2017 08 ≪  09月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 10
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
パッションフルーツの花と実 (激しい雷雨)
- 2010/07/28(Wed) -


LRD地方、 24日の土曜日から 毎日雷雨が来ていまーす

今日はどうかな? 来ないかな? 
と、思ってましたが、 入道雲(積乱雲)確認 今、遠くで雷が鳴っているのも聞こえます。
今日も 来るかもです。





これ↓一昨日の雷雨時

Dsc_4050.jpg




動画もね








この日もまぁまぁ激しかったのですが、24日の土曜日は こんなもんじゃありませんでした

上の写真や動画の日の 2倍や3倍は激しい雨と風!





ガーデンハウスの窓が開いてる!って、旦那が閉めに行ったら
『何処まで行って来ましたか?』 というくらいの 濡れよう バケツの水を被ったようでしたよ

ガーデンハウスまでの距離は、数メートル あっても10mくらいなのに  OMG!  (写真から木くらいの距離)
フラちゃんくらいなら、飛んで行っちゃいそうな風 滝のような雨 旦那曰く「悪魔が来そう」てな感じで






次の日、ユーカリが 横になってました ↓ 再び OMG !
Dsc_4045.jpg




台風は殆ど上陸しない地方なんですけど、それ並の雷雨が来るので プラマイゼロですよね



あ、そうそう、毎日 雷雨が来るので 気温のほうも下がって 死ぬほどの暑さじゃなくなったんですよ
自然って凄いですよね




土曜日、激しい雷雨が迫って来た時の雲(右から)↓
Dsc_4020.jpg








なんて、今回も天候話が長くなっちゃいましたが 雷話しは終了 置いときまして ガーデニング記事



今年もパッションルーツの実が 大きくなってきました↓

Dsc_4023_20100728172740.jpg





こちらは、お花 ↓

Dsc_3615_20100728172740.jpg

2度見しちゃうようなお花ですよね。 こんなお花から実が成るなんてビックリですよね

パッションフルーツのお味は、一言‘トロピカル!’ 結構好きなんですよね~(^-^)
今年は数が少ないですが、赤なるのが楽しみです♪




今日のワンコ記事は、こちらをクリック → 雷怖くないもん



花ブログ ガーデニング




この記事のURL | 熱帯植物 | CM(3) | ▲ top
<<不安を解消セントジョーンズワート | メイン | 頑張る夏バラ>>
コメント
- -

パッションフルーツの生って食べた事ないかも。
南国じゃなくても育つんですね(笑)
沖縄の義母はドラゴンフルーツを育ててて
毎年送ってくれます(笑)

雨、すごいですね。
こっちは雷だけで降らなくて
今日、ようやく降りました。
恵みの雨でしたが、こんな激しい雨は勘弁ですね(^^;
2010/07/29 10:12  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは、imiで~す。
Laverodogさん家の方は凄かったのですね。
ユーカリの木が凄さを物語っているし、動画はもっと凄いわ。
まるで台風ですね。
Laverodogさん、怖かったでしょう?
ワンちゃん達も怖がっていたのでは?

パッションルーツの花って、時計草に似てますね。
似てると言うより、時計草だわ。
不思議なお花ですね。
果物の花では珍しいですよね。

2010/07/29 16:23  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top

- -

◆ROUGEさんへ
いつもコメントありがとうございますー
パッションフルーツ、冬は室内管理になりますが
南国じゃなくても育つんですよー
義母様は沖縄にお住まいなんですね!
羨ましいー
ドラゴンフルーツも不思議な果物ですよね

雷は、昨日は音だけでこちらも結局きませんでした。
今日は朝から一日雨
なので、涼しいですよ~
激しい雨は困りものなのですが、
雷雨も来ると涼しくなるので、夏は意外とありがたいんです
でも、やっぱり植物の被害はね…


◆imiさんへ
動画も結構凄いでしょ!
でも、ユーカリが横になっちゃった時はもっと凄かったんですよ
写真に写ってる手作りアーチ
あれ、まだ杭とかでちゃんと地面に止めてないのですが
あのアーチが、土曜日の雷雨の時は
風でグルングルン動いてたのです…
アーチの所のライラックの木のおかげで飛ばないので済んだのですが
物凄い風と雨の中、シュートを守る為の作業を急いでしました!
ホントビックリだったわ。
夏に最低一度くらいは、物凄く激しいのが来るんですよ
ヒョウが降ることも

そうそう、この激しい雷雨の中でも
怖いというよりは
激し過ぎて夫婦で結構楽しんで外を眺めてました(爆)バカね~


パッションフルーツはおっしゃる通りトケイソウの仲間なんですよ!
フルーツクダモノソウって言ったかな?
こんなお花に果物が成るってなんか不思議ですよね
2010/07/29 17:10  | URL | laverodog #GTjumkbA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
