなり強いんです。
この撮影の日は普通でした。

私も小さな子供の時は雷怖かったですよ~
使ったことはありませんが、蚊帳も分りますよ(^-^)


◆imiさんへ
子供の頃は、そうなんですー
お転婆でした。
でも、やっぱり小さい子供の頃はみんなと同じで雷怖かったですよ~
本気でおへそ取られるって思ってました(笑)

スープセロリは、スープだけではなく
サラダにもお肉料理にも使えるんですよ。
私は使ったことないのですが、お肉の臭みをとってくれるみたいです。
セロリのようなイタリアンパセリのような、そんな具合に使えばいいのかな~?って私は思ってますー


◆Napoliさんへ
こんにちはー
Napoliさんは雷好きなんですね(^0^)

私も「こわい~」って言った覚ぼえがあるような無いような
でも大体シラ~っとした顔してましたぁ

ハーブも色々種類がありますよね
お花は確かにレースフラワーに似ていますよね(^-^)

同じ科の植物ってやっぱりよく似ている所がありますよね



2010/07/03 18:42  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
