2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
放任トリカトレイ☆トマト収穫
- 2010/07/16(Fri) -


昨日蕾をご紹介したクレマチスのトリカトレイ 実はあの写真は数日前のもので
自分でもそんなに経ってるとは気付かなかったのですが、 先ほど確認したら撮影は7月10日!


今週は、雨が続いたり出掛けたりで、あまり庭を見ていなかったのですが、
昨日 7時頃に庭を見た時に、トリカトレイが咲いているのを発見  !!!



急いでカメラを取りに行き、カシャカシャ撮影↓

to.jpg

したのですが、 日も落ち始めているし、やっぱりイマイチ画像が暗く










先ほど写真を撮り直しに行ったのですが
Dsc_3815.jpg
(実際は、これに黒を混ぜた色のようで、こんなに青くないです。)





ボケてるし~
Dsc_3816_20100716142900.jpg

張り切って撮り直しに行ったけど、昨日と さほど変わらない写真で (^0^) (爆) 
やっぱり腕(技量)の問題ね










トリカトレイの株元↓

Dsc_3818.jpg

雑草は見なかったことにして頂き (^0^)
途中から確認していないのですが、5,6本以上ここからトリカトレイがニョキニョキ生えているのですが





ずっっと放任(^-^;)





その為、こんな事に↓

Dsc_3820.jpg

黄色い矢印を下から追ってください。

まず、オベリスクの中に枝が一旦入り、真ん中の矢印の所から、出てきて

その枝は、ダラ~ンと地面に向いていたのですが、昨日それを起こし 
一番上の矢印の方向へ エゴの木の枝に適当に引っかけて



ズボラだわーーーーー





他の枝は、地面を這いつくばっているものも!!

こちらも適当に起してみました(爆)
Dsc_3819.jpg

枝を起こす時、蕾の付いてる枝を、またポッキリ折っちゃったわ






トリカトレイは、お気に入りのクレマチスなので、大事にしているはずなのに
何、 この対応!?


花が終わったら仕切り直しね









最後に

昨日収穫トマト↓
Dsc_3812.jpg

青いのも混ざっていますが、基本 熟すまでそのままで  熟した頃収穫しています(^-^)


トマトの種類
・アイコ と イエローアイコ
・シュガーミミ
・ルビーノ



こんなにどうしましょう

トマトソースにしてみようと思います(^-^)






今日のワンコ記事は、コチラをクリック → 約束でしゅ



花ブログ ガーデニング





この記事のURL | クレマチス | CM(4) | ▲ top
<<暑い夏バラ | メイン | ランチとキンカンと2番花>>
コメント
- -

日付に気付いて良かったですね(笑)
でないとお花が終わっちゃってた可能性も(^^;

クレマチス初心者の私には興味深々です~
だって今、蔓を伸ばしている所なのですが
どんな風に伸びる事すら知らないのですもの(爆)
朝顔みたいに勝手に巻き付くのか?
薔薇みたいに誘引するのか?とか。
放任していても こんな綺麗に咲くんですね(笑)

・・・って何も解らない私の放任とは違うでしょうけど。

トマト色んな種類が採れましたね~♪
トマトソースにしちゃ勿体無い気がするけど・・・
だって味比べしたいですもの。
2010/07/16 18:16  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんばんは^-^
クレマチス、とても綺麗な色ですね。
実際はこれより黒いそうですが、
きっと神秘的で素敵なのでしょうね。
クレマチスは上へ上へと伸びますね。
ちゃんとオベリスクがあっても通り抜けて
行ってしまうのですね。
でもそれが自然な形で、とても素敵ですよ。

トマトもたくさん収穫できましたね。
おいしそ~・・・
2010/07/16 22:39  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
トリカトレイ、綺麗なクレマですね。
シックな花色のクレマで素敵だわ。
花形もスッキリしていて私好みです。

ずっっと放任⇒自分でオベリスクの中を通り抜けて・・・クレマは、そこが良いところですよね。
自分で勝手に絡んで伸びてくれるものね。
この木製のオベリスクは手作りですか?良く雑誌などのDIY編に出てますが。

トマト、いっぱい収穫できましたね。
アイコは作られてる方が多いですね、甘いのかしら?
2010/07/17 02:42  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
クレマチス、私も初心者なんですよ~
クレマチスは、朝顔のように勝手に絡んでくれるのですが、
お花を綺麗に咲かせるには、
人の手によって綺麗に誘引したようが
やっぱり良いですよ~

という私も、春前のツルは綺麗に誘引しましたが
その後は放任…
なのでスゴイことになっちゃってます!



トリカトレイは、シックな大人色なんですよ~(^-^)
自然とドンドン成長してくれる所はいいですよね
でも、やっぱり人の手を入れないと
中々思ったように育ってくれないんです。
もっと細かい目の所ならいいんでしょうけどね~
元々バラの為に作ったオベリスクで
クレマチスが自然に絡まるような大きさではないんです(;-;)


◆imiさんへ
シックなクレマでいいですよね!
自信で絡んで伸びる
そんな所がクレマのいい所なのですが、
このオベリスクは元々バラに作ったオベリスクで
クレマが勝手に絡んでくれるような構造になってないんですー
なので、ツルを誘引するのは、
今の所バラより手間がかかってるんです
って言っても、今は激しく放任なのですが(^-^;)


で、このオベリスク
雑誌のは見たことがないので分らないのですが
旦那が5年くらい前に作ってくれた物なんですよ~


アイコは、甘いらしいですよね
私生トマトは苦手なのでよく分らないのですがー


2010/07/17 17:46  | URL | laverodog #hrD09Ioc[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
