2006 03 ≪  03月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2006 04
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
島バナナ成長記録8,9,10
- 2006/07/06(Thu) -
〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕


島バナナ観察3日分まとめてupいたしま~す。(長いです)

まず
4日
Dsc04036.jpg

果段が三段出来ました。
花包の葉っぱみたいのが(ガク?)クルクルって巻いているのが分かりますか?
こうなって、これが勝手にいつのまにか落ちるのです。
そして、不思議と落ちたガク?みたいのはクルクルしてなくて元の真っ直ぐ?な形に戻ってます。
なんかよく出来ていますよね~
インドやフィリピン、インドネシアなんかでは、花を食べたり、このガクみたいな葉っぱみたいのものも捨てずに使うそうです。

この日は、島バナナの周りをちょっと草むしりしたんです。

すると!!

吸芽2つ目の吸芽が上がってきているではありませんか!(◎o◎)
Dsc04034.jpg

今年の冬は2苗鉢上げしなくてはいけないのか?(-Д-)
けど、ちょっと嬉しい。

一号もペッタン
Dsc04033.jpg


5日
Dsc04045.jpg

生憎の雨空
四段目の果段が出来ているの分かりますか?

今日は、花も撮ってみました
Dsc04050.jpg

バナナの花の周りにハチがブンブン飛んでいます。
しかも、これはアシナガ蜂………
この花の中に甘い蜜が入っているようです。
吸ってみたいけど、バナナをダメにしちゃうから吸えない…
旦さんに聞いてみて、いいって言ったら一つ吸ってみようかなぁ

6日
5段目も出来て、1段目は随分反り返ってきました。
Dsc04051.jpg

吸い芽一号
Dsc04053.jpg

2号
Dsc04053.jpg



〔たくさんの素敵なお花ブログリンク集〕
この記事のURL | 熱帯植物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<キャラウェイ、バラの花びら | メイン | 島バナナ成長記録7>>
コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://herbgarden.blog56.fc2.com/tb.php/105-ac536b94
| メイン |
