2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
大きくなった2m超えブルーベリー
- 2010/07/17(Sat) -


関東地方もようやく梅雨明けのようで    良かったぁダルダルから解放されるー(^0^)/

1. 5キロ増加した体重も今週頭辺りから元に戻り    身体が軽~い!  ような気がする




ブルーベリーは、まだ殆どがこのような↓青い状態ですが

Dsc_3827.jpg






少しずつ色づいてきたブルーベリーもあり↓
b_20100717162006.jpg







ブルーベリーは、この写真↓の左右に植わっていて
Dsc_3830.jpg

今年は、一番大きい物は、私の身長を優に超え、写真の赤線辺りまで大きくなっちゃいました。2m超えてると思います。


大きくなることは嬉しく良い事ですが、あんまり高いと収穫が出来ないですものね
冬辺りに、ちょうど良い大きさ辺りで剪定しようかな~って思ってます。








本日収穫、グーズベリーと (まだほんの少しですが)ブルーベリー↓

Dsc_3838.jpg


※因みにグーズベリーですが、
グーズベリーは、スグリ科で、カラント(カシス(我が家にも、レッド、ホワイト、ブラックあります。))と同じ科の植物
グーズベリーも、その実はあまり美味しくないので、ジャムなどに加工して食べるのが一般的

お味はなんと表現したらいいでしょう
甘みはあまり無く、酸っぱく、中身がグチャっとした感じで 渋みが多少あります
 (↑ スッゴク美味しくない表現になっちゃいましたが )


でも、実はとっても綺麗なんですよ
緑の時の宝石のようなお色に、熟した時のブドウ色(^-^)

暑さには弱いらしいですが、
我が家では、ブルーベリーとベニバナトキワマンサクの陰で、元気に実を成らしてくれています


このグーズベリーは、ジャムより緩いソースにして、スポンジケーキにかけて食べる予定で~す。







今日のワンコ記事は、コチラをクリック → 大好きな公園で


花ブログ ガーデニング






この記事のURL | ベリー類 | CM(4) | ▲ top
<<ミゼットブルーとトリカトレイとクレマチスの2番花 | メイン | ハニーサックルの返り咲き>>
コメント
- -

え~!?
15kgもダイエットされたのですか!
それは頑張りましたね~(笑)
色々されてましたものね。

体が軽いのは気のせいじゃないですよ(笑)

薔薇達も元気にさいてますね(*^_^*)

バーガー、お肉嫌いな私ですが、それは別。
モスバーガー久しく食べてません。
明日食べちゃおうかしら(笑)
2010/07/17 19:46  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- ◆ROUGEさんへ -

ROUGEさ~~ん
15キロじゃないですよー
1. 5キロなんですー
一週間そこらじゃ いくら私でも15キロも痩せられないですー(^-^;)
15キロも痩せたら30キロ前後になっちゃうのです-(滝汗)
本文見直したら分りづらかったので、半角開けてみました。

ROUGEさんお肉苦手なんですね
imiさんもそうおっしゃってたわ
私はお肉大好きなんです

あんなにバーガー食べたかった私だけど
今日はちゃんと夕飯作ったわー
けど今でも食べたいのです。
2010/07/18 01:24  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top

- -

今晩は、imiで~す。
ブルーベリー、大きくなるのですね。
大きくなる事は良い事だけど収穫時が大変ですよね。
「グーズベリーも、その実はあまり美味しくないので、ジャムなどに加工して食べるのが一般的」
⇒そうなんだー、生では美味しくないのね。
「このグーズベリーは、ジャムより緩いソースにして、スポンジケーキにかけて食べる予定で~す。」
⇒美味しそうですね。作られたらUPして下さいね。

コレッタ、可愛いバラですね。
繰り返し咲いてくれるのも良いね。
ハニーサックルも返り咲きするのですね、知らなかったわ。
金銀花酒・・・どんな味がするのでしょうね。
香りは勿論するのですよね。

モスバーガー・・・私はキンピラバーガーがいいわ(お肉食べないから)
「バーガー大好きLRD  バーガー食べたいなーーーー」
⇒目覚ましバーガーが販売されてますよー。
私、買いに行ったら‘明日からです’と言われて・・・残念だったわ。
2010/07/18 23:09  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、おはようございます♪
ブルーベリーの木ってそんなに大きくなるのですね。
我が家には畑に植えてありますが、なかなか大きくなりません。
これからたくさん収穫できそうですね。
グーズベリーは初めて見ましたが、スグリは昔
鉢植えで育てたことがあります。
可愛い赤い実なりましたが、お味は酸っぱかったような・・・
ベリー類はもっと育ててみたいのですが、植える場所がなくて・・・

コレッタ、かわいいですね。
他のバラも綺麗に咲いて、お上手に育てていらっしゃいますね。
2010/07/20 09:41  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
