2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ジャガイモいっぱいとハーブ利用
- 2010/07/09(Fri) -


先週の話しになりますが、旦那が、義父の趣味の畑に、芋掘りに行き


こーーーんなにジャガイモ貰って来ましたーー ↓ 

Dsc_3359.jpg

右上から時計回りで、
男爵   北あかり(きたあかり)   とうや   インカのめざめ   (筍)

毎年これくらいもらうんです



そして、この時期、私は、“じゃがいもダイエット” を始めます。
ご飯の代わりにジャガイモを食べるんですよ (ジャガイモ消費も兼ねた自己流ダイエット)

以前はマッシュポテトとかにしていましたが、今はレンジでチンして食べるだけ!



北あかりが大好きなんですよね~ 私(^-^) 柔らかくてとっても美味しいんです。
男爵は、パサパサしてるので 私の食べ方には不向きなのか 美味しくないんです。



とうや と インカのめざめ は今年初めてもらったジャガイモで、まだ口にしていません。
インカのめざめは、甘みとコクが濃厚で かなり美味しいらしいので、食べるのが凄く楽しみ!

今日食べるので、明日の記事にレポup致しますね!







オマケで、先月もらった玉ねぎも↓
Dsc_3362.jpg
景観的にここに干すのは遠慮して頂きたい気持ちもあるのですが… でもやっぱりたくさん玉ねぎ嬉しいわー












ハーブ利用記事は久々になるでしょうか?


こちら、海老のすり身とタイムの揚げもの
Dsc_3211.jpg

ちょっとオリジナル料理なのですが(^-^;)

海老とニンニクしょうがとタイム、小麦粉をフードプロセッサーで 海老はすり身になるくらい
それを揚げるだけ

ニンニクが多くて、ニンニクがかなりしつこくなっちゃったのですが(^-^;) お酒のおつまみにも良いお味でした(^-^)






全然関係無いですが、6日の日に、カツを食べに行ったんですよ。(携帯から)
10-07-06_001.jpg
ギャー 食べかけでごめんなさい。
ご飯とキャベツと味噌汁はお代わり自由。 キャベツおかわりしました(^0^)


携帯の写真を見ていたら、こんな写真が(食べかけでは無いですが、食べ物の写真)いくつか出て来ました。





Dsc_3241.jpg





今日のワンコ記事は、コチラをクリック→ 「それも欲しい…」




花ブログ ハーブ園芸




スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
<<最終回☆モスモス変わったウィリアムロブ | メイン | つるバラ アンクルウェーター>>
コメント
- -

ジャガイモ・ダイエットって名前じゃないけど
効果は実証されているみたいですよ。
あの有名な宝塚。
衣装が着れなくなるので太るのはご法度。
で、チャーハン代わりに「宝塚ライス」なる料理があって
千切りジャガイモをチャーハンの味付けで炒めたものなんですって。
栄養があってカロリーが低くて満腹感があって美味しくて。
宝ジェンヌの御用達らしいです。
(宝塚の友人に聞きました)
2010/07/09 18:50  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
ジャガイモ、たくさんいただきましたね。
少し前まではジャガイモと言うと男爵かメークウィン
でしたが、今は種類が多くなりましたね。
とうやはまだ食べたことがありません。
我が家でも今年は、珍しい紫色のジャガイモを
作りました。
まだ食べていませんが、美味しいといいなぁ~

ジャガイモダイエットも参考になりました。
私もジャガイモを主食の代わりにすることはあるのですが、
つい食べすぎちゃって・・・
今度からは量も考慮したいと思います。

ラベンダーもたくさんの種類を育てていらっしゃいますね。
我が家には3種類しかありません。
多年草化しているのはデンタータだけです。
もう少し植えてみたいけれど、植える場所がありません。
2010/07/09 21:13  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
宝塚のご友人がいらっしゃるんですね!
素敵! すごいわ

ジャガイモってビタミンCや他の栄養もたっぷりらしいですものね(^-^)
卵を食べれば、ほぼ完ぺきの栄養素なのだとか
(卵も完全栄養食ですものね。どちらかというと、ビタミンの足りない卵にジャガイモって感じかな?)
それこそ昔は、じゃがいもとかが主食になってたんですものね~

千切りジャガイモをチャーハンの味っていうのもいけそう
チャーハンは旦那のほうが上手なので、今度作ってもらってみますね!



◆HIROさんへ
男爵とメイクイーンは有名ですよね!
北あかりとかインカのめざめとか、出て来たのはここ数年らしいですよ

ジャガイモって
いっぱい食べてもカロリーはそんなに高くないし、一個80カロリーくらいかな?(うろ覚え)
お腹一杯食べても大丈夫だと思いますよ~
私それでも痩せましたー
2010/07/10 17:23  | URL | laverodog #hrD09Ioc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
