2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
アーティチョークの花とルリダマアザミ
- 2010/07/13(Tue) -



一昨日の日曜日は、軽井沢に行きました。
その時の様子、チラっとコチラに
 →   軽井沢ワンコとショッピング☆ソックリさん発見!





アーティチョークの花

Dsc_3686.jpg








高さ2mを軽く超えています  お花も大きい

Dsc_3667.jpg









今年は絶対料理しようしようと、思っていたアーティチョーク

張り切り過ぎて、蕾を切る時期も早く(^-^;) またこの次またこの次と、調理の日を伸び伸び伸びにしていたら

Dsc_2401.jpg

今年も食べる時期を逃してしまいました(^0^;)



でも、お花はこんなに変わっていて綺麗だし(アザミ属らしい花) 葉も綺麗なので鑑賞にも良いですよね(^-^)
豪快なアーティチョーク大好きです














こちらは、↓ 数年前に種から育てた ルリダマアザミ  の蕾

Dsc_3692.jpg

まん丸でトゲトゲしていて可愛いでしょう(^-^)


アザミと名前がついていて、見た目もアザミのようですが、アザミの仲間では無く、キク科の植物なんですよ
ちょっと紛らわしいですよね~





花ブログ ハーブ園芸





スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(5) | ▲ top
<<クレマチスの2番花 | メイン | 2番花エブリンミスティピエール>>
コメント
- -

アーティチョーク先輩の薔薇友さんの所でも
先日お花がUPされてましたが
やっぱりお料理出来なかったそうです(笑)
どんな味なんでしょうね~?

そのお友達の所ではお花のアップだったので
イソギンチャクに見えたのですが(爆)
こうして見ると全然違いますね!
すっごく可愛い花!
食べ頃を逃しちゃうのが解る気がします(笑)
2010/07/13 19:17  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
アーティチョーク、初めてみました。
食べられるんですね。
お花も大きくて存在感がありますね。
ルリダマアザミも大きくなるのでしょうね。
私も育ててみたくなりました。

バラは相変わらずきれいですね。
画像加工もとてもおしゃれです。
何処のソフトを使っていらっしゃるのですか?
2010/07/14 12:13  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
アーティチョークって大きくなるのですね。
2mも伸びるなんて凄いわ。
これって、バラみたいに誘引出来ないのかしら?
アーティチョーク、私、食べた事がないの?
どんな味なんでしょうね。

ルリダマアザミはキク科なのね、知りませんでした。
何処から見てもキク科には思えないわ。

エブリン、このクシュクシュがいいわ。
ミスティパープル、このバラも綺麗ですよね。

ピエールさん、沢山咲いてますね。
それにお花も綺麗だわ。
この時期のバラとは思えないわ。

キノコの形のパン、本当にキノコだわ。
2010/07/15 00:52  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは~!

アーティチョークって言うと私はピッツァくらいしか思いつかないけど、^^;;
laverodogさんはどんなお料理されるのか楽しみです。
大きくなるって聞いてたけど、こんなにとは思わなかったです。
図体は大きくてもお花が綺麗な色で可愛いですよね。
タイミング逃しちゃうの何となく分かりますよ。^^

laverodogさんのバラ達、見事に咲いてるんですね。
ピエールさん、夏のお花も素敵です。♪
私もお迎えしたいな。
(と毎年言っている。(笑))

お料理上手のlaverodogさん、自家製のパンまで!
何でも出来て羨ましいなぁ。
本当に尊敬だわ~~!*・゜☆.。.:*・゜
2010/07/15 09:50  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
アーティチョークは、お店で食べたことが何回かあるのですが
どんなお味と表現したらいいでしょう
特に際立ったお味はないお味なんですー
(味付け無しで食べたらまた違うかも)
こんな説明でごめんなさい
イソギンチャク
確かに見えますよね!(^0^)


◆hiroさんへ
るり玉アザミは、高さ1m以下くらいの大きさなんですよ
画像の加工は、何年も前に買ったpaintoshopと
こちらはフリーのphotoscape使っています。
本当はphotoshopが買えたらいいんですけどね~(^-^)ゞ
でも両方中々使えますよ
photosapeはお気に入りです♪


◆imiさんへ
アーティチョークは、バラみたいに細い枝ではなく
とても太い茎なので、誘引とかは出来ないんですよ
ひまわりとかも、大きくなるけど誘引しないみたいな感じなんです。

アーティチョークのお味は、
お店で何回か食べたことがあるのですが
どんなお味と表現したらいいでしょう
特に際立ったお味はないお味ないんです
(味付け無しで食べたらまた違うかも)
こんな説明でごめんさーい

ルリ玉アザミも不思議な植物ですよね(^-^)
エブリンは姿も香りも抜群ですよね♪


◆Napoliさんへ
アーティチョークはピザもいけますよね
他に私は、
オードブルなどでもよく食べました
ジェイミーオリバーのレシピを今年は作りたかったのですが、
来年になりそうです(^-^;)

私もお迎えしたいなって
毎年言ってるのってありますよね!
私もそんな子達たくさんいますよ~
2010/07/15 16:29  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
