2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
超成長トマト
- 2010/07/22(Thu) -


あっつーーい
毎日暑いですね。 みなさん日射病とか大丈夫ですか?

 
あまりに暑いので、2階に行った時に、 気温は何度あるのか 温度計を見てみましたら 

室内温度37度!!
 

うそ、室内で  


それでは外は何度なのーーと、 その温度計を 庭の(一応) 芝生の上に置きましたら



45度 に !!


ほ、本当…  日本一の最高気温を叩き出す県では御座いますが、45度って…
(群馬の館林では、昨日21日に、全国最高の38. 9度を 記録したそうですよ!
我が家は、同県で違う市 新幹線が停まる市で御座います。)



計った温度計は、車に搭載されてる温度計みたいに、日射しの照りつけで温度上昇もあるのでしょうが  
それにしても暑過ぎです。




こんなに暑いと水遣りも大変ですよね (何度も言うようですが、私は長袖顔にタオル巻き帽子スタイル~) 
今日は、旦那が仕事に行く前に水遣りをしてくれたのですが、お昼を過ぎた頃、既に水切れ状態の鉢も!


陽が落ち始める頃まで持つかしら? 完全にダメなのはあげましたが、それまで植物さん達頑張ってー
暑くて外に出られません(^-^;)








さてさてさて、前置きが長くなりましたが、暑いことは忘れ、 早速ですが記事のほうに移りたいと思います!




パーゴラを超え、グングングングン 成長している 今年のトマト ですが

今もまだ成長を続け、パーゴラの上 更にこんなに伸びてきちゃいました。

Dsc_3967.jpg



Dsc_3965.jpg








休みの日に、旦那が誘引や芽かき作業↓

Dsc_3900_20100722152152.jpg

(ブログに載せると嫌がりそうなので、ボカして)

パーゴラの上、こんなに伸びているので、3m は超えてると思うんですよ









今日のワンコブログはこちらをクリック → 飛んでるもーちゃん



花ブログ ハーブ園芸







この記事のURL | ハーブ | CM(3) | ▲ top
<<頑張る夏バラ | メイン | 収穫トマトとハーブで料理>>
コメント
- -

うわぁΣ( ̄□ ̄|||
群馬は暑いとは思ってたけど
これほどとは・・・!
でもトマトは暑いの好きなのかしらね?

私は暑さに勝てず、普通に夏の服装で
日焼け止めと虫除け塗りまくって作業してるよ~
じゃないと死んでしまうもの(^^;
2010/07/22 20:03  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- ROUGEさんへ -

トマトは暑いのどうなのでしょう?
暑いのは好きそうだけど、暑過ぎも好きなのかな?

紫外線は、
私、日焼け止めでも
アレルギー反応出たりしちゃう時もあるんです!
タオル顔に巻いてても、出ちゃう時あるんですけどね(;-;)
長く外に出なければ大丈夫なんですけど

虫避けと言えば、
蚊もスッッゴイんですよ!うちの庭
色々試して、蚊取り線香が一番効くので
蚊取り線香を持って外に出るのですが
それでも、
庭作業する時は、長袖じゃないと
蚊に刺されまくっちゃうんですよ
服の上からも刺すんです(^0^;)

今時分、ガーデニングどうでもいいかも…
と思ったり思わなかったりすることも(^0^;)
でもやっぱり、外に出るとお世話しちゃうんですけどね~
2010/07/23 15:54  | URL | laverodog #hrD09Ioc[ 編集] |  ▲ top

- -

こんばんは~!

ひゃ~、暑過ぎです~~!!
尋常じゃない暑さですよね。

我が家はみんな鉢植えなので、
朝たっぷり水やりしても夕方にはシンナリ。
中には葉が日焼けして負けてしまってるのもあるんですよ。
それを考えてもlaverodogさんのお庭の植物たちは
さぞかし暑い思いをしているんでしょうね。
みんな頑張れ~。^^

laverodogもくれぐれも気をつけて下さいね。
熱中症って体へのダメージが大きいそうですよ。

そんな中、トマトは元気なんですね~。
中南米が原産なんでしたっけ?
だから太陽の味がするのかな。
これだけ育っていると収穫するのが楽しそうですね。♪♪

2010/07/24 22:49  | URL | Napoli #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
