2017 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 08
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
不安を解消セントジョーンズワート
- 2010/07/29(Thu) -


ストレスやうつに効果があると言われている(坑うつ作用、精神安定) セントジョーンズワート

Dsc_3140_20100729160823.jpg

黄色いお花が可愛らしい






全体像 (^□^;) 地下茎で、どんどんドンドン増えます

Dsc_3704.jpg

分りづらいですが、手前の丸い葉っぱは、紛れ込んだアップルミント 左はローズマリー
写真に写っている大体全部がセントジョーンズワートです。






セントジョーンズワートの効能が、一番よく効く時期きは 花が咲く直前頃

Dsc_3084_20100729160823.jpg




セントジョーンズワートの効果は大きく、サプリなどでもよく使われていますが


セントジョーンズワートには、薬の相互作用 副作用も たくさんあるので、
ご使用の際は個々でよくお調べになってご使用をしてください。


例※内服後、日光に当たると皮膚炎
  相互作用では
  強心薬 免疫抑制薬 気管支拡張薬 ・血液凝固防止薬  抗てんかん薬 抗不整脈薬  





セントジョーンズワートのお味は、
育て始めた頃(何年も前です) 数回ティにして飲みましたが、お味はただただ苦かった記憶があります。
(覚えていましたら(^-^;) また飲んでみますね!)




ほおっておいても、丈夫に元気にドンドン増えるセントジョーンズワート
ですが、
日当たりが悪かったり、その他生育不良だと、茎が直立せず、地を這い大きさもあまり大きくならないです。




今日のワンコ記事はこちらをクリック → お気に入りの場所


花ブログ ハーブ園芸





この記事のURL | ハーブ | CM(4) | ▲ top
<<クレマチスの2番花ベルオブウォッキングとミゼットブルー | メイン | パッションフルーツの花と実 (激しい雷雨)>>
コメント
- -

セントジョーンズワート可愛いお花が咲くんですね~(笑)
サプリでよく見かけるけど
薬の相互作用 副作用が沢山あるのですね。
そういう方が信頼出来るかな?

副作用が無い薬って信用してないんです。
作用があるなら副作用があって当たり前ですもの。
でも苦いのは嫌だなぁ(笑)
2010/07/29 17:35  | URL | ROUGE #-[ 編集] |  ▲ top

- -

副作用か。。。
でも人気の高い植物ですよね。。。
2010/07/30 13:29  | URL | tamirin #ltsw68Kc[ 編集] |  ▲ top

- -

laverodogさん、こんにちは^-^
セントジョーンズワート、かわいいお花ですね。
ストレスやうつに効果があるそうですが、お茶に
して飲んでも効き目があるのかしら・・・
飲むとゆったりした気持ちになれるだけでも良いですね。
出会いがあったら育ててみたいなぁ~・・・
2010/07/30 14:19  | URL | hiro #-[ 編集] |  ▲ top

- -

こんにちは、imiで~す。
私、苗を購入して植えていたのですが、枯れちゃいました。
よく気持ちが↓の時に良いと聞きますが、どの程度の効果何でしょうかね。
「セントジョーンズワートには、薬の相互作用 副作用も たくさんあるので、
ご使用の際は個々でよくお調べになってご使用をしてください。」
⇒そうですね、これって大切ですよね。
2010/07/30 15:54  | URL | imi #Qi8cNrCA[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
