2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バラの2番花ピエールにいっぱい
- 2010/07/03(Sat) -



前回記事、雷のコメントみなさんありがとうございました(^-^)


LRDも、まだ小さい時 小学生低学年くらいまでは雷怖かったですよ~


それが、高学年から中学生になった頃でしょうか、怖くなくなって
イナヅマ綺麗だな~って思うようになりました。( 家の中から )


やっぱり慣れもありますよね~
この雷はこれくらい とか分るようになりましたもん



あ、そうだ!! それに!私!
雷が落ちた所を見たことがあるんですよ!!


やっぱり雷観察中、家からほんの数百メートル離れた電柱に落ちたんです!!(200mくらいかな?)


それまでイナヅマの色って黄色いなんだって思っていましたが、その時の光はだったんです。


近くで見ると青なんでしょうね~    違う?



雷見る時は、部屋は真っ暗にしているのですが やっぱり停電してました。






雷ネタに熱くなってるLRDですが(^-^;) 雷話はここまでで

早速ですが、今回のガーデニング記事にいきますよー








ピエール・ド・ロンサールの2番花

Dsc_3244.jpg







ガゼボ風パーゴラの所に植えてあるピエールは
Dsc_3227.jpg

一番花の後もずっと 今でも 常に4つ前後を繰り返し繰り返し咲かせてくれているのですが








駐車場の所のピエールは、一番花の後はパッタリ 花を見せず 今年は咲かないのかな~?


と思っていたところ!


今、花を咲かせ始め 蕾もたくさん上げ始めました!


(上段右の写真、全体撮ると後ろの家が丸々写っちゃうので、一部分)
p_20100703161849.jpg

いくつかな?  とにかくたくさんです(^-^)









ジュード・ジ・オブスキュアも2番花  数輪ずつ咲かせています。
page_20100703161849.jpg
一番花より小振り











メアリーローズ
mary.jpg

ポツポツだし、あまり綺麗に咲いていませんが
今年は黒点が少なくて、まだ葉っぱがいっぱいあるわー  何にもしてないのに(^-^;)何が良かったのかな~?

これから落ちたりして(^-^;) かなりありえる   多分そうだ










まだこれから開きます↓ミスティパープル
mysty_20100703161848.jpg










おブスですが、スヴニール・ド・ラ・マルメゾン
s_20100703164615.jpg

一番花の時が雨とバッチリ合っちゃって ボロボロだったので
2番花に期待しているのだけど、これからもこんな感じでおブスちゃんかな~?












他2番花
cats_20100703164615.jpg






今日のワンコ記事はココをクリック     花ブログ バラ園芸   





この記事のURL | バラ | CM(5) | ▲ top
<<ラベンダー:スコティッシュコテージ | メイン | ラベンダー収穫:2000本超えそうです>>
コメント
- -

一季咲きの薔薇の2番花って嬉しいですね(笑)
普通だったら春で終わりですもの。
愛情たっぷりに育てたから
きっと薔薇も応えてくれたのでしょうね(*^_^*)
ラベンダーのドライフラワー
今お部屋中がラベンダーの香りに包まれているのかな?
素敵だろうな~v-238
2010/07/03 21:42  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
雷が落ちた現場はまだ見たことありません。
その時の稲妻が青と言うのも初めて知りました。

ピエール・ド・ロンサール、名前からして
素敵なバラですね。
フランスのバラでしょうか?
駐車場の所のピエールは蕾がたくさんついていますね。
これからも沢山楽しめて良いですね。
ジュード・ジ・オブスキュアも素敵です。
二番花、オブスちゃんじゃありませんよ。
みんななおてもかわいいです。
ラベンダーもたくさん摘みましたね。
お部屋じゅう良いにおいが漂っていることでしょう。
何になさるのですか?
2010/07/04 15:45  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
ピエールさんの2番花、可愛いく咲いてますね。
Laverodogさん家のピエールは、すべて返り咲きするのね。
凄いわ。
うちのピエールさん、もうすぐ開くと思っていたら半分齧られて・・・
後、数個の蕾だけ。
Laverodogさん家のように、もっと沢山、返り咲くようになって欲しいわ。

他のバラさん達も元気に咲いてますね。
ジュード・ジ・オブスキュアさん、2番花は小ぶりになるよね。
うちも小ぶりで~す。

メアリーローズ、「今年は黒点が少なくて・・・」⇒うちだけではなかったのね。
メアリーさん、黒点出ますよね。

ラベンダーのドライ、最終的には‘2000本以上の収穫’凄い!
2000本以上だなんて想像が出来ないわ。
ただ、香りが素敵でしょうねと言う事だけわかりますわ。
家じゅうが素敵な香りで包まれるのでしょうね。
2010/07/05 01:35  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- 初めまして -

すごいお庭ですね
とっても楽しんでいる感じが伝わって来て
思わずにっこり
うちにもおぶすは薔薇がありますよ
素敵だなあと思って2年ほど前から育てていますが
うどんこびょうで葉っぱがつるんつるんにおちてしまったり そのたびにいろんなものを試しています
なかなか思うようにはいきませんねええ
でもそんな中でもおぶすでもなんでも
花を咲かせてくれると
うれしいのなんのて・・・
うちはとっても狭い庭ですが今日もさっきまで
ごそごそやっていました
これからも時々遊びに来ますね
よろしくね
pokahontasより
2010/07/05 18:18  | URL | pokahontas #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
何故かピエールさん達よく返り咲いてくれるんですよー
やっぱり嬉しいですー(^-^*)

ラベンダーは、風に乗ってたまに良い香りがしてきますよ。
作業している時は特に良い香りですよ~



◆hiroさんへ
雷が落ちる瞬間なんて中々見れないですよね!
私もビックリでした。高校生くらいの時だったかなぁ
青い閃光が落ちて来て、電柱に落ちた瞬間火花が散っていました。

ピエールはおっしゃる通りフランスのバラですよ!
2番花ブスじゃないですか?
ありがとうございます。

ラベンダーは、このままドライにして飾ったり
ドライの蕾を煮出して、
水を使って水蒸気で香るアロマディフューザーに使おうと思ってます。



◆imiさんへ
何故か返りさいてくれるんですー
2番花の頃って、虫もターゲットが少なくなるのか
結構虫の被害って多くなりますよね
これから咲くのは齧られないといいですね。
私も毎日のようにコガネムシとか見ます

メアリーローズって黒点になりますよね!
それさえなければ、私的には満点をあげたいバラなのに~


ラベンダー、
最近摘もうと思うと雨が降っちゃって
ここ数日摘んでいないんです(;-;)
この調子だと、ちょうど2000本くらいかもしれませ~ん



◆ pokahontasさんへ
初めまして!
お越しいただきありがとうございます。

ガーデニング楽しいですよね♪
そんな感じがお伝わりになったでしょうか~(*^-^*)

バラも美しく咲かそうと思うと中々難しいですよね。
でも、やっぱり
どんな姿で咲こうとも、その姿は可愛いですよね~

ガーデニング仕事ってやってもやっても尽きないですよね
私もバラのお手入れに草むしり
頑張らなくちゃー

私も遊びに行かせて頂きますね。
こちらこそヨロシクお願いします。
2010/07/06 17:22  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
