2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
豊作トマトにブドウ☆エキナセア
- 2010/07/10(Sat) -


(本日2記事目)



7月5日撮影↓

Dsc_3398.jpg

大きく大きくなったトマト、この時点でも、パーゴラの上まで大きく伸びたトマトですが






7月10日撮影

Dsc_3645.jpg

パーゴラの上、更にこんなに伸びました!  一番長いので、パーゴラより50センチ上伸びています。

2m以上、3mに届く勢いで伸びています!









実もたくさん(^-^)

page_20100710154045.jpg






TOMATO.jpg







緑の時も綺麗

Dsc_3274_20100710154044.jpg

色んな種類が植わっています。










収穫して
Dsc_3624.jpg


実はLRD、のトマトってかなり苦手で食べられず  食べる時は、10年以上前からを通して食べているのですが
(今でこそ当たり前の調理ほうですが、昔はトマトに火を通すって不思議がられましたよ) 









トマトとバジルは黄金コンビ

トマト、バジル、モッツァレラ のレシピって有名ですが、そこからヒントを得て



トマトバジル炒めチーズ乗せ作ってみました

Dsc_3639.jpg

これ夏の定番料理に決定! 凄く美味しかったです。


トマトをエキストラバージンオイルで炒めて、適当に炒まったところでバジルを投入  少し炒めて  
(とろける系)チーズも投入  少し火を入れて、火を消して 蓋を閉めて チーズを溶かす  
作業たったのこれだけ!      フレッシュのバジルは飾り


超簡単なので、トマトとバジルとチーズが余ってたら、是非作ってみてくださ~い
チーズはなくてもいけると思いますよ(^-^)












トマトに続き、ブドウも豊作ーーー♪


Dsc_3649.jpg








Dsc_3647.jpg








GRAPE.jpg

旦那が100個は成ってるなんて まだ実が小さい時に言っていましたが、ホントに100個は軽く成ってる感じ

今年はブドウもたくさん食べられそうです(^0^)/








あ、それからそれから、昨日「食べてみます」って言っていた、ジャガイモのインカのめざめ

食べてみましたよ~

Dsc_3641.jpg

赤い皮に、黄色い実
サツマ芋に近いじゃがいもでした。さつま芋みたいにあんなに甘くはないですが



でも、お味のほう
昨晩夕飯を作ったはいいが、出掛ける用事があって 夕飯食べず(私だけ)

チンした後、何時間も経ってから食べた味なので、正確性にちょっと欠けてます。また食べたらレポしますね!













エキナセアに微妙な感じの蝶が   蛾?
Dsc_3670_20100710160445.jpg





Dsc_3672.jpg


私に気づいて、何度も何度も飛び立ちましたが、また何度も止まりに来て  蜜を吸っていたのかな?





こんな↓花だけど、蜜美味しいの?
Dsc_3675.jpg








Dsc_3673.jpg









下のほうがフレームに入りきっていないですが 全体↓
Dsc_3674.jpg







今年は黄色と白のエキナセアも仲間入りしました♪ ↓
cats_20100710160443.jpg
実際は、もうちょっと黄色です(^-^)




エキナセアは、キク科ムラサキバレンギク属 多年草 のハーブ

抗ウィルス、抗菌作用があり、免疫力を高める効果があるのは今では有名ですよね
利用は根を使用します。




今日のワンコ記事は、コチラをクリック → 手作りケーキ食す


花ブログ ハーブ園芸




この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
<<2番花エブリンミスティピエール | メイン | 最終回☆モスモス変わったウィリアムロブ>>
コメント
- -

今晩は、imiで~す。
トマトをパーゴラに・・・凄いわ。
トマトって、こんなに伸びるのね。
「昔はトマトに火を通すって不思議がられましたよ」
⇒そうですね、10年前なら生ですよね。
私は焼きトマトを食べていたけど・・・変な目で見られましたよー。

「これ夏の定番料理に決定! 凄く美味しかったです。」
⇒私も作って・・・・・バジルがないわ(笑)

トマトに続きブドウまでも・・・Laverodogさん家は凄いわ。
ブドウは袋かけをしないの?
袋をかけないくても大丈夫なのね。袋かけ、大変だものね。

インカのめざめって、凄く黄色いね。
「サツマ芋に近いじゃがいもでした」⇒サツマイモに近いジャガイモ・・・美味しいの?

エキナセアは蝶さんがお好きなのね。
白いエキナセア、綺麗ですね。
黄色は淡い色なんですね。
2010/07/10 23:41  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
美味しそうなトマトが収穫できましたね。
バーゴラの上の方まで伸びるトマトなんて初めてみましたよ。
お料理もとても美味しそうでした。

ブドウも凄くたくさんなっていますね。
ブドウ種も作れそうですね。

エキナセア、もう咲いたのですね。
我が家はまだです。白のエキナセアは初めて
見ましたが、これも素敵です。
ツマグロヒョウモンも美味しそうに蜜を吸っていますね。
2010/07/12 20:04  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆IMIさんへ
imiさんもトマトを焼いて食べていたんですね!(^-^)
変な目で見られましたか?
やっぱりなんで?って思われましたよね。(そのほうが)美味しいのにね~

ブドウはやっぱり袋掛けしたほうがいいですよね。
しようかな~?とはちょっと思っているのですが、
何せ面倒くさがりなので、多分袋はしないと思います(^-^;)

インカのめざめは、個人的には、
やっぱり北あかりと、とうやのほうが美味しかったです。
また食べたので、あとでまたレポしてみますね。



◆HIROさんへ
トマト凄く伸びちゃいました!
こんなに伸びたのは、うちも今回が初めてかもしれません

ブドウ酒って作ったことないのですが、美味しそうですね!
いっぱい収穫出来そうなので、作ってみますね。

蝶は、ツマグロヒョウモンっていうんですね
hiroさん物知りですね。
名前教えてくれてありがとうございます!
2010/07/13 15:25  | URL | laverodog #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
