2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ハーブの花
- 2006/07/07(Fri) -
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 


何日か分を一気にupです。長いですm(__)m

八重のダブルフラワーカモミール
キク科 多年草
Dsc04032.jpg

写真、なんだか雑草にまみれていますが、花が咲く前は雑草もなくとっても綺麗に増えていたんです。
雑草を抜いてはみるんですが、お互い匍匐して生えているし、細かいので中々上手く抜けないんです(;-;)
このままほっといたら雑草に犯されちゃうかも(>_<)


もう何日も前に咲き出した
ヤロー(レッド)
キク科 多年草
Dsc04039.jpg

イエロー、ホワイト、レッドって、何年か前に同じ時期に植えたのですが、レッドが一番成長が遅くて、草丈も一番低いです。


ドッグローズの実(ローズヒップ)
バラ科(ロサカニナ)
Dsc04048.jpg

実がふっくらいくつかついています!
なんだか嬉しいぃ♪
けど、市販で売ってるローズヒップを買って来て飲んだ事があるんですが、酸っぱくて美味しくなかったんですよね…


エキナセア
キク科 多年草
サプリでは有名かな~?と思うのですが、エキナセアの利用部は根。
免疫力upや抗菌作用があるそうです。
エキナセアの名前の由来は、花の真ん中がトゲトゲハリネズミに似てるのでギリシャ語のエキノースからきているよう。(原産は北アメリカ)
Dsc04062.jpg

名前の由来を知らなくても、花の真ん中~ポンポンって触りたくなるんですよね
うん、確かに硬い。
けど、うち、ピグミーヘッジホッグを飼った事あるんですが、あんなにトゲトゲ痛くないですね。
まぁでも、あくまで見た目だから、当たり前でしょうが(^-^ゞ)


これも前の写真ですが、
多分ヒドコート(コモン系)
Dsc04021.jpg

私、思うんですが、早咲き3号とヒドコートって同じではないですか?
同じですよね???
生産者の方が、早咲き3号とか遅咲き4号って呼ぶけど、早咲き3号はヒドコートで、遅咲き4号とかはスーパーですよね?(早咲き4号って無いですよね?(^_^;))

蕾が白かったから、わぁぁい(ノ*^∀^)ノロゼアだぁロゼアだぁ。
去年枯らしちゃったけど花穂がついて嬉しいな♪
って思っていて、
いざ咲いてみたらなんか違う…↓
Dsc04056.jpg

これ↑なんでしょ…また謎なものが増えました…
あ、トンボさんとのショットです。
今朝(6日の昼近い午前中(爆))庭にトンボがたくさん飛んでました。
まだ夏も来てないのに秋です!!

一度目のを、殆ど咲かせないで全部きり戻したら、富良野ラベンダー(コモン)の花穂があがって、また花が咲きました。
Dsc04057.jpg


こちらも、同じく切り戻したらまた花が咲いたラベンダー byあぴ高原ってやつ
Dsc04060.jpg



にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ にほんブログ村 花ブログ ハーブ園芸へ 

--------------------------------------------------------------

〔たくさんの素敵な花ブログリンク〕


スポンサーサイト
この記事のURL | ハーブ | CM(5) | ▲ top
<<ユリ | メイン | キャラウェイ、バラの花びら>>
コメント
- おはよう -

朝から癒される~
香りも届くといいなぁ~
カモミールの花はじめてみたよ~
ラベンダー可愛い~
深夜に主人に「バナナ」見せたら
びっくりしてた~「わぁ~こんなんって見れるものじゃないよなぁ」って感動してたよ・・・「バナナのお尻に花が咲くんや~あの黒くなってるとこに・・・」すごーくバナナに興味を持ったようです。
2006/07/07 08:26  | URL | oko #ADJD0lrw[ 編集] |  ▲ top

- -

バナナ、どんどん大きくなってますね!!
こんなにバナナの生長が早いなんて知りませんでした!
いっつも、気付いた時は実になってたんで・・・。
keiさんのところでバナナの成長が見れて、とっても嬉しいです!

八重のカモミール、初めて見ました!
可愛いですねぇ。。。
何だか、マリーゴールドに似てますね!
でも、確かに、匍匐性の植物の所に生えた雑草って取りにくいんですよね。
草じゃない物まで抜いちゃいそうで・・・。
紫のお花たちも素敵です。
keiさんの所に来るとたくさんのハーブが育ってて、とっても癒されます♪
2006/07/07 10:55  | URL | sumile #-[ 編集] |  ▲ top

- -

ローズヒップって以前流行ましたよねぇ?
なんだっけかな?みのもんたでしたっけ?
あんまり覚えてなんのですが
綺麗になれるんでしたっけ?
すごく高いんですよねぇ?
ってなんか質問だらけになっちゃいました(/▽*\)

2006/07/08 14:38  | URL | 花かぞく #-[ 編集] |  ▲ top

- (。・ω・)ノ゙ -

こんにちは(。・ω・)ノ゙
お見舞いのコメント、ありがとうございました

木になっているローズヒップの実、初めて見ました♪
私はローズヒップが好きで、いろんなハーブティーに
よく混ぜて飲んでいますv-273

バナナさん、吸芽2号さんお誕生したんですネ~v-22
もうちょっとしたら食べれるのかな・・・?
勝手に楽しみにしている私です(* ̄∇ ̄*)
2006/07/09 18:56  | URL | きょんた #-[ 編集] |  ▲ top

- -

~okoさんへ~
カモミールの花初めて見ましたか~?
このカモミールは、ローマンの八重のカモミールなんですよ(^-^)
ちょっと珍しいですよね
ご主人様、バナナに興味を持たれましたか?
ご一緒にバナナ仲間になりませんか~~?\(~o~)/
ナンテ(^-^ゞ)

~sumileさんへ~
そうですよね、島バナナはsumileさんの辺では自生しているんですもんね。
案外身近にある物ってマジマジ観察したりしないですもんね。
八重のカモミールは、確かにそうですね!
八重のマリーゴールドに似ていますね(^-^)

~花かぞくさんへ~
ローズヒップ、昔流行りましたよねー
このドッグローズも、その流行りだした時に育て始めたものなんですよ
っても、二年ぐらいは枯らしましたが…
ローズヒップは、確かビタミンCが豊富なんですよね。
ローズヒップオイルとかもあるし、美容に有名ですよ~
で、私の飲んだローズヒップは、実を潰したみたいなもので普通の値段でしたよ。
何年か前なのでハッキリした値段は覚えてないんですが、1000円以下だったと思います。

~きょんたさんへ~
お風邪のほうはよくなりましたか~?
きょんたさんはローズヒップが好きなんですね
色んなハーブティに混ぜているのですね~
ローズヒップのお薦めのハーブティってありますか?

バナナは、早くも2号まで誕生してしまいました。
実が無ければいいけど、親株に負担がかかるのではないかと、ちょっと心配しています。
バナナの実はいつ頃食べられるのかな~?
9月頃かな~?って予想してますぅ
2006/07/10 14:32  | URL | kei #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
